MATSUぼっち 【片寄涼太と川の小石達】

『MATSUぼっち』(マツぼっち)は、フジテレビ系列で2016年4月22日 から毎週木曜日 0:25 - 0:55(水曜深夜、JST)に放送されているバラエティ番組。EXILE元パフォーマーの松本利夫の初の冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 0:35~ 1:05
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

今回は#144「片寄涼太と水切りの夏」と題し、松本は後輩の片寄涼太とともに水切りの世界チャンピオンから石を投げるだけで幸せになれる術を学ぶ。

「世界柔道選手権」&「ワールドカップバレー」告知テロップ。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
片寄涼太

未知なる世界に潜入 (バラエティ/情報)
00:37~

「片寄亮太と水切りの夏」と題し、松本は後輩の片寄亮太と水切りの世界チャンピオンである橋本桂佑から、「人は水面に石を投げるだけで幸せになれる」極意を教わることとなった。最初に松本と片寄が水切りに挑戦するも1回も弾むことがなかった。満を持して橋本が水切りを披露し、松本らは凄さに驚愕した。

水切りの世界チャンピオンである橋本は、水切りに最適な石をストックしていることを打ち明け、良い石の条件は「両面が平らである」と「ある程度の大きさと重さ」であると説明した。松本らは良い石の条件にあった石を川辺で各々に探索。また橋本は水切りで最高な石は群馬県のとある河川にあるとして群馬まで出向いて石を見つけているのだと打ち明けた。

「両面平らな石」と「穏やかな水面」という水切りに最適な環境が整った状態でピッチングマシンにより行われた、水切りの様子の映像を紹介した。松本らは橋本から水切りの「投げ方」を教わり、「中指の第二関節上に石の中心が来るように置く」、「人差し指を石に引っ掛ける」、「上から親指で押さえる」などと学び、投げ方を実践。しかし橋本の手本のように上手くいかない松本らは石に想いを乗せて青春っぽく水切りに挑戦し、水切りの上達することに成功。

松本と片寄が水切りで対決を行った。勝者には片寄の大好きな焼き鳥店「中目黒いぐち本店」のお食事券が贈られ、今回のルールは3回勝負で2勝した方が勝ちであり、距離・回数・美しさで各勝敗を決定すると説明。1投目は距離と回数の差で松本が勝利。2投目は距離・回数・美しさ全てで勝った片寄が勝利。そして3投目は距離・回数・美しさ全てで勝った松本が勝利し、2-1で松本が賞品を獲得した。

このあとは片寄まさかの…。

キーワード
中目黒いぐち本店

未知なる世界に潜入 (バラエティ/情報)
01:00~

水切り勝負では負けてしまった片寄であったが、水切りを体験して、ただでこれだけ楽しめ幸せになったと語った。

エンディング (その他)
01:00~

MATSUぼっちの次回予告

「MATSUぼっち」の放送がFODにて配信中と告知した。

ゲストの片寄涼太が声優として出演した映画「きみと、波にのれたら」の告知を行った。

キーワード
MATSUぼっち
FOD
きみと、波に乗れたら

番組宣伝 (その他)
01:03~

「こんな休日どうですか」の番組宣伝。

「痩せた分だけ金になる ドリームダイエット!」の番組宣伝。

8月の世界柔道選手権、9月のワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送