Mr.サンデーHERO’S 合体SP 2016年10月2日放送回

放送日 2016年10月2日(日) 22:00~ 0:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

出演者がオープニングの挨拶。今日の放送はMr.サンデーとHERO’Sがコラボする。

ニュース (ニュース)
22:01~

東京五輪エンブレムの映り込み。

凱旋門賞が行われるフランスのシャンティイ競馬場から中継。マカヒキはまだパドックに来ていないが、順調に調子が上がっているという。日本人も多いのかという加藤綾子の質問に、小嶋陽菜は半分ぐらいは日本人だと答えた。レース開始は23時過ぎ。

カナダで行方不明になっていた日本人女性が遺体で発見され、48歳のカナダ人の男が逮捕された。遺体が見つかったのは、住宅街の一角にある古い建物。女性は語学留学でバンクーバーに滞在し、9月8日から行方不明に。警察は28日に、女性と一緒に防犯カメラに写っていた男を死体遺棄容疑で逮捕した。男は住所不定で強盗罪や暴行罪の前科があった。男は日本語を話すことができ、女性が参加していた英会話の集会で、複数の日本人女性に声を掛けていたという。遺体は明日司法解剖される。

豊洲市場の盛り土問題について、小池百合子都知事は都による内部調査で責任者を特定できなかったと明かした。また地下水のモニタリング調査で、環境基準を上回るベンゼンとヒ素が検出されたと発表。これについて横浜国立大学の浦野名誉教授は、飲み水に使うものではないので人体への安全性には実質的に問題がないとした。土壌汚染問題に詳しい大城弁護士によると、市場の移転には農林水産省の認可が必要で、土壌汚染が2年間環境基準値以下でないと認可されないという。そのため、豊洲移転が白紙撤回される可能性もある。

キーワード
シャンティイ競馬場
凱旋門賞
マカヒキ
バンクーバー(カナダ)
小池百合子都知事
豊洲市場
東京都庁
農林水産省

ニュース (ニュース)
22:14~

東京五輪エンブレムの映り込み。

定例会見を見つめる築地市場関係者。村木智義さんは「次のモニタリングで基準値以下になっても、もう誰も納得しないんじゃないかな」とコメントした。三浦進さんは「推進派・慎重派だとかそういうことじゃなく、安全・安心っていうのはどちらでもね、これは共通だと思うんですよね」とコメントした。

盛土なしが決定されたのはいつの段階かインタビューを行うと、比留間英人氏は「だからそれは私わからないんですよ」と説明。岡田至氏は「私は盛土が一部なされていないということについては知りませんでした」とコメントした。小池百合子都知事も「いつ?誰が?というのはピンポイントで指し示すというのはなかなか難しい」と説明した。

池上正樹・鈴木知幸をゲストに迎え盛土問題について紐解いた。中央卸売市場の組織図や、盛土をしないことを証明した資料を紹介した。元市場長・中西充氏は「建物下にモニタリング空間が設置されることは認識していたが盛土の上に建設されるものと考えていた」と話した。木村太郎は「完全に嘘の書類にハンコを押してしまった」とコメントした。盛土なし決定までの経緯を紹介。2008年10~12月に行われた技術会議では盛土への言及は全くなかった。2011年8月18日に行われた新市場整備部の部課長会で建物下に盛土をしないことが事実上決定された。

豊洲「盛り土」問題・・・浮上キーマン直撃。

キーワード
築地(東京)
比留間英人
岡田至
小池百合子都知事
東京都中央卸売市場
中西充
豊洲(東京)
盛土

ニュース (ニュース)
22:24~

豊洲新市場の土壌汚染対策として行われるはずだった盛土問題で、2011年当時の新市場整備部長は「取材には答えない。都も離れているから、公務員でもないし」とコメント。番組の調査によると11年8月18日に新市場整備部として地下にモニタリング空間を設置する方針が確認され、建物下に盛土なしが事実上決定したものとみられる。池上氏は小池都知事は犯人探しをして追い詰めるのではなく、ここまで材料を提供したのだからメディア、議会の方で解明して欲しいと思っているのではと分析。木村太郎氏は専門家会議には土壌、財政、建物など各部門の専門家がいて、それらを総合調整したのはいいが、盛土をしたとウソを貫き通したのがそもそもの問題と指摘した。

