スポーツLIFE HEROS 2018年2月4日放送回

放送日 2018年2月4日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング影像。

今日のラインナップを紹介した。

キーワード
小平奈緒
平昌五輪
小野塚彩那
鬼塚雅
石井一久

平昌オリンピック (ニュース)
23:17~

出演者が挨拶。ボクシングの比嘉大吾は沖縄でM.フエンテスと対戦。1ラウンドでKOし、15試合連続KO勝利となった。テニスの錦織圭はM.マクドナルドにストレート勝利。復帰2戦目で優勝を飾った。平昌オリンピックまであと5日。高橋大輔は「現役のときより緊張している」と話した。高橋は小平奈緒、野村忠宏は小野塚彩那を取材してきた。

平昌の国際放送センターから鈴木唯アナが中継。韓国語で挨拶した。この後、屋上の特設スタジオから今日平昌入りした日本選手団の様子などを伝える。

キーワード
比嘉大吾
平昌オリンピック
WBC
M.フエンテス
錦織圭
ATPチャレンジャーツアー
M.マクドナルド
小平奈緒
小野塚彩那
沖縄県
国際放送センター
平昌(韓国)

プロ野球 (ニュース)
23:21~

ボディビル日本チャンピオンと自主トレを行った阪神・糸井嘉男。野球教室ではパワーあふれるスイングを披露した。フリーバッティングでは56スイング中、9本の柵越え。体力強化したことで、タイトル争いするくらい活躍したいと語った。

気温33度のアリゾナでキャンプする日本ハム・清宮幸太郎。第1クールは打撃練習を回避し、守備練習に専念。プロの熱さを感じた部分は練習の質だと語った。

ソフトバンク・松田宣浩は野球教室で子供たちに熱血指導。最後は「熱男ー!」のパフォーマンスを披露した。

ロッテのドラフト1位・安田尚憲に、鈴木大地がアドバイス。ホットコーナーのサードにコンバートされた鈴木は、背中でプロの姿を示した。鈴木は安田の独り言が多いと話した。

DeNA・ロペスは気温10℃の中、1人半袖で早出練習。今年の目標はまずリーグ優勝だと語った。

岩瀬犬といわれるきなこは毎年キャンプに来るほど中日・岩瀬と熱い絆で結ばれている。しかし今年は岩瀬が現れず、森監督に遊んでもらった。

広島のキャンプ初日に石井が潜入。ベテランの新井貴浩は今年の目標として、まずはリーグ3連覇を掲げた。石井の気になる若手選手は西川龍馬。レギュラーで活躍するためには安定感が課題だと語った。

昨季日本一のソフトバンク。石井の注目選手は和田毅。追い込むことが成功への道、おやじ会を発足した、などと語った。もう一人のおやじ会会員は、35歳の内川聖一。2000本安打まで残り25本となったが、なるべく早く個人的なことは終わらせて、チームが優勝争いをする中にすっきりした気持ちで入りたいという。また連覇のキーマンは自分だと語った。

15年ぶりに古巣西武に復帰した松井稼頭央を直撃。石井とはメジャー時代にチームメイトでもあった。松井はいい緊張感の中でやれているといい、もう一度花を咲かせたいと語った。菊池雄星はスライダーがすごく良くなり、左バッターからいかに三振を取れるかが課題だと話した。

オリックスドラフト1位の田嶋大樹。石井の注目は左腕の柔らかさ。田嶋は柔軟性は意識してやっているといい、キャンプでプロの実感が湧いていると話した。

巨人のキャンプで石井は高橋由伸監督を取材。今年は競争のキャンプだが、自覚が出てきていると語った。昨季は首位広島と200点の差がついた打力の向上へ、通常メニューから1人2時間の打撃練習を敢行。高橋監督は、退団したマイコラスの穴を埋める投手がすぐに出てくるとは思っていないと話した。石井は質の高い投手が多いとブルペンを見た感想を語った。

各球団のキャンプ名物を紹介した。広島のキャンプ名物は10人横並びロングティー。西武は地獄の階段158段。DeNAはキャンプ限定似顔絵グッズ。楽天はサトウキビ畑の坂道ダッシュ。

ヤクルトのキャンプは、練習中はどこへ行くのも歩くのが禁止。選手だけでなくコーチもダッシュしている。石井はメジャーのキャンプでもこれをやっているところが結構あると話した。

