フルタチさん 報ステ後初レギュラー古舘伊知郎が世の中のひっかかることを斬る!

『フルタチさん』(英語表記:FURUTACHI-SUN)は、フジテレビ系列で2016年11月6日から2017年9月17日まで毎週日曜日 19:00 - 20:54(JST)に放送されたバラエティ番組。全32回。司会を務めた古舘伊知郎の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月13日(日) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

古舘が世の中でひっかかる事や、ゲストや視聴者が個人的にひっかかる事を、通り過ぎずちゃんとひっかかっていく番組。例えばトランプタワーの眺望については、隣のビルの空中権を10億円で購入していた。歴史の教科書については、4年に1度見直されていた。

古舘は、きょうは2回目だがいつまで続くのでしょうか、「一日一生」という言葉が異常に好き、きょうが最終回というくらいの気持ちでやらないといけないと話した。またスベることが遺伝で受け継がれるかについて岡田結実は、一瞬時が止まる瞬間が分かるようになったと話した。

キーワード
トランプタワー
岡田圭右

世の中のひっかかる事 (バラエティ/情報)
19:03~

最初のひっかかることは「子供が腹が立つ屁理屈をなぜ言うのか」。スタジオトーク。恵俊彰は、3歳の息子が最近接頭語が「好き」「嫌い」になってきたと話すと、古舘は「好き」「嫌い」の感情は決断するための生存戦略のようだと話した。ミッツ・マングローブは、うちの母は一人前になってから個性を追求させる、子供のうちは個性を押さえ、残ったのが個性だと教えられたと話した。

「子供が腹が立つ屁理屈」について心理学者・晴香葉子先生によると、親が絶対的存在ではなくなり自分のルールを主張し始めるギャングエイジを迎えると屁理屈を言い出すという。屁理屈は成長によって3パターンあるということで、子役事務所に所属する親の協力で、「3歳児がトマトを食べたくないときの屁理屈」「5歳児が勝手にお菓子を食べたときの屁理屈」などを撮影した。

スタジオトーク。「トマトさんが食べないでねって言ってる」と言われると怒れなくなる、全部裏をとらないといけなくなる、「子供の母抜けて虫歯にならない」という子はすごい立派な大人になるかうるさいしゃべり手になるかだと思うなどとトークした。古舘は、娘が小学1年の頃の好きな言葉で「後ずさり」と言っていたと話すと、ミッツ・マングローブはいとこの娘がこの世で一番大事な物で「タイミング」と言ったと話し、伊集院光は、この番組で屁理屈を撮るブームが来て欲しいと話した。ということで子供の屁理屈や明言を募集中。詳しくは番組HP。

結婚式で感動を呼ぶのは、新婦から両親への感謝の手紙。最近では手紙の前にプロの役者たちが子供時代を演じより感情移入させやすくする「メモリプレイ」というサービスもある。そこで次のひっかかることはこの「メモリプレイ」。

「メモリプレイ」とはプロの役者が新郎新婦の子供時代を演じるサプライズ演出。今回は小林俊英さん・妙子さんの結婚式に密着する。式までに入念な打ち合わせを行い、台本は新郎新婦が方言なども修正し、幼少期に似た役者をオーディションに決める。

キーワード
フルタチさん
メモリプレイ

世の中のひっかかる事 (バラエティ/情報)
19:17~

小林俊英さん・妙子さんの結婚式の「メモリプレイ」に密着。いよいよ本番が始まり、幼少期の新郎役から順に登場し、思い出のエピソードを演じていく。幼少期、思春期、社会人と現れ、最後に新婦役の女性たちによって感謝の手紙がリレーされ、新婦が手紙を朗読していた。式後、新婦は、手紙だけでは伝わらないことが親に伝えられたんじゃないかと思って感謝と話した。

スタジオトーク。古舘は、暗がりからふっと出てくる演技を楽しめるのはポケモンの影響では、自分の娘の結婚式ならちょっとつらいなと話した。一方柴田英嗣は、VTRコメントを頼まれても「結婚に対し物申せる立場じゃないのですいません」みたいなことになると話した。ちなみに今回紹介した「メモリプレイ」の費用は29万8000円。

