逮捕の瞬間!警察24時 令和・新時代の名物刑事 全国「指名手配」完全追跡SP

放送日 2019年6月16日(日) 19:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
19:01~

世界柔道選手権の番組宣伝。

ワールドカップバレーの番組宣伝。

若者が多く集まる東京・渋谷。この街では違法薬物の検挙があとを絶たない。この日も警視庁・第一自動車警ら隊の篠倉和樹と鳥居勇介がパトロールをしていると応援要請が入り現場に急行。職務質問をすると若い男は大麻を紙で巻いたジョイントをもらったなどと話した。周辺には大麻独特の臭いが充満していた。状況を整理すると不審な2人組を見つけ、職務質問を開始したが1人は逃走。もう1人は持っていたポーチを工事現場に投げ入れたという。男の年齢は16歳の高校生だった。この高校生は一瞬のスキをついて逃走したがすぐに捕まった。高校生は友達に誘われ大麻を始め学校の中でも吸っていたという。検査の結果、大麻だと判明し高校生は大麻取締法違反の容疑で現行犯逮捕された。投げ捨てられたポーチからは大麻に関する器具が発見された。

キーワード
渋谷(東京)
大麻
大麻取締法違反

オープニング (その他)
19:08~

オープニング映像。

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
19:10~

2018年の宮城県警の警察官募集のパンフレットに紹介されているのが22歳の高澤佳子巡査。高澤佳子巡査は3年以下の新人警察官の中で検挙数や違反処理件数などでトップの成績に輝いた。高澤佳子巡査が初めての大事件に立ち向かうまでの1年を追った。「塩釜警察署 多賀城交番」の中に高澤佳子がいた。小学生の時に不審な男に声をかけられ警察に通報。その時に対応してくれた女性刑事に憧れ警察官になったという。先輩の大元佑介は「へこたれないところが刑事向きかなと感じます」などと話した。

憧れの刑事へ…汗と涙の新人奮闘記

キーワード
宮城県警察
塩釜警察署 多賀城交番

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
19:13~

高澤の力を入れている活動が受け持ちの地域の一世帯一世帯を回る巡回連絡だった。特殊詐欺の被害が多く注意喚起や事件を防ぐ目的で頻繁に高齢者を訪問している。高澤は被害者の無念を晴らすために刑事になりたいという思いとコレまでの実績が実を結び、2018年1月、刑事になるための訓練を受ける学校に合格した。ここで専門知識を身に着け実技訓練を行う。1か月間、厳しい訓練を経て高澤は基礎を体に覚えさせていった。そして高澤の新天地が仙台北警察署に決まった。

憧れの刑事に…現場へ急げ!

キーワード
宮城県警察
塩釜警察署 多賀城交番
宮城県警察学校
仙台北警察署

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
19:19~

民家に泥棒が入ったとの通報を受け高澤が先輩刑事と共に現場へ向かった。到着早々、高澤は実況見分を行った。新人刑事の高澤は捜査のイロハを学ぶだけでなく自ら率先して様々な業務をテキパキとこなした。先輩の三宅直希は「期待のホープですね」などと話した。民家に入った泥棒は深夜に家の中で人が寝ているにもかかわらず、鍵がかかってない浴室から侵入し現金や腕時計、貴金属などを盗んだという。同様の手口の犯行が限られた地域で30件以上発生。被害額は300万円以上にのぼる。

新人女性刑事…連続侵入強盗犯を追え

キーワード
宮城県警察
宮城県警察学校
仙台北警察署

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
19:26~

無施錠の窓を狙い侵入する連続窃盗事件。多くの現場からは酷似したスニーカーの足跡が詐取され同一犯とみて捜査を開始。現場周辺の買取店で被害品の高級腕時計が売りに出されていることが判明した。時計を持ち込んだ人物と目撃情報などから現場周辺に住む無職の40代の男が浮上した。しかし現段階では証拠は出ていない。犯行現場をおさえ現行犯逮捕を目指すことになった。男の出入り行動が確認できる位置で張り込み、24時間体制で男を見張った。高澤は男の行動確認チームに加わり同行を監視した。翌日、午前0時36分、男はアパートを出た。20分後男は片手に買い物袋を持ち帰ってきた。連日、男の行動を監視するが動きはなかった。6日目、午前2時27分、男はパートを出た。捜査員が明かりが就いた風呂場を発見。その家の前には男がいたが民家から出てくることは確認できず確保は見送ることになった。午前3時25分、男が帰ってきた。翌朝、高澤にもその状況が伝えられた。昨夜の民家に電話をすると、被害に合っていたことがわかった。高澤は現場に向い鑑識捜査にあたった。現場からこれまでの犯行現場に残されていた足跡が見つかり、男の逮捕令状と捜索令状が出た。男の家を調べると犯行現場に残された足跡と一致するスニーカーと、盗まれた10万円が入っていた封筒がゴミ箱から見つかった。高澤が逮捕状を読み上げ男は逮捕された。男は容疑を認め懲役2年の実刑判決がくだされた。

「指名手配」の容疑者を徹底追跡。

キーワード
仙台北警察署

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
19:38~

福岡市内の幹線道路でパトロール中の白バイ隊員が赤信号で停車。原付バイクが右折したタイミングで白バイ隊員がその原付を追いかけ職務質問。原付きは2段階右折をしていなかっために止められた。運転していたのは高齢の女性だった。この高齢女性は同じ場所で同じ違反を2日間で3回繰り返していた。違反点数2点、反則金6000円が課せられた。

ド迫力の名物警察官が一喝!