石井一久がプロ野球のキャンプを取材。まあまあ満足の取材だったと語った。

石井一久が宮崎にキャンプイン。「朝5時起きですよ?」と文句を言った。気になる選手に突撃取材して本音に迫る。

石井が最も印象的だった選手は、ソフトバンクの内川聖一。みんなが3割という目標を掲げる中、内川は打つか打たないかの5割理論を掲げ、バッティングの達人の域に達しているという。

キーワード
阪神
清宮幸太郎
ソフトバンク
ロッテ
DeNA
中日
広島
西武
オリックス
巨人
ヤクルト
宜野座村(沖縄)
日本ハム
アリゾナ州(アメリカ)
宮崎県
日南市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
南郷町(宮崎)
清武町(宮崎)
サンマリンスタジアム宮崎
マイコラス
山口俊
ヤングマン
楽天
則本昂大
サトウキビ
久米島

平昌オリンピック (ニュース)
23:40~

フィギュアスケートの坂本花織が、平昌オリンピックの開幕まであと5日だと告げた。

ノルディック複合W杯第14戦白馬大会が行われた。渡部暁斗はジャンプで8位と出遅れ、1分17秒差で後半のクロスカントリーへ。怒涛の追い上げを見せた渡部は写真判定にもつれ込む接戦を制して3位食い込んだ。渡部は「オリンピックに向けて色んなレース展開があるんだと今日も含めて確認することができたので刺激のあるいい週末だったと思います」とコメントした。

平昌五輪フィギュアスケート女子代表の宮原知子が関大アイスアリーナで公開練習を行い、順調な仕上がりを見せた。宮原は「四大陸選手権が終わってから、練習もしっかりできているので、自分のベストを尽くせるように頑張りたいです」とコメント。

平昌五輪会場のフジテレビ特設スタジオから鈴木唯アナウンサーが中継で、現地の様子を伝えた。屋外の気温はマイナス14℃と非常に寒いらしい。

平昌五輪に出場する日本選手団の第1弾約130人が午後3時に韓国・ヤンヤン空港に到着した。調子はどうですか?と質問された堀島行真選手は「まあまあです」、坂本花織選手は「寒いです」と答えた。坂本選手は「すごく楽しみです。この場でどれだけ自分の力を発揮できるか楽しみです。調子は四大陸選手権のまま、いい感じにきていると思います」と意気込みを語った。小平奈緒選手は「早く試合会場のリンクで滑りたいです。まずは本当に自分らしいスケートをすることが大事だと思っているので、体調管理をしっかりして本番にのぞみたいと思う」と意気込みを語った。

高橋大輔が小平奈緒選手にインタビュー。高橋が「たまにスピード感を感じない時があるんですよね」と言うと、小平は「うまく滑れた時は結構スローモーションに見えると思います」と語った。スピードスケートのために取り入れたものを質問された小平は「古武術」と答えた。おばあちゃんが重たい米俵を何俵も担いでいる写真を見て、昔の人の体の使い方みたいな所を勉強していると語った。小平は一本下駄をトレーニングに導入、あえて不安定な状態を作り出し、重心を意識することで力を最大限に引き出す感覚に磨きをかけてきた。インナーマッスルとアウターマッスルがうまく共存しているような体の状態を作り出せたという。さらにソチ五輪以降、フォームの改造にも取り組んだ。重心を低く押さえたまま、肩の位置が少し上がったように見えると、長く氷をおさえることができるという。ソチ五輪までは、空気抵抗を意識するあまり、頭の位置が下がってしまっていた。フォーム変更について、長野五輪金メダリストの清水宏保さんも、氷との摩擦抵抗が少なくなったと太鼓判を押した。高橋が感じたスローモーションのように見える動きの正体は、新フォームとブレない重心の結果だった。目指す究極のスケートについて質問された小平は「見ている人が鳥肌が立つような滑り。長野オリンピックで清水選手が見た同じ景色を見たい」と語った。

平昌五輪フリースタイルスキーハーフパイプの日本代表で金メダル候補の小野塚彩那選手は新潟県南魚沼市で生まれ育った。4年前のソチ五輪で銅メダルを獲得した小野塚は、スキー一家に生まれ、幼少期からスキーをやってきた。当時滑っていたスキー場を訪れ、「このスキー場だったら誰にも負けないぞ」って思ってたし、楽しかったです、その時は、と語った。アルペン競技の選手となった小野塚は好成績だったが、ハーフパイプがオリンピック種目に採用されたことで2011年にアルペンからハーフパイプへ転向した。去年3月の世界選手権ではこの種目で日本人初となる金メダルを獲得。アメリカのデータ会社によるメダル予想で、小野塚は羽生結弦・高梨沙羅と並んで金メダルを予想された。