豊洲市場の地下水から環境基準値を超える汚染物質が初検出されたことについて、宮根誠司アナは過去のモニタリング調査は正しかったのか疑問が残るのではと語り、池上正樹氏は安心・安全性がここまでブレると市場の安心・安全にも傷がつくと市場関係者は話していると伝えた。

東京五輪・パラリンピックのエンブレムが表示。

都の調査チームが明らかにした東京五輪の開催費用は招致時は約7300億円だったのに対して、3兆円超にまで膨れ上がる可能性が浮上した。費用削減のため競技会場の変更などが提案されたが、日本カヌー連盟の山口専務理事は困惑の色を隠せない。さらに大会組織委員会の森喜朗会長は会場変更が困難な理由を列挙し、極めて難しい問題だと話している。

キーワード
豊洲新市場
盛土
小池都知事
ベンゼン
東京五輪
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
小池百合子都知事
森喜朗会長
東京五輪大会組織委員会
海の森水上競技場
有明アリーナ
オリンピックアクアティクスセンター
日本カヌー連盟
山口徹正専務理事
IOC

ニュース (ニュース)
22:33~

鈴木知幸氏は東京五輪招致段階は選挙運動中みたいなもので、IOCに良い印象を与えるために開催費用を安く抑えなければならなかったと説明。開催費用は今となっては3兆円超に膨らむのではと試算され、69億円とされていた海の森水上競技場は周辺の環境整備の費用も含めて491億円とみられる。大会組織委員会の森喜朗会長はIOCの理事会・総会で決まったことをひっくり返すのは難しいとの見解を示しているが、ロンドン五輪では建設費節約のため10ヶ所の会場変更を行っていた。鈴木氏は国際競技連盟の承認が得られれば移設などは可能だと指摘。

2020年の東京五輪では自転車競技の2種目の会場は静岡・伊豆市に決定し、IOC公式ホームページには選手らが開催地である伊豆市の分村に滞在することを認めている。そして森喜朗会長は大会組織委員会は東京都の下部組織ではないと指摘しているが、同委員会は東京都とJOCが出資して五輪の実行部隊として立ち上げた団体であり、指示を出すのは東京都。

アメリカ大統領選挙の第一回テレビ討論会の火蓋が切って落とされ、過去最多となる約8400万人が視聴。民主党のヒラリー・クリントン氏の鋭い舌鋒に対して、ドナルド・トランプ氏がしきりに鼻をすする音をマイクが拾い、SNS上で揶揄された。CNN世論調査によるとクリントン候補の支持率は62%、トランプ候補は27%。だがネットメディアではトランプ氏の支持が拡大している。何故!?

キーワード
東京五輪
IOC
海の森水上競技場
有明アリーナ
オリンピックアクアティクスセンター
ロンドン五輪
大会組織委員会
小池百合子都知事
森喜朗会長
東京五輪大会組織委員会
伊豆市(静岡)
JOC
ニューヨーク州(アメリカ)
ヒラリー・クリントン氏
ドナルド・トランプ氏
共和党
民主党
CNN
アメリカ大統領選挙
テレビ討論会

ニュース (ニュース)
22:40~

木村太郎氏はテレビ討論会の世論調査を行ったCNNはクリントン贔屓で、ネット上ではトランプ候補の勝利との意見が多いと説明。新聞やメディアがトランプ候補を批判すればするほど、ネットでは同候補の支持が拡大するという。今後、報道される内容によって大統領選を左右しかねず、殊に10月はオクトーバーサプライズと言わるほど驚きのニュースを報じてきた。00年にはブッシュ候補の飲酒運転逮捕を暴露し、08年にはオバマの叔母がボストンに不法滞在と報じた。12年にはハリケーンがニュージャージー州に上陸し、共和党の州知事はオバマ大統領の対応を高く評価。大統領はポイントを稼いだという。

