嵐ツボ 2019年1月3日放送回

『嵐ツボ』(あらツボ)は、フジテレビ系列にて2016年から不定期放送されているバラエティ番組である。嵐の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月3日(木) 16:15~18:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:15~

オープニング映像。

2019年新年の挨拶。世の中のまだ決まっていないランキングを独自に調査して発表する。今年も「歴代マネージャーに聞いた嵐の中で一番○○なのは?」を発表。

嵐ツボ (バラエティ/情報)
16:16~

2019年新年の挨拶。世の中のまだ決まっていないランキングを独自に調査して発表する。今年も「歴代マネージャーに聞いた嵐の中で一番○○なのは?」を発表。

「我こそは連続バック転日本一」に2年連続で失敗している塚田僚一。「今日の練習はバッチリ。いろんな練習をしてきた」などと話した。

くだらないけど凄いロボットランキング。これまで国家クラスのロボット研究・開発に多数携わってきた千葉工業大学の古田貴之さんが紹介する。古田さんは「このランキングを見て皆さんのロボット観を壊してほしい」と話した。

第4位「○○を判別するロボット」。名前は「はなちゃん」という犬の形をしたロボットで、足のニオイを判別することができる。臭くなければしっぽを振って寄ってくるが、臭いとその場で倒れてしまう。ガス検知専用のニオイセンサーと、ロボットの関節などに使われるモーターを搭載している。

第3位「○○をオフにするロボット」。一見普通の木箱だが、箱にあるスイッチを押すとアームが作動してスイッチをオフにする。別名「引きこもりロボット」。

第2位「遠くにいても○○できるロボット」。海外ではコミュニケーションの一つであるキスをするロボットで、ロボットの唇に力を感知するセンサーを搭載。キスの力加減や振動・音をリアルタイムで対のロボットに伝える。

1位発表!!ディズニーの凄いロボットも

キーワード
はなちゃん
引きこもりロボット

嵐ツボ (バラエティ/情報)
16:22~

くだらないけど凄いロボットランキング。第1位「自ら○○できるロボット」。自らの力でバラバラになれる椅子ロボットで、バラバラになった後は自力で修復することもできる。天井にロボットのカメラが付いていて、パーツを見分けているという。

遠くにいてもキスできるロボットは、世界中どこにいても相手とキスすることができるという。古田さんは、「これから通信がもっと良くなれば微妙な唇の動きを伝えられたり、もしかしたらいろんな有名人のキスデータがプレミアで売られたりするかも」などと話した。また古田さんは、ディズニーが開発中だというロボットを紹介。ディズニーがショーで使うための人型スタントロボットだという。空中で自分で考えて姿勢を取ることができる。

ロボットに大野が悶絶

キーワード
ディズニー

嵐ツボ (バラエティ/情報)
16:28~

自分で自分を抱きしめるロボットを紹介。ハグするには相手が必要だが、このロボットがあれば相手が不要。ジャケットに人工筋肉が6個入っていて、約50個の力センサーが搭載された人形を抱きしめると、人工筋肉が反応する。

嵐のプライベート写真が続々

番組宣伝 (その他)
16:31~

「VS嵐 2019賀正新春豪華3時間SP」、「キスマイ超BUSAIKU!?」

「レ・ミゼラブル」の番組宣伝。

嵐ツボ (バラエティ/情報)
16:33~

スノードームを集めている櫻井翔。行った国のスノードームをスタンプラリー的に買ってくるという。そのため、お土産でスノードームをもらっても嬉しくはないと話した。また「安藤忠雄展 -挑戦-」で、安藤忠雄本人が展覧会の壁に書いてくれたという自分の名前を撮影した写真を紹介し、「おそらく誰にも気づかれないけど僕の名前を書いてくれた」などと話した。

カーペンタールアーを収集している大野智。魚が泳いでいるように見えるテストを繰り返していて、何回も魚がかかっているため確実に釣れるルアーだという。もったいなくて使えないらしく、普通のルアーが3000円程度のところカーペンタールアーは1万円するという。「誕生日プレゼントで一番嬉しい」などと話した。

