岡村隆史のスポーツワイドショー 2016年5月29日放送回

放送日 2016年5月29日(日) 16:05~17:20
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング映像。MCの岡村隆史とアシスタントの川田裕美がスポーツに纏わるあらゆる真相を徹底追求していく。

岡村隆史のスポーツワイドショー ウワサの真相を追え! (バラエティ/情報)
16:05~

最初のコーナーは「浅田真央に恋愛話はタブー」について真相を追求。岡村隆史は「ほんまは聞きたいですけどね、彼氏がいるのかいないのか」とスタジオコメント。

マスコミ業界で囁かれていた「浅田真央に恋愛の話題はタブー」というもの。今までスキャンダルは一切なし。恋愛観に迫る調査員は元フュギュアスケーター・織田信成。浅田真央とは子供の頃から気心の知れた仲。ソチ五輪の真央選手の姿に信成も号泣。企画説明中、織田信成は「普段はスケートの話はあまりしなくてそれこそ恋愛の話だったりとか」とコメント。この夏浅田真央のアイスショー「ザ・アイス」で共演。織田信成は浅田姉妹と夕食の約束を取り付けた。

織田信成が浅田真央&浅田舞と一緒に会大阪市内のお好み酒家「ん〔un〕」で会食。無人の小型カメラを設置しスタッフは誰も入らない状況。岡村から、荒川静香選手がトリノオリンピックで金メダルに輝いた時、15歳にして世界大会で優勝した浅田真央は年齢制限により出場できなかったことについて「トリノオリンピックに出場できなかった時の本音は?」を質問。浅田真央は「トリノより先を見据えていた」とコメント。2010年バンクーバー五輪で銀メダル、ソチ五輪では日本中を感動させた。日刊スポーツの記事引用。

織田信成は2015年全日本選手権で浅田舞を会場に呼んだ気持ちはどういう気持ちだったのかという質問について、浅田真央は「もしかしてこれが最後でもいいのかなって思っちゃった時に最後、舞には生で見てもらいたいと思って連絡した」とコメント。引退まで考えた真央を勇気づけたのは姉・舞の存在だった。次の平昌オリンピックの終わったあとはどう考えているかについて浅田真央は「スケートと全く関係ないことやるかも」とコメント。結婚については浅田真央は「子どもは2人ほしい」、「今は(結婚願望は)30%くらい」、「自分だけじゃなくてみんなに優しい人」とコメント。

織田信成がいままでどんな恋をしてきたか質問すると、浅田真央は「もうあきらめている」、「彼氏はいないよ」とコメント。もし岡村隆史が結婚相手と見た時どうかと質問すると「お家ではちょっと暗そうな感じがする」とコメント。真相は岡村への気持ちは「ハーフ・ハーフ…」だった。

国民のアイドル真央ちゃんはどんな恋人なら納得できるのか?Jリーガーの選手とは違うなどと前園が話した。

キーワード
浅田真央
織田信成
ソチ五輪
ザ・アイス
お好み酒家 ん〔un〕
トリノオリンピック
荒川静香
バンクーバー五輪
日刊スポーツ
全日本選手権
平昌オリンピック

岡村隆史のスポーツワイドショー ウワサの真相を追え! (バラエティ/情報)
16:19~

自宅潜入でブログアピール妻を丸裸!

リオ五輪まであと2ヵ月。金メダルを待ち望む。日本陸上選手団は報奨金を2000万円に倍増した。モンゴルでは初の金メダルは8年前の北京オリンピック。1回戦で期待の日本代表を破ったモンゴル人。ナイダン選手が史上初の金メダルとなった。大統領から1000万円の報奨金に加え様々なものを手に入れた。そんな中、携帯電話の会社からもプレゼントが。電話番号だった。9並びの番号だった。

世界各国の金メダリストのご褒美。ドイツは毎月50リットルのビール券。北朝鮮は首都平壌の戸籍がもらえる。そんな中で金メダルと銀メダルの差が出た金メダルがあった。柔道の篠原さん。ダビド・ドゥイエ選手はフランスの国民的英雄でシドニー五輪で2大会連続の金メダルを獲得した。

「世紀の誤審」を2人が初めて語った。16年前、日本の篠原が金メダルを手にするはずだった。しかし、誤審で篠原は銀メダルとなった。そんな因縁の二人が世紀の誤審を語る。パリに降り立った篠原信一。道場に行くとフランスの柔道家に囲まれる人気っぷりとなった。ロンドン五輪で7個のメダルを獲得、柔道人口は世界一と言われて子供たちは小さい頃から柔道に親しんでいた。パン職人や銀行員など約50人、中には美しいパリジェンヌの姿もあった。フランス柔道の人気は本物だった。柔道人気に火をつけたのはシドニーオリンピック。論争を巻き起こした。

オリンピックの写真が手渡された。ダビド・ドゥイエが勝利した瞬間は誤審に目もくれず歓喜に酔いしれた。ダビド・ドゥイエは引退後に政治家に転身した。厳重な警備の中篠原がオフィスに向かった。ダビド・ドゥイエは遅刻、30分が経過した。その時、ようやく登場した。渋滞に巻き込まれたのだと話した。和やかな雰囲気で再会した二人が世紀の誤審を語った。あの時ドゥイエは何を思ったのか?ドゥイエは「内股すかしの瞬間は焦った。」と話して誤審だったとはっきりと認めた。世紀の誤審により翻弄されたその後の人生、二人の顔は晴れやかだった。

全く違う人生を歩いている2人。プライベートでよく飲むという前園、「篠原さんはあれは俺の負けだと何度も言う。」とかっこ良いと話した。

去年最も稼いだ日本人アスリートは推定年収28億円の田中将大選手。メジャー理0グのトップ選手という事でオプション契約が発生する。

メジャーリーグの契約ってどうなっている?石井さんは「家族・友人のための航空チケット、ファーストクラス10往復分。」などと話した。岡崎さんも吉本興業に所属しているなどと話した。アスリート妻は超大変?ブログを彩る愛情料理。ブログアピール妻の手料理は本物か?

