スポーツLIFE HEROS 2018年2月18日放送回

放送日 2018年2月18日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

平昌オリンピックのスピードスケート女子500mで小平奈緒が日本女子初の金メダルを獲得した。小平奈緒は周りが何も見えないくらい嬉しかったと話した。

このあとは小平奈緒 金メダルへの軌跡。

キーワード
小平奈緒
平昌オリンピック

平昌オリンピック (ニュース)
23:18~

平昌オリンピックで会心の滑りで悲願の金メダルとなった小平奈緒に迫る。長野県出身で2才でスケートを始めた小平奈緒は保育園児のときに勝てたのが最初だという。長野五輪を見ていた小平奈緒は清水宏保さんと岡崎朋美さんがかっこよかったと話す。小平奈緒は23歳で初めてオリンピック初出場となるが、メダルは取れたことは取れたが悔しかったと語る。オリンピックまでに世界大会で勝ちたいと話していた小平奈緒だが、優勝0のまま二度目の五輪へ。ソチ五輪では前回以上の現実を突きつけられる。春が訪れると単身オランダへ、運命を変えたマリアンヌ・ティメルコーチとの出会いがあった。オランダでは新フォームを習得し、チャレンジにチャレンジを重ねていた。今シーズン500mでは15連勝、小平奈緒は見ている人が鳥肌が立つような滑りをしたいと語る。

女子スピードスケート500mで金メダルとなった小平奈緒は、支えていただいて皆さんのおかげで取れたメダルだと思っていると話し、イ・サンファ選手からは良いモチベーションをもらってきたし尊敬しているということを言いたかったと語った。結城コーチについて小平奈緒はイ・サンファに勝ちたいと伝えて日本に居ない間も見守ってもらっていたと語った。

平昌オリンピック男子フィギュアで歴史的快挙、日本史上初の金銀となった。日本男子が五輪に初挑戦したのは1932年のレークプラシッド五輪、日本男子にとって表彰台は遠かった。2002年ソルトレークシティー五輪で本田武史が日本男子過去最高の4位となる。2010年バンクーバー五輪で高橋大輔が日本男子初の銅メダルを掴んだ。

平昌オリンピックの女子スピードスケート500mで小平奈緒が金メダルを獲得したことについてトーク。加藤綾子はオリンピックレコードで話を聞いていてもうるっときてしまうが嬉しいと話した。カンヌンオーバル前から高橋大輔が中継、結果が出たあと小平奈緒選手がライバルのイ・サンファ選手を待って抱きしめ合う姿に会場が温かい拍手を送っていたことにいいなと思ったと話した。特設スタジオから野村忠宏は本当の強さを見せてもらった、ただアスリートとしてはこれまでに自分の弱さを知った彼女が色々な行動が今日に全て繋がったことに感動をもらったと話した。このあと羽生選手の活躍を振り返る。

フジテレビ系列 平昌五輪中継テーマソング「ハローカゲロウ」GReeeeN

日本男子フィギュアについてトーク。加藤綾子は羽生結弦選手が連覇と通算1000個目のメモリアルメダルになったと話した。連覇達成のポイントについて高橋大輔は精神力の強さと復活力だと語り、ワンツーフィニッシュが決まった瞬間大号泣したと話した。高橋大輔は男子の流れに続いて女子もがんばってもらいたいと語った。

平昌オリンピックアイスホッケー、スマイルジャパンはスウェーデンと再び対戦。小池詩織が先制ゴールを奪う、同点で迎えたオーバータイムで床亜矢可が決勝ゴールを決めた。試合は2対1でリベンジを果たしたスマイルジャパンが5-6位決定戦を決めた。

平昌オリンピックカーリング男子は5連勝のスウェーデンに挑む。第5エンドで両角友佑が相手を3つ押し出すが、ミスが響き試合は11対4でスウェーデンが勝利した。

平昌オリンピックフリースタイルスキー予選に山本泰成が登場。決勝は逃したものの笑顔で演技を終えた。

平昌オリンピック男子チームパシュートの準々決勝。日本は中村奨太がチームを引っ張る、結果は5位で準決勝には進めなかった。中村奨太は5位-6位決定戦とマススタートで悔いのない滑りを誓う。中村選手の平昌オリンピックへの道のりはこのあとGo!rinsのコーナーでお届けする。

このあと、平昌の日本全メダリストを一気見せ!!

