スポーツLIFE HEROS 2016年9月25日放送回

放送日 2016年9月25日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

今日は、アスリートの素顔に密着。あした話したくなるHEROたちの素顔満載。

オープニング映像。

キーワード
福原愛

テニス (ニュース)
23:15~

日本で開催される唯一のワールドツアー「東レ・パンパシフィック」で、21年ぶりに日本勢Vを期待される大坂なおみ選手をひと目見ようと多くの人が有明には多くの人が集まった。元世界ランク1位のC.ウォズニアッキを相手に、互角の展開を披露したが、世界の壁は高く優勝はのがしたが準優勝でその可能性と実力を示した。最後に、大坂選手は「この大会は本当に素晴らしいよ。楽しかった」などとコメントした。

キーワード
大坂なおみ
東レ・パンパシフィック
C.ウォズニアッキ
伊達公子

プロ野球 (ニュース)
23:18~

世界の伊達公子以来の決勝進出に凄いとコメント。そして、今夜のスポーツLIFE HEROSは、「神スイング」で話題のタレント稲村亜美さんを迎えてお送りする。始球式で大谷選手と対戦をしており、その後大谷選手は先頭打者ホームランを放つなど素晴らしい結果を残したことが印象的。本日のヒーロー候補は、パ・リーグの優勝争い。優勝の行方は全く想像がつかない。

今シーズン、開幕直後から2位とのゲーム差が最大11.5と圧倒的強さを見せたソフトバンクは、8月に6連敗を喫し失速。さらに、主砲の柳田が負傷離脱。日本ハムとの天王山で連敗、ついに首位の座を明け渡す結果となった。一方、日本ハムは球団新記録の15連勝を達成。栗山英樹監督は「怖がらずにどんどん行ける所があったら勝負します」とした。

悲願のリーグ優勝へ向け、マジックは5が点灯。この勢いのまま、勝利を手にしたい日本ハム。

ソフトバンク×西武は、初回に1アウト満塁のチャンスで松田選手に打席が回るも、最悪のダブルプレーで先制のチャンスを逃した。4回を終わり5対0と大きく引き離されてしまった。前半の大量失点が最後まで響いたソフトバンクは、西武に7対0で敗戦。

ファンに愛されつなぎの4番としてロッテを日本一に導いた過去もあるサブロー。引退試合となったこの日は、4番・指名打者で選抜。 そとではチケットの手に入らなかった観客の一部は、外のテレビでエールを送った。そして、9回ウラ最後となる、プロ野球人生22年最後となる5917打席目、現役最後のヒット、絵になる男は現役プロ生活に幕をおろした。

中日一筋12年、雄太のラスト登板を家族が見守った。ストレートで真っ向勝負を挑んだ雄太には、最後まで観客の拍手が続いた。

このあとは、大公開!ケンブリッジ&福原愛です。

パ・リーグ優勝争い、日本ハムとソフトバンクを徹底解説する。すでにマジック3が点灯しており、早ければ27日の西武で最短の優勝がきまる。

石井一久投手がバッター大谷園に投げ勝つためには「インコースを徹底的に攻める」などと回答。また、二軍で調整をしている。もう一人、さらに、二軍での登板を間近に控えている。

カープ一筋16年の倉義和選手は、黒田選手とガッチリ握手を交わし最後の出場を終えた。と思いきや、試合は雨で中止に。新井選手と黒田選手に促され、ベースを一周した倉選手は「一生他の人にはないと思うので、自分オリジナルの隠退試合になる」とコメントした。

キーワード
大坂なおみ
ソフトバンク
日本ハム
サブロー
中日
広島
福原愛
大谷選手
柳田悠岐
大谷翔平
工藤公康
栗山英樹監督
西川遥輝選手
楽天
松田宣浩
外崎修汰
今宮健太
本多雄一
松坂大輔
谷保恵美
雄太
黒田

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

リオ五輪が閉幕、体操団体は悲願の金メダルを獲得。伊調馨選手は前人未到の4連覇など日本中に多くの感動をもたらしてきた。

ケンブリッジ飛鳥選手は、アスリートイメージ調査で3部門にランクインするなど、人気アスリートの仲間入りを果たす。現在は、自身のスケジュール管理やデスクワークを行っており、仕事の後に陸上の練習を行っている。

ケンブリッジ飛鳥選手の目標は、9秒台を出すこと。全日本実業団選手権に出場。ひと目見ようと多くの人が集まった。決勝では、2レーン隣にライバルの山縣選手がいいスタートをきると、自己ベストの10秒03を出したライバルに及ばなかった。

ケンブリッジ飛鳥選手がはいていたシューズは日本で手に入らない。その特別なシューズを借りてきた。フィット感を高めるため、中敷きと靴の境界線をなくしたデザイン。

タカマツ、リオの決勝で対戦した相手と再び対戦。デンパークペアにオリンピックのリベンジを果たされた結果となった、タカマツペアは試合後に「疲れました」などとコメントをした。

