今夜はアラおめ!BABA嵐傑作選&君に捧げるエンブレム見どころSP 2017年1月3日放送回

放送日 2017年1月3日(火) 12:00~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

BABA嵐傑作選 (バラエティ/情報)
12:04~

大野智・二宮和也・松本潤がババ抜きで対決。まずは全チームが勝者を予想した。

対決スタート。松本潤が1位で勝ち抜けた。

二宮和也は、大野智とやったら絶対に負けないとトーク。二宮は大野のクセを全て見ぬいており、余裕の勝利だったと話した。

2012年10月18日OAの大野智・二宮和也・松本潤がババ抜き対決の模様を紹介。松本潤が1位で勝ち抜け、次に二宮。大野が敗北となった。二宮和也は、大野智とやったら絶対に負けないとトーク。二宮は大野のクセを全て見ぬいており、余裕の勝利だったと話した。

今回はババ抜き最弱王を決定。現在、大野智が最弱とされている。

今田耕司らゲストが登場。

予選Aブロックで野村克也・芦田愛菜・二宮和也・多部未華子がババ抜きで対決。野村克也は70年ぶりくらいにババ抜きをやると話し、結果は二宮が1位、芦田愛菜が最下位となった。

対決を終えてトーク。櫻井翔は、ジョーカーが抜かれた時の野村克也は悪代官みたいな顔をしていたと話した。

2013年1月3日OAの松本潤・今田耕司・伊藤一朗・仲間由紀恵がババ抜き対決の模様を紹介。仲間由紀恵の攻撃的作戦はうまく行かなかったが、見事に1位抜け。伊藤が2位で抜けて最後は松本と今田が直接対決し、今田が敗北。決勝進出となった。

サキの番組宣伝。

Every Little Thingニューシングル「ON AND ON」の告知。

本多劇場にて上演される今田耕司出演部隊「The Name」の告知。

最弱王決勝は大野、今田、芦田、しずちゃんで対決。不名誉な最弱王2代目はしずちゃんとなった。

その後、ベッドで嵐で行われた嵐5人だけでのババ抜き対決では松本潤が最弱王となった。

こたつde嵐 予選会では大野が最弱王に返り咲きとなった。しかし、最弱王の歴史が大きく変わることに。

2014年1月3日OAババ抜き最弱王決定戦の決勝の模様を紹介。里見浩太朗が1位抜け、大野智が2位抜け。戦いは相葉雅紀と狩野英孝の一騎打ちとなった。結果、相葉雅紀が最下位となりババ抜き最弱王に決定した。

相葉雅紀に「最弱」と書かれたジャケットが贈られた。

2014年7月10日OAの松本潤、二宮和也、片岡愛之助、森山直太朗の4人がババ抜き対決予選ブロックAの模様を紹介。森山直太朗は不正がバレてしまい無条件で決勝進出。決勝では片岡愛之助、森山直太朗、大野智、相葉雅紀の対決となり相葉が最弱王連覇を達成した。

その後、ベッドで嵐で行われた嵐5人だけでのババ抜き対決では松本潤が最弱王となった。またこたつde嵐 予選会では大野が最弱王に返り咲きとなった。しかし、最弱王の歴史が大きく変わることに。

その後、2015年賀正スペシャルでも相葉が最弱王となり3連覇を達成した。

2015年7月2日OAのババ抜き最弱王決定戦の決勝、相葉雅紀・田村淳・二宮和也・櫻井翔のババ抜き対決の模様を紹介。相葉が櫻井との一騎打ちを制し、櫻井翔が最弱王となった。

「VS嵐」の番組宣伝。

キーワード
ON AND ON
The Name
本多劇場
ババ抜き

BABA嵐傑作選 (バラエティ/情報)
12:26~

2016年1月3日のババ抜き最弱王決定戦では狩野が有村に向けた歌「有村に出逢えて」を即興で披露。決勝戦は相葉、櫻井、長瀬智也のジャニーズ3人と芦田愛菜、寺田心の対決。最後は長瀬と芦田愛菜の一騎打ちとなり、芦田愛菜が4位抜け。長瀬智也が最弱王となった。

2016年6月30日OAのババ抜き最弱王決定戦の模様を紹介。今回からサイコロの出た目のプレイヤー同士が強制的に手札を交換するシャッフルタイムを導入。予選Aブロックでは相葉がシャッフルタイムの影響もあり決勝進出。

対決スタート。「好きな人がいること」で共演する桐谷美玲は、山崎賢人は素直だと話した。最初のジョーカーは相葉。シャッフルタイムでジョーカーが移動する中ゲームが進む。山崎賢人が一位抜け、二宮和也、篠原信一が続き、敗者の相葉雅紀が決勝進出。

ババ抜き最弱王決定戦の予選第2試合。世界一難しい恋で大野智と共演した小池栄子らが意気込みを語り対決スタート。最初のジョーカーは小池栄子。

圧倒的有利の小沢に悲劇??