シャンティイ競馬場には舞踏会に参加するかのように礼装した貴婦人や紳士が見受けられ、紳士淑女を虜にする祭典こそが「凱旋門賞」。競馬大国のフランスの中でも最高級の格式と伝統を併せ持ち、その頂点に登り詰めることは日本競馬界の悲願だった。これまでにディープインパクト、オルフェーヴルなど数々の名馬が挑むも高い壁が立ちはだかり、1920年から過去94回、ヨーロッパ以外の優勝馬はいない。それでも切願の初制覇を目指し、日本からマカヒキが出馬する。

キーワード
ニューヨーク州(アメリカ)
ヒラリー・クリントン氏
ドナルド・トランプ氏
共和党
民主党
CNN
アメリカ大統領選挙
テレビ討論会
ニューヨーク・タイムズ
ニュージャージー州(アメリカ」
オバマ大統領
ブッシュ候補
サンディ
シャンティイ競馬場
凱旋門賞
ナポリオン
ディープインパクト
オルフェーヴル
マカヒキ
ポストポンド
ハーザンド

ニュース (ニュース)
22:47~

シャンティイ競馬場から中継。パドックにマカヒキが登場した。現地の最新オッズでは、マカヒキは2番人気。1番人気は去年7月から6連勝中のポストポンド。JRAではインターネットで海外馬券が初めて購入できるようになった。JRAの単勝オッズでは、マカヒキが2.8倍で1番人気。午後10時時点で26億円の馬券が売れている。福永祐一はマカヒキについて、日本と変わらず落ち着いた雰囲気なのは調整がうまくいった証拠と話した。

父のディープインパクトと親子2代で日本ダービーを制し、日本競馬の傑作と称されるマカヒキ。去年10月の新馬戦でデビューして圧勝。世界デビューとなったニエル賞では、レース中に蹄鉄が外れるアクシデントにもかかわらず1着。そして父の届かなかった世界最高峰の凱旋門賞に挑む。

福永祐一がレースのポイントを解説。まずはいいスタートを切ることが必須。下りの急なカーブでは、なるべく内側に入りたい。上りの直線では、残り300、400で外に出せると、いいタイミングでフィニッシュできるのではないかという。ルメール騎手については、一言でいうとナイスガイだと話した。

このあと凱旋門賞スタート!悲願達成なるか

キーワード
シャンティイ競馬場
マカヒキ
JRA
凱旋門賞
ディープインパクト
菊花賞
弥生賞
日本ダービー
新馬戦
ニエル賞
ルメール騎手

凱旋門賞 (バラエティ/情報)
23:00~

マカヒキの名前の由来は古代ハワイの祭り。凱旋門賞には、今までのべ19頭の日本馬が挑み、ことごとく跳ね返されてきた。マカヒキは世界の扉をこじ開けられるか。

キーワード
マカヒキ
凱旋門賞
ディープインパクト
オルフェーヴル
ナカヤマフェスタ
シャンティイ競馬場

第95回 凱旋門賞(中継) (スポーツ)
23:01~

第95回凱旋門賞の試合前の様子の中継。

第95回凱旋門賞のレース中継。

キーワード
第95回凱旋門賞
シャンティイ競馬場

スポーツ (バラエティ/情報)
23:11~

福永祐一騎手はマカヒキは枠の関係上、外を回らずを得ずに最後に響いてしまったと、非常にいいコンディションで出走できただけでも凄いが期待が大きかっただけに残念な結果になってしまったと解説した。現地から中継で、佐野キャスターは残念の一言と語った。宮根アナは悲願の達成はならなかったが、夢を見させていただいたとコメント。

宮根アナはメジャーリーグ、日本のプロ野球も大好きだと明かした。今回のスペシャルのラインナップは「大谷翔平の秘密アイテム」、「松坂大輔が日本球界復帰後初登板」、「羽生結弦がきのう世界初! 今日は・・・」など。

昨日行われたオータムクラシック ショートプログラムで、羽生結弦は公式戦で世界初となる4回転ループを成功させた。フリープログラムでは4本の4回転を取り入れ、羽生は以前に4回転の重要性がかなり高まりつつあると語っていた。実際、宇野昌磨、ボーヤン・ジンといった10代の選手たちは4回転ルッツといった高難度の4回転を成功させていて、ショート、フリーで計6本の4回転ジャンプを羽生が全て成功させた場合、机上の計算では約9点以上の上澄みが可能となる。