冷凍庫に3年間保存している冷凍ギョーザがあると話す相葉雅紀。父親と初めて作ったギョーザだという。「食べると寂しくなっちゃう」などと話した。

全ユーザーでランキングを競うパズドラのイベントで、上位にいった写真を保存している二宮和也。一番良い時で全体の2.4%に入ったことがあるという。

キーワード
スノードーム
ソチオリンピック
平昌オリンピック
安藤忠雄
安藤忠雄展 -挑戦-
香川県
直島
ルアー
ギョーザ
パズドラ

嵐ツボ (バラエティ/情報)
16:42~

嵐の歴代マネージャーにアンケート。「2018年一番印象に残ったメンバーの行動は?」、「2018年イチバン謝りたい事があるメンバーは?」などを発表。

「2018年一番印象に残ったメンバーの行動は?」。大野はコンサート終わりの食事でジンギスカンを振る舞った際、マネージャーにキャベツとデブ菌について熱く語ってたという。また集中度に比例してお茶の消費量が増えるという二宮は、ドラマ「ブラックペアン」の撮影中に役のキメ台詞と同じトーンで次々にお茶を要求。松本は電動ドライバーのような最新ストレッチグッズで、工事のような音を出しながらストレッチをしているという。

マネージャーが一番謝りたいのは?

キーワード
キャベツ
ジンギスカン
デブ菌

嵐ツボ (バラエティ/情報)
16:49~

「2018年一番謝りたいことがあるメンバーは?」。マネージャーがツアーの早着替え中に靴べらとバナナを間違えパニックになりMJセットをなぎ倒してしまったこと、松本にそばの出前を頼まれたものの「麺とつゆは別」という鉄の掟を忘れて注文してしまったことなどを話した。また二宮は、松本が楽屋の温度を細かく指定していることを明かした。

「メンバーにこれだけは言っておきたいこと」。マネージャーによると、仕事が終わり車で相葉を家まで送る途中、コンビニのトイレに立ち寄るも車に戻って来なかったため、マネージャーが相葉を探し念の為に家に立ち寄ったところ、自宅で部屋着姿の相葉を発見したという。また相葉は、別のマネージャーと会うたびに杉村太蔵と呼んでいるという。さらに松本は、バターコーヒーをアイスで飲もうとしていたことをマネージャーに暴露された。

キーワード
杉村太蔵

嵐ツボ (バラエティ/情報)
16:58~

「メンバーにこれだけは言っておきたいこと」。マネージャーによると、歯磨き粉の減りが異常に早いという櫻井。いつも溢れんばかりの歯磨き粉をつけているという。また松本は、現場のマネージャーから「これ以上アイテムを増やさないでほしい」とお願いされた。

「今までで一番驚いたコンサートの演出は?」。1つ目は「ヘリコプターでの登場」。ヘリコプターを使用するにも様々な困難があり、その困難を乗り越えることが出来るグループの力を感じたという。2つ目は「夕焼けと共に歌ったEverything」。海に夕日が落ちる時間を計算し、ハワイ&海辺ならではの素敵な画になっていたという。

3つ目は「虹」。演奏の最後の方でメガネを外した時の歓声がすごかったという。4つ目は「ゴンドラでの空中浮遊」。海外スタッフを招いた演出だったがリハーサルであまり上手くいかず、そのスタッフにも緊張があまり感じられなかったため、松本が怒り二宮がなだめるという阿吽の呼吸で緊張感が戻ったという。

「ゴンドラでの空中浮遊」の際、ガチギレしたという松本。また「ヘリコプターでの登場」について櫻井は、観客の誰からも見てもらえず空中でホテルの宿泊客に見られていたことを話した。

マネージャーが一番驚いたコンサート第1位!!

