フルタチさん 梅沢富美男×毒蝮三太夫×古舘が斬る!60代以上怒りの声連発SP

『フルタチさん』(英語表記:FURUTACHI-SUN)は、フジテレビ系列で2016年11月6日から2017年9月17日まで毎週日曜日 19:00 - 20:54(JST)に放送されたバラエティ番組。全32回。司会を務めた古舘伊知郎の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月7日(日) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

古舘 毒蝮 梅沢 60歳以上の怒り! (バラエティ/情報)
19:01~

今回は古舘、毒蝮三太夫、梅沢富美男の3ショットからスタート。古舘は「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」は1969年に始まったと紹介し、スタジオのお客様も60歳以上に限定した、まさに近未来的な空間だなどとトークした。

現在、日本の人口の60歳以上が占める割合は約3分の1。高齢者の1人暮らしが35年前から6倍に増える中、今回は60歳以上にふだん言えない鬱憤や怒りをしゃべってもらい、スタジオの3人に受け取ってもらう。

高齢者の怒りや鬱憤を街頭インタビュー。82歳女性は歩きスマホはよくない、でも夫はスマホを買ったばかりと話した。その夫は写真を撮ってそれを見たくてもなかなか出てこないと話した。75歳女性は孫に300万円貸したのに着信拒否されている、娘にも1000万円近いお金を持ってって着信拒否されたと話した。ファッショナブルな64歳女性は通販の商品がイメージと違ったと話した。

“ツイッターおばあちゃん”として話題の溝井さんは、60代男性とかから「昔はよかった」と言われるが人なんかあてにするな、自分の力で生きなさいよ、若い人は自分の意見を容認するまで絡んでくる人もいる、本当に鬱陶しいと話した。71歳男性は、若者の常識が欠けている、親が教育しないと話した。

76歳男性は、テレビで省エネと言われるのに若い女性が真冬なのにノースリーブで出てくると話した。93歳男性は、すたーばっく(スターバックス)で女性の客に声をかけて食事に誘ったら店員から「ナンパですね」といわれた、ナンパってなんですか?と話した。69歳蛭子能収さんは、要するに殺人事件がいや、人とけんかしないようにしていると話した。

梅ジャムを作り続ける職人、高林さんは少子化で売り上げが減っている、精神的に弱い草食人種の男が多いと話した。“おやじバンド”ザ・ワイルドワンズのメンバーは、実力があって独り立ちするメンバーがいるが自分のグループに対する愛がなさすぎる、高橋みなみが推しと話した。61歳男性は娘が「クソおやじ」と言ってくるなどと話した。

酔っ払った68歳男性は、最近の若い者は飲み方、遊び方を知ったほうがいい、女性には優しさプラズいやらしさと話した。青森県で居酒屋を営む61歳女性は、酒を飲んだ男が約束事をしないでと話した。68歳Mr.マリックさんは若手マジシャンのレベルが沈滞している、昔は本で覚えたが今はDVD、しゃべり方や身ぶり手ぶりがみんな一緒と話した。

62歳男性は、所得も上がらないのに物価が上がる、頑張って日本を支えたのに今は食べるのに精いっぱい、でも僕は海外にも家があるぜいたくな生意気な暮らしをしていると話した。バナナの叩き売りをする69歳男性は、若者がデートの計画を立てるときなんかでスマホで楽をしすぎ、気に食わんというかうらやましいと話した。

湘南の68歳現役サーファー小室さんは、波乗りに東京から来ても波乗りを全然せず三日坊主の若者もいる、情熱や根性がないと話した。82歳現役DJの岩室さんは、わざと体をぶつけてくるお年寄りがいると話した。競艇場から出てきた81歳男性は、家族を裏切って嫁に逃げられた若い頃の自分に怒りと話した。

キーワード
毒蝮三太夫のミュージックプレゼント
歩きスマホ
ツイッター
スターバックス
梅ジャム
少子化
ザ・ワイルドワンズ
高橋みなみ

古舘 毒蝮 梅沢 60歳以上の怒り! (バラエティ/情報)
19:25~

高齢者の怒りや鬱憤を街頭インタビュー。69歳アニマル浜口さんは「妻が俺に惚れすぎている」などと話し企画趣旨を理解していなかった。天草テレビの85歳女子アナは、高齢者の免許返納といわれるがそれだと不自由だと話した。