フリープログラムで羽生は久石譲が作曲した「Hope&Legacy」の美しい旋律に乗せて優雅なスケーティングを披露。4本の4回転は2本が成功、2本が失敗となったが、見事優勝を達成した。羽生は「しんどいけど楽しい、やっぱり燃えますね」と述懐し、「こういう羽生結弦を待っていたという演技ができるように楽しみながら練習していきます」とコメント。そして「次の試合ではノーミスします。それくらい練習します。そうじゃないと羽生結弦じゃないです」と語った。

宮根アナは異次元の強さを持つ羽生結弦に羽生結弦が挑んでいるという凄い図式になっているとコメント。また、「次にノーミスじゃないと羽生結弦じゃない」という語録に驚いていた。そんな羽生と大谷翔平は同学年で、石井は大谷について、「こんなすごい少年いたんでしょうか」と話した。

日本ハムのリーグ優勝に貢献した大谷翔平は打者として104安打・22HRをマークし、投げては10勝4敗と3年連続2ケタ勝利を達成。そしてプロ野球最速となる時速164キロを樹立した。また、中田翔は自己最多の110打点、有原航平はチーム最多の11勝を飾った。今季の打順は3番が大谷、4番が中田となっていて、大谷は気楽に打席に立てたと述懐。一方の中田は大谷がランナーを返すほど好調しすぎて嫌いになりそうだったと明かした。

大谷は野球の書籍以外にビジネス本「チーズはどこへ消えた?」を愛読。またファンは大谷の凄さに俊足を挙げ、1塁到達スピードは3秒80で今季は7盗塁を記録。また、有原航平は切り替えがスピーディーと賞賛。一方で黒木投手コーチは大谷の調整法について試行錯誤し、栗山英樹監督は大谷の打順に苦心していた。なお、監督が大谷の凄さを感じたのは1番投手・大谷で、7月3日のソフトバンク戦では先頭打者ホームランを叩き込み、興奮せずにダイヤモンドをゆっくりと走った姿からHRを打つイメージを描いていたのかと感嘆したという。

石井一久はソフトバンク戦で先頭打者HRを放った大谷翔平はピッチャーへスイッチを切り替えていた点に注目した。大谷本人曰く、体力温存のためにゆっくりと走ったという。なお、宮根アナが試合を観戦に訪れた時に大谷にHRを要求したところ、頑張りますとさらりと答えて2本を放った。今季の大谷のピッチング戦績に注目すると、投手に専念した試合では3勝4敗で防御率は2.83に対して、二刀流として出場した試合では7勝無敗で防御率は0.33。石井は二刀流によって集中力が研ぎ澄まされたのではと分析した。

宮根アナはクライマックスシリーズで大谷翔平をどう起用するのか質問し、石井は栗山英樹監督の発言を考えると下位打線も考えられ、打順から栗山監督の意図について思案するのも楽しいかもしれないとコメント。

番組取材班は9月下旬、岩手・花巻市の花巻東高等学校を訪問した。甲子園出場を果たした他、菊池雄星、大谷翔平らを輩出した野球の強豪校。高校時代の大谷について、担任だった夏井友也先生は全然目立たず、席替えがあるとベランダ側の一番後ろを要望していたと明かした。当時からビジネス書、歴史小説などを通読し、クラスでの成績は5番以内。野球部の寮ではピッチャー部屋と称された11号室で過ごし、扉には最速163kmを目指すなど目標を掲げたメッセージを貼り付けていた。

このあと、大谷直筆! あの春の大敗後に記した思いとは。

キーワード
シャンティイ競馬場
凱旋門賞
マカヒキ
大谷翔平
松坂大輔
羽生結弦
オータムクラシック
モントリオール(カナダ)
4回転ループ
宇野昌磨
ボーヤン・ジン
久石譲
Hope&Legacy
GPシリーズ
日本ハム
チーズはどこへ消えた?
ソフトバンク
クライマックスシリーズ
花巻市(岩手)
花巻東高等学校
菊池雄星

野球 (バラエティ/情報)
23:37~

高校時代に大谷が過ごしていた寮の11号室で2枚目の張り紙を発見した。大谷が高校3年の春の選抜後に書いたものだった。3年春の選抜野球といえば、大阪桐蔭を相手に大敗を喫した大谷にとって忘れられない試合だ。そこには感情を露わにする大谷の一面があった。

スタジオトーク。大谷の話題で話を広げた。

このあとは松坂ニッポン復帰初登板!大物投手トーク参戦!羽生 真凜の質問に?

