馬好王国〜UmazuKingdom〜 2019年4月28日放送回

『馬好王国〜UmazuKingdom〜』(ウマズキングダム)は、フジテレビ系列(放送を参照)東日本地域にて、2017年1月8日から毎週日曜日 1:15 - 1:45(土曜深夜、JST)に放送されている競馬情報バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月28日(日) 1:15~ 1:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:15~

オープニング映像。

今夜の馬好王国~UmazuKingdom~は…春の10番勝負、平成最後のGI天皇賞(春)予想対決。さらに馬好川柳&さゆりんごの馬好キーワードも。

今回王国軍と対決する革命軍はカンニング竹山&安田美沙子。安田は2007年の有馬記念で単勝5000円購入で26万1500円を当てた経験がある。竹山は今年1月にみんなのKEIBAに出演した際に、とにかくお金があると豪語していた。出演前日に一口出資のブラックスピネルが勝利し、賞金2600万円を獲得したためだ。ところがこの日のレースで予想がハズレ、獲得賞金のほとんどを失ったと意気消沈していた。竹山は現在一口馬主として4頭を所有しているという。

DAIGO&小澤アナがオープニングの挨拶。今回はこじはる&さゆりんごはお休み。

キーワード
ブラックスピネル
天皇賞(春)
こじはる
さゆりんご

春の10番勝負 第4弾 天皇賞(春) 予想対決 (バラエティ/情報)
01:16~

今夜の革命軍はナイツ土屋&黒澤ゆりか。黒澤は馬の美しさに惚れ込み競馬の虜になったという。競馬専門チャンネルのパドックリポーターを務めたこともある。絶対にパンチラしない写真をインスタにアップしていて和製モンローと呼ばれている。

3冠初戦となった皐月賞はサートゥルナーリアが勝利。デビューから4戦無敗で1冠を奪取した。予想対決は王国軍のDAIGOがワイド3.6倍的中、革命軍の安田美沙子が3連単43.9倍を的中させ、王国軍はマイナス3万8400円、革命軍がマイナス3万8050円となった。

ナイツ土屋が思い出に残った平成の天皇賞(春)ベスト3を発表。第3位は平成18年(2006年)のディープインパクト。単勝オッズ1.1倍のディープインパクトが当時のレコードタイムで圧勝した。第2位は平成14年(2002年)のマンハッタンカフェ。ジャングルポケット、ナリタトップロードとの3強対決を制した。第1位は平成9年(1997年)のマヤノトップガン。サクラローレル、マーベラスサンデーとの3強対決を制した。

DAIGOが思い出に残った平成の天皇賞(春)は、平成4年(1992年)のメジロマックイーン。トウカイテイオーとの対決を制して連覇を達成した。

キーワード
インスタ
皐月賞
サートゥルナーリア
安田美沙子
天皇賞(春)
ディープインパクト
マンハッタンカフェ
ジャングルポケット
ナリタトップロード
マヤノトップガン
サクラローレル
マーベラスサンデー
メジロマックイーン
トウカイテイオー

馬好川柳 (バラエティ/情報)
01:24~

競馬に関するあるあるの五七五を紹介。出演者は五七五の隠しになっている部分を埋める。今回は視聴者から投稿された川柳から出題。

第一問は「まるなげだ だいごのワイドに ?????」。正解は「かみだのみ」。全員不正解だった。

第二問は「大魔神 Dubaiもやはり ???」。正解はCMのあと。

キーワード
大魔神

馬好川柳 (バラエティ/情報)
01:29~

第二問は「大魔神 Dubaiもやはり ???」。正解は「背番号」。全員不正解だったが、DAIGOの回答は「22番」で惜しかった。

馬好川柳を大募集。ハガキまたは番組公式HP「フジテレビ競馬パーク」から。

出演者が考えた川柳を発表。黒澤ゆりかは「平成の 最後のGI めくる馬」、ナイツ土屋は「平成に 叶わなかった 帯万券」、DAIGOは「平成の 最後に帯封 取りたいな」。

キーワード
大魔神
フジテレビ競馬パーク

春の10番勝負 第4弾 天皇賞(春) 予想対決 (バラエティ/情報)
01:31~

あすは平成最後のGI天皇賞(春)。注目はフィエールマン。デビューから1度も2着以内を外さない安定感に加えて、菊花賞を制したスタミナ&切れ味が魅力。騎乗するC.ルメール騎手はコンディションは丁度良いと語った。デビューから10戦で2着7回のエタリオウやユーキャンスマイルにも注目だ。

「みんなのKEIBA」の番組宣伝テロップ。

春の10番勝負のルール説明。各チーム上限は2万円、買い目は自由。宝塚記念までのGI10レースのトータル収支で勝負。

天皇賞(春)・GIの単勝オッズ(前日最終)を紹介。

革命軍の黒澤ゆりか&ナイツ土屋が天皇賞(春)の買い目を発表した。

本日欠席のこじはる&さゆりんごからVTRメッセージ。こじはるの本命はフィエールマン、さゆりんごの本命はエタリオウだった。

王国軍の買い目を発表。小澤アナがこじはる&さゆりんごの本命を考慮して予想した。DAIGOは本命・フィエールマンを軸にしたワイドだった。

CMのあとは、さゆりんごの馬好キーワード。

キーワード
天皇賞(春)
フィエールマン
C.ルメール騎手
エタリオウ
ユーキャンスマイル
チェスナットコート
さゆりんご
こじはる

馬好キーワード (バラエティ/情報)
01:39~

さゆりんごが馬の気持ちについて解説。馬は耳の動きで様々な感情を表現している。横向きはリラックス、左右違う方向を向いている時は不安、ピンと前向きは集中、後ろに絞っている時は怒っているのだという。

キーワード

エンディング (その他)
01:41~

5月4日・5日は全国の競馬場・ウインズ・エクセルでゴールデン競馬ウィークを開催。4日はご当地ターフィーのミニタオルを先着でプレゼント。詳しくはJRAホームページをご確認ください。

東京競馬場では6月2日までメガグルメフェスティバルを開催中。馬場内東側特設エリアで名店の味を楽しめる!

あすは香港で香港チャンピオンズデーが開催され日本馬が出走する。勝馬投票券はネット投票、UMACA投票で購入可能。詳しくはJRAホームページをご確認ください。

「みんなのKEIBA」の番組宣伝テロップ。

「馬好王国~UmazuKingdom~」の次週予告テロップ。

黒澤ゆりかが出演した感想を語った。

今回の出演者らの天皇賞(春)の本命馬を紹介。DAIGO&こじはる&小澤アナはフィエールマン、黒澤ゆりか&さゆりんごはエタリオウ、ナイツ土屋はチェスナットコート。

「みんなのKEIBA」の番組宣伝テロップ。

キーワード
JRAホームページ
ゴールデンウィーク
メガグルメフェスティバル
UMACA
香港チャンピオンズデー
ナイツ土屋
黒澤ゆりか
小澤アナ
DAIGO
こじはる
さゆりんご
チェスナットコート
エタリオウ
フィエールマン

番組宣伝 (その他)
01:43~

「平成の大晦日 令和につなぐテレビ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送