スポーツLIFE HEROS 2018年1月21日放送回

放送日 2018年1月21日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

放送ラインナップを紹介。「坂本花織の感動秘話」、「伊藤有希のルーツ&宿敵ルンビを直撃」など。

キーワード
坂本花織
平昌五輪
伊藤有希
ルンビ
張本智和
水谷隼

卓球 (ニュース)
23:17~

全日本卓球選手権 男子シングルス決勝で、14歳の張本智和は水谷隼と対戦。張本が得意のバックハンドでポイントを重ね、第1ゲームを先取した。その後、最初に王手をかけた張本が4-2で勝利し、史上最年少優勝を飾った。日本卓球協会の宮崎義仁氏は「世界で一番、バックハンドが上手くて打点が早い、回転があるのは張本かもしれない。14歳で日本チャンピオンになった、100年たっても抜かれないと思います」と語る。

2歳の時に卓球のラケットを握った張本智和は中国出身で元卓球選手の両親のもと、英才教育を受けてきた。全日本選手権 小学生の部では6年連続優勝、昨年には世界選手権で史上最年少のベスト8を達成。同年のワールドツアーでは史上最年少で初優勝を収めている。

全日本選手権で3冠を達成した伊藤美誠はトレーニングで培ったパワーにより試合ではもの凄く動けたと振り返り、親友の本田真凜のお陰で頑張れたと語った。今回は東京五輪のことは考えずに臨めたといい、「この3冠が東京五輪に繋げればいい」とコメント。

幼いころから切磋琢磨してきた平野美宇、伊藤美誠は14年にダブルスで世界一に輝いた。16年の全日本選手権では平野がストレート勝ちを収めたが、世界ランクで上回った伊藤がリオ五輪代表に選ばれ、女子団体で銅メダル獲得に貢献した。選手たちのサポートに回った平野は悔しさを感じていたという。その平野は昨年の全日本選手権で史上最年少優勝を果たし、今年の同選手権決勝に進出。相まみえるのは伊藤美誠。試合は多彩なプレーで会場を沸かせた伊藤が4-1で勝利し、シングルス、ダブルス、混合ダブルスで3冠を達成した。

キーワード
全日本卓球選手権
張本智和
本田真凜
水谷隼
東京体育館
日本卓球協会
世界選手権
ワールドツアー
平野美宇
伊藤美誠
リオ五輪
東京五輪

平昌オリンピック (ニュース)
23:26~

平昌オリンピック開幕まで残り19日となる中、野村忠宏氏は「選手たちはよりいっそう、オリンピックに対する緊張感、意識が高まっていくだろう」と語った。今回、番組では坂本花織、伊藤有希にまつわるエピソードを特集する。

スキーノルディック複合の渡部暁斗が、平昌オリンピックの開幕まであと19日だと告げた。

昨日、ノルディック複合W杯で渡部暁斗が通算50回目の表彰台に輝いた。男子モーグルでは堀島行真がW杯初優勝を達成した。堀島は昨年3月の世界選手権で2冠という快挙を成し遂げ、上村愛子は「練習熱心で、コーチに聞いたことをすぐに実戦したがる」と語った。人よりも練習を多く積み、ストイックにレベルアップを目指す堀島行真は平昌オリンピックで金メダル獲得を目標に掲げる。

水曜日に開幕する四大陸フィギュアスケート選手権に向け、平昌五輪日本代表の宇野昌磨らが台湾に到着。明日、公式練習が行われる。

昨年の全日本選手権、若さを武器に平昌五輪の切符を掴み取った坂本花織選手。彼女の武器はジャンプで、彼女はSPの演技構成でジャンプ3本全てを後半に持ってきて、全日本選手権のSPでは自己ベストを更新した。フリープログラムは最終滑走というプレッシャーを跳ね除け、2位となり平昌五輪の切符を掴み取った。坂本選手は最終滑走になった時、なんでと思ったと述べた

番組は坂本選手へ取材を行う度に「オリンピックの文字はどこまで見えていますか?」という質問をし続けた。シニアデビューした彼女はトップ選手の迫力に萎縮し、オリンピックのオの字しか見えないと言う時もあったが、多くの大会に出場し、自らを磨いて最後にはオリンピックの文字を完成させた。一方、親友の三原舞依選手と四大陸選手権に出られることが嬉しいと坂本選手は述べたが、三原選手は坂本選手がオリンピックに出られる事の方が嬉しいと述べ、坂本選手に「人が良すぎかよ」と言われていた。完成させたオリンピックの文字の色は何色と聞かれると、まだ真っ白い状態と述べ、練習を重ねて金色に近づけるように頑張りたいと坂本選手は述べた。

