百識王 2013年6月26日放送回

『百識王』(ひゃくしきおう)は、フジテレビ系列で放送されていた知的情報バラエティ番組。製作局のフジテレビでは2006年10月17日から2013年9月17日まで放送。番組名は何度か変更されている(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月26日(水) 1:40~ 2:10
放送局 フジテレビ

番組概要

緊急企画 ヘタクソな絵を上手く見せる方法 キスマイ藤ヶ谷の絵心を直したいSP (バラエティ/情報)
01:40~

今夜の百識王は藤ヶ谷祭りを開催!!藤ヶ谷のとてつもない絵心が発覚したのは今年の3月の放送。そんな絵心を何とかしたいと藤ヶ谷にはUFO写真スペシャルとダマして呼び出し、バレないように渡部陽一のコスプレまでしてもらう用意周到ぶり。

藤ヶ谷太輔へのドッキリ打ち合わせがスタート。収録当日フジテレビ湾岸スタジオにやってきた藤ヶ谷は、すっかりニセ企画を信じてしまい戦場カメラマン渡部陽一のコスプレに着替える。

本日の主人公藤ヶ谷太輔が、渡部陽一のコスプレで登場しモノマネで自己紹介。本人は今日はUFO特集と思い込んでいたが、VTRが流れ出すと、その企画はウソで実は絵心を直す特別企画であることがバラされた。

今夜藤ヶ谷太輔に絵を教えてくれるこばやし画伯が登場。こばやし画伯は「へのへのもへじ」だけで絵がかけてしまう特技を持っていて、登場するなりスヌーピーの絵を描いてみせた。

30秒後、藤ヶ谷の絵心は改善できるのか!?

ネタバラシされ真実を知った藤ヶ谷太輔はショックを受けてしまう。さらに渡部陽一と思っていたコスプレはヒゲを外すと手塚治虫のコスプレにはやがわりするシステムだった。

藤ヶ谷太輔の絵心改善企画。最初は絵の苦手な部分を診断するために、乗馬する人の絵を描いてもらう事に。先生のこばやし画伯は1分ほどで見事な絵を描き上げたが、藤ヶ谷はタップリを時間をかけて、自分でも「これは酷い」といってしまうほどの、画伯っぷりを全面に押し出した絵を完成させた。こばやし画伯は「絵を立体的に捉えて描いていない」と診断し、そこから指導をスタートさせることに。

藤ヶ谷太輔の絵心改善企画。こばやし画伯は絵を立体的に描くコツを説明。それは立っている人を描き、その人に光を当てる…という方法だったが、これのポイントは人に影を足すということだった。

藤ヶ谷太輔の絵心改善企画。こばやし画伯は絵を立体的に描くために重要な影のつけ方を説明。しかし藤ヶ谷は、人の描き方もよく分かっていないらしいので、まずは人は関節をイメージして描くと上手に描けると教えてから、影のつけ方の説明を行なった。ちなみに藤ヶ谷の絵は地面を棒で描いていたが、影で地面を表現するのも上手な絵を描くポイント。

キーワード
藤ヶ谷太輔
Kis-My-Ft2
渡部陽一さん
手塚治虫
スヌーピー
藤ヶ谷
手塚治虫先生

緊急企画 ヘタクソな絵を上手く見せる方法 キスマイ藤ヶ谷の絵心を直したいSP (バラエティ/情報)
02:00~

このあとは藤ヶ谷の絵心を直そう!テクニック編。

藤ヶ谷太輔の絵心改善企画。藤ヶ谷はやっと自分の絵心が大変な事になっているのに気付いた様子。

藤ヶ谷太輔の絵心改善企画。こばやし画伯は絵を上手にみせるために、絵の中にアミを入れる方法を教え、藤ヶ谷もやってみたが、仕上がりは全く違う状態に…。

キーワード
藤ヶ谷

お知らせ (その他)
02:04~

Hey!Say!JUMPのシングル「COME ON A MY HOUSE」の宣伝。

キーワード
Hey!Say!JUMP
COME ON A MY HOUSE

エンディング (その他)
02:04~

百識王の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送