キーワード
大谷翔平
大阪桐蔭
花巻東
藤浪晋太郎

野球 (バラエティ/情報)
23:43~

上原浩治投手が生電話で出演。上原は41歳にして年俸は9億円。7月には右胸筋痛で降板し1ヶ月半の間チームを離れていたが、復帰後は11試合連続無失点とチームの地区優勝に大きく貢献した。

日本の一軍マウンドへ10年ぶりにあがる松坂大輔。松坂は2011年に右ひじ靭帯の腱移植術を行った。2015年にソフトバンクへ入団するが度重なる故障により今日まで登板することはなかった。

このあとは「平成の怪物」が投げた39球の真実。

キーワード
上原浩治投手
松坂大輔
レッドソックス
ブルージェイズ
Koboスタ宮城
イチロー
松井稼頭男

スポーツニュース (ニュース)
23:51~

10年ぶりの一軍登板を果たした松坂大輔投手。過去のライバル松井稼頭央には2者連続となるデッドボール。負の連鎖が続き、待望の1軍マウンドは1回5失点のKOとなった。ゲーム後、工藤監督は「この結果を次の登板にどう活かすか。前を向いていこう」とコメントした。

スタジオ、石井氏は「今回の登板は、クライマックスシリーズや来シーズンの事を見つけての登板」と話した。方や、過去のライバルである上原投手はケガを乗り越え、メジャー優勝を勝ち取った。宮根氏は「最後に上原投手が投げ、胴上げ投手に」とコメント。

このあとは「羽生結弦 スペシャル企画」です。

世界初!ショートとフリーで4回転ループを成功させた羽生選手。多くのジュニア立ちの憧れ。ジュニア・本田真凜から「大きな試合で、練習してきたことを全部出せるルーティンはあるか」とのメッセージ。これについては、「ルーティンすらを変える勇気が、時には集中するツールとなる。」ブライアン・オーサーコーチは、「結弦は何かに悩まされ、落ち着かなくなる。その原因を見つけ、自由にスケートをさせること」。羽生選手は「緊張はする。しかし、緊張すら味方につけられたらいい」とアドバイスをした。

フランス凱旋門賞・G1の結果、さらに配当をお知らせした。

マカヒキは14着、日本陣営の夢は叶わなかった。C.ルメール騎手は「いいスタートを切ったが、すぐにオーバーペースに。4コーナーからちょっと疲れた」などとコメント。

加藤は「21歳羽生選手から出てくる言葉の重み」。宮根は「努力が報われるからこそ言える言葉」などとコメントした。

岡崎は後半21分より出場。惜しいシュートを放つも、最後までボールを奪えず試合は引き分けに終わった。

サッカー日本代表は、6日のイラク戦に向けて始動。ここ4試合クラブで出番のない清武は、監督に「自信をなくさないように」と。海外組が軒並み出場機会を失っている中、槙野は「国内組でひっぱっていきたい」と気持ちを話した。

このあとは宮根誠司x加藤綾子。

メジャーリーグ・ワールドシリーズの今後の日程(日本時間)。

クイズ!羽生結弦語録「期待される感覚が好き。それはプレッシャーじゃなく???なんです。」

羽生結弦、未来のHEROたちに贈るメッセージは「努力はウソをつく。でも、無駄にはならない」。努力がウソをつかないのであれば、やっぱり練習量を一番している人が毎回、毎回、優勝できる。オリンピックを見ていて、どれだけ努力をしている人でも、勝てないときは勝てないのだと思ったという。「努力の正解をみつけることが大切」とした。

キーワード
松坂大輔
羽生結弦
凱旋門賞
岡崎慎司
槙野智章
細川亨
松井稼頭央
茂木栄五郎
工藤公康監督
ワールドシリーズ
上原
C.ルメール騎手
トロント(カナダ)
本田真凜
ジュニアGPシリーズ日本大会
ブライアン・オーサー
清武弘嗣

HEROS IMPACT! (ニュース)
00:11~

楽天ジャパンオープンの公開練習に8000人が来場。9年前にこの大会でプロデビューを果たした錦織圭選手は、観戦チケットは完売。「心を引締、優勝を目指す。応援よろしくおねがいします」とコメントした。

トップ杯東海クラシック、片岡大育は歓喜の涙を流した。長いトンネルを抜け、今シーズンは初の優勝を手にした。

このあとは今日のNo.1ヒロインはこの選手?