キーワード
Everything
ハワイ(アメリカ)

嵐ツボ (バラエティ/情報)
17:07~

「今までで一番驚いたコンサートの演出は?」。5つ目は「筋電を使ったパフォーマンス」。筋肉の力の入れ加減で音を出したり、ペンライトの色を変えたりする演出に近未来を感じたという。

「筋電を使ったパフォーマンス」について、大野は「反応が悪くて本番でも松潤のセンサーが反応しない時があった。その時の若干キレた松潤の顔は楽しみにしてた」などと話した。

必見!5人が写真大喜利に挑戦

番組宣伝 (その他)
17:12~

「VS嵐」の番組宣伝。

「キスマイ超BUSAIKU!?」の番組宣伝。

嵐ツボ (バラエティ/情報)
17:12~

自分が日本一だと思っている人が登場。山本俊治さんは、即興プレゼンの日本一。即興プレゼンとは、その場で出されたテーマを用意された3枚の写真でプレゼンする競技。アイドルをテーマに、山本さんが即興プレゼンを披露した。嵐の5人も即興プレゼンに挑戦。櫻井は「旅行」、相葉は「野球」、松本は「ファッション」、二宮は「お正月」、大野は「嵐」がそれぞれのテーマで、まずは櫻井が即興プレゼンを披露した。

相葉・松潤がプレゼン

キーワード
全NIPPON パワポカラオケ選手権

嵐ツボ (バラエティ/情報)
17:22~

嵐のメンバーが即興プレゼンに挑戦。相葉は「野球」、松本は「ファッション」で即興プレゼンを披露した。山本さんは、「画像が出て苦しむ様子を楽しむのが即興プレゼンの醍醐味」などと話した。

二宮・大野がプレゼン

キーワード
掛布雅之

嵐ツボ (バラエティ/情報)
17:32~

嵐のメンバーが即興プレゼンに挑戦。二宮は「お正月」、大野は「嵐」で即興プレゼンを披露した。

3度目の正直!?塚田が連続バック転に挑む

嵐ツボ (バラエティ/情報)
17:39~

2015年のコンサートで、連続バック転30回を記録した塚田。おそらく日本一である永尾麟ノ介が持つ連続バック転記録33回に挑戦したが、33回を超えるどころか記録は年々悪くなっている。3度目の正直ということで、村上茉愛選手も所属していた東京・小平市にある池谷幸雄体操倶楽部で特訓した。今回は村上選手の父で指導者の村上仁コーチと池谷幸雄さんが指導する。村上コーチと池谷さんは、過去の挑戦から塚田のスタミナ不足を指摘。キレイに跳んでいる分、スタミナを消耗しているという。

まず塚田は体力を抑えるバック転の飛び方を練習。また体力を消耗した状態を想定しての練習も行った。さらに東京・六本木のスタジオを訪れ、ジャイロという器具を使い塚田が不安視していた三半規管のトレーンングも行った。塚田は本番までの10日間、池谷さんに教わったトレーニングを続けた。

塚田専用特設セットで、塚田が連続バック転にチャレンジした。

バック転連続日本一 成功なるか!?

キーワード
永尾麟ノ介
村上茉愛選手
池谷幸雄体操倶楽部
六本木(東京)

嵐ツボ (バラエティ/情報)
17:50~

ファン100人が見守る中、専用特設セットで塚田が連続バック転にチャレンジした。34回以上で日本一に認定。塚田は32回で倒れてしまい、日本一ならずで終わった。

2019年の5人の運勢をあの男が!!

キーワード
永尾麟ノ介

番組宣伝 (その他)
17:53~

「レ・ミゼラブル」の番組宣伝。

「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

嵐ツボ (バラエティ/情報)
17:54~

ゲッターズ飯田が嵐5人の2019年の運勢を占う。第4位は二宮。ステップアップする意味でやりがいのある1年になり、イメチェンした方が良いという。第3位は松本。バンドやスポーツをするようアドバイスされた。スポーツはマラソンが良いという。第2位は相葉。2019年は仕事の幅が広がる1年になり、ゲッターズ飯田から行ったことのない新しい国に行くようアドバイスされた。第1位は櫻井で、第5位は大野。今回は全員の運勢が良く、その中での強引の5位。ゲッターズ飯田は大野に対し、「めちゃくちゃドジになる。ふざければふざける程運気が上がる」などと話した。櫻井に対しては、「芸能界で1番の運気。役者として大きい仕事があり、秋か年末に来る仕事は絶対に受けた方が良い」などとアドバイスした。

グループとしての嵐の運勢について、ゲッターズ飯田は「5人の運の状態が揃って良くなっているのは初めて。大野さんだけふざける運気が入ってる」などと話した。

エンディング (その他)
17:59~

「VS嵐」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送