アナとウドン うどんが主食presentsアナとウドン春の炭水化物祭り

放送日 2017年4月5日(水) 2:25~ 3:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:25~

オープニング映像。

番組内容紹介。新人アナが番組をMCとして仕切れるかどうかチェック。人気覆面レビュアー「うどんが主食」が今回のテーマ「炭水化物」として絶対に失敗しない店を紹介する。

うどんが主食 presents アナとウドン 春の炭水化物祭り (バラエティ/情報)
02:26~

柴田英嗣が四國路を訪れた。「うどんが主食私が通うウマい店100」の著者である「うどんが主食」がオススメの「たらいうどん」900円を紹介。店長の塩田龍峰さんが作るうどんの長さの秘密は喉ごしを良くするため。つゆはかつお節、煮干し、昆布、シイタケの出汁がポイント。

鈴木唯らが「麺処銀笹」を訪れた。うどんが主食オススメの「銀笹塩ラーメン」850円を紹介。塩ダレは2種類の粗塩、イタヤ貝、干しシイタケで作ったタレ。うどんが主食は「塩ってよっぽど上手く出汁を引かないとしょっぱいだけで終わってしまう」とコメントした。

鈴木唯らが「麺処銀笹」を訪れた。うどんが主食オススメの「鯛飯」350円を紹介。鯛飯は一般的なお店では鯛を生のままお米と炊く。一方、銀笹は酒と塩で臭みをとった鯛を焼いてからお米と炊く。さらに、ラーメンの汁と鯛飯で鯛茶漬けが出来る。

永尾亜子らが「倉はし」を訪れた。ちゃんぽんは、広島お好み焼きでうどんと焼きそばのミックスのこと。店長の石川大輔さんは「広島の方ではカープが勝った日は卵をダブルにしてくれる。昔は卵が高かったけど、カープが勝った日は特別でしたね」と話した。

藤井弘輝らが「ぼんご」を訪れた。おにぎりの具として、スタミナ焼肉、こうなご、明太クリームチーズなどがあり、米は新潟岩船産コシヒカリ、塩は沖縄産を使っている。他の、筋子やしゃけなどの具材がある。

永尾亜子らが「倉はし」を訪れた。うどんが主食オススメの「肉玉ちゃんぽん(イカ天トッピング)」1300円を紹介。店長は食材の味を楽しんでもらいたいのでマヨネーズは遠慮してもらっていると話した。

藤井弘輝らが「ぼんご」を訪れた。「おにぎり(卵黄)」300円、「おにぎり(肉そぼろ+野沢菜)」300円を紹介。他にも明太マヨネーズやしそ昆布などを紹介。

堤礼実らが「ストーン」を訪れた。うどんが主食オススメの「焼きカレー」900円を紹介。1日目は丸1日煮込み、2日目は半日煮込み、3日目は数種類のスパイスと調味料を加えた。さらに隠された食材として卵がほぼ生の状態で入っている。さらに「焼き焼きそば」1200円を紹介。

上中勇樹らが「イタリアンバル・マルテ」を訪れた。アートディレクターの秋山具義が料理以外をプロデュースしている。「スパゲッティ辛ボナーラ」1500円「辛すみスパゲッティ」2200円を紹介。

このあとは「さらに絶品パスタ登場」

キーワード
四國路
たらいうどん
うどんが主食私が通うウマい店100
麺処 銀笹
塩田龍峰さん
鯛飯
倉はし
肉玉ちゃんぽん(イカ天トッピング)
ぼんご
カープ
おにぎり(卵黄)
ストーン
焼き焼きそば
焼きカレー
イタリアンバル・マルテ
秋山具義
スパゲッティ辛ボナーラ
辛すみスパゲッティ

うどんが主食 presents アナとウドン 春の炭水化物祭り (バラエティ/情報)
03:12~

上中勇樹らが「イタリアンバル・マルテ」を訪れた。「スパゲッティ雪山ボロネーゼ」1600円を紹介。

このあと「あの高級食材の絶品パスタ登場」

キーワード
イタリアンバル・マルテ
秋山具義
スパゲッティ雪山ボロネーゼ

うどんが主食 presents アナとウドン 春の炭水化物祭り (バラエティ/情報)
03:16~

上中勇樹らが「イタリアンバル・マルテ」を訪れた。北海道産エゾバフンウニで作られた「うにのグチュグチュスパゲッティ」2200円を紹介。

このあとは「本日のお店振り返り」

キーワード
イタリアンバル・マルテ
秋山具義
スパゲッティ雪山ボロネーゼ
うにのグチュグチュスパゲッティ

エンディング (その他)
03:20~

今回番組で紹介したお店を振り返る。「麺処銀笹」、「ぼんご」、「倉はし」、「イタリアンバル・マルテ」、「ストーン」、「四國路」を紹介。

キーワード
麺処銀笹
ぼんご
倉はし
イタリアンバル・マルテ
ストーン
四國路
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送