その原因、Xにあり! 食生活を直して血糖値改善!熱中症・糖尿病予防に夏野菜X

『その原因、Xにあり!』(そのげんいん、エックスにあり!)は、フジテレビ系列で2016年10月28日から2017年9月29日まで毎週金曜日 19:00 - 19:57(JST)に放送されていた医療バラエティ番組である。全33回。過去2回『その原因、腸にあり!〜肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解決SP〜』(そのげんいん、ちょうにあり!〜ひまん!べんぴ!はだあれ!かふんしょう!あがりしょう!おなやみかいけつスペシャル〜)、『腸を知って身体のお悩み解決SP』(ちょうをしってからだのおなやみかいけつスペシャル)という番組タイトルで特別番組として放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月9日(金) 19:00~19:57
放送局 フジテレビ

番組概要

食生活を見直して血糖値改善SP (バラエティ/情報)
19:00~

糖尿病(2型)が疑われる人は全国で約2367人。その糖尿病を引き起こしているのが高血糖だが、良かれと思って行っている食生活が高血糖の原因になっているかもしれない。高血糖とは血液中の糖の濃度が高くなることをいい、数値は血糖値で表され110を越えると高血糖となり126を越えると糖尿病と診断される。しかしあの夏野菜や調味料が高血糖予防に効果的と判明、今回は食生活を見直して血糖値改善SP。

夏直前のこのごろ、先月には熱中症で1週間に984人が救急搬送されたとのニュースなどが報じられている。熱中症は身体に熱がこもることで起こる頭痛・めまいなどの体調不良で最悪の場合死に至ることもあり、昨年熱中症で救急搬送された人は約5万人。熱中症は高温多湿で起こるといわれるが、熱中症には意外な原因があった。泰江慎太郎先生によると、高血糖にも原因があると話す。

暑い夏に喉の渇きを潤すためにジュースやビールなどを飲みすぎると、高血糖を引き起こす危険がある。ビールやジュースはもちろん、スポーツドリンクにも含まれている。

泰江慎太郎は高血糖が続くと身体が脱水症状を起こしてしまうため熱中症になってしまうと話す。血液中の糖が増えると濃度を下げるため水分が送られる。高血糖が続くと常に水分を送り続ける状態となり、脱水状態になってしまう。そこで泰江慎太郎がオススメする高血糖予防の夏野菜とは?

キーワード
糖尿病(2型)
熱中症
高血糖

食生活を見直して血糖値改善SP (バラエティ/情報)
19:09~

高血糖予防におすすめなのは1日1個のトマト。トマトに含まれるリコピンはインスリンの働きを促進させ、血糖値の上昇を抑える効果が期待できる。

泰江慎太郎は夏で大量に汗をかいた際に、即効性としてスポーツドリンクを飲むのはいい。しかしペットボトル症候群という清涼飲料水などの飲み過ぎで起こる高血糖になってしまい、10代や20代でも糖尿病(2型)を発症してしまう。リコピンは熱に強くこれからの季節はスープなどにすると多く摂取できるのでオススメなどと話した。

假屋崎省吾さんも糖尿病(2型)で命の機器を感じた一人。血糖値の異変に気づいたのは14年前のこと。休む間もなく働くハードな日々で、仕事をこなすために肉などスタミナの付く食事を積極的に食べていた。そんな生活を約4年ほど続けていると立っているのがつらいほどの身体のだるみを感じ、病院で血液検査をすると糖尿病と診断され則入院を言い渡された。血糖値は糖の摂り過ぎで上がるといわれているが、假屋崎省吾は肉を中心に食べていた。糖尿病の原因とは?

森永卓郎は高血糖が原因で余命宣告、その原因は間食!?あのお菓子の食べ方が高血糖を引き起こす!?血糖値を上げにくい間食の仕方を紹介。そして愛知県民が食べている血糖値改善に効果的な調味料とは!?

キーワード
トマト
高血糖
リコピン
ミネストローネ
ガスパチョ
ペットボトル症候群
糖尿病(2型)
森永卓郎

食生活を見直して血糖値改善SP (バラエティ/情報)
19:23~

假屋崎省吾さんを襲った高血糖の原因は脂質だと泰江慎太郎は話す。通常血液中の糖が増えるとインスリンが出て糖の濃度を調節するが、肉から脂質を摂り過ぎると内臓脂肪が増加。内臓脂肪から分泌されるTNF-αがインスリンの働きを妨げ高血糖を引き起こす。なので肉を食べるなら脂身の少ないものを選ぶことが重要。その後假屋崎省吾さんは食生活を改善し、273あった血糖値は1年で127まで低下、現在も薬で高血糖予防に努めている。