キーワード
リオ五輪
日本陸上競技連盟
北京オリンピック
モンゴル
平壌(北朝鮮)
ダビド・ドゥイエ
篠原信一
シドニーオリンピック
パリ(フランス)
ロンドン五輪
長野五輪
吉本興業
FAふるさとアスリート
アスリートフードマイスター
前田健太
成嶋早穂
田中将大
山田章仁
山田ローラ

岡村隆史のスポーツワイドショー ウワサの真相を追え! (バラエティ/情報)
16:43~

ケンコバさんはが美人妻の自宅に潜入。ブログアピール妻を丸裸にした。元フジテレビアナウンサーの本田朋子さん。バスケットボールプレイヤーの五十嵐さんと結婚した。ケンコバさんが日常生活を徹底調査。寝室は撮影NGという事でケンコバカメラを投入した。冷蔵庫の中身も綺麗。ようやくキッチン周りの調査を始めたケンコバさん。実際に勝負メシを作ってもらった。本日のメイン料理は肉巻きおにぎりとなる。本田さんが手料理に込めるのは「あと10年現役でいてほしい」という事。料理と献身的な愛が旦那様を支えている。本田さんの愛情がつまった手料理をケンコバさんが食べた。

三田寛子さんが「本田さんは本当に毎日手料理を作っている事が分かった。」などと話した。元メジャーリーガーの持論としてアスリートにとって食事とは?石井さんは「ブログを見ると小鉢で出されてもなんだろうと思ってしまう。ポテンシャルが半分以上がアスリート。食事は3割くらい。」と話した。前園さんも同じような事を言った。

今話題のジョッキー藤田菜七子さん。16年ぶりに新人女性ジョッキーが誕生した。カワイすぎる笑顔におじさんが首ったけ。しかし女性だからといって容赦はない。辛い想いをしていないか徹底調査した。調整ルームにカメラが潜入した。ジョッキー一人ひとりに部屋が与えられている。充実の設備。女性浴室もあった。「一人で広々とつかっている。」などと話した。菜七子フィーバー、ファンの数は急上昇、日本各地を移動して戦い続けている。経済効果は50億円以上と言われている。デビューから1ヵ月念願の初勝利をあげた。

コバさんは「写真週刊誌もでたが、イ・ボミさんなどは夢中になっている。」などと話した。

スポーツ界に潜む国家戦略。同じアジアの中華人民共和国では想像を絶する国家戦略が進行していた。こちらは、習近平国家主席が掲げた3つの目標。来年2017年前に2万のサッカー学校を設立、数百所に競技場の新設。35人以上のスター選手を招集している。日本代表を超える強敵に?

前園さんは「中国は200億円をサッカーに投じる事になった。イングランドを超えた。世界から集めてくると思う。」などと話した。

アフリカのギニアに向かった。未知なる世界。長期軍人独裁政権と言われているなど未確認情報が飛び交っている。マラボ国際空港に降り立ったのはじゅんいちダビッドソンだった。国民には泳ぐ習慣がないと言うが、どうなのか?検証すると、海にいるひとは泳ぎが下手だった。砂浜がほとんどない赤道ギニア。学校では水泳の授業もなく川で水遊び程度が一般的と言う。一体なぜオリンピックに?向かったのはスポーツ省。国はどんな回答を出すのか?国家機関の撮影が許されなかった。

このあと、地元のテレビ局を訪れた。

何かしらの情報が得られるのでは?という事で地元テレビ局を訪れた。しかもスポーツ担当の元に案内してくれた。ムサンバルがオリンピックに出る事になったのは、水泳連盟に聞いてみてほしいと言う。水泳連盟のトップアントニオに疑問をぶつけた。「ムサンバニは水泳に関して経験不足でした。しかし、我が国にとって彼のチャレンジ精神は賞賛に値する。国家戦略ではない。」と疑惑を否定した。ムサンバニ本人を探す為に聞き込み調査が始まったが撮影を拒否された。外国の撮影隊は異質な存在のよう。取材拒否が続く中で調査を進めた。

キーワード
肉巻きおにぎり
納豆と里芋のグラタン
京都競馬場
イ・ボミ
中国
エリック・ムサンバニ
ギニア

岡村隆史のスポーツワイドショー ウワサの真相を追え! (バラエティ/情報)
17:11~

そんなとき、ムサンバニの写真を見せると「僕のパパ」だと言う男の子に遭遇した。ムサンバニの自宅に向かった。ついに、ムサンバニに会えた。2人の息子と奥様と住んでいると言う。疑惑の真相は?「確かにレベルは低かったけどオリンピックの舞台を体験したかった。」と話した。国民はムサンバニを誇りに思っていた。ムサンバニの挑戦で赤道ギニアが変わったと言う。

  1. 5月29日 放送