かたらふ〜ぼくたちのスタア〜 2016年5月28日放送回

『かたらふ〜ぼくたちのスタア〜』は、フジテレビ制作のトークバラエティ番組である。制作局のフジテレビでは2016年4月9日から2017年9月30日まで、毎週土曜日 17:00 - 17:30(JST)に放送された。全72回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月28日(土) 17:00~17:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

今回からは、無事手術を終え退院3日目で出演する小倉智昭と、若大将・加山雄三について語らう。

キーワード
加山雄三

秘蔵映像とともに語る 芸能界最強「加山雄三」 (バラエティ/情報)
17:01~

膀胱がんの手術を終えたばかりの小倉智昭が登場。小倉は、長く付き合わないといけない病気のようだがひとまずは退院した、この番組に合わせましたと話した。

語らいの場:MARINA RESTAURANT TRIM

本日のテーマ、加山雄三についてトーク。小倉智昭は、憧れなんてものじゃない、中学時代に若大将に出会って若大将になろうって決めた、加山はバケモノのような存在、歌手・俳優だけじゃなく船の設計をしたり絵を描いたりする、レオナルド・ダ・ヴィンチ以上だと思うと話した。

加山雄三についてトーク。小堺一機は、スゴい事を普通に言う、「俺、ビートルズに会いに行った」などと普通に言っていて驚いたと話した。小倉智昭は、そのとき撮影された、ビートルズ4人全員と誰か1人という写真はその加山の1枚しかないらしい、時代が時代ならハリウッドに行っていたのではと話した。

歌手としての加山雄三についてトーク。小倉智昭らは、加山は映画の曲を自分で作る、少年時代から作曲を始めたようだが「世に出たのは300曲ぐらいなもんだよ」と言っている、若い世代が知らない曲が無いと話した。

歌手としての加山雄三を映像で振り返り、小倉智昭らが観賞した。「夜空の星」、「蒼い星くず」、「お嫁においで」、「海 その愛」、「君といつまでも」。

小倉智昭が加山雄三との出会いトーク。文化放送時代に自らを「文化放送の加山雄三」と言っていたところ、当時の社長が加山と親交があり、突然加山を連れてきたのだという。加山から「君ね?文化放送の加山雄三」と言われて固まってしまったが、それが縁となっていろいろ仕事をしたり、「ウチくる!?」では友達にしてくれたという。

小倉智昭が加山雄三についてトーク。あの年になっても世の中を吸収しようという気持ちがあり、iPodの中に2万曲入れているようだ、ブームになる前からBABYMETALに目をつけていた、「ゆず好きなんだよ」と言われてゆずに加山を紹介したこともあったと話した。

小倉智昭が加山雄三の特に好きな曲についてトーク。学生時代にコピーバンドをしていたが、例えば「夕陽は赤く」や「恋は紅いバラ」のイントロのギターの入り方がカッコイイと話した。加山が歌う当時の映像を鑑賞した。

小倉智昭が加山雄三の特に好きな曲についてトーク。フォークがまだこれからという時代に「旅人よ」を聞いた、どれ聴いてもみんないいと話した。小堺一機は、関根勤が加山の替え歌を作るがひどい歌だったと話した。

キーワード
膀胱がん
MARINA RESTAURANT TRIM
加山雄三
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ビートルズ
夜空の星
蒼い星くず
お嫁においで
海 その愛
君といつまでも
文化放送
ウチくる!?
iPod
BABYMETAL
ゆず
夕陽は赤く
恋は紅いバラ
旅人よ
関根勤

秘蔵映像とともに語る 芸能界最強「加山雄三」 (バラエティ/情報)
17:20~

小倉智昭が加山雄三の特に好きな曲として挙げた「旅人よ」の映像を鑑賞した。

小倉智昭が加山雄三についてトーク。加山はペリー・コモと友達だというが、加山がジャズを歌うとペリー・コモのような歌い方になる、加山のジャズは本当に上手いと話した。そんな加山が「MY WAY」を歌っている貴重映像を、鑑賞した。

圧巻の歌唱力に鳥肌

キーワード
加山雄三
旅人よ
ペリー・コモ
MY WAY
And I Love You So

秘蔵映像とともに語る 芸能界最強「加山雄三」 (バラエティ/情報)
17:25~

加山雄三が「And I Love You So」を歌っている貴重映像を、小倉智昭らが鑑賞した。小堺一機は、「MY WAY」は歌手がやたらに触れない歌なのにと話した。

キーワード
加山雄三
And I Love You So
MY WAY

エンディング (その他)
17:29~

「かたらふ〜ぼくたちのスタア〜」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送