団体戦終了後に一度日本に戻っていた宮原知子と坂本花織が再び平昌入り。宮原知子は今シーズン苦戦しているコンビネーションを重点的に確認、坂本花織は軽快にジャンプを飛んでいた。女子ショートプログラムは21日に行われる。高橋大輔はやってくれると信じていると語った。

決戦の時を迎えた小平奈緒は平昌オリンピックスピードスケート女子500mインコースからのスタートとなった。小平奈緒は36.95のオリンピックレコードで暫定1位、トップをキープし最終組にも越されなかった小平奈緒は金メダルを獲得した。

2010年2月当時15歳の羽生結弦はオリンピックは夢の舞台で出るなら楽しむだけでなく結果を出したいと話していた。2014年のソチ五輪で羽生結弦が日本男子初の金メダルで革命を起こした。平昌オリンピックでは出場した半分近くが複数の4回転ジャンプに挑戦している、宇野昌磨は6本の4回転ジャンプに挑戦していた。4回転ジャンプによって選手生命を脅かす怪我を負った羽生結弦が選んだのは種類ではなく質だった。一夜明けたきょう、羽生結弦は自分にとって最後の最後に支えてくれたのはトリプルアクセルで、4回転アクセルを目指したいと思っていると語った。

キーワード
小平奈緒
羽生結弦
GReeeeN
ハローカゲロウ
平昌オリンピック
平昌五輪
平昌
宮原知子
長野五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
マリアンヌコーチ
オランダ
カンヌンオーバル
イ・サンファ
イ・サンファ選手
結城コーチ
羽生選手
レークプラシッド五輪
ソルトレークシティー五輪
本田武史
高橋大輔
宇野昌磨
NHK杯
カンヌンアイスアリーナ
坂本花織
平昌(韓国)
カンヌン(韓国)
フジテレビ
スマイルジャパン
小池詩織
床亜矢可
両角友佑
山本泰成
中村奨太

平昌オリンピック (ニュース)
23:45~

平昌オリンピック・日本代表メダリストの激闘を映像と共に振り返った。

ハーフパイプ・鈴木沙織は高校卒業後、美容師として就職するが、スキー愛が断ち切れず20歳で退職し現役復帰を果たす。今シーズンはW杯で5位入賞した。さらに最愛の夫・渡部暁斗とストイックにメダルを狙う渡部由梨恵を紹介。ソチ五輪銅メダリスト・小野塚彩那は今大会もメダルに期待がかかる。さらに明日の注目種目を紹介した。

平昌五輪 あすの見どころについて野村忠宏はスキージャンプ男子団体を挙げた。

フジテレビ系 平昌五輪中継テーマ曲「カゲロウ」GReeeeN。

現在のメダル数を改めて紹介。野村忠宏は一番印象に残っているメダリストについて高木選手の名を挙げた。

キーワード
平昌オリンピック
平昌五輪
原大智
高梨沙羅
高木美帆
小平奈緒
渡部暁斗
平野歩夢
宇野昌磨
羽生結弦
ハロー カゲロウ
GReeeeN
鈴木沙織
渡部由梨恵
小野塚彩那

プロ野球 (ニュース)
23:52~

石井一久がヤクルトに取材したことを伝え「今年は1味、2味、3味違う。あの男が帰ってきたからです」と説明した。

7年ぶりにヤクルトのキャンプ地にやってきた青木宣親。ロッカールームで帽子を試着した青木は球団のロゴが違うことに気がついた。さらにユニフォームの試着など合流に向けて急ピッチで準備が進んだ。

ヤクルトvs.DeNAの練習試合に臨んだ青木について石井は「いろんなことを試行錯誤している。そろそろアジャストして青木らしいバッテングになっていく」と解説。さらに山田哲人については「今年の山田選手はやってくれると思います」とコメントした。

石井一久が青木宣親・山田哲人と対談。山田選手のスゴいところについて青木は「日本シリーズで3発打っちゃうところじゃないですかね」とコメント。山田は青木選手について「常に前を向いている。常に高いところを目指しているのを感じる」と説明した。山田の初めての挫折を振り返り青木は「何かのきっかけでもっといけそうな気がする」と話す。さらに自分を天才だと思った瞬間などを語った。

石井一久は対談を振り返り「今年は本気の目をしている。山田選手がどのくらいの成績を残すかが楽しみ」「打順を離すかくっつけるか楽しみ」とコメントした。

二次キャンプが開始した日本ハム。清宮は上から投げたボールを打ち込んだ。右手親指の回復具合について清宮は「痛みとかは全然なにので、あとはちゃんと振れるか次第だとお思う」と答えた。これからについては「バッテングをアピールしたい。これからステップアップしてくると思うのでその中で一番良い所を出せればと思う」とコメントした。フリーバッティングは21日以降に行う予定。

