潜在能力テスト SP〜昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!?〜

『潜在能力テスト』(せんざいのうりょくテスト)は、フジテレビ系列で2017年4月25日から放送されているクイズバラエティ番組。通称は、「潜在能力」。レギュラー放送開始前、2016年7月7日と同年11月23日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月7日(火) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!? (バラエティ/情報)
19:00~

最高時速300kmで走る新幹線非常停止ボタンを押したわけもないのに手だけで止められる人は?という問題がでた。正解は「運転士」。

オープニング (その他)
19:03~

オープニング映像が流れた。

昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!? (バラエティ/情報)
19:04~

「あるない」並べ替えてできる有名人は?という問題が出た。正解ははるな愛。昭和チーム6人、平成チーム5人正解。

「一分もしないうちに誰でも電話番号を教えてくれる女性は誰?」という問題が出た。正解は「電話番号案内104」だった。

「四角に入った左の漢字で画数が一番多い文字は何?」という問題が出された。

キーワード
はるな愛

昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!? (バラエティ/情報)
19:13~

「左の漢字で画数が一番多い文字は何?」という問題の答えは「品」だった。

IKKOが超難問ステージに挑戦。「レストランで満腹になった若林が食べた料理は?」という問題が出された。正解は「胃(腸・消化管)」だった。IKKOが見事正解しきらめき脳メダルがプレゼントされた。昭和チームが平成チームをリードする展開となっている。

「駅構内のおかしなところは?」という問題が出された。

キーワード
齊藤勇

昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!? (バラエティ/情報)
19:22~

「この風景のおかしなところは?」という問題の答えは「エスカレーターのマークがエレベーターになっている」だった。

「この風景のおかしなところは?」という問題が出された。正解は「長針」が長すぎる。

「この文字と図形はなにを表している?」という問題が出された。正解はプラネタリウム」だった。

「この文字は何を表している?」という問題が出された。正解は「耳電話」だった。

「IKKOさんの別荘のおかしなところは?」という問題が出された。正解は「椅子が鏡に写っていない」だった。

竹俣紅と藤田ニコルが超難問ステージに挑戦した。「この風景のおかしなところは?」という問題が出された。正解は「ラップの長さが20センチになっている」だった。竹俣紅が見事正解した。得点差はわずか1ポイントとなった。

「AとBに同じ文字を入れて文章を完成させて下さい」という問題が出された。正解は「女子」だった。

超快感テスト・だるま落としの例題が出された。「文字を4つ打ち抜いてできる4文字の動物は?」という問題が出され、正解は「かわうそ」だった。

「文字を4つ打ち抜いてできる4文字の動物は?」という問題が出された。正解は「ふくろう」だった。

「文字を4つ打ち抜いてできる4文字の食べ物は?」という問題が出された。正解は「かすてら」だった。

超快感テスト・アンビグラムの問題:「逆さまにすると読める別の言葉は何?」。

キーワード
北軽井沢(群馬)

昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!? (バラエティ/情報)
19:50~

「逆さまにすると読める別の言葉は何?」という問題の正解は「せんたくばさみ」だった。昭和チームが平成チームを11ポイントリード。

穴埋め!ピッたんごの練習問題が出された。正解は冷蔵庫。

「空欄に数字の読みを入れて完成する言葉は?」という問題が出された。正解は「コンセント」。

「空欄に身につける物を入れて完成する言葉は?」という問題。正解は「消防車」。

くっつきコトバの練習問題が出された。「4枚の画像に共通してくっつけられる2文字の言葉は?」という問題。正解は「から」。

「4枚の画像に共通してくっつけられる2文字の言葉は?」という問題。正解は「まき」。

「4枚の画像に共通してくっつけられる2文字の言葉は?」という問題。正解は「めん」だった。超快感テスト終了時点で昭和チームが11ポイントリード。

「コレは何でしょう?」という問題が出された。正解は「シーサー」だった。

「コレは誰でしょう?」という問題が出された。正解は「西郷隆盛」だった。

練習問題のあとに、「コレは何でしょう?」という問題が出された。正解は「サル」。

「コレは何でしょう?」という問題が出された。

キーワード
齊藤勇教授
西郷隆盛

昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!? (バラエティ/情報)
20:15~

「コレは何」という問題の正解は焼きそばパンだった。

判断力テストが15問出題された。制限時間以内に正しい選択肢を選ぶ問題。問題:「体の一部はどっち?きかんし・うんてんし」の正解は「きかんし」。問題:「一年間を表すのは?ねんど・のり」の正解は「ねんど」。問題:「大きな声でもできるのは?」正解は「うわさ話」。問題:原稿用紙にあるのは?正解は「ます」。問題:「立っているときに言うのは?」、正解は着席。問題:「東北の県はどっち?」、正解は「岩手」。問題:「テストに立ち会うのは?」、正解は「試験管」。問題;「おしゃれなのはどっち?」、正解は「きかざる」。問題:「サンタのソリを引くのは?」、正解は「トナカイ」。問題、「書店で売っているのは?」、正解は「ワンピース」。問題:「食べられるのはどっち?」、正解は「なし」。問題:「ペッドで飼うのは?」、正解は「チワワ」。問題:「おでんにつけるのは?」、問題は「辛子」。問題:「卒業生に配られるのは?」、正解は文集」。問題:「お米がなくても作れるのは?」、正解は「朝ごはん」だった。竹俣紅らが全問正解した。

注意力テスト・ジャイロ問題が出題された。問題:「どこが変化したか答えて下さい」。正解は「

キーワード
齊藤勇教授

昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!? (バラエティ/情報)
20:30~

問題:「ぺこ中学1年 バレエ発表会の写真 回転後どこが変わった?」という問題が出された。正解は「手すりの上下が変わった」だたt。

問題:「りゅうちぇる中学1年の写真 回転後どこが変わる?」という問題が出された。

キーワード
此花知春

昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!? (バラエティ/情報)
20:37~

「りゅうちぇるの中学1年生の写真、回転後どこが変化した?」という問題が出された。正解は「首飾りが変わった」だった。

出川哲朗ドッキリDVDからの出題。「回転後どこが変わった」という問題が出題された。正解は「紐の数が変わった」だった。

竹俣紅らが超難問ステージに挑戦。「80年台のカセットデッキ回転後どこが変わった」という問題が出された。正解は「ヘッドホンの差し込み口の位置が変わった」だった。マギー審司が正解。

竹俣紅がファイナルテストに挑戦した。問題:「ら以外の文字全てでできる言葉は?」という問題が出された。

昭和vs平成!才能あるのはどっちだ!? (バラエティ/情報)
20:50~

竹俣紅がファイナルテストに挑戦。「ら以外の文字を全て組み合わせてできる言葉は?」という問題が出された。正解は「運動不足」。不正解でチャレンジ失敗となった。メダルは没収となった。

エンディング (バラエティ/情報)
20:52~

エンディング。昭和チームが勝利した。出川哲朗が「勝利の分かれ目はりゅうちぇるが早押しで間違えた所」とコメント。

次回予告が流れた。

ヒューマンミステリー 明日の約束の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送