スタジオトーク。毒蝮三太夫は、高齢者がブログやスマホをやるのは大賛成、一種の命綱になるしボケ防止にもなる、もっと文明の利器に頼るべき、105歳の日野原重明先生も手術中の指示をスマホでしている、逆に若い人は頼りすぎ、目を見て話せない人が増えていると話した。真冬の女子アナのノースリーブについてアンミカは、マナーを気にする人は冬は冬の格好、服も思いやりと言われると話した。

梅沢富美男は、もっと若者にはおせっかいを焼いてもっと怒りましょうよ、この間スマホ歩きする男が止まってる車にぶつかって嫌な顔をしてきたので怒ったらちゃんと謝ってくれたと話した。毒蝮はそうやって素直な子をもっと作らないと日本は滅びると話した。アンミカはコンビニで肉まんを買ったとき「ビニール袋いりません」と言ったら店員が肉まんを直接渡そうとした、想像力が欠けてると話した。さらに梅沢はネットの炎上に…。

キーワード
天草テレビ
日野原重明先生

古舘 毒蝮 梅沢 60歳以上の怒り! (バラエティ/情報)
19:33~

スタジオトーク。梅沢富美男はさらに、SNSで大騒ぎするがSNSは感想文、差し入れしようとハンバーガーを40個頼んだとき「食べていきますか?」と言われたという話や、、たばこを買ったときも「20歳以上のボタンを押せ」と言われた話をしたあと「我慢すればいい」と炎上した、教えてやってんだ、最近もトイレにあった落とし物を警備員に届けたところ「女子トイレ?男子トイレ?」と聞かれた、俺が女便所に入れるかと話した。

世の中のことわざや慣用句が本当に人生の教訓となるのか、高齢者にインタビュー。「転ばぬ先の杖」だが転んでもいい、転んで失敗を学ぶといい、「果報は寝て待て」じゃなくて自分で探せ、「天は二物を与えず」というがディーン・フジオカはええ男やな、「出る杭は打たれる」は出てることを認めてもらってるといった意見が出た。

一方、「女房と畳は新しい方がいい」には奥さんは古いほうがいいのでは、「美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れる」にはどっちにも慣れる、同じ慣れるなら美人がいい、「残り物には福がある」には私は残り物、福があると思いますよなど意見が分かれた。また「結婚は人生の墓場」には男性から圧倒的支持があったが、女性からは今でも亡くなった帰ってきてと願っているなどと意見が出た。

スタジオトーク。最後の女性の話に感動した、男性は年を重ねると奥さんのことを面白おかしく言うのは照れ隠しもあるし本当にいやな場合もある、梅沢さんの場合はあまりに浮気が多くて余裕だからなどとトーク。梅沢は「石の上にも三年」はいいことわざ、仕事を1年で辞めた若者に説いても意味が分からないと言われた、「花の司の牡丹でさえも冬は菰着て春を待つ」もそのとおりだなと思うと話した。毒蝮三太夫は「転ばぬ先の杖」というが本当は転ばないことが先決ということと、「天は二物」もいる、大谷翔平なんて最たるものと話した。

ここからは“しゃべりの達人”毒蝮三太夫のラジオ番組に密着し、毒を吐いても許される理由に迫る。

TBSラジオ「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」を密着取材。午前9時、ラジオ局の玄関に横付けされた車で中継先に向かう毒蝮は、早速取材班に…。

キーワード
ディーン・フジオカ
大谷翔平
毒蝮三太夫のミュージックプレゼント
TBSラジオ

古舘 毒蝮 梅沢 60歳以上の怒り! (バラエティ/情報)
19:51~

TBSラジオ「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」を密着取材。毒蝮は早速「(車内撮影は)やめよう」と話し、取材班は迫力に押されてしまった。アシスタント兼キャスターやスタッフら4人と一緒に中継先の船橋市デイサービス御滝庵に到着。本番20分前に衣装に着替え、打ち合わせかと思いきや施設の関係者への毒蝮節が続く。

本番3分前にようやく準備に入り、立ち話のような雰囲気で本番スタート。前フリが終わるといよいよおじいちゃんおばあちゃんの待つ部屋の中へ。「南無阿弥陀仏…まだ早いか」「90歳のばばあか」などと毒舌を連発し、本番が終了。すると毒蝮は再び座って話し始めた。「本番後の毒蝮独演会」は30年以上続いているという。帰路で毒蝮は、俺は医者じゃないが、言っちゃいけないことを言って介護とか元気につながれば、元気なうちはこうやってやろうと話した。

毒蝮三太夫のラジオ番組について、なんであんなにテンポのいいおしゃべりができるのか、下駄を履いて最初の3歩だけマイクを向けるといった、いい加減なようで結構繊細なこともやっている、