広島・鈴木誠也は対外試合で代打初球ホームランと最高の成績を残した。

巨人・田中俊太は持ち味の粘るバッテングを見せ11球目でフォアボール。高橋監督に猛アピールをした。

「フェブラリーステークス」でノンコノユメがゴール前で差し切りG1初制覇した。

中村奨太 親子3代で戦う五輪。

キーワード
ヤクルト
青木宣親
日本ハム
鈴木誠也
巨人
フェブラリーステークス
中村奨太
DeNA
山田哲人
広島
田中俊太

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:08~

男子チームパシュートで準決勝進出を逃した日本。中村奨太は選手として活躍していた両親の元、兄妹と切磋琢磨し中村兄妹の名は全国に広まり、その目標はオリンピックとなった。4年前、優勝を勝ち取りながらオリンピックに出場を出来なかった中村は「なんで日本で一番なのにいけないんだろう。という気持ちがあった」と振り返る。母・敏恵さんは「声かけられなかったです。これ以上ない挫折だと思っていたので」と話す。平昌五輪選考会では参加標準記録を破りオリンピック出場を勝ち取った。

キーワード
平昌オリンピック

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:13~

スピードスケートの中村奨太選手はオリンピック初出場、13日に1500mに出場して24位だった。スタンドで観戦した祖父・進さんは「一生懸命やったし、大丈夫です、悔いはないです」とコメントした。中村選手は「今日ここに立てて自分は幸せだと思いました。(家族には)スタート前から鼓舞してもらっていて一番いい姿を見せたかったけど、(五輪)に初めて来られていい経験になったと思うし必ず次につなげたい」と語った。スピードスケート男子は21日(水)にチームパシュート順位決定戦、24日(土)にマススタートが行われる。

このあとはニュース。

キーワード
平昌オリンピック
中村奨太

ニュース (ニュース)
00:14~

18日午前11時50分ごろ、大阪市のJR京橋駅近くの繁華街で、警察官が不審な男2人組に職務質問をしたところ、2人は職務質問に応じず、1人がナイフを取り出し「殺すぞ任意やろ」と脅したため、警察官が発砲、銃弾が男の右太ももを貫通した。男は公務執行妨害の現行犯で逮捕された。逮捕された男は「この刃渡りだったら銃刀法で捕まらないと思った」などと話しているという。大阪府警は「現時点では適正な拳銃使用だと考えている」とコメントしている。

18日午前、山形県高畠町の東北中央道 南陽高畠ICと米沢北ICの間で視界不良による追突事故が2件発生、さらに約500m後方で車が簡易中央分離帯に衝突する事故も発生し、車12台が絡む多重事故となった。5人が病院に搬送されたがいずれも軽傷とみられている。警察によると路面は当時圧雪状態だったという。南陽高畠ICと米沢北ICの間では約7時間通行止めが続いていたが、現在は規制が解除されている。

石川県能美市の海岸に男性の遺体を遺棄した疑いで逮捕された男が、「看板を立てるので海岸に穴を掘って欲しい」と知人2人に頼み、遺体を埋める穴を掘らせていたことがわかった。警察の調べに知人2人は「遺体を遺棄することは知らなかった」と話しているという。逮捕された男は殺害もほのめかしていて、警察は殺人容疑での立件を視野に調べている。

中国・チベット自治区にある世界遺産の寺院で火災が発生した。中国メディアによるとケガ人はいないという。ジョカン寺は7世紀に建立され「ラサのポタラ宮歴史地区」の一つとして世界文化遺産に登録されている。

このあとはあす平昌は快晴 日本のお天気は。

キーワード
大阪府警
東北中央道
ジョカン寺
平昌
JR京橋駅
公務執行妨害
職務質問
大阪市(大阪)
南陽高畠IC
米沢北IC
高畠町(山形)
能美市(石川)
ウェイボ
世界文化遺産
ラサのポタラ宮歴史地区
チベット(中国)
平昌(韓国)

ニュース (ニュース)
00:20~

東京都の小池知事は都庁など全ての事業所を4月から全面禁煙とする方向で調整を進めていることを明らかにした。都の受動喫煙防止条例案をめぐっては、都議会が4月から議会棟の全面禁煙を決定したが、国が検討する法案と整合性が取れず、今月の提出が見送られている。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、開催都市としての受動喫煙対策推進に注目が集まっている。

きょうの全国の天気予報を伝えた。

このあとはまだまだ続くメダルラッシュ。

キーワード
小池都知事
禁煙
東京オリンピック
東京パラリンピック
受動喫煙
受動喫煙防止条例案
平昌オリンピック

オリンピックHERO (バラエティ/情報)
00:24~

平昌オリンピックであす以降メダルが期待される選手を紹介した。

BGM:フジテレビ系平昌オリンピックテーマ曲「ハロー カゲロウ」/GReeeeN

キーワード
平昌オリンピック
渡部暁斗
小野塚彩那
姉 高木菜那
妹 高木美帆
鬼塚雅
葛西紀明
GReeeeN
ハロー カゲロウ

エンディング (その他)
00:28~

加藤アナから「石井さん、まだまだメダルラッシュ続きそうですね」と言われた石井一久が「まだまだラッシュします」と語った。

キーワード
平昌五輪
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送