人気者から学べ そこホメ!? 人気者から学べ そこホメ!?SP【大波乱!くりぃむも止められない…林家木久扇】

『人気者から学べ そこホメ!?』(にんきものからまなべ そこほめ!?)は、フジテレビ系列で2016年4月26日から8月30日まで放送されていたトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月9日(火) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

異常なこだわりに仰天SP (バラエティ/情報)
19:00~

林家木久扇の異常なこだわりを紹介。スタジオで林家木久扇のお宝写真を紹介。

林家木久蔵ラーメンに目をつけ、全国ラーメン党は最盛期で27店舗で今でもお土産で大人気。またLINEスタンプも発売、直筆イラスト。東京オリンピックに向けて、木久扇ナポリタンを昨年発売。約30年前にふた口急須を発明。これまでの発明品は約60個で金儲けを日々考えている。

林家木久扇は「経費ばかり掛かってしまい廃品ですね」、中尾彬は「木久蔵ラーメンはたいして上手くないんだけどね」とスタジオコメント。

キーワード
林家木久蔵ラーメン
LINEスタンプ
東京オリンピック
木久扇ナポリタン
木久蔵ラーメン

異常なこだわりに仰天SP (バラエティ/情報)
19:12~

林家木久扇のこだわりの選びすぐり便利グッズである手動扇風機を紹介。林家木久扇は「お店を沢山出店すると人間関係も沢山できるので大変です」、「今は通販だけにしています、入金が好きなので」とスタジオコメント。

辻希美は「振り込め詐欺にあった」、高田万由子は「イギリスEU離脱で大損害になった」、南野陽子は「財布を紛失し、西田敏行にお金を借りた」とスタジオコメント。

楠田枝里子の異常なこだわりを紹介。こだわりの帽子を被った写真を紹介。

楠田枝里子は物心ついてから1日も欠かしていないというチョコレートに異常なこだわりがあるという。カカオ70%以上の高カカオチョコレートを推奨し毎日食べ続けることで美しさと健康を保っている。冷蔵庫のチョコはビニール袋に入れてストック。夕食後50グラムを目安に食べている。世界中でパティエのチョコレートを食べ歩いたりベルリンのチョコレートレストランのフルコースを堪能したり、パリでチョコレートエステを体験したりしている。

キーワード
西田敏行
EU離脱
振り込め詐欺
なるほど・ザ・ワールド
元谷芙美子
チョコレートの奇跡
楠田枝里子 公式HP
ピエール・エルメ
ピエール・マルコリーニ
ジャン・ポール・エヴァン
パトリック・ロジェ
ベルリン(ドイツ)
パリ(フランス)
ショコラ アンバサダー
サロン・デュ・ショコラ

異常なこだわりに仰天SP (バラエティ/情報)
19:27~

楠田枝里子のこだわりチョコレートを紹介。ピエール・マルコリーニ銀座本店「生チョコレート ガーナ スローロースト」をスタジオ試食。

ゲストのこだわり絶品チョコレートをスタジオで紹介。林家木久扇のオススメのデメル松屋銀座店「ソリッドチョコ 猫ラベル」を紹介、試食。南野陽子のオススメの「ブルガリ イル・チョコラート」の「オレンジスライス」を紹介、試食。高田万由子オススメの「ショコラティエ・エリカ」の「マ・ボンヌ バー」を紹介、試食。高橋ひとみオススメの「マリベル」の「シグネチャーアートガナッシュ」を紹介、試食。辻希美おすすめのローソンの「ダイジェスティブ チョコビス」を紹介、試食。

高田万由子の若いころと夫の葉加瀬太郎の写真をスタジオで紹介。

高田万由子の異常なこだわりは「家族全員のスケジュールをたて実行する徹底管理術」がすごいという。

キーワード
ピエール・マルコリーニ銀座本店
生チョコレート ガーナ スローロースト
デメル松屋銀座店
ソリッドチョコ 猫ラベル
ブルガリ イル・チョコラート
オレンジスライス
ショコラティエ・エリカ
マ・ボンヌ バー
マリベル
シグネチャーアートガナッシュ
ローソン
ダイジェスティブ チョコビス
葉加瀬太郎
具志堅用高
パパイヤ鈴木
林家ペー
バッハ

異常なこだわりに仰天SP (バラエティ/情報)
19:47~

高田万由子の異常なこだわりは「家族全員のスケジュールをたて実行する徹底管理術」がすごいという。ロンドンと東京を行き来する生活。家族4人の予定をたて細かく指示する。高田万由子は「今あらためて見ると嫌ですね、こんなふうに言われたら」とスタジオコメント。

高橋ひとみは「ご主人に携帯メールで細かく行動報告する」、丸岡いずみは「夫と適度な距離感をキープ」、南野陽子は「前日の寝る前に明日のスケジュール確認はし合う」、辻希美は「仕事のスケジュール表を貰うようにしている」、高田万由子は「起床から就寝まで家族だけでなく自分も徹底管理」、中尾彬は「妻に生活を完全掌握」、楠田枝里子は「とにかく誰にも管理されたくない」とスタジオコメント。

キーワード
葉加瀬太郎
有村昆
池波志乃

異常なこだわりに仰天SP (バラエティ/情報)
19:59~

後半戦はゲストも入れ替わり、アスリートのファッション対決、芸能人仰天私生活を続々公開。

篠原信一の気に入った物を何でも真似する吸収力がスゴイというこだわりを紹介。仲が良いという前園真聖に話を聞くと「よく人のマネをする」とコメント。

異常なこだわりに仰天SP (バラエティ/情報)
20:04~

篠原信一の気に入った物を何でも真似する吸収力がスゴイというこだわりを紹介。仲が良いという前園真聖に話を聞くと「よく人のマネをする」とコメント。プロボクサーの井岡弘樹がファンに自分の名前入りシールを配ると聞くと、篠原もシールを作成。ターミネーターのマネをしてハーレー購入。