中丸雄一は「考え方が全く一緒だったので、人事じゃないなと思いました」などと話した。泰江慎太郎は「肉に含まれている脂肪が内臓脂肪を増やし、見た目は太ってなくても内臓脂肪が溜まる隠れ肥満となり糖尿病の原因となる」「女性ホルモンには血糖値の上昇を抑える働きがあり、加齢などによる減少で40代以上の女性が高血糖になる可能性もある」などと話した。

現在も糖尿病と闘う里見浩太朗。5年前に舞台に出演した際に1ヵ月で7kgも痩せ病院で検査すると血糖値が284あり糖尿病と診断された。疲労感や体重減少は高血糖が引き起こすサインの代表で、高血糖になるとインスリンの働きが悪くなり血中の糖が筋肉などに運ばれなくなる。

森永卓郎は余命宣告を受けるほどの重度の糖尿病(2型)を経験。血糖値の異変を感じたのは8年前の超多忙な生活を送っていた頃で、脳に糖分を送るためにクッキーなどのお菓子を頻繁に食べていた。そんな生活を続けていたある日に脚のかゆみを感じ目が覚め、翌日起きると右脚が腫れ激痛で歩行が困難に。すぐさま救急病院へ行くと診断は感染症だが、医師からは糖尿病の疑いがあると言われ数日後に血液検査を行うと重度の糖尿病の診断を受けた。森永卓郎さんの脚に起こったものは高血糖により起こった神経障害。森永卓郎さんが行っていたお菓子のちりつも食いが高血糖の引き金になったと泰江慎太郎は話す。

正常な血糖値の変化は一定の幅で変化する形だが、つまみ食いをしてしまうと血糖値が下がりきる前に上昇し食べるたびに理想的な幅を超え上昇してしまう。このとき身体は高血糖を抑えるため膵臓からインスリンを大量に分泌させ、膵臓が疲弊しインスリンの分泌や働きが悪くなってしまう。森永卓郎さんはその後食生活を見直し、つまみ食いをやめたことで600まで上昇していた血糖値が100まで低下した。

脳に糖を回さなければという気持ちがある中丸雄一の食生活をチェック。朝食は8時、昼食は13時、夕食は21時に食べ、仕事が早く終わった日や休みの日は3~6時に間食をする。泰江慎太郎は間食のせいで血糖値が下がりきる前に上昇してしまい、このような生活を長年繰り返すと慢性的な高血糖になってしまうと話す。理想的な間食は200kcal以下で、間食は食事の一環として食べれば問題ないと話す。

宮澤エマは1日2回のときが多く朝食は9時、夕食は20時に食べる。食事の時間があきすぎると身体はエネルギー不足を感じ糖を欲してしまい、糖を急いで吸収するため膵臓はインスリンを大量に分泌し疲弊してしまう。泰江慎太郎は食間は6時間以上あけないことが重要と話す。泰江慎太郎がオススメする高血糖になりにくい食事の仕方は「食事の間は6時間以上あけない」「おやつは200kcal以下」「甘いものは食事の一環として食べる」。

糖尿病死亡率6年連続ベスト3にランクインしている愛知県。その理由を愛知県民に聞いてみると出て来るのが「赤味噌」。昼の定食屋では味噌かつ定食が注文され、小学校・中学校の給食には味噌を使ったメニューが並び、一般家庭でも毎日赤味噌を使った料理が作られている。赤味噌が高血糖予防に効果的な理由、その秘密は味噌の色。味噌に含まれる色素成分メラノイジンは糖の吸収スピードを抑え血統の上昇を穏やかにするが、メラノイジンは味噌の色が濃いほど多く含まれており、赤味噌はメラノイジンは多く含まれている。

特に多くのメラノイジンが含まれている赤味噌があるということで番組は愛知県岡崎市へ。

キーワード
假屋崎省吾さん
TNF-α
高血糖
假屋崎さん
糖尿病
糖尿病(2型)
広小路キッチンマツヤ
名古屋市立高田小学校
赤味噌
メラノイジン
きしめん
ひつまぶし
小倉トースト
味噌田楽
土手煮
愛知県
岡崎市(愛知)

食生活を見直して血糖値改善SP (バラエティ/情報)
19:54~

高血糖予防に効果的な最強の赤味噌は八丁味噌。愛知県八帖町で作られた味噌だけが八丁味噌と呼ばれる。八丁味噌にメラノイジンが豊富に含まれるのは作り方に秘密があり、八丁味噌は蒸した大豆を使い2年以上熟成させ作られる。多くの味噌は大豆を煮るため水溶性のメラノイジンは溶け出してしまう。

キーワード
赤味噌
八丁味噌
メラノイジン
八帖町(愛知)

エンディング (その他)
19:56~

「おたすけJAPAN」の番組宣伝。

「その原因、Xにあり!」の次回予告テロップ

本日ご紹介した改善法は番組HPでおさらい!「フジテレビ その原因、Xにあり!」検索

エンディング映像。

「その原因、Xにあり!」の次回予告。

キーワード
フジテレビ その原因、Xにあり!
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送