ニッポンのぞき見太郎 日本人の7割が勘違い夏の防犯日焼け墓参りの常識SP

放送日 2016年8月9日(火) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

間違っている夏の常識SP (バラエティ/情報)
21:01~

エアコンをこまめに電源ON、OFFする行動はNG。エアコンは室温を下げるときに最も電力を消費する。1、2時間の外出なら電源をつけっぱなしの方が電気代はお得である。

お墓参りの77パーセントの人がしている間違った行動とは、ご先祖様への挨拶の仕方である。まずは両隣のお墓に一礼してから自分のお墓に一礼する。ちなみに洗剤や金たわしは墓石を傷つけるのでNG。柔らかいタオルで水拭きすること。また、余った手桶の水をお墓にかける行為は失礼にあたるのでNG。水汲み場で捨てること。お供え物は造花や食品サンプルもNG。立ったまま礼拝する行為もNG。見下ろす格好失礼なので、しゃがんで拝むこと。家族一斉に礼拝もNG。1人ずつ順番に礼拝すること。

礼拝する時、お墓の前で何を思うかを確認した。それぞれ確認した後、正解を発表した。願い事や相談をするとご先祖様を心配させてしまうのでNG。「見守っていてください」はOK。お墓の前でピクニックをするのも故人と楽しい時間を共有できるのでOK。記念撮影もOK。

雪まろげの番組宣伝。

長期旅行に行く一家のNG行動を確認する。カーテンをきっちり閉める行動は、家に誰もいませんよと言っているようなもの。なのでカーテンを少しだけ開ける。タイマー付き証明などで暗くなると電気がつくように設定する。さらにガレージの扉を閉める行動は、留守かなと思われるので自転車をガレージ中央に置くことが大事。新聞を止める行動もNG。

このあと 絶対に知っておくべき空き巣の手口と防犯対策。

キーワード
雪まろげ

間違っている夏の常識SP (バラエティ/情報)
21:16~

新聞を止める行動もNG。新聞販売店が情報をどうやって管理しているかが問題である。会社によって留守情報をホワイトボードに書くところもある。正しい防犯対策は近所の人に新聞を預かってもらう。

子どもが被害に遭わないための正しい防犯対策を紹介する。誰もいない家に子どもが帰宅するとき「ただいま」と大きな声で言わせる。鍵を首からかける行為もNG。子供部屋では窓際にぬいぐるみを置いていると、子どもがいることをアピールしているのでNG。見えないところに片付けること。

高岡早紀さんが防犯対策を怠ったことでおこった恐怖体験を告白。「前の晩に私の部屋におばあちゃんが泊まった。それで窓を閉めているつもりで確認をせずに寝てしまった。そしたら、夏痒くなったのでカかな、思って手を伸ばしたら人に触れた。びっくりして大きな声をだしたら逃げていった」と話した。

色の濃いサングラスをかけるのはNG。理想は色が薄くてUVカット加工されたものを選ぶ。日傘を何年も使うのはNG。平均2、3年で買い換えること。出かける直前に日焼け止めを塗るのはNG。日焼け止めは角質層に浸透するまで15から30分かかる。

ヨーグルトで紫外線対策ができる。体の内側からの対策も重要。アミノコラーゲンヨーグルトは赤身や色素沈着を軽減し、紫外線に対する抵抗力も上がる。

街のマダムの日焼け対策は「曇りの日でも日焼け止めをつけている」という女性に点数をつけてもらうと、20点。日傘や帽子を被っていないから。次は「日焼け止めと日傘」という女性は30点。次は「日焼け止めなど何もしていない」という女性は10点。帽子を被っているのでギリギリ10点のようだ。東京はオシャレを重視している。

日本一の日焼け対策王国、大阪。まず1人目のマダムは75点。長袖、長ズボン、日焼け止め。続いて2人目のマダムは80点。長袖、長ズボン、日焼け止め、巨大サンバイザーをつけている。3人目のマダムは100点。理想形に匹敵するほどの重装備である。まるで忍者のようだ。