ババ抜き最弱王決定戦の決勝戦。現在、最弱王の長瀬智也と小沢仁志、田村淳、相葉雅紀の対決となった。最後は相葉と田村が一騎打ちとなり相葉雅紀が勝利し田村淳がババ抜き最弱王に決定した。

相葉雅紀神社で必勝祈願

「VS嵐」の番組宣伝。

キーワード
ババ抜き
世界一難しい恋

BABA嵐傑作選 (バラエティ/情報)
12:38~

最弱王決定戦の決勝戦は二宮和也、相葉雅紀、櫻井翔、田村淳で勝負。ババ抜き最弱王は相葉雅紀となった。

相葉雅紀がBABA嵐収録の朝、今回は勝ちたいと天祖・諏訪神社に立本アナと共に必勝祈願。相葉はBABA嵐で勝てますようにと紅白で白組が勝てますようにと祈願したとのこと。さらに運試しでおみくじを引くと立本は吉、相葉はその下に値する小吉となった。

必勝祈願の後、2人は商店街にある「割烹とんかつ ひろせ」を訪れゲン担ぎ。とんかつを待っている間に相葉はトランプを取り出し、立本アナ相手に練習。そして相葉は「ロースカツ定食」、立本は豪華な「エビひれ定食」を堪能。今回のメンバーは澤部や長澤まさみ、綾瀬はるか、芦田愛菜、市原隼人、堤真一が登場とのこと。相葉は全員強そうだとし「キャスティング会議、参加したいんだけど」と語った。果たして相葉雅紀は勝てるのか?

今回の対戦カードを紹介。予選第1試合は宮川大輔、長澤まさみ、松本潤、伊藤淳史。予選第2試合は芦田愛菜、松下奈緒、大野智、横山裕。予選第3試合は小池栄子、草野仁、櫻井翔、市原隼人。予選第4試合は澤部佑、綾瀬はるか、二宮和也、堤真一となっている。

キーワード
天祖・諏訪神社
割烹とんかつ ひろせ
ロースカツ定食
エビひれ定食
澤部佑
長澤まさみ
綾瀬はるか
芦田愛菜
市原隼人
堤真一
宮川大輔
伊藤淳史
松下奈緒
横山裕
小池栄子
草野仁

君に捧げるエンブレム見どころSP (バラエティ/情報)
12:52~

「君に捧げるエンブレム」の紹介。主演に挑む櫻井翔に完全密着、さらに豪華キャストによるスペシャルインタビューなどを紹介する。

クランクインの約1か月前の都内某所。車椅子の操作を習う櫻井の姿があった。車椅子を使ったバスケの動きなど少しでもリアリティを追及するために、一つ一つの動作を細かく確認しする様子を紹介した。

「君に捧げるエンブレム」の見どころを紹介。天才サッカー選手の櫻井翔演じる鷹匠和也は、Jリーグ入団も決まり婚約者の長澤まさみ演じる仲川未希との挙式も控え、まさに順風満帆の人生を送っていた。しかし、ある日突然の事故で車椅子生活を余儀なくされる。未希の愛に立ち上がった和也はリハビリに専念。そして車椅子バスケを始めるがそこで市原隼人演じる、チーム得点王・向井大隼と運命の出会いを果たす。

櫻井は今回のオファーを受けた時に「むちゃくちゃ嬉しかった」とコメント。今後、取り組んでいく中でバリアフリーだったり障害者スポーツというものがあったので嬉しかったという。また演じることで気持ちを重ねることができることも嬉しかったと話した。鷹匠和也を演じてみて「親近感を抱いた役でしたね」と話した。

長澤まさみは今回のオファーを受けた時「父親がサッカー関係の仕事をしているので、嬉しかった」と話す。また主人公を支える役について、女優をやるなかで家族やスタッフさんにいつも支えられていて、今回の役は「支える」という意味を考えさせられたと語った。

クランクインの約1か月前の都内某所。車椅子の操作を習う櫻井の姿があった。車椅子を使ったバスケの動きなど少しでもリアリティを追及するために、一つ一つの動作を細かく確認しする様子を紹介した。

