スポーツLIFE HEROS 2017年7月23日放送回

放送日 2017年7月23日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

大相撲 名古屋場所千秋楽、横綱の白鵬は日馬富士に寄り倒しで勝利し、幕内最高の39回目優勝を収めた。優勝インタビューで、白鵬は「名古屋のみなさん、39(サンキュー)」とコメント。

オープニング映像。

大相撲ODAIBA場所 2017・夏巡業の宣伝。

キーワード
白鵬
大相撲ODAIBA場所 2017・夏巡業
名古屋場所
日馬富士

プロ野球 (ニュース)
23:15~

横浜スタジアムでDeNAと巨人が対戦。DeNAの桑原将志が先頭打者ホームランを放つも、3回には長野久義の内野ゴロの間にランナーが生還し同点とした。さらにマギーが勝ち越しホームランを放った。それでも6回にDeNAが連打で反撃を開始し、柴田竜拓が同点タイムリー。ロペスの犠打や戸柱恭孝のホームランなどで4点の勝ち越しに成功した。8回に巨人が猛攻を見せ、亀井善行が同点3ラン。同点で迎えた9回、DeNAは山崎康晃を投入し、無失点で切り抜けた。その裏、筒香嘉智の放った打球はスタンドへと吸い込まれ、DeNAが8-6でサヨナラ勝ち。

石井一久氏はサヨナラホームランを放った筒香嘉智の打席について、巨人は長打警戒の守備を敷き、バッテリーはアウトコース寄りの配球をしていたと說明。迎えた3球目、筒香はインコースからアウトコース狙いに切り替え、左方向に伸びた打球はサヨナラホームランとなった。

今日の内容は「大阪桐蔭と履正社、甲子園へ続くのはどちらか。」、「上原浩治をアメリカで密着」など。

キーワード
巨人
筒香嘉智
上原浩治
横浜スタジアム
DeNA
桑原将志
長野久義
マギー
柴田竜拓
ロペス
戸柱恭孝
亀井善行
宮崎敏郎
陽岱鋼
広島
宮原知子
上野由岐子
大阪桐蔭
履正社
東京五輪

明日のフジテレビ (その他)
23:22~

「痛快TV スカッとジャパン 2時間SP」「もしかしてズレてる?」「コード・ブルー」の番組宣伝と、「お台場みんなの夢大陸2017」の宣伝。

キーワード
お台場みんなの夢大陸2017

プロ野球 (ニュース)
23:24~

佐野瑞樹アナウンサーが夏休みということで、石井一久氏が佐野アナの分まで奮闘する。ゲストコメンテーターは野村忠宏氏。今日のラインナップは「小川泰弘 守護神から再び先発へ」、「大阪桐蔭 履正社 ライバル校に潜入」、「上原浩治 独占告白」など。

ヤクルト対阪神戦でヤクルトの小川泰弘が5月27日以来の先発登板。クローザー時代には痛打されたストレートを臆することなく投じ、初回を無失点に抑えた。だが、3回に阪神先発のメッセンジャーが先制のホームラン。小川は5回1失点で降板するも、試合は阪神が5-0で勝利。石井一久氏は先発としての役割を果たした小川について、「抑え投手の頃には一球の大切さを理解したと思う。先発としてどのような一球が無駄にならないか、どうやって攻めるのかを見つければ、クローザーへと託す投球力が身に付く」などと語った。

広島対阪神戦が行われ、広島からは岡田明丈が先発登板。5回まで1人のランナーも許さず、攻撃ではプロ初打点をマーク。7回に失点するも、広島が12-1で快勝した。

楽天対オリックスの試合が行われ、同点で迎えた9回裏、前日の試合で3打席連続ホームランを放ったアマダーがサヨナラホームラン。試合は楽天が3-2で勝利。

ソフトバンク対ロッテの試合に石川歩が先発登板。石川は7回途中まで投げ、1失点の好投を見せた。試合はロッテが3-1で勝利し、石川は今シーズン2勝目をあげた。

メットライフドームで西武と日本ハムが対戦。以前に別番組で石井一久氏は同ドームについて、「夏場は湿度が高くて蒸し暑く、投手のスキルが落ちやすい」と語り、「中村剛也が火を噴く」と話していた。試合では外崎修汰が先制ホームランを放ち、5回には炭谷銀仁朗、金子侑司の連打から、秋山翔吾が3ランホームラン。さらに栗山巧の3ランも飛び出すなど、西武が9-2で勝利。中村剛也はノーヒットだった。

プロ野球の両リーグの順位表を紹介した。

このあと、高校野球、大阪の陣、上原浩治 激白「オリンピックで金メダルとりたい」など。

キーワード
小川泰弘
広島
楽天
ソフトバンク
西武
高校野球
佐野瑞樹アナウンサー
上原浩治
宮原知子
大阪桐蔭
履正社
メッセンジャー
ヤクルト
阪神
岡田明丈
オリックス
アマダー
石川歩
ロッテ
外崎修汰
金子侑司
炭谷銀仁朗
秋山翔吾
栗山巧
中村剛也
日本ハム
メットライフドーム
セ・リーグ
パ・リーグ
上野由岐子

高校野球 (バラエティ/情報)
23:36~

当番組はライバル心を燃やす大阪桐蔭、履正社を取材。そこで見えたものとは。

大阪でひしめくライバル2校が大阪桐蔭と履正社。今年4月の選抜高校野球 決勝では史上初の大阪決戦が実現し、大阪桐蔭