卓球、日本代表の祝勝会が行われた。中でも、注目は結婚したばかりの福原愛さん。結婚を周りで見守る石川住純さんは「ずっと幸せでいてほしいな」、伊藤美誠はさんは「幸せって感じが出てました」と話した。また、石川さんはニューヨークへ行った出来事に、さらに伊藤美誠さんは大好きなEXILEのメンバーと会えた事を挙げた。

スタジオでは、松友選手のラケットに関するこだわりを話した。

このあとのHERO候補は素顔のなおみ、欧州&J、トリプルアクセルです。

キーワード
リオオリンピック
ケンブリッジ飛鳥
松友美佐紀
福原愛
江宏傑
大坂なおみ
リオ五輪
全日本実業団選手権
山縣亮太
高橋礼華
石川佳純
EXILE
伊藤美誠
岩田

HERO’S CAN (バラエティ/情報)
23:51~

大坂なおみの素顔に迫る。

ハイチ出身の父と日本人の母を持つ、大坂なおみの素顔に迫る。4歳でアメリカへ引っ越し流暢な英語を話す反面、日本語は苦手。錦織圭のサーブと互角で2016年の成績はグランドスラム3大会で3回戦進出を果たした。現在の世界ランキングは66位。東レ パンパシフィックオープンでは過去最高の準優勝を果たす。

「50位内に入ることを目標にしている」「200キロ以上のサーブは打てない」と改めてコメントした。

このあとはサンデーフットボール。

キーワード
大坂なおみ
東レ パンパシフィックオープンテニス

HERO’S IMPACT! (ニュース)
23:56~

大相撲秋場所千秋楽・豪栄道vs琴奨菊の一番。寄り切り豪栄道が勝利。全勝優勝を決めた。

フィギュアスケートで紀平梨花がトリプルアクセルに成功。194.24で優勝を果たした。これまでの成功者は伊藤みどり・浅田真央・中野友加里。

仙台89ERSvs千葉ジェッツの一戦。志村雄彦が7得点2アシストの活躍を見せた。試合は68-60で仙台が勝利。

スーパーフォーミュラ 第6戦。抜群のスタートを決めた関口雄飛は異次元の速さを披露。2位に14秒差をつける速さで優勝を果たした。

ダイヤモンドカップゴルフ 最終日。池田勇太は18番でチップインイーグルを決める。結果は29位タイ。

キーワード
豪栄道
紀平梨花
Bリーグ
関口雄飛
池田勇太
琴奨菊
大相撲秋場所
トリプルアクセル
伊藤みどり
浅田真央
中野友加里
ジュニアGPシリーズ
仙台89ERS
千葉ジェッツ
スーパーフォーミュラ第6戦
ダイヤモンドカップゴルフ

サンデー フットボール (ニュース)
23:58~

欧州で1番アツイ日本人、原口元気。開幕から全出場を果たす関口は、マンオブザマッチに選出された。今月のW杯アジア最終予選では2試合1ゴールを決める。原口は「自分のやりたいことを伸ばしていきたい部分を、今表現したい段階にきている」とコメントした。

フランクフルトvsヘルタベルリンの一戦。前半34分味方のクロスに飛び込むも合わず、しかし得点への貪欲さを見せた。9分後にはドリブルでディフェンドを3枚剥がしチャンスを演出する。試合は3-3で引き分けたが原口はフル出場で攻撃の存在感を示した。

浦和レッズvsサンフレッチェ広島の一戦。前半34分、興梠慎三からのカウンターからオウンゴールを誘い浦和が先制。後半5分、興梠慎三が2試合連続のゴールを決めサンフレッチェを引き離す。試合は3-0で浦和が勝利した。

川崎vs横浜FMの一戦。前半14分、狩野健太がクロスに合わせ先制。フロンターレのキーパー・新井が負傷交代するアクシデントに。アディショナルタイムが9分とられた。終了間際、コーナーキックからのこぼれ球を小林悠が押し込み3-2でフロンターレが勝利した。

ガンバ大阪vsFC東京の一戦。日本代表ハリルホジッチ監督が見守る中、前半18分、長沢駿が決め勝ち越しに成功。試合終了間際にガンバが土壇場で同点に追いつき3-3で引き分けた。インタビューで長沢は「高さの部分もそうですし足元で受けてまわりを生かすプレーも得意ですしあとはクロスの入り方だったりハードワークができるんでそういうところかなと思います」と日本代表入りをアピールした。

Jリーグ発足当初から1度も降格を味わったことのない名門・名古屋グランパス。しかし先月18試合連続未勝利と言う信じがたい成績を残しJ2降格圏に突入した。小倉監督の解任と闘莉王との再契約を行った。5月4日以来19試合ぶりに勝利した。残り6節、闘将率いる名門の真価が問われる。