キーワード
君に捧げるエンブレム

君に捧げるエンブレム見どころSP (バラエティ/情報)
13:03~

「君に捧げるエンブレム」の注目ポイント(1)は、エキサイティングな車椅子バスケ競技。櫻井いとって車椅子とバスケ2つの新しい世界にチャレンジすることは簡単なことではない。撮影にさきがけキャスト全員が練習し、激しいスポーツの車椅子バスケの世界を迫力ある映像で描くために一丸となっていた。

9月下旬クランクイン。最初はサッカーのシーンから始まり車椅子のシーンも。競技用の車椅子を押すシーンには悪戦苦闘する場面も。櫻井は初日を終えて「感覚をつかんでいく1日だった」と話した。

長澤まさみは今回のオファーを受けた時「父親がサッカー関係の仕事をしているので、嬉しかった」と話す。また主人公を支える役について、女優をやるなかで家族やスタッフさんにいつも支えられていて、今回の役は「支える」という意味を考えさせられたと語った。

「君に捧げるエンブレム」の注目ポイント(2)は温かな夫婦愛。逆境に立ち向かう夫と、どん底に陥ったその彼を笑顔で支え続けた妻の姿を繊細に描き出す。櫻井は長澤について、「喧嘩していても微笑ましく見える夫婦を長澤さんの雰囲気で作り上げてもらった」と語った。長澤は櫻井との競演について「お芝居がこんな好きな方なんだ」と驚いたとし、お芝居が楽しかったと話した。

櫻井にとって思い入れが深いシーンとして、足をケガしサッカーが出来なくなった和也が未希に別れを告げるシーンを紹介した。

キーワード
君に捧げるエンブレム

君に捧げるエンブレム見どころSP (バラエティ/情報)
13:10~

「君に捧げるエンブレム」の注目ポイント(3)として、仲間やライバルそして家族の絆を紹介。これまで数多くのスポーツドラマに果敢に挑んできた市原隼人が演じるのが、チームの得点王・向井大隼。大隼役を演じて市原は「難しかった」とし、実際の芝居でも自分のことを説明する時に泣いてしまったりしたことなどを明かした。車椅子については「こんな大変なものだとは思っていなかった」とその過酷さを語った。

和也を車椅子バスケの世界に導くチームの主宰・鶴田仁志役には田中哲司。未希の父親には小林薫。和也と未希の結婚に反対。和也の母親役には倍賞美津子など、実力派俳優が脇を固める。そして和也のサッカー時代からその才能に惚れ込み、追い続けてきたのがスポーツ記者には香川照之が演じる。

櫻井が最も苦労したシーンについて、クラス1.0(腹筋、背筋が機能しない状態)の方々の動きを完全に再現する所をあげた。生活面を指導していただいた同じような障害を持つ村上慶太さんにつきっきりで指導してもらったと語った。

この日、撮影現場にスペシャルゲストがやってきた。このドラマのモデルとなった元パラリンピック日本代表の京谷和幸さんと妻の京谷陽子さん。京谷さんは車椅子バスケの撮影について「正直、そんな簡単に出来るものではないと思っていた」と、短期間では難しいと思っていたがシーンなどを見させてもらった時に「ここまで出来るのか」と思ったという。スポーツをやられていた経験と、役に対する想いなどが入っていたと感じたと語った。京谷さんはこのドラマを通じてパラスポーツを見てもらえる良いきっかけになって欲しいと話した。

和幸さんをJリーガー時代から支えた陽子さんはドラマで伝えたいことについて、人は壁にぶつかった時など自分は1人なんだと思いがちだと思うが、その時に視線を下げてみてゆっくり周りを見れば家族や友人や出会った人がたくさん居るということを、実感したと語った。今回のドラマを見て少しでもそういう気持ちになれたらいいなと思ったと明かした。

車椅子バスケ試合シーン撮影&クランクアップ

キーワード
君に捧げるエンブレム
田中哲司
小林薫
倍賞美津子
かたせ梨乃
安藤政信
香川照之
村上慶太

君に捧げるエンブレム見どころSP (バラエティ/情報)
13:21~

10月下旬 代々木第二体育館で行われた試合シーンを紹介。このシーンでは1500人ものエキストラが参加。櫻井は車椅子バスケについて、とことん行ける所まで車椅子バスケに向き合ったつもりだが、今第一線でやられている方が見た時にどれだけリアリティを突き詰めれたかは不安と話した。だけど、チーム感や連帯感などはかなりの所まで育てられたのではないか?とし、その熱さについてはかなり満足していると語った。そしてクランクアップを迎え、櫻井は「また一つ大きな宝物が出来たと思っています」と語った。

「君に捧げるエンブレム」の番組宣伝。

キーワード
君に捧げるエンブレム
代々木第二体育館

キャスト

  1. 1月3日 放送