毒蝮三太夫のラジオ番組について、なんであんなにテンポのいいおしゃべりができるのか、下駄を履いて最初の3歩だけマイクを向けいていい加減なようで結構繊細なこともやっている、やっぱり「ばばあ」は毒蝮さんの専売特許などとトーク。毒蝮は、本当に患っている人に悪口は言わない、このテレビを家で見てああなりたいと思う人はいてそういう人を元気づけたいと話した。

高齢者の怒りや鬱憤を街頭インタビュー。68歳男性は何回も結婚した自分に腹立つ、俺は束縛するタイプだが料理も掃除も全部やるなどと話した。自称“売れない演歌歌手”千葉達也さんは、マンションの住民があいさつを返さない、俺は8回結婚している、結婚適齢期はないと話した。77歳加藤一二三さんは、人工知能が社会的な話題にはなっているが我々棋士も生涯をかけて精進するので高いレベルという自負はあると話した。

赤羽のパブ「スターレディ」の71歳ママは、最近若い女の人で歩きたばこが多い、平成に入って何か狂ったねと話した。“オリンピックおじさん”こと山田さんは、いまだに東京オリンピックに向けて盛り上がらない日本人は甲斐性なしと話した。86歳男性は最近の家電の名前がややこしい、スマートフォンを使えるようにしたいと話した。

80歳現役ボディビルダー金澤さんは、東大に入った孫が頭を染めたら怒るかも、自然が一番健康的と話した。なぜかメイクをしていた75歳男性は、自分の顔が気に入らない、くだらねぇ人生だったな…と話した。清水エスパルス熱烈ファンの84歳小島さんは大前元紀選手を一生懸命応援していたのに大宮に行っちゃった、恩知らずと話した。

年齢非公開だが確実に60歳以上だろう林家ペー・パー子夫妻は、赤羽の美容院がパー子を来店拒否する、原因も分からないから困っていると話した。そこでスタッフは真相を探ることに。

キーワード
毒蝮三太夫のミュージックプレゼント
TBSラジオ
船橋市(千葉)
デイサービス御滝庵
人工知能
スターレディ
東京オリンピック
清水エスパルス
村田和哉選手
大前元紀選手
大宮アルディージャ
赤羽(東京)

古舘 毒蝮 梅沢 60歳以上の怒り! (バラエティ/情報)
20:16~

林家ペー・パー子夫妻が「赤羽の美容院がパー子を来店拒否する」と主張したため、スタッフが現地取材。「HAIR MAKE K+plus」「blue faces akabane」を取材してもそのような話はなく、50軒以上アポをとっても来店拒否は見つからなかった。

スタジオトーク。別チームに移籍したサッカー選手に対すて怒っていた女性は言わなきゃいいっていう考え方もある、ジェラシーを乗り越えてもっとチャーミングなばばあになってほしいとトーク。アンミカや山崎夕貴アナは、男性に若いときの武勇伝が多い、今は見る影もないのにと主張した。

スタジオトーク。伊集院光が年齢がいくとみんなダジャレを言うのかと疑問を出すと、秋元真夏はダジャレにどういう反応したらうれしいのか分からないと話した。梅沢富美男は、三船敏郎と会う機会があり俺たちが盛り上げたが三船さんがバニーさんを見て「うーん、寝てみたい」という当時の丸八真綿CMのせりふを言った、急に言われたため周りがシーンとしてしまったと話した。毒蝮三太夫は役者時代に森繁久彌がいつも現場に遅れて入るが「忙しくて」と言い訳をしたら小林桂樹が「いずれ暇になりますよ」と返しスタジオはいい雰囲気になったと話した。

ライバル関係は時に憎しみを生む。例えば稀勢の里の優勝で凱旋パレードが行われたのは牛久市だが、実は子ども時代は隣の龍ケ崎市で育ったため、この両市で稀勢の里の出身地を争っている。両市の高齢者たちもそれぞれ怒りを話した。

そんな日本全国の高齢者のライバル関係を紹介。群馬県のシニアトレーニングジムでは70歳片山さんと78歳仲西さんがライバル関係で、片山さんの目の前で仲西さんが懸垂をしたり競い合っていた。2人にベンチプレスをしてもらうと…。

日本全国の高齢者のライバル関係を紹介。群馬県のシニアトレーニングジムでは70歳片山さんと78歳仲西さんがライバル関係で、片山さんの目の前で仲西さんが懸垂をしたり競い合っていた。2人にベンチプレスをしてもらうと…。