ベガルタ仙台vs名古屋グランパスの一戦。開始2分。闘莉王のロングパスから小川佳純が決めグランパスが先制。後半12分には田口泰士が決め2-0でグランパスが勝利した。2試合ぶりの勝利にJリーグ残留望みを繋いだ。闘莉王は「俺らはもう上を見ているとか多少気になるだろうけど、別に勝たないことには何の意味もないので。勝ち点3を手にしたのでそれが最も重要だった」とコメントした。

J1リーグ 順位表を伝えた。

今節は香川・岡崎・清武などが出場しないことを伝えた。

Jリーグ2ndステージの優勝争い。J1残留争いについて伝えた。

キーワード
原口元気
浦和レッズ
川崎フロンターレ
ガンバ大阪
名古屋グランパス
J1リーグ
岡崎慎司
清武弘嗣
長谷部誠
武藤嘉紀
宇佐美貴史
ヘルタ・ベルリン
フランクフルト
サンフレッチェ広島
興梠慎三
横浜F・マリノス
狩野健太
小林悠
FC東京
長沢駿
ベガルタ仙台
田中マルクス闘莉王
闘莉王

GO!RIOs (ニュース)
00:09~

加藤アナが、手作りの金メダルを紹介。「このメダルにはある1人のアスリートの沢山の思いが詰まっている」と説明した。

車いすバスケットボール代表・石川丈則に密着。妻の靖子さんは「これが最初で最後のパラリンピックになると思うので子どもたちの心に残るような戦いをしてもらいたい」とコメントした。旅立ちの日、成田空港で想いの詰まった手作りの金メダルを手渡した子どもたち。石川選手は「やらなきゃなという気持ちが生まれました」とコメントした。しかしオランダ戦で予選敗退した。リオから帰宅後、家族は温かく迎え入れてくれた。

キーワード
リオパラリンピック
成田空港

GO!RIOs (ニュース)
00:14~

石川選手はリオから帰宅すると、家族から手作りの表彰状をもらった。

稲村亜美は「こういう家族の支え、息子・むすめさんが素晴らしくて感動しましたね」とコメントした。

キーワード
リオパラリンピック

ニュース (ニュース)
00:16~

今月20日の4時頃、横浜市の大口病院で入院中に死亡した男性は司法解剖の結果、界面活性剤が混入され中毒死したことがわかっている。19日の22時に投与された点滴は3連休最終日の為17日の朝に点滴が準備され4階のナースステーションに置かれ近くには界面活性剤を含んだ製品も置かれていた。点滴が男性に投与される事をわかったうえで何者かが異物を混入させた可能性があるとみて捜査している。また4階に入院し18日に死亡した男女3人中、男性2人に点滴が投与されていたことから警察は死因の解明を急ぐと共に残りの点滴50個の成分も調べる方針。

マツダの社員寮で起きた男性社員殺害で、事件前後で容疑者の男と被害者が寮の出入り口 通っていないことがわかった。社員寮の非常階段で男性を殺害し約120万円などを奪った疑いが持たれている。当時、男性は容疑者の運転する車で複数の金融機関を訪れ現金を引き出した。捜査関係者によると金融機関を訪れた前後に寮の正面玄関には2人は映っておらず警察は非常階段など別の入口から出入りしたとみて詳しく調べている。事件後容疑者は現金数十万円を自分の口座に入金していたこともわかった。

防衛省は中国軍機8機が宮古海峡を通過し自衛隊が緊急発進したと発表した。当該空域を戦闘機が通過するのは初めて。尖閣諸島などをめぐり対立する日本やアメリカをけん制する狙いがあるとみられ政府関係者は「中国に対して監視していることを示すために発表した」と明らかにした。

気になる天気と「神スイング」!?

キーワード
界面活性剤
大口病院
マツダ
防衛省
宮古海峡

ニュース (ニュース)
00:23~

イギリス・ウィリアム王子一家がカナダ滞在を行った。飛行機から降りる姿が紹介された。

全国のお天気を伝えた。

キーワード
ウィリアム王子
キャサリン妃
シャーロット王女
コロンビア州(カナダ)
ジョージ・オブ・ケンブリッジ

HEROS URANAI (バラエティ/情報)
00:24~

「Mr.サンデーxHEROS合体SP」が放送されることを伝えた。ミヤネさんは石井さんと野球談義がしたいことを伝えると、石井は「僕は野球を話せないと思います」と返した。

HEROS URANAIを伝えた。12位は獅子座。1位は天秤座。HERO候補は「田臥勇太選手」と紹介した。

このあと「神スイング」SPバージョン!

キーワード
田臥勇太

エンディング (その他)
00:28~

稲村亜美が「神スイング」を披露した。

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送