日焼け対策の完璧なコーディネートを作る。徳井は「自分のすべてを覆い尽くしていると大胆になる。街の無法者にコラッと言えそう」とコメント。要潤はサンバイザーを装着「ヒーロー感がすごい、カッコいいい」と歓声を上げた。

キーワード
ヨーグルト
アミノコラーゲンヨーグルト
明治

ちびっこの親孝行応援SP (バラエティ/情報)
21:31~

夏休みを謳歌する子供たちは仕事に汗を流すお父さんにしてあげたいことについて、「サンダルを買ってあげたい」、「貯めたお小遣いで奢ってあげたい」、「ビールを3本飲ませてあげたい」などと語った。

吉次ありすちゃん(9歳)、妹のくららちゃん(7歳)、まりいちゃん(3歳)は父の哲也さんにマッサージをしてあげたいと語った。哲也さんはラーメン店を営み、仕事柄、座って休む時間もないという。ある時、学校から帰宅すると哲也さんが足が痛いと話し、3姉妹はマッサージをして治って欲しいと願っている。

辰己徹さんは吉次3姉妹にマッサージについてレクチャー。大事なことはマッサージをしながら相手が痛くないか、気持ちいいか耳を傾けることで、クリームを手のひらで温めてから塗ることも大切。末っ子のまりいちゃんは足裏をトントンする役割を担うことになった。3姉妹は家で待機していると、父の哲也さんが休憩で一時帰宅。3姉妹は仰向けに寝るように促し、姉妹はクリームを塗った手のひらでマッサージするなど学んだことを見事に発揮。うつぶせになって貰い、2人の姉がふくらはぎをほぐしている最中、まりいちゃんは足裏をトントンした。マッサージが終わり、哲也さんは最高だったと笑顔をこぼして感謝した。

伊田吉満くん(9歳)はハリーポッターの杖を手作りするなど器用で、父の一博さんに亡くなったおばあちゃんのいなり寿司を食べさせてあげたいと語った。おばあちゃんが亡くなってから、一博さんは時折、おばあちゃんのいなり寿司が食べたいと独り言ち、可哀想に思う吉満くんは何とか食べさせてあげ、喜ばせたいと明かした。

吉満くんは亡きおばあちゃんが作っていたいなり寿司のレシピを教えて貰うべく、おじいちゃんのお宅へと向かった。78歳の修さんは吉満くんから懇願され、分かる範内なら教えてやれると語った。家に上がった吉満くんは仏壇に線香をあげ、合唱。続いて、材料を聞き、スーパーマーケット NISHIYAMA 三田フラワータウン店で買い出し。

はじめての料理となる吉満くんに対して、修さんは懇切丁寧に教え、吉満くんはおじいちゃんが関心するほどの集中力で甘めの味付けにしたいなり寿司が完成。最初に修さんが試食し、天国にいるおばあちゃんの味に似とると語った。サプライズで呼び出された父の一博さんは息子が作ってくれたいなり寿司を美味しいと頬張り、直前に亡き母を墓参してきただけに感激したとコメント。2人の姿を見ていた修さんは感涙し、いなり寿司は仏壇に供えた。

キーワード
いなり寿司
スーパーマーケット NISHIYAMA 三田フラワータウン店

ちびっこの親孝行応援SP (バラエティ/情報)
21:49~

亡き祖母が作っていたいなり寿司を食べたがっていた父親のためにその味を再現した孫の姿に高島彩は号泣し、博多華丸は「いなり寿司っていうのが泣かす。これが軍艦巻きとか言われたら・・・」とコメント。

キーワード
いなり寿司

エンディング (その他)
21:51~

高岡早紀が出演する「舞台 娼年」を告知。共演者に松坂桃李がいる。東京芸術劇場などで上演。

ドラマ ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子の番組宣伝。

キーワード
松坂桃李
東京芸術劇場
舞台 娼年
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送