加藤アナは坂本選手は平昌オリンピックの切符がかかった試合でのフリープログラム、最終滑走に強い気持ちで臨み、結果を出したのは大きな自信になるのではないかと述べると、野村さんは、結局は緊張との戦い、いかに自然体の自分をだせるかどうかだと述べ、オリンピックでも坂本選手の笑顔が見られるといいなと述べた。

伊藤有希のルーツを探った。幼少期にジャンプの虜となり、小学6年生のとき日本人史上最年少で国際大会3位に。天才少女と呼ばれた。伊藤有希の生まれた北海道下川町は人口3300人の小さな町だが、冬季五輪のメダル獲得数は国内最多の6個。長野五輪団体金メダリストの岡部孝信は、子供の頃から空中にいる時間が長いと話した。昭和52年設立の下川ジャンプ少年団は、葛西紀明など多くの五輪選手を輩出している。特筆すべきは練習環境。学校から歩いてすぐに4基のジャンプ台があり、伊藤有希も中学時代に歩いて通っていた。伊藤有希の父・克彦氏は下川ジャンプ少年団のコーチ。下川町を求めて町外・道外から来る中高生もいて、町を挙げてジャンプ競技に力を入れてきた成果だと話した。地元のパン屋は日本代表のシルエット入りのパンを販売して応援している。

W杯ジャンプ女子個人第8戦の模様を伝えた。1回目を終えて、伊藤有希は2位。高梨沙羅は4位。トップはノルウェーのルンビ。結果はルンビが圧勝。伊藤が2位、高梨が3位となった。高梨は9戦連続未勝利。トリノ五輪日本代表の一戸は、滑りのリズムは良くなってきていると解説した。鈴木アナはルンビに単独インタビュー。ルンビはYouTubeで高梨のジャンプを何度も見て勉強したといい、金メダルが目標だと話した。

加藤綾子は日本勢も勢いを取り戻していきたいとコメント。野村忠宏は最後まで素晴らしい準備をして欲しいと話した。

ハローカゲロウ / GReeeeN

キーワード
平昌オリンピック
宇野昌磨
下川ジャンプ少年団
伊藤有希
スキージャンプ・ワールドカップ
台湾
桃園国際
四大陸フィギュアスケート選手権
平昌五輪
宮原知子
坂本花織
全日本選手権
ショートプログラム
本郷理華
樋口新葉
紀平梨花
本田真凜
E.メドベージェフ
三原舞依
葛西紀明監督
四大陸選手権
GReeeeN
ハローカゲロウ
神戸ポートアイランド
ノルディック複合W杯
渡部暁斗
堀島行真
ダブルフルツイスト
コーク1080
フリースタイルスキー モーグルW杯
下川町(北海道)
世界選手権
金野昭次
里谷多英
長野五輪
嶋宏大
伊藤謙司郎
やない菓子舗
札幌(北海道)
W杯ジャンプ
高梨沙羅
ルンビ
トリノ五輪
YouTube
蔵王(山形)

野球 (ニュース)
23:53~

コーナーのオープニング映像。

阪神の糸井嘉男はフィジーク日本チャンピオンの指導を受け、筋力アップに励んだ。今年の一文字は「力」とし、昨季の17HR超えなるか。

室伏広治の門下生として、オリックスの吉田正尚が室伏流のトレーニングを行った。紙風船を潰さず押し合うトレーニングでは、拮抗筋を鍛えてケガ防止に繋がるという。吉田は室伏に、たくさんホームランを打つと誓った。

巨人の阿部慎之助は単身グアムで自主トレに励んでいる。これまではチームメイトとトレーニングしてきたが、今年は自分のことで精一杯だと話した。巨人は昨季セ・リーグHR王のゲレーロを獲得。厳しいレギュラー争いが待ち受ける。

日本ハムの清宮幸太郎は、競馬学校の生徒との交流会で乗馬を模擬体験した。騎手課程の山田敬士は、流れとリズムがうまく二刀流だと評した。清宮は先週、右手親指を負傷。多くの報道陣に囲まれた。

FAになったダルビッシュ有、イチロー、青木宣親、上原浩治の所属先が決まっていない。MLBジャーナリストのAKI猪瀬は、こんなにFA市場が止まるのは初めてだと話した。その理由について、歴史的な大型トレードの連発や、FAよりトレードで年俸総額を抑えるのが主流になっていることなどを挙げた。上原浩治は日本復帰の可能性について言葉を濁した。

石井一久は、単独で自主トレしている巨人・阿部の覚悟が出ていると話した。石井自身は寂しがりやで最低3人は連れて行っていたという。メジャーでは日本人選手の所属が未定になっている。石井は、ダルビッシュは決まるのが遅いと思うと話した。