柴田は、最近はアルパカが結婚指輪を運ぶサービスもあると話した。お値段5万円。ほかにも結婚式のサービスはさらに進化し、プロジェクションマッピングでオリジナル映像を投影するサービスや、式に来られない人もスマホなどでライブで参加できるスマートウェディングもある。

結婚式といえば祝儀袋。包む金額の相場は3~5万円だが、最高級の祝儀袋「鳳凰」は5万4000円もする。最高級和紙を使用し、こよりも京水引という伝統技術が用いられている。そこで次のひっかかることは「鳳凰にいくら包むのか」。スタジオの恵俊彰は、最高30万円を包んだことがあると話した。

「鳳凰」が作られているのは京都の意外と普通なマンションにある水引館。最高級の京水引を使用し素材も技術も他にないものを使っているといい、ネットで購入可能で年間1~2個売れるという。取材班は実際に購入した方を紹介してもらい、旦那さんがバードウィングカントリークラブを経営する三重県の渡邊さんのもとへ向かった。

キーワード
メモリプレイ
ポケモン
アルパカ
アルパカウェディング
プロジェクションマッピング
スマートウェディング
鳳凰
京都(京都)
水引館
三重県
バードウィングカントリークラブ

世の中のひっかかる事 (バラエティ/情報)
19:35~

5万4000円する最高級祝儀袋「鳳凰」を使ったという渡邊さんに話を聞くと、3人娘の次女の結婚式は親の援助を受けずにお金をかけないよう開かれたので、形に残るもので気持ちを伝えたいと「鳳凰」を利用した、内緒にしておきたいが100万円を包んだ、素晴らしいものなのでお得といえると話した。

一方、祝儀袋といえば役目を終えれば捨ててしまうのが一般的。取材班は渡邊さんの娘、「鳳凰」を受け取った麗さん夫婦にも取材、祝儀袋は記憶に残っている、袋の部分は捨ててしまったが飾りの部分は残していると話した。最後にスタッフは「鳳凰に100万円入っているのと、105万4000円もらうのとどっちがよかった?」と質問すると、鳳凰のほうがよかった、形として残りお祝いの気持ちを思い出すことができると話した。

スタジオトーク。伊集院光は、落語家時代に襲名・昇進披露の受付で弟子としてご祝儀の中身と記載額を確認していた、見栄を張る人もいるが式場の人によるとそういう常習犯はいっぱいいるそうだと話した。ミッツ・マングローブは、義理の両親を結婚しても「旦那の父」「旦那の母」と呼ぶのはひっかかると話した。

キーワード
鳳凰
京都(京都)
水引館
三重県
バードウィングカントリークラブ

特集 (バラエティ/情報)
19:41~

季節の変わり目は体調を崩しやすいが、そもそもなぜ人は毎年風邪を引くのかを徹底解明する。古舘は、そもそも「風邪」という厳密な病気はないと話した。

そもそもなぜ人は毎年風邪を引くのか。体調が悪くて病院に行ってもあっという間に「風邪」と診断される人も多い。実は医者は風邪かどうかを診ていない…?

キーワード
風邪

特集 (バラエティ/情報)
19:47~

そもそもなぜ人は毎年風邪を引くのか。実は病院では風邪かどうかを診ておらず、心不全やガンなど、生命に関わる病気の可能性を1つずつ潰し、そうじゃないとざっくり「風邪」と判断していた。風邪は空気中や手についた風邪ウイルスに感染することが原因で、ウイルスは200種類以上あるが、症状はほぼ同じなため正式名称は「風邪症候群」。人間の身体は一度感染したウイルスに免疫ができるが、違う種類のウイルスに感染すると毎年風邪を引く。

風邪をひかないためには予防が大事となるが、実はうがいで風邪予防するのは日本人だけ。うがいをしてもガラガラが喉の奥まで届かず、20分おきにうがいをしないと確実な効果もない。マスクはそもそも他人にうつさないためのもの。一方、手洗いをしっかりすれば風邪は予防できる。

