有吉弘行の田舎発見バラエティ! 「明日あいたい島村さん」 2017年1月7日放送回

放送日 2017年1月7日(土) 12:00~14:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今、田舎の「島」や「村」が面白い!この番組では、まだまだ知られていないその暮らしや、都会にはない「島」「村」ならではの魅力を発見、紹介していく。

オープニングで山崎夕貴に有吉弘行は「キレイでもないのにここまで来るとは」とスタジオコメント。

明日あいたくなる島村さん (バラエティ/情報)
12:02~

瀬戸内海を旅するのは俳優・梅沢富美男。向かうのは広島県尾道市にある人口約8700名の生口島。国産レモンの生産高が日本一になっている。明治時代からの国産レモン発祥の地。情報を元に旅館つつ井へ。レモンを使った商品ばかり扱う。

キーワード
グーグルアース
レモン
尾道市(広島)
生口島
瀬戸内海
旅館つつ井

明日あいたくなる島村さん (バラエティ/情報)
12:09~

旅館つつ井にあるレモン風呂は美肌効果や冷え性解消の効果があると言われる。

レモン農家の男性にレモン料理を見せてもらうことに。塩レモンおにぎりは塩レモンとゴマとしそを加え混ぜ合わせる。レモンが苦手な梅沢富美男は「美味しい」と話す。続いては御食事処ちどりでレモン鍋を紹介。

有吉弘行は「地元が広島なので馴染みも有り良いところ」とスタジオコメント。レモスコをスタジオ試食。レモン谷という場所ははっさくやみかんだらけだったという。

次に向かったのは仙酔島、日本有数のパワースポット島と言われている。最強パワースポットは五色に彩られた五色岩。9千年前の太古の自然が残る島。

怪奇!真冬の海で…!

キーワード
旅館つつ井
塩レモンおにぎり
御食事処ちどり
レモン鍋
レモスコ
はっさく
みかん
レモン
生口島
仙酔島

明日あいたくなる島村さん (バラエティ/情報)
12:22~

なんと真冬に海で遊ぶ人々を発見。寒くないか尋ねると、「気持ちいい」とのこと。実は昔ながらの入浴法で、温泉へ浸かったあと海に入ると代謝が良くなるらしい。デトックス効果が期待出来るとか。

いよいよ五色岩へ。「ここから」と示された通り、その先が五色で彩られていた。火山活動によって赤・青・黒・白・黄に色付き、日本ではここしか見られない。黄の岩の前で大笑いすると、気のエネルギーが貰えるそう。梅沢もバンザイしながら笑ってみた。「夢芝居」が流れ始め激怒する。スタッフから「パワースポットで歌ったらヒットする」と説得され、編集カットしないことを条件で歌うことに。ところが歌い始めた瞬間カットされた。

有吉は「素敵なところだね」などコメント。「また梅沢さんに行って欲しい」と笑った。

北海道、最果ての島・利尻島。中央に聳える利尻富士は、「白い恋人」のパッケージにも描かれている。何故か携帯で自撮りのいとう。天候のせいでスタッフと合流出来ず、利尻島まで1人で移動することに。そこまでして来たのは「日本一美味しいラーメン」を食べるため。しかし肝心の店がお昼に閉店、フェリーじゃ絶対間に合わないという。そのため1泊して、明日食べる模様。

しかし着いてすぐ食べられる物がmフェリーターミナルにあるそう。ご当地どんぶり選手権で、2年連続グランプリに輝いた「うにめし丼」だ。なんと利尻昆布の出汁でウニを煮込んでいる。ご飯はその煮汁で炊き込んだ熱々を。いとうも「出汁が効いてる」など味わった。お母さんの口元にウニが付いているを見て、「これ食べたんでしょ」と怒るいとう。

利尻島以外で食べられない鍋を求めて、地元の居酒屋へ。その食材は「カジカ」という魚。あまりの美味しさに鍋が壊れるまで突いてしまうことから、「鍋壊し」と呼ばれるほど。「汁だけでも美味しい」と口を付ける。フグのような白身で少し固いのが特徴だ。大の日本酒好きであるいとうは「飲みたいな」と苦笑した。実は酒蔵も多い利尻島。そのため日本酒ファンが集まる場所でもある。オススメの「利尻昆布梅酒」を頂き、いとうは思わず大興奮。マネージャーに飲ませて「昆布が追いかけてくるでしょ」と力説していた。ここでロケ終了。のはずが、大将からオススメスポットを紹介される。

星空の下、まさかの行動!

