オタカル最前線2016夏 2016年8月31日放送回

放送日 2016年8月31日(水) 1:55~ 2:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:55~

西川貴教と吉田尚記がスタジオで、この番組の趣旨の説明をした。リオオリンピックの閉会式では、アベマリオが全世界から注目を浴びた。この番組は、オタクカルチャーの最前線を取材するとこで、今の日本を見ていくオタク報道番組。

オープニング映像。

オープニングテーマ曲:ドヒューン!オタカル最前線/miko(alternative ending)

キーワード
リオオリンピック
miko

オタカル最前線2016夏 (バラエティ/情報)
01:57~

スタジオで吉田尚記と西川貴教が、最初はコミックマーケットを取り上げると説明した。

8月12日(金)に東京ビッグサイトで、コミックマーケットを取材。コミックマーケットでは、「趣向の合う者同士で楽しみたい」という思いで作られた、自費出版の同人誌が販売されている。同人誌を販売しているサークルの中には、本、画集、グッズ、ハンドメイド、写真データ、CD、ゲームソフトなどを販売しているサークルもある。その中から、「AQUA STYLE 不思議の幻想郷TOD」というゲームソフトを紹介した。また、漫画家の島本和彦による、映画「シン・ゴジラ」の解説本もあった。今年は西川貴教も、コミックマーケットに初参加。Tシャツなどを頒布した。吉田尚記はコミックマーケット参加歴20年以上で、今年も参加し、自作のアニメネタCDを頒布した。

コミックマーケットと言うと、可愛い女の子の同人誌というイメージだが、実は「情報・評論」というコーナーもある。そこで、今年のそのコーナーから、吉田尚記のお気に入りの同人誌のベスト3を紹介する。第3位は醤油の解説本「醤油手帖 職人醤油のすべて」、第2位は「軍師・参謀を志す人のために vol.24」。第1位は色んな種類の紙製の雑巾が綴じられた、拭ける同人誌の「WIPE OUT」。

スタジオで西川貴教と吉田尚記が、可愛い女の子の絵が描かれた、枕カバーとタペストリーを紹介した。これは、タペストリーを壁にかけてその横に、この枕カバーを付けた枕を置くと、ちょうどその女の子に、耳かきをして貰っているような状態になるというもの。この商品は、アクアドロップの「ひざまくらタペストリー」(6000円)。

このあとはコスプレ最前線!

キーワード
リオオリンピック
コミックマーケット
島本和彦
東京ビッグサイト
シン・ゴジラ
AQUA STYLE 不思議の幻想郷TOD
醤油手帖 職人醤油のすべて
軍師・参謀を志す人のために vol.24
WIPE OUT
アクアドロップ
ひざまくらタペストリー

オタカル最前線2016夏 (バラエティ/情報)
02:09~

スタジオで吉田尚記と西川貴教が、次はコスプレの最前線だと説明した。

続いては、「世界コスプレサミット」を紹介する。「世界コスプレサミット」は1年に1度、名古屋市で開催されており、今年は世界30カ国が参加。経済産業省や外務省も応援している。コスプレ世界一を決めるコンテストでは、今年はインドネシアが優勝した。この会場で、「カメコ」(コスプレイヤーの写真を撮っている人々)を取材。カメコ達は、コスプレイヤーがコスプレしているキャラの話題で、コスプレイヤーの良い表情を引き出すなどの工夫をしていた。コスプレイヤーと顔見知りになれば、写真の撮影について相談をしやすくなるという。レフ板の使用は禁止されているので、カメコ達はストロボを使っている。「えなこ」というコスプレイヤーは、全国のカメコから人気があり、多くのカメコ達に囲まれていた。また、「ゆっkey」というカメコは、コスプレイヤーの後ろに水しぶきが映っている写真で、twitterで「水しぶきのゆっkey」として有名となっている。

水しぶきのゆっkeyに密着。撮影日、宮本彩希と車でやってきた。コミケに出す写真集の撮影を行う。

キーワード
経済産業省
外務省
世界コスプレサミット
名古屋市(愛知)
コスプレ
twitter
スタジオアズ
  1. 8月31日 放送