篠原信一と振分親方の私服写真を紹介。篠原信一は振方親方のファッションをみて「ダサいでしょ」とコメント。出演者の多数決で日本一のオシャレ王は振方親方に決定した。

平原綾香のこだわりを一部を紹介。平原のこだわりの親交のあるアーティストとの密着する写真をスタジオで紹介。こだわりは「今の時代でも律儀に直筆の手紙を書きまくる精神がすごい」こだわりを紹介。父親の平原まことと姉のAIKAは「筆ペンを使い直筆の手紙を書く」とコメント。アルバムを作る時に協力してくれた人達にも依頼や御礼の手紙も直筆。岡本真夜は「気持ちすごい嬉しかったですね」とコメント。

むらかみかずこ監修、ランキング形式でゲスト陣の暑中見舞いを紹介。7位は振分親方。むらかみかずこは「小学生が書いたと思えば可愛い。風車のシールを貼るなどとても女性的」とコメントしている。6位は島崎和歌子。むらかみかずこは「読み易く夏らしいが特別感はない」と評価した。5位は篠原信一。「抜群のオリジナリティがあるが、誰に宛てて誰から来たのか、何を言いたいのかさっぱり分からない」と評価された。

暑中見舞いランキング4位は伊藤一朗。むらかみかずこは「色彩豊かで相手と自分の名前を書くマナーも良い。鉛筆書きは消える恐れがあるので減点」と評価。3位は青山テルマ。「文面が会話のように楽しく個性的。クモの絵は好みが分かれマイナス」とコメントしている。

手紙のこだわり 小林幸子 岡井千聖 1位はどっち!?

キーワード
井岡弘樹
スクーデリア
ターミネーター
ハーレー
クリスタルケイ
森山良子
岩崎宏美
Jupiter
谷村新司
Don’t give it up
未送信の恋
LOVE
Love Story
むらかみかずこ
暑中見舞い

異常なこだわりに仰天SP (バラエティ/情報)
20:24~

むらかみかずこ監修、ランキング形式でゲスト陣の暑中見舞いを紹介。2位は岡井千聖。むらかみかずこは「清涼感があってオリジナリティがある。楽しみながら書いている感じが素敵」と評価している。1位は小林幸子。むらかみかずこは「レイアウトが美しく大変達筆で素晴らしい。ただし立派過ぎて貰った方は気後れするかも」とコメントしている。

「平原綾香 Concert Tour 2016~LOVE~」の宣伝テロップ。

小林幸子のこだわりを紹介。小林幸子のお宝写真を紹介した。

小林幸子は圧倒的な存在感から、最近では「ラスボス」と呼ばれている。そんな小林幸子は、常に新しい事を取り込み続けており、最近ではネット動画の年越しライブに出演。ネット世界の住人たちから注目を集めている。人気のファッションブランドともコラボし、「メガ幸子Tシャツ」を制作し若者ファンも獲得した。コミケにも乗り込みCDを手売りすると、1500人を超える長蛇の列ができた。

新しい事にチャレンジし続ける理由について、小林幸子は「ここまで来たら面白いことはやらないと損だと思うようになった」と話した。ボカロ曲を歌うようになってから、若者ファンも増えたという。

小林幸子シングル「百花繚乱!アッパレ!ジパング!」の宣伝テロップ。

変顔アプリにこだわっている青山テルマ。Instagramのフォロワー数は20万人になり、青山テルマ変顔Tシャツを制作すると、芸能界やモデル界から変顔Tシャツを着てインスタグラムにアップする動きが広まった。

青山テルマは、「テレビに出てからフォロワーが10万人近く増えた」と話した。変顔Tシャツは放送後、自分で作りに行ったものだという。

小林幸子と振分親方の衝撃顔交換

キーワード
むらかみかずこ
暑中見舞い
平原綾香 Concert Tour 2016~LOVE~
小林克也さん
もしかして
やがて二十才になる女
お好きな時に
コミケ
百花繚乱!アッパレ!ジパング!
インスタグラム
木下優樹菜
AI
宮川大輔

異常なこだわりに仰天SP (バラエティ/情報)
20:39~

顔交換アプリでゲストの顔をチェンジ。振分親方が小林幸子、青山テルマ、平原綾香とアプリで顔をチェンジした。

青山テルマがハマっているという最新アプリを紹介。平原綾香と振分親方が挑戦した。

青山テルマ ミニアルバム「PINK TEARS」の宣伝テロップ。

伊藤一朗の異常なこだわりを紹介。伊藤一朗のお宝写真を紹介した。

ELTのギタリストとして数々のヒット曲を生み出している伊藤一朗。持田香織が、伊藤一朗の3歩下がって我を出さないというこだわりについて話した。ライブだけでなく、ジャケット写真でも3歩下がった場所に立っている。

Every Little Thingシングル「まいにち。」の宣伝テロップ。

ピンぼけのジャケット写真について、伊藤一朗は「撮ってる時に下がるよう指示されてピントが外れる」と話した。

伊藤一朗のこだわり ELT結成時の信じられない契約とは!?

キーワード
PINK TEARS
IKKOさん
波田陽区
ELT
Every Little Thing
まいにち。

異常なこだわりに仰天SP (バラエティ/情報)
20:49~

ELT結成時、伊藤一朗がサインした3歩下がる契約。契約書には前面に出ないような内容が盛り込まれているという。持田香織との関係については、「20年経ってようやく仲良くなってきた」と話した。

キーワード
ELT
持田香織

エンディング (その他)
20:51~

今夜のそこホメ対象に、有田哲平は振分親方を選んだ。

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送