宮根は「大谷投手も凄いが、羽生くんの言葉の重みが凄い」などとコメントした。

フットサルワールドカップは、アルゼンチンが初の優勝を果たす。

キーワード
錦織圭
片岡大育
楽天ジャパン・オープン
トップ杯東海クラシック

HEROS IMPACT! (ニュース)
00:16~

畑岡奈紗が、アマチュアとしては史上初となるメジャー大会を制覇。難しいパットを次々と決め、迎えた18番ではラインを読み切り、見事なバーディー。17歳で小さなヒロインが生まれた。

宮根は「起こっちゃいけないことが起こっている。大谷投手の二刀流など。末恐ろしい10代が出てきた」などとコメント。

このあとは宮根誠司の個人レッスンは後ほど。

キーワード
畑岡奈紗

凱旋門賞 (ニュース)
00:20~

世界最高峰!第95回凱旋門賞、日本の夢を乗せたマカヒキはまさかの14着でフィニッシュ。一方、中山競馬場で行われた秋のG1初挑戦のレッドフォルクスが初挑戦で1位に輝いた。

このあとは宮根さんの一番のヒーローは誰?

キーワード
凱旋門賞
マカヒキ
レッドフォルクス

ニュース (ニュース)
00:24~

宮根にとって一番のヒーローは古舘伊知郎だと話した。

台風18号の情報を伝えた。予想雨量は沖縄地方で150ミリ、奄美地方で120ミリ。

カナダ・バンクーバーで留学中の日本人女性が遺体で見つかった事件で、容疑者の同級生が取材に応じ、その人物像を語った。容疑者は昔から素行が悪く、死体遺棄容疑で逮捕されたときも驚かなかったという。市内のカフェでの英会話学習会では、容疑者が複数の日本人女性に声を掛ける姿が目撃されていた。現地警察は3日に司法解剖を行い、死因特定を急ぐ。

イギリスのメイ首相は、来年3月までにEUへの離脱通知を行うと明言。それまで準備作業に取り組めるので、通知されれば交渉はスムーズに進むとの見通しを示した。離脱の交渉開始には、EU基本条約に基づいて正式な通知を行う必要がある。

天皇・皇后両陛下は、岩手・盛岡市で行われた国体の体操競技を観戦した。今回の岩手訪問では、東日本大震災で被害を受けた大槌町や山田町などの復興状況を視察。2日午後に帰京した。

気になる天気と「反省会」です

キーワード
古舘伊知郎
台風18号
龍郷町(鹿児島)
バンクーバー(カナダ)
メイ首相
天皇陛下
皇后陛下
盛岡市(岩手)
大槌町(岩手)
山田町(岩手)
国体

ニュース (ニュース)
00:31~

今週はノーベル賞ウィーク。去年は日本人2名が受賞したが、今年の注目は文学賞が期待される村上春樹。イギリスのブックメーカー「ラドブロークス」も本命に推している。ノーベル平和賞は、シリアからの難民を支援しているギリシャの島民に贈るべきという指摘もある。

全国の天気予報を伝えた。

宮根誠司と加藤綾子がコラボの反省会。宮根は「楽しかったけど、司会していると話を振られることがないのでドキドキする」などと話した。

キーワード
ノーベル医学・生理学賞
大村智特別栄誉教授
ノーベル物理学賞
梶田隆章教授
文学賞
村上春樹
ラドブロークス
ノーベル平和賞
レスボス島
台風18号

エンディング (その他)
00:36~

宮根誠司と加藤綾子がエンディングトーク。

  1. 10月2日 放送
  2. 次回の放送