キーワード
広島県
仙酔島
五色岩
夢芝居
上島竜兵
北海道
利尻島
利尻富士
白い恋人
うにめし丼
利尻昆布
食堂丸善
利尻昆布梅酒
カジカ

明日あいたくなる島村さん (バラエティ/情報)
12:38~

北海道利尻島の星空スポットであるオタトマリ沼へ。利尻島から見える幻想的な光景を紹介。いとうまい子はその場で日本酒を呑みながら横になった。

奈良・上北山村の総面積97%が森林。この地に「日本一美味しい奇跡の水」があるとされ、全国から問い合わせが殺到。三四郎ら番組出演者らが探検ガイドの吉田勝次さんとともに水汲みに向かう。目的地は村へ流れる川の源流”始まりの泉”。一行は七曜岳にある滝を目指す。急坂を上ること約40分後、ついに水簾の滝を発見。しかしここが始まりの泉ではなく、奇跡の水が湧き出す泉は洞窟の中にあるという。洞窟は全長約400mで迷路のように入り組んだ通路の先に始まりの泉が。洞窟内を水温5℃の中をよつん這いで進む。上北山村は日本有数の雨が多い地域で、大量の雨水が岩盤を削り洞窟が無数に存在。洞窟にはうつ伏せ状態で進み、一度嵌ると抜けられない可能性のある高さ約30cmの岩の裂け目や、水温5℃の中を素潜りで通り抜けなければならない”素潜りトンネル”など難所が多い。目的地の奇跡の水は山で濾過され岩の隙間から染み出した水が水底から滾々と湧き出し、村へと流れてきれいな川を作り出す。三四郎らは早速奇跡の水を飲む。感想は「うまい」「口当たりがさらっとしてる」など。

利尻富士の日本名水百選に選ばれた最北端の湧き水である甘露泉水がある。利尻富士の頂上は登山家の間で一度は登りたいといわれる。甘露泉水を日本酒と割って試飲。

味楽の「焼き醤油ラーメン」を紹介。ミシュランガイドブックにも掲載。

有吉弘行は「面白いおばさんだね本当に」とスタジオコメント。利尻昆布ラーメンを試食。

スタジオでは三四郎らスタッフが汲んできた奈良・上北山村の”奇跡の水”を用意。「ロケから一ヶ月以上経過しているが奇跡の水だから大丈夫」とのこと。飲んだ出演者らは「よくわからない」「あそこで飲むもの」など述べた。

鹿児島県・奄美大島は東洋のガラパゴスとも呼ばれる絶景の宝庫。今回奄美大島をめぐるのはバイきんぐ・小峠英二。

奄美大島イチ美しい海岸・土盛海岸へ小峠英二が雨の中到着。小峠驚きの絶景とは?

キーワード
利尻島
オタトマリ沼
上北山村(奈良)
日本名水百選
甘露泉水
焼き醤油ラーメン
ミシュランガイドブック
利尻昆布ラーメン
七曜岳
水簾の滝
鹿児島県
奄美大島
土盛海岸

明日あいたくなる島村さん (バラエティ/情報)
13:05~

小峠英二が訪れたのは鹿児島県・奄美大島の土盛海岸。あいにくの雨のなか、ひと目見た小峠は「よくわかんねえ、海の透明感は良いよね」とコメント。晴天の日は青い海と白い砂浜の絶景をみることができる。

小峠英二が鹿児島県・奄美大島で絶景を探す。その絶景は高台にあるということで、目隠しをしながら近づいた。到着して目隠しを外すと海岸線を一望できた。実はパラグライダーの出発台、台の下は断崖絶壁だった。ちなみにレスリングの栄和人監督もたまにいらっしゃるという。

時間を遡ること番組スタッフが小峠を空港で待っていたころ、栄和人監督とメダリストに遭遇していた。栄監督は奄美大島の出身、実家は商店を営んでいる。そこで小峠は商店を訪れた。

キーワード
鹿児島県
奄美大島
土盛海岸
栄和人監督
栄商店

明日あいたくなる島村さん (バラエティ/情報)
13:15~

レスリング栄監督の実家で奄美大島のオススメを調査した。栄監督が帰るたびに食べるという郷土料理「鶏飯」を教えてもらった。

奄美大島のあちこちに鶏飯の文字が見られ、家庭や給食でも出るという。小峠はその内の一店 ひさ倉という店で鶏飯を食べた。奄美大島名物 鶏飯は鶏肉・錦糸卵・パパイヤなどの具材をご飯に乗せ地鶏のスープをたっぷりかけて食べる。出汁がいい香りで食べやすいため、吉田も緊張する試合前など食べたいと話した。

