馬好王国〜UmazuKingdom〜 2017年7月9日放送回

『馬好王国〜UmazuKingdom〜』(ウマズキングダム)は、フジテレビ系列(放送を参照)東日本地域にて、2017年1月8日から毎週日曜日 1:15 - 1:45(土曜深夜、JST)に放送されている競馬情報バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月9日(日) 1:25~ 1:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:25~

「スポーツLIFE HEROS」のオープニング映像。

杉本清 思い出のGI実況 俺単クイズ (バラエティ/情報)
01:25~

フジテレビ競馬 公式Twitterの告知テロップ。

今回は、数々の名実況を生み出した杉本清さんが、自身の独断と偏見で決定したランキングを発表。そのベスト5を予想する企画。ベスト5全的中者には賞金10万円が贈られる。小嶋陽菜は「菊の季節に桜が満開」の名実況は、番組で競馬名実況かるたをやっている関係からも知っていると話した。

第1位を予想する。94年の菊花賞と予想したDAIGOは、兄・ビワハヤヒデが屈腱炎で引退後のレースでの「弟は大丈夫だ」の名実況が印象に残っていると話した。83年の菊花賞と予想した竹山は、杉本さんにとって初の三冠馬実況となったことを理由に挙げた。91年の宝塚記念を挙げたレッドは、杉本が実況の中で「私の夢はバンブーです」と自分の本命を発表した点を挙げた。87年の菊花賞と予想した福永アナは、「菊の季節に桜が~」の名実況はアドリブで出たもので、自分の想像を超えた実況ができたのではないかと予想した。正解は、91年の「宝塚記念」だった。杉本さん自身は、このレースを「全国に向かって大恥をかいたレース」と振り返る。88年から使い続けた「今年もあなたの そして私の夢が~」というフレーズをやめようと思っていたがつい使ってしまい、何か色をつけようとして口走ったのだと説明した。

唯一、5連単の可能性があるレッドが第2位の予想を発表。サクラスターオーが制した87年の菊花賞と予想した。正解は、ミスターシービーが史上3頭目の三冠馬となった83年の「菊花賞」だった。アナウンサーとして三冠馬の実況は特別で、杉本さんにやっと巡ってきたチャンスだっただけに思い入れがあったという。

レッドの不正解で順位通り当てる5連単クイズは終了したため、順不同の5連複チャレンジへ移行した。現在、5連複お可能性があるのは竹山1人。

キーワード
フジテレビ競馬 公式Twitter
菊花賞
サクラスターオー
宝塚記念
岡潤一郎騎手
ミスターシービー

こじはる3連単BOX予想 (バラエティ/情報)
01:46~

杉本清 思い出のGI実況 俺単クイズ (バラエティ/情報)
01:52~

七夕賞のレギュラー陣の本命馬を紹介。DAIGO&まいやんはヴォージュ、こじはるはゼーヴィント。

「みんなのKEIBA」の番組宣伝テロップ。

杉本清は1973年春の天皇賞で大失敗をして、実況スタイルが大きく変わったという。詳細は次回放送で。

キーワード
まいやん
DAIGO
こじはる
七夕賞
ヴォージュ
ゼーヴィント
天皇賞(春)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送