野村忠宏が小野塚彩那選手にインタビューした感想を語った。「ソチ五輪でメダルを取ったことによる苦悩が出ている、その中で成長を感じていると思う。今までの頑張りを平昌で出して金メダルを獲得して欲しいと思います」と語った。野村は取材後に南魚沼産の美味しいお米を送ってもらったという。

BGM:フジテレビ系 平昌五輪中継テーマ曲「ハロー カゲロウ」GReeeeN

宮原知子選手について、高橋大輔が「四大陸選手権の時は左足の甲を少し痛みがあるとのことで、本調子がなかったので、悔しい気持ちをオリンピックにつなげてくれると思います、落ち着いていて良い表情してるな、期待できると思います」と語った。

BGM:フジテレビ系 平昌五輪中継テーマ曲「ハロー カゲロウ」GReeeeN

高橋大輔が小平奈緒選手を取材した感想を語った。石井一久は瞬間的に力を伝える野球と違って、滑ってる間中、力を伝える難しさに言及した。

平昌五輪で金メダルが期待される選手を一覧で紹介。つづいては…野村忠宏が小野塚彩那選手を取材したVTR。

野村忠宏が小野塚彩那にインタビュー。ハーフパイプを選んだ理由について質問された小野塚は「オリンピック種目になったかた、なんとなくイケるかもみたいな。何か根拠のない自信があるんでしょうね、変な。いけないのかもしれないけど、謙虚さがないから」と答えた。一番の武器を質問されると「今まで培ってきたスキー技術からなと思います。スキーの滑らせ方だったりとか、高さとか常に良いポジションに乗っていられる。それが強みにつながって今の成績でいられるのかなと思います」と答えた。ここで小野塚彩那選手が野村忠宏に逆質問。どういう気持ちで(五輪に)臨んだんですか?との質問に、野村は「メダリストという肩書きを背負うようになってから、怖いものになっていきました。金メダルを取らなきゃいけないという怖さ」と答えた。

小野塚彩那選手が野村忠宏に逆質問。

小野塚彩那選手の出身地である南魚沼市は、総工費2650万円をかけて体育館を改修してトレーニング施設をオープン。小野塚の要望に応えてジャンプ練習のためのトランポリンも設置した。小野塚はフリースタイルスキーハーフパイプをメジャーにするために、「金メダルを取ること、ソチ五輪でメダルを取るまで取材は受けなかった。メダルを取って初めて注目されると思っていたし、今回もし金メダルを取ったら、普及もそうですし、子供たちにとか、もっと底辺の部分を増やしていけると思います」と語った。小野塚は平昌五輪でメダルを取らなければいけないことへのプレッシャーを密着取材の中で何回も口にしていた。2017年の小野塚はW杯開幕戦で8位、第2戦では転倒して30位だったが、深刻な怪我をしなかったことに儲けと語った。復帰戦となった1月の第4戦で小野塚は3位となって今季初の表彰台。「よく戻ったなという感じです。今は、スノーマスのW杯(復帰戦)は3位だったけど、今までで一番どんな試合よりも嬉しかった。自信も取り戻せてきていて、良い状態だと思います」と語った。

平昌五輪会場のフジテレビ特設スタジオから鈴木唯アナウンサーが中継で、現地の様子を伝えた。現地メディアは日本は前回のソチ五輪を上回る9個のメダルを取ると予想しているという。

平昌五輪で金メダルが期待される選手を一覧で紹介。つづいては…鬼塚雅を特集。

キーワード
平昌オリンピック
渡部暁斗
宮原知子
平昌五輪
宮原
小平奈緒
小野塚彩那選手
鬼塚雅
GReeeeN
ハロー カゲロウ
ノルディック複合W杯第14戦白馬大会
関大アイスアリーナ
四大陸選手権
宮原知子選手
ヤンヤン空港
堀島行真選手
坂本花織
小平奈緒選手
ソチ五輪
長野五輪
古武術
小野塚彩那
羽生結弦
宇野昌磨
高木美帆
平野歩夢
高梨沙羅
堀島行真
女子団体パシュート
金メダル
南魚沼市(新潟)
世界選手権
グレースノート
ハーフパイプ
アルペン
五輪
平昌(韓国)

