馬好王国〜UmazuKingdom〜 2019年4月21日放送回

『馬好王国〜UmazuKingdom〜』(ウマズキングダム)は、フジテレビ系列(放送を参照)東日本地域にて、2017年1月8日から毎週日曜日 1:15 - 1:45(土曜深夜、JST)に放送されている競馬情報バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 1:15~ 1:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:15~

オープニング映像。今回は「平成名馬総選挙」。

ゲストのカンニング竹山・安田美沙子を紹介。サンケイスポーツなどが「平成名馬総選挙」としてファンが選ぶ平成最強馬を大募集した。今回はその企画と番組がコラボして中間発表を大公開する。

キーワード
サンケイスポーツ
競馬エイト
週刊Gallop
夕刊フジ
産経デジタル

平成名馬総選挙 (バラエティ/情報)
01:18~

「ファンが選ぶ平成の最強馬 10位」はトウカイテイオー。

「ファンが選ぶ平成の最強馬 8位」はジェンティルドンナ。

「真夏のsounds/AKB48」が流れた。

並んで8位に入ったのはウォッカ。ウォッカは4月1日蹄の病気のため死亡した。

「ファンが選ぶ平成の最強馬 7位」はオグリキャップ。引退レースの有馬記念では1着でゴールした。

「MUGO・ん…色っぽい/工藤静香」が流れた。

「ファンが選ぶ平成の最強馬 6位」はナリタブライアン。平成初の三冠馬で、また初めて10億円を超える賞金を獲得した。

「空と君のあいだに/中島みゆき」が流れた。

竹山はトウカイテイオーを「カツ丼」、オグリキャップを「カレー弁当」、ナリタブライアンを「ステーキ弁当」と例えた。DAIGOはトウカイテイオーを「デヴィッドボウイ」、オグリキャップを「エアロスミス」、ナリタブライアンを「ニルヴァーナ」と例えた。

安田は「ウォッカ」を平成の最強馬に選んだ。過去の日本ダービーを安田が取材した際、ウォッカが勝利したときの映像を紹介。安田は「ウォッカのおかげで競馬が好きになった」などとコメント。

「平成の最強馬 4~5位は?」

キーワード
ジェンティルドンナ
真夏のSounds good!
ジャパンカップ
ウォッカ
日本ダービー
天皇賞(秋)
MUGO・ん…色っぽい
工藤静香
AKB48
オグリキャップ
有馬記念
中山競馬場
ナリタブライアン
向井千秋
空と君のあいだに
中島みゆき
皐月賞
菊花賞
トウカイテイオー
デヴィッド・ボウイ
ニルヴァーナ
エアロスミス
うまなで

平成名馬総選挙 (バラエティ/情報)
01:29~

「ファンが選ぶ平成の最強馬 5位」はサイレンススズカ。平成10年の天皇賞で圧倒的一番人気に支持されたサイレンススズカは故障し、その日に安楽死の処置がされた。

「ファンが選ぶ平成の最強馬 5位」はキタサンブラック。G1で史上最多タイの7勝をあげた。

北島三郎のように競馬場で歌いたいかと聞かれたDAIGOは「おこがましい」などとコメント。

竹山の平成最強馬はグラスワンダーだった。

「マリーゴールド/あいみょん」が流れた。

「Time goes by/Every Little Thing」が流れた。

「ファンが選ぶ平成の最強馬 3位」はアーモンドアイ。ジャパンカップでは世界レコードを記録しドバイターフでは海外初勝利。凱旋門賞に期待が高まったが出走見送りが発表された。

「ファンが選ぶ平成の最強馬 2位」はオルフェーヴル。オルフェーヴルは凱旋門賞に2年連続で挑戦するも、2着だった。DAIGO・松村・小嶋もオルフェーヴルを平成最強馬にあげた。

小嶋は「オルフェーヴルのレースの一体感は忘れられない」などとコメント。松村は「引退レースをテレビで見て記憶に残っている」などとコメント。

キーワード
サイレンススズカ
毎日王冠
天皇賞(秋)
武豊
シャンシャン
上野動物園
キタサンブラック
北島三郎
あいみょん
マリーゴールド
Every Little Thing
Time goes by
アーモンドアイ
ジャパンカップ
ドバイターフ
凱旋門賞
オルフェーヴル
山中伸弥教授
有馬記念
菊花賞
阪神大賞典
マイケル・ジャクソン

平成名馬総選挙 (バラエティ/情報)
01:39~

フローラS・GIIの紹介。ウィクトーリアや藤田菜七子が騎手を務めるヴィエナブローが出馬する。

「みんなのKEIBA」の番組宣伝。

「ファンが選ぶ平成の最強馬 1位」はディープインパクト。ディープインパクトはデビューから7連勝で3冠を達成。引退レースの有馬記念でも勝利した 。

竹山は「ディープインパクトはみんなに人気」などとコメント。

「平成名馬総選挙」の応募方法を紹介した。

キーワード
ウィクトーリア
藤田菜七子
ヴィエナブロー
フローラS・GII
ディープインパクト
トリノ五輪
荒川静香
有馬記念
平成名馬総選挙特設ページ

エンディング (その他)
01:42~

DAIGOは「平成はHSだった」「平成はホントサイコー」などとコメント。

出演者のの本命馬を紹介。松村はセラピア、他の2人はエアジーン。

「みんなのKEIBA」の番組宣伝。

キーワード
セラピア
エアジーン
フローラS・GII

番組宣伝 (その他)
01:43~

RIZIN.15の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送