アナとウドン 2016年10月5日放送回

放送日 2016年10月5日(水) 1:45~ 2:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:45~

アナとは新人アナウンサーがMCに初挑戦。食リポで美味しさを伝えられるかチェックする。ウドンとは食べログで記事を書けばその店が流行る伝説の人気レビュアーのうどんが主食。食べ歩いた飲食店は1500店以上で、渡部建など食通芸能人にも一目置かれている。うどんが主食の店を新人アナ5人がMCを担当し紹介する番組である。

キーワード
食べログ
渡部建

アナとウドン (バラエティ/情報)
01:46~

サポーターに柴田英嗣が登場。うどんが主食がオススメの「うどん 丸香」で待ち合わせをした。かけうどんは伊吹いりこのダシと喉越し良い麺との相性が完璧である。うどんが主食に出会った。愛用のカメラは「SONY α7SII」で50万円だった。顔ダシNGで被り物をしてもらった。

渋谷・東急ハンズ前で永尾亜子と待ち合わせた。まず「うどんが主食さん」を3回言ってもらった。

オススメの絶品グルメ1軒目は「渋谷No.1のホルモン」紹介するのは焼肉ゆうじ。おまかせで頼んだ。永尾は筋肉好きで付き合った人がみんなジムに通い出すと話した。「ホルモン盛り合わせ」は定番から希少部位までその日仕入れた新鮮なものが9種類ある。うどんが主食オススメの焼き方は細かく裏返す。ヤンという部位はアワビに似ているという。部位ごとに異なる下処理を行い味付けは醤油のみである。

うどんが主食のオススメ肉は「焼きすき」松阪牛のサーロインをゆうじオリジナルの鉄板でさっと焼き、卵と大根おろしにつけて食べる。食事のシメは牛すじカレー。具は極限まで細かくしスープ感覚で食べられる。永尾亜子が15秒でゆうじの感想をまとめた。予約は平日の開店直後が狙い目。

次のアナウンサーは藤井弘輝。父は藤井フミヤである。

オススメの店は予約が1年待ちの鮨なんば。住宅街にあり看板がない店である。店内はL字カウンターの12席。中トロを寝かせている間にボタン海老の海老みそ乗せを食べ、藤井が食レポをした。「本マグロ 中トロ」「さんま わたのせ」を食べた。煮穴子で歌を使って食レポをした。

シメにアワビのリゾットをいただく。「鮨屋のあわびリゾット」はアクセントに凍らせたあわびの肝をふりかけ淡路差の赤ウニを乗せている。藤井アナが15秒で店の感想をまとめた。

3人目のアナは堤礼実、将来はミュージカルの番組をやってみたいという。

3軒目はがっつり食べたい方必見。「あぺたいと 本店高島平店」を紹介。両面焼きそば一筋30年の店である。オススメは両面焼きそばでトッピングに生卵が人気で、うどんが主食は目玉焼きを作ってもらうという。待つ間に堤アナの焼きそばの作り方を教えてもらった。両面焼きそばは自家製麺を1分茹で鉄板で焼く。豚肉は赤身8脂身2の割合でジューシーさを出す。ひっくり返し裏も焼くのが両面焼き。ソースは開発に10年かかったという。堤アナが食レポをするが感想までが長かった。

このあと両面焼きそばの裏メニューとは!?

キーワード
うどん 丸香
伊吹いりこ
かけうどん
SONY α7SII
東急ハンズ
渋谷(東京)
みんなのニュース
新上五島町(長崎)
焼肉ゆうじ
ホルモン盛り合わせ
焼きすき
松阪牛
牛すじカレー
阿佐ヶ谷駅
杉並区(東京)
めざましテレビ
めざましテレビ アクア
福岡ソフトバンクホークス
藤井フミヤ
鮨なんば
ボタン海老の海老みそ乗せ
本マグロ 中トロ
さんま わたのせ
煮穴子
鮨屋のあわびリゾット
カリフォルニア(アメリカ)
新高島平駅
板橋区(東京)
あぺたいと 本店高島平店
両面焼きそば
山崎

アナとウドン (バラエティ/情報)
02:18~

裏メニューは「両面焼きそば テラ」総重量3.7kgである。1人で30分以内完食で無料&特製Tシャツがもらえる。80人くらいが挑戦し12人が成功し7割が女性だという。堤アナが15秒で感想をまとめたが、18秒かかり、1人で「両面焼きそば テラ」を食べた。

4人目のアナは上中勇樹。プライムニュースでニュースなどを担当、汗が止まらないのが悩み。

オススメ4軒目はしゃけ小島。店内はレトロな雰囲気の店である。うどんが主食のおすすめは上しゃけ。しゃけ小島では春夏に獲れるトキシラズという鮭を使用し脂のりが良く身もやわらかい。上しゃけを食べて上中アナが食レポをした。

このあとはうどんが主食とっておきの一品

キーワード
あぺたいと 本店高島平店
両面焼きそば
山崎
両面焼きそば テラ
プライムニュース
沖縄タウン
代田橋駅
杉並区(東京)
しゃけ小島
トキシラズ
上しゃけ

アナとウドン (バラエティ/情報)
02:27~

うどんが主食オススメの「鮭バターライス・赤」を食べて上中アナが食レポをした。フォアグラの味との感想だった。上中アナが15秒で店の感想を伝えるが24秒だった。

5人目のアナは鈴木唯。TOEICで満点を取っている。

5軒目は「食堂七彩」店にはうどんが主食シールが貼ってあり、失敗しない店の目印となっている。オススメは「喜多方ラーメン Type-SA」2015年に閉店した「さゆり食堂」をリスペクトして作ったラーメンでSAは頭文字の「さ」である。常連は塩に変更できるという。麺は注文が入ってから切る。太麺で切った後にこねて不揃いなウェーブを作る。スープ・タレ・脂全てに煮干しを使用しているという。スープは雄鶏と海産物ベースに数種類の煮干しブレンドを合わせ、砕いた煮干しと自家製香味油で作る煮干し脂を加え、天候によって打ち方・湯で時間を変える手打ち麺を入れて完成する。

喜多方ラーメン(Type-SA)塩と醤油をいただいた。鈴木アナはチャーシューが嫌いだったという。鈴木アナが店の感想を15秒で伝えた。

このあとは本日のお店振り返り。

キーワード
しゃけ小島
トキシラズ
鮭バターライス・赤
めざましテレビ アクア
TOEIC
食堂七彩
喜多方ラーメン Type-SA
喜多方ラーメン(Type-SA)塩

エンディング (その他)
02:41~

絶対に失敗しない今日紹介した店を振り返ってエンディング。

キーワード
食堂七彩
あぺたいと 本店高島平店
鮨なんば
焼肉ゆうじ
しゃけ小島
  1. 10月5日 放送
  2. 次回の放送