スポーツニュース (ニュース)
00:04~

ボルダリングのジャパンカップ決勝戦。若手選手の活躍が目立つ女子の中で野口啓代が意地を見せる。野口啓代は2年ぶり11度目の優勝となった。男子は藤井快が史上初の3連覇達成。

このあとは、平昌 新ヒロイン候補 大技完成。

キーワード
野口啓代
平昌
ボルダリング ジャパンカップ
伊藤ふたば
藤井快

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:08~

スノーボードスロープスタイルで注目を集める鬼塚雅、2015年に史上最年少の金メダルを獲得している。そんな鬼塚は熊本県出身で県外の施設で練習を続けていた、努力を支えたのは母。2017年4月に早稲田大学に入学した鬼塚の大好物はイチゴで「あまおう」がお気に入り。オリンピックまで1年となった去年、ライバル達の進化に鬼塚は置いて行かれそうになっていた。誰にも負けない武器を手にするため新技の練習を行なった。

キーワード
平昌オリンピック
熊本県
スノーボードスロープスタイル
あまおう
早稲田大学

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:13~

鬼塚雅が平昌五輪で金メダルをつかむために超大技を完成させた。世界でも数人しか成功させていない大技を鬼塚は高確率で決めている。さらに武器に磨きをかけるために専用の練習場がプレゼントされた。最高の技を武器に鬼塚は平昌五輪に挑む。

このあとは、ニュース。

キーワード
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
00:14~

沖縄県名護市の市長選は自民・公明などが推薦した渡具知武豊氏が初当選となった。移転阻止を訴える翁長沖縄県知事にとって地元での敗北は痛手で、今後移設への影響に注目が集まる。塩谷選対委員長は基地移設は計画通り進めていくことになると述べた。

長野市の住宅で火災があり焼跡から2人の遺体が見つかった他2人が病院に搬送された。この家はストーカー被害に関する相談があり、警察は関連も含めて調べている。近所の人などによると不審な人物や車の目撃情報もあった。

韓国統一省は北朝鮮が金永南氏を団長として韓国を訪問すると北朝鮮側が通知してきたことを明らかにした。

平昌五輪に出場するアイスホッケー女子の南北合同チームが強豪との練習試合を行なった。試合は3対1でスウェーデンが勝利したが健闘を見せていた。サラ・マレー監督は北朝鮮の選手は飲み込みが早く一生懸命だと話し、チョン・スヒョン選手はいい契機になると信じたいと語った。14日にはスマイルジャパンと対戦する予定。

カズのQUIZ「ボブスレーは○○禁止」。

キーワード
自民党
平昌五輪
ボブスレー
沖縄県名護市長選挙
渡具知武豊氏
公明
維新
翁長沖縄県知事
稲嶺進氏
塩谷選対委員長
長野市(長野)
韓国統一省
金永南氏
北朝鮮
韓国
アリラン
サラ・マレー監督
チョン・スヒョン選手
スマイルジャパン

ニュース (ニュース)
00:20~

神奈川県清川村の湖に女性の遺体を遺棄した疑いで知人の62歳の男が逮捕された。容疑者は遺体を車で運んだ橋の上から投げたと供述し容疑を認めている。遺体の女性は先月31日に行方不明になり今月2日に捜索願が出されていた。警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて経緯を調べている。

全国の天気予報を伝えた。

カズのQUIZ「ボブスレーは○○禁止」。正解は「ブレーキ禁止」。

キーワード
ボブスレー
清川村(神奈川)
宮ヶ瀬湖

エンディング (その他)
00:24~

平昌五輪まで残り5日、野村忠宏と高橋大輔が意気込みを語った。加藤綾子はこのあと男子フィギュア栄光の軌跡だと話した。

キーワード
平昌五輪

オリンピックHERO (バラエティ/情報)
00:28~

フィギュア男子シングル栄光の軌跡。フィギュアスケート日本男子史上初のメダルを獲得した高橋大輔。銅メダルの快挙、それから4年でその色は金色になった羽生結弦完璧ではなかった金を完璧にする時、五輪王者と全日本王者いざダブル表彰台へ。

キーワード
高橋大輔
バンクーバー五輪
ソチ五輪
羽生結弦
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送