奄美大島には1000種類以上の固有種が生息している。小峠が深夜0時に起こされナイトサファリに出ると、国の天然記念物であるルリカケスやオオトラツグミの他リュウキュウコノハズクなどわずか10分で希少動物が見られた。また丸い体と短い耳 真っ赤に光る目が特徴のアマミノクロウサギは、奄美大島と徳之島に約4000羽しかいない国の天然記念物とも出会える。

今回宿泊したホテルには奄美大島の絶景の一つがあるという。スタッフが小峠を部屋の窓から外を見るように促した。窓の外の絶景とは。

有吉兄弟が超危険な山へ

キーワード
鹿児島県
奄美大島
鶏飯
ひさ倉
アマミノクロウサギ
ルリカケス
オオトラツグミ
リュウキュウコノハズク
天然記念物

明日あいたくなる島村さん (バラエティ/情報)
13:27~

窓の外の絶景とは、どこまでも続く海岸線のことだった。奄美大島ならではの、手付かずの自然が一望出来る。東京から訪れる人が絶えない、大人気の理由がここにあった。

「海外行くより良いね」とコメントする有吉。なお羽田から直行便も。山崎アナは自分で調べており、知っているらしい。まだ行ったことはないそう。しかし「あと何が有名?」と聞かれたら、「わかんないですね」と笑った。このあとは有吉のロケを紹介する。

有吉がやって来たのは、広島・旧豊栄村。有吉家所有の「天神嶽」だ。大きさは東京ドーム約4個分。実は父から「山を守って欲しい」と遺言を託されたそう。そのため今回は害獣退治に挑む。なんと弟さんも駆け付けた。それほどまでに被害は深刻らしい。この広大な土地を所有しながら、害獣のせいで稲作出来ない状態とのこと。わずかな畑も常に危険。ひいては地域全体の問題に繋がってしまう。地元猟友会のみなさんも全面協力。有吉は「イノシシに遭遇してから親父は山に入れなくなっちゃった」と悔しさを明かした。弟も「悲願ですよ」とコメント。「有吉兄弟のファンへ一言」と振られ、「兄貴と駆除頑張ります」と意気込む。有吉が「素人にやらせないで」と呆れていた。

恐怖!危険すぎた山…

キーワード
奄美大島
鹿児島県
ホテルTHE SCENE
羽田
旧豊栄村(広島)
天神嶽
イノシシ
鹿

明日あいたくなる島村さん (バラエティ/情報)
13:38~

広島・旧豊栄村の有吉家の山にて有吉らはイノシシの足跡やタケノコを掘った痕など確認。ロケ前日にはどれだけ害獣が出現するか有吉家の山に暗視カメラを設置。鹿・タヌキなどを確認。イノシシは山を囲っている柵を壊し村へ下りてくる。探索を続けていると傷つけられた木を発見。イノシシが牙を研いだ痕だという。奥へ進んだところ、猟友会が追い込み作戦を開始。害獣を探すこと1時間、有吉家の山にて夜中にイノシシが泥遊びした形跡を発見。ここから猟犬を使った追い込み猟を開始。2~3時間ほど待つことも”普通”だとのことだが、結局この日はイノシシは見つからず。有吉家の悲願を諦めて猟友会の猪鍋を頂くことに。有吉兄弟が「仇鍋」と呼ぶこの鍋はイノシシの肉を味噌ベースで煮込んだこの地方ではよく食べられている郷土料理。

猟友会の方に旧豊坂村におすすめを聞いてみる。それによりミルクラーメンなどで知られる「トムミルクファーム」。猟の結果が芳しくなかったためか有吉兄弟と猟友会の方の空気が良くなかったが、ミルクラーメンは中華そばの醤油スープをベースに牧場でしぼりたてのミルクを加えたコクのあるスープが特徴。

このあとは、有吉兄弟の夢 安全な山に戻したい

キーワード
猟友会
旧豊栄村(広島)
イノシシ
鹿
タヌキ
トムミルクファーム
ミルクラーメン
豊栄町(広島)

明日あいたくなる島村さん (バラエティ/情報)
13:56~

後日、山に仕掛けた罠にイノシシがかかっていた。現在、害獣被害は社会問題となっており、地域を守るために自治体から猟友会に駆除を依頼している。

キーワード
イノシシ

エンディング (その他)
13:57~

VTRを見ていた山崎は有吉の弟について、「腰抜けだった」と指摘。有吉は素人で花屋だと反論。町で「腰抜け」と言われたらかわいそうだと話した。

  1. 1月7日 放送