キーワード
福岡市(福岡)

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
19:45~

福岡県警察本部交通機動隊の40歳の長政樹さん。長政樹さんには誰にも負けない白バイ愛があった。幼い頃から白バイ隊員に憧れていたという。この日も長政樹さんはパトロールに出掛けた。長政樹は違反のあるなしに関わらずドライバーに気さくに声をかけていた。猛スピードで走行するバイクを発見し、バイクを止めた。バイクは法定速度60kmの道を85kmで走行。運転手には違反点数3点、反則金1万5000円が課せられた。

宮城県警察本部、職務質問指導係は町の治安をもる職質のエキスパート集団。その中にひときわ存在感を放つ警察官がいた。それが43歳の青嶋昌巡査部長だった。宮城県では青嶋をモデルにした立て看板が作られるなど名物警察官として活躍している。午後10時、青嶋昌らは仙台市の中心部をパトロール。信号無視をした自転車を見つけ職務質問を開始した。自転車を運転していたのは外国人で日本語は分からない様子。青嶋は身振り手振りを交えた青嶋イングリッシュで信号無視を指摘した。防犯登録を調べた結果、盗難車だということが分かった。男は占有離脱物横領の罪で検挙された。

午前10時、青嶋昌らは海岸近くをパトロール。防波堤の横に停車した車を見つけた。中では毛布に包まれた女性が寝ていた。話を聞くと女性は借金で死のうと思って海に入ったが引き潮で戻されてしまったという。青嶋は家族に連絡して家族に来てもらった。女性は最寄りの警察署で保護され、その後、家族と共に自宅に帰っていった。

午前4時、パトロール中に無銭飲食の無線が入り青嶋昌らが現場に駆けつけた。男はかなり寄っていて飲食代7260円の内、4000円しか払っていないという。男は帰りのタクシー代は持っているが飲食代はこれ以上払えないと話した。パトカーに乗せ青嶋昌が説得を始めた。男性は徐々に心を開き泣きながら本音を漏らした。結局男性は、残りの金額を支払い一件落着となった。

元Jリーガー 移植の新人刑事現る!

キーワード
占有離脱物横領罪
宮城県警察
仙台市(宮城)

逮捕の瞬間!警察24時 (その他)
20:13~

不審な男が見せた”わずかな異変”

四日市南警察署に所属する新人刑事、柴田大地巡査は、4年前までJリーガーだった。2014年にカターレ富山に入団、思うような成績が残せず引退を考えた。大学の先生に相談したら向いてるんじゃないかと警察のパンフレットを渡され警察官になったという。柴田が捜査しているのはリサイクルショップの窃盗事件。盗まれたのはショーケースに入れられていたリールやサングラスなど釣り用の道具5点。販売価格は12万6000円相当。手がかりは店内の防犯カメラに残されていた。

キーワード
カターレ富山

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
20:21~

対決!Jリーガー刑事vsカーゴパンツ男

店内で不審な動きをするカーゴパンツの男。売り場に入る前と売り場を出た後ではカーゴパンツのポケットの部分が膨らんでいた。男は家族と一緒にこの店を訪れていた。買取カウンターで提示した身分証で男の住所が判明した。翌日、柴田が追跡をし郊外の作業所で働く40代の作業員であることが判明した。この日、柴田は被害品がウラれていないか盗品捜査に出掛けたが見つからなかった。3日目、ついに盗品が売られていた店を見つけた。防犯カメラにはカーゴパンツの男が映っていた。この時に提示した身分証の住所や名前が一致した。カーゴパンツ男に逮捕状が出された。

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
20:35~

カーゴパンツ男が姿を表したので柴田大地が男を駐車場に呼び出した。男は別の店舗での犯行を話し始めた。盗んだのはリールではなく洋服だと話した。男は別の盗みと勘違いしてた。男は釣具窃盗を認め、家からは犯行を裏付けるカーゴパンツなどが押収された。男は窃盗の容疑で逮捕された。小遣いが月1万円で足りなくてやってしまった」と供述した。

「指名手配」容疑者を全国徹底追跡

番組宣伝 (その他)
20:39~

「ネプリーグ」「痛快TVスカッとジャパン」「ラジエーションハウス」「新説!所JAPAN」の番組宣伝。

ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
20:42~

詐欺未遂の容疑者 確保の瞬間!

車に乗り込もうとしていた40代の男に捜査員が声を掛けた。男は5ヶ月にわたり逃亡を続けていた指名手配の男だった。覚醒剤取締法違反の容疑で追われていた。

警視庁と滝野川警察署が現在指名手配中の34歳の男の情報を呼びかけた。男はロト6の当選番号を教えるなどと話を持ちかけ約100人から総額2億3000万円をだまし取った詐欺グループの1人。

キーワード
覚醒剤取締法違反
警視庁

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
21:21~

銀狼刑事がつかんだ!容疑者逮捕の”鍵”

番組宣伝 (その他)
21:28~

ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

「世界柔道選手権」と「ワールドカップバレー」の番組宣伝。

ラジエーションハウスの番組宣伝。

逮捕の瞬間!警察24時 (バラエティ/情報)
21:29~

事件は驚きの急展開!”南京錠男”が…

番組宣伝 (その他)
21:37~

「ネプリーグ」「痛快TVスカッとジャパン」「ラジエーションハウス」「新説!所JAPAN」の番組宣伝。

ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送