キーワード
赤羽(東京)
HAIR MAKE K+plus
blue faces akabane
三船敏郎
丸八真綿
森繁久彌
小林桂樹
稀勢の里
牛久市(茨城)
龍ケ崎市(茨城)
シニアトレーニングジム

古舘 毒蝮 梅沢 60歳以上の怒り! (バラエティ/情報)
20:30~

群馬県のシニアトレーニングジムでライバル関係の70歳片山さんと78歳仲西さん。ベンチプレスで対決してもらうと先に仲西さんが10回上げたことを知った片山さんが11回上げていた。広背筋の対決では片山さんが自分の体が軽量だとアピールし、ここは仲西さんの勝利。

一方、大阪の天神橋筋商店街は“日本一長い商店街”と主張しているが、香川の高松中央商店街も8つの商店街がアーケードで連結されているので“総延長日本一”を主張した。確かに大阪は“直線距離日本一”で、解釈の違いから生まれたライバル関係。お互いにアピールをしてもらったが話題がやがて「うちには世界のスーパーブランドがある、ビジュアルは確実にこっち」「マダムは天神に似合わない」となった。

各地のライバル関係を紹介。大阪の天神橋筋商店街は“日本一長い商店街”と主張しているが、香川の高松中央商店街も8つの商店街がアーケードで連結されているので“総延長日本一”だという。確かに大阪は“直線距離日本一”で、解釈の違いから生まれたライバル関係。それぞれ関係者にアピールをしてもらったが話題がやがて「うちには世界のスーパーブランドがある、ビジュアルは確実にこっち」「マダムは天神に似合わない」となった。

日本全国の高齢者のライバル関係を紹介。福岡の三萩野バッティングセンターに現れたのは、77歳でホームランを連発することで有名な“鹿児島のイチロー”満山一朗さん。しかし最近このバッティングセンターに、時速240キロの球を打つ74歳平岡さんが現れたという。

キーワード
天神橋筋商店街
高松中央商店街
三萩野バッティングセンター

古舘 毒蝮 梅沢 60歳以上の怒り! (バラエティ/情報)
20:37~

日本全国の高齢者のライバル関係を紹介。福岡の三萩野バッティングセンターで時速240キロの球を打ち返す74歳平岡さん。そんな平岡さんと“鹿児島のイチロー”満山さんが初対面を果たした。

高齢者のライバル関係について毒蝮三太夫は、スポーツジムのようなライバル関係は悪いことじゃない、きんさんぎんさんのように片方が病んだり亡くなったらがくっとなってしまう、両方元気でいてほしいと話した。梅沢富美男はライバルと思った人はいない、18歳で「目が小さい」と映画のオーディションも落とされたと話した。

ライバル関係についてトーク。梅沢富美男は、片岡千恵蔵と市川右太衛門が共演した「忠臣蔵」ではお互いが同じカット数でないと許せないそうだった、せりふのないアップのシーンだけで十数回続くと話した。

キーワード
三萩野バッティングセンター
成田きんさん
蟹江ぎんさん
片岡千恵蔵
市川右太衛門
忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻

古舘 毒蝮 梅沢 60歳以上の怒り! (バラエティ/情報)
20:45~

ライバル関係についてトーク。梅沢富美男が話した片岡千恵蔵と市川右太衛門の「忠臣蔵」の実際のシーンを紹介した。ライバル関係にあった2人ならではの噂。

最後はテレビ界への怒りをテーマにトーク。毒蝮三太夫は、料理研究家の小林カツ代さんが生放送で「行列出来るほどの味じゃない」とコメントしたら番組を降ろされた、そういうことを言う番組もあっていいじゃないと話すと、梅沢富美男はスタッフに「ガチで」と言われたのにテレビ出てるのに何がガチだ、一応段取りは決まってるがおもしろくするのは出演者の腕と話し、毒蝮は、「ガチで」というのを芸とかエンターテインメントという風潮もよくない、後味がよくて肌触りがいいことがテレビでありラジオと話し、古舘も小林カツ代さんコメントにも叱咤激励や優しさがある、テレビの自主規制でやめるのはよくないと話した。さらに梅沢は…。

キーワード
片岡千恵蔵
市川右太衛門
忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻
小林カツ代

古舘 毒蝮 梅沢 60歳以上の怒り! (バラエティ/情報)
20:52~

最後はテレビ界への怒りをテーマにトーク。梅沢富美男はさらに、最近いつも「怒ったことないですか?」と聞かれる、俺は1年中怒ってるわけなじゃいと話した。

エンディング (その他)
20:52~

「フルタチさん」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送