風邪の有効な予防法だという手洗いについてスタジオ解説。順天堂大学の乾先生によると、手洗いは最低15秒以上必要、石鹸をしっかり泡立て爪の間や親指、手首も忘れないよう洗うといいという。

そもそもなぜ人は毎年風邪を引くのか。乾先生によると、そもそも普通の風邪は治せる薬がないという。薬局には無数の風邪薬があるが、症状の一部を緩和するもので「風邪を治す」とは書かれていない。薬を飲んだ時はゆっくりしたり寝たりするため、その体力回復のおかげで治っている。

薬は自分の体を治す時間稼ぎをしていると思わないといけない、元々「風邪」という言葉も英語で「cold」でよく分からないもの、東洋医学では病気にかからない人を「無病病」と呼ばれ大病への危険もあるなどとトークした。

キーワード
風邪
心不全
ガン
風邪症候群
順天堂大学
無病病

世の中のひっかかる事 (バラエティ/情報)
19:58~

最近、JR高崎線や湘南新宿ラインが運転見合わせとなったが、ネズミがケーブルをかじったことが原因と考えられている。東京都心のネズミが増えているといわれ、最近はこれまでの4倍の濃度の殺鼠剤でも死なない「スーパーラット」も問題になっているという。次のひっかかることは「スーパーラット」。スタジオの古舘は、スーパーラットはドブネズミとは違うと話した。

イカリ消毒の谷川さんによると、都会によるネズミにはドブネズミとクマネズミがいるが、クマネズミは壁を登れるなど身体能力が高い。そんなクマネズミが殺鼠剤で死なない体に進化したのが「スーパーラット」で、1964年東京オリンピックに伴うビル乱立によってビルをすみかに繁殖、大規模な駆除作戦でも全滅せず“強い奴”が生き残ったという。“ねずみ算”という言葉があるとおりネズミは繁殖力も強い。

そんなに繁殖しているならわれわれも目撃しそうな「スーパーラット」だが、ラットパトロール伊藤さんの協力で都内某所のビルで検証。ゴミ置き場にはクマネズミのフンやネズミが掘った穴も見つかった。カメラを設置すると、確かにスーパーラットの姿が写っていた。

しかし谷川さんによると非常に警戒心が強いため駆除は難しいという。研究所内のネズミに対しえさの周りに粘着シートを置いてみると、警戒してえさに近づかなかった。谷川さんによると今後もどんどん増え、東京の人口と同じぐらいになってもおかしくないと話した。

スタジオトーク。古舘は今後を考えると人間からすると怖い、“進化論”はただの弱肉強食ではないのでスーパーラットも楽観視できないと話した。伊集院光は、ゴキブリも粘着シートのわなで今はものすごい脚力を持っている、吉田沙保里と室伏広治が結婚し続けるようなものと話した。

昔の人の知恵や教えを表現した短い文章、ことわざは平安時代にすでにあったと言われている。そこで次のひっかかることは「ことわざは誰がどのような経緯で作ったのか」。スタジオの古舘は、ことわざにJASRACはないので確かにひっかかると話した。

名古屋大学の町田教授によると、ことわざの成り立ちは中国語から生まれたもの、聖書・経典などの書物由来のもの、庶民の会話から生まれたものの大きく3つに分けられるという。

スタジオの恵俊彰は「犬が歩けば棒に当たる」の棒の意味はと尋ねると、古舘は、いろんな解釈もあるが、主流は積極的に行動すれば何かが起こるという意味のようだと話した。柴田英嗣は、「シマウマに乗る」や「ラクダのこぶ」など自分も動物のことわざを勝手に作ったことがあると話した。

フルタチさんが90年前の映画を生実況

キーワード
スーパーラット
ドブネズミ
クマネズミ
イカリ消毒
東京オリンピック
ラットパトロール
吉田沙保里
室伏広治
ゴキブリ
JASRAC
名古屋大学

特集 (バラエティ/情報)
20:18~

続いては古舘が歌舞伎座の舞台に立つ。東京国際映画祭からのオファーで、90年前に作られた忠臣蔵のスピンオフ作品の貴重なフィルムを、現代風弁士として実況する。古舘は、堀部安兵衛といったスタークラスの人物は番外編として描かれていた、堀部家に婿入りする前の姿、飲んだくれ剣客の決闘を描いた作品だと補足説明した。

