馬好王国〜UmazuKingdom〜 2019年8月4日放送回

『馬好王国〜UmazuKingdom〜』(ウマズキングダム)は、フジテレビ系列(放送を参照)東日本地域にて、2017年1月8日から毎週日曜日 1:15 - 1:45(土曜深夜、JST)に放送されている競馬情報バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月4日(日) 1:15~ 1:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:15~

オープニング映像。

7月30日、2年の競走生活なれど日本競馬史上最高の名馬と評されたディープインパクトがこの世を去った。番組出演者のDAIGO、小嶋陽菜が別れを惜しんだ。全レースに騎乗した武豊騎手は「本当に特別な馬でしたし、僕にとってヒーローみたいな馬でした。感謝しかないですから、本当にありがとうと言いたい」、元調教師の池江泰郎氏も「素晴らしい馬に巡り会えて本当に幸せだった」と語った。

キーワード
社台スタリオンステーション
ディープインパクト
武豊騎手

馬好王国~UmazuKingdom~ (バラエティ/情報)
01:19~

ディープインパクトはサンデーサイレンスを父、ウインドインハーヘアを母に持ち、全兄はブラックタイド。2002年に7000万円で落札され、2年後の12月に行われたデビュー戦で圧勝。騎乗した武豊騎手はスゴイ馬との出会いを確信したという。2ヶ月後の若駒ステークスではスタートで出遅れるも、一気に追い上げて1着。DAIGOにとって印象深いレースは05年4月に行われた皐月賞(GI)で、ここでもスタートで出遅れたが体勢を立て直し、1着でゴール。武豊騎手は「走っているというより飛んでる感じ」と表現し、DAIGOは次元が違うと感じたという。

競走馬は疾走中、全ての脚が地面から離れるタイミングがあるが、ディープインパクトはその時に進む距離が他の競走馬と比べて長く、脚の回転も早かった。05年に行われた東京ダービーに出走するとあって、21世紀最多の14万人が詰めかけた。ディープインパクトは独走状態でゴールし、無敗の2冠馬が誕生。同年の流行語大賞にノミネートされた他、関連グッズの売れ行きも好調だった。3冠戦の最終戦、菊花賞では史上初となる単勝1.0倍となった。このレースでも勝利し、21年ぶり、史上2頭目となる無敗の3冠馬が誕生した。だが、12月に行われた有馬記念では2着となり、ディープインパクトと言えども競馬における絶対的な存在ではなかった。実況した三宅キャスターにとって印象に残るレースだという。

4歳になったディープインパクトはこれまで通りの快進撃を見せ、06年にフランス凱旋門賞に挑戦。1着という日本競馬の悲願達成を果たせなかったディープインパクトは同年に引退することが発表された。

このあと、伝説のラストラン。

キーワード
社台スタリオンステーション
ディープインパクト
武豊騎手
サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
ブラックタイド
若駒ステークス
皐月賞
日本ダービー
菊花賞
有馬記念
ハーツクライ
天皇賞(春)
阪神大賞典
凱旋門賞
宝塚記念

馬好王国~UmazuKingdom~ (バラエティ/情報)
01:30~

ディープインパクトにとっての最後のレースは有馬記念で、前年には2着に終わっていたがラストランで有終の美を飾った。実況した三宅正治アナは競馬ファンから名実況だったと讃えられるが、ディープインパクトの敗北が頭をよぎっていたと明かした。通算成績14戦12勝のディープインパクトは引退後、種牝馬として活躍。ディープインパクト産駒は国内GIで51の勝利を積み重ねている。今秋にはロジャーバローズ、フィエールマンが凱旋門賞に挑む。

04年の新馬戦、05年の若駒ステークスをはじめ、ディープインパクトが出走したレースのダイジェスト映像。

武豊騎手は「ディープインパクトの遺伝子は今後も残されていくし、競馬を変えた馬。産駒たちが引き継いでいってくれると思う」と語った。

このあと、海外でディアドラが快挙。

キーワード
ディープインパクト
武豊騎手
有馬記念
若駒ステークス
皐月賞
天皇賞(春)
阪神大賞典
凱旋門賞
宝塚記念
弥生賞
日本ダービー
神戸新聞杯
菊花賞
ジャパンカップ
ディアドラ
フィエールマン
ロジャーバローズ

馬好王国~UmazuKingdom~ (バラエティ/情報)
01:41~

ディープインパクト追悼競走「レパードステークス」の出走馬を紹介。デルマルーヴルに注目。

ディープインパクト追悼競走「小倉記念」の出走馬を紹介。3頭のディープインパクト産駒が出走。

8月1日に行われたナッソーステークスをディアドラが制覇した。日本馬のイギリスGI制覇は19年ぶり。

みんなのKEIBAの番組宣伝。

キーワード
デルマルーヴル
レパードステークス
小倉記念
ディープインパクト
ディアドラ
ナッソーステークス

エンディング (その他)
01:42~

みんなのKEIBAの番組宣伝。

エンディングにて、番組出演者の本命馬を紹介。

キーワード
小嶋陽菜
松村沙友理
DAIGO
レパードステークス
ハヤヤッコ
アヴァンセ
デルマルーヴル
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送