一人横綱鶴竜 全勝キープなるか

キーワード
糸井嘉男
オリックス
阿部慎之助
清宮幸太郎
大谷翔平
上原浩治
鶴竜
阪神
石井良亮
アテネ五輪
東京医科歯科大学
巨人
セ・リーグ
ゲレーロ
日本ハム
山田敬士
鎌ヶ谷(千葉)
ダルビッシュ有
イチロー
青木宣親
巨人軍
阪神タイガース
パイレーツ
ジャイアンツ
A.マカッチェン
レイズ
E.ロンゴリア
アストロズ
ドジャース
大相撲初場所

スポーツニュース (ニュース)
00:04~

大相撲初場所 8日目、横綱の鶴竜は正代に上手出し投げで勝利し、唯一の8連勝。

このあと、挫折を乗り越え 東京五輪目指す走り屋。

キーワード
鶴竜
東京五輪
大相撲初場所
正代
両国国技館

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:07~

昨年3月の名古屋ウィメンズマラソンで初マラソンにして日本歴代4位の記録をマークした安藤友香(23)は東京五輪女子マラソンで3大会ぶりのメダル獲得が期待されている。安藤の原点は小学1年の時に見た、シドニーオリンピックで日本陸上女子で初の金メダルを獲得した高橋尚子で、2人は岐阜県出身。安藤の走りの特徴は”忍者走り”で、スズキ浜松ACの杉山一介コーチは「無駄のない、力を使わない走りができている」とコメント。スタミナの消耗が少ないため、マラソン走法の完成形と称される。そんな安藤にとって忘れられないレースが17位に終わったロンドン世界選手権で、自分の弱さが出たという。また、昨年11月の東日本女子駅伝でも最後のトラック勝負で競り負け、自信を消失した。

キーワード
東京オリンピック
名古屋ウィメンズマラソン
シドニーオリンピック
高橋尚子
スズキ浜松AC
ロンドン世界選手権
東日本女子駅伝
岐阜県
宮城県

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:12~

不甲斐ない結果が続き、自信を消失した安藤友香は大阪国際女子マラソンを控えるなかで状態が上がらず、欠場も考えていた。スズキ浜松ACの杉山一介コーチによると安藤は好調だった時を追憶し、それと今を比較して自信を失ってしまうといい、「名古屋ウィメンズマラソンは過去なので今は自分の中でどう自分に勝つか」と語った。練習後、安藤は「ぐちゃぐちゃになっても何でもいいから、しっかり粘ってがむしゃらに走るのが大事だと学びました」と述懐した。

このあとは、ニュース。

キーワード
スズキ浜松AC
大阪国際女子マラソン
名古屋ウィメンズマラソン

ニュース (ニュース)
00:14~

大砂嵐が今月6日、初場所前に無免許で車を運転し追突事故を起こしていた。大嶽親方は「事故のことは21日に聞いた。不祥事についておわびする」と語った。

低気圧の影響で月曜日は関東を中心に大雪となり、東京23区でも積もる恐れがある。関東地方は帰宅時間と大雪のピークが重なるので、交通機関の乱れに注意が必要。国交省は、車の立ち往生への警戒など緊急発表を行った。

平昌オリンピックにあわせて公演を行う、北朝鮮の三池淵管弦楽団の玄松月団長ら7人が、21日に韓国入りし、公演会場を事前調査した。アイスホッケー女子の南北合同チーム結成について、「韓国選手の出場機会が減る」などと批判が高まっていることに対して、韓国大統領府は21日、「北朝鮮の参加で、朝鮮半島の緊張緩和の糸口ができた」とコメントを発表し、批判する韓国メディアと野党議員に対して、「力を結集してください」と呼びかけた。

このあと「五輪HERO 渡部暁斗 リベンジへ」。

キーワード
大砂嵐
国交省
三池淵管弦楽団
渡部暁斗
平昌オリンピック
玄松月団長
江陵(韓国)
聯合ニュース
中央日報
初場所
両国国技館
大嶽親方
大雪

ニュース (ニュース)
00:20~

石川・能登町で「宇出津港のと寒ぶりまつり」が行われ、会場には新鮮な寒ブリ200本が用意された。1本8000(7~8kg)など市場価格よりも2割ほど安価で販売された他、寒ブリを使った料理を実食できるブースも設けられた。

全国の天気予報を伝えた。

石井一久氏がクイズ「卓球発祥の国はどこ?」と出題。

キーワード
宇出津港のと寒ぶりまつり
卓球
寒ブリ
能登町(石川)

エンディング (その他)
00:24~

石井一久氏がクイズ「卓球発祥の国はどこ?」と出題。正解は「インド」。

大阪国際女子マラソンの番組宣伝。

キーワード
卓球
インド

オリンピックHERO (バラエティ/情報)
00:27~

ソチ五輪で銀メダルに輝いた渡部暁斗だったが、裏では「ミスターNo.2」と揶揄されていた。準備を万全に整え、平昌五輪では運ではなく圧倒的な実力で金メダル獲得を目指す。

キーワード
ソチオリンピック
ノルディック複合W杯
平昌五輪
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送