歌舞伎座といえば、127年の歴史を誇り、4回の建て替えを経ながらも歌舞伎劇場の最高峰。その檜舞台に立つべく、古舘は稽古を重ねた。そして本番当日、ミッツ・マングローブ、岩下尚史、宮澤智アナが歌舞伎座を訪れた。岩下が歌舞伎座の座紋は法隆寺の宝物に使われた紋様が原型だなどと解説。その頃古舘も楽屋に到着。

一方、ミッツ・マングローブら3人は、歌舞伎座の裏にある名店へ街ぶらロケ。「喫茶アメリカン」は市川染五郎御用達で、名物は超特大のタマゴサンド。

古舘が登場するイベントのもうひとつの目玉が、この日のために用意された特製幕の内弁当。ミッツ・マングローブら3人も味わいながら、岩下尚史が幕の内弁当は歌舞伎芝居から始まったなどと解説した。

古舘がいよいよ歌舞伎座の檜舞台に登場。忠臣蔵のスピンオフ作品、唯一現存する約90年前の貴重なフィルムの無声映画を弁士として“実況”した様子をノーカットで紹介した。

歌舞伎座の舞台に立った古舘は、今回は面白かったので緊張しなかった、この番組は緊張すると話した。

キーワード
歌舞伎座
東京国際映画祭
堀部安兵衛
市川染五郎
喫茶アメリカン
タマゴサンド
アイスティー
幕の内弁当
忠臣蔵
伴淳三郎

世の中のひっかかる事 (バラエティ/情報)
20:33~

次は古舘がひっかかっている「オシャレなパン屋さんほど名前の意味がわからない」。スタジオではパンを買うというのはライフスタイルを確認することでは、戦後からのあこがれではないかなどとトークした。

世の中のひっかかる事 (バラエティ/情報)
20:37~

パン屋の店名の意味について取材。自家製りんご酵母を使ったパンドミがおすすめの田園調布「エスト・パニス」は、店主によると「それはパン」という意味で、人生の転機をもたらしたのがパンだったという。フランス修業したオーナーが焼いたバゲットがおすすめの駒場「ル・ルソール」の意味は「ばね」で逆境をばねにするという意味だという。店内もオシャレでクロワッサン・オ・ブールがおすすめの新宿「ル・プチメック」の意味は「このガキ」で、訳したときにくすっと笑える意味にしたという。天候に合わせてパンを作りあっぱれカレーパンがおすすめの四谷「アンテンドゥ」の意味は「2本のアンテナ」で、お客様からの情報を受信し食文化を発信したいという意味だという。

キーワード
パンドミ
エスト・パニス
ル・ルソール
バゲット
ル・プチメック
クロワッサン・オ・ブール
田園調布(東京)
駒場(東京)
新宿(東京)
四谷(東京)
あっぱれカレーパン
アンテンドゥ

世の中のひっかかる事 (バラエティ/情報)
20:42~

パン屋の店名の意味について取材。それぞれ熱い思いが込められていることは分かったが、お客さんの1人に聞いてみると「店名は覚えていない」「意味?わからないわ」と話していた。

スタジオトーク。古舘は、マンションでもオシャレすぎる意味のない名前がついている、意味が分からないと脳が“躍る”ものと話した。

フルタチ訓

フルタチ訓 (バラエティ/情報)
20:47~

アメリカ次期大統領にトランプ氏が選ばれたことについて古舘は、この番組の初回で「クリントンで決まりでしょ」などと偉そうに言いました、ごめんなさい、こんなこと言っちゃうベースとなった有識者も謝んなさいと思った、でも日本への経済の影響はすごいと思う、安全保障についても日本は政策を練り直さないといけないと話した。

キーワード
トランプ氏

エンディング (その他)
20:52~

視聴者のひっかかることを大募集。採用されたら3万円。詳しくは番組ホームページ。

「フルタチさん」の次回予告。

「その原因、Xにあり!」の番組宣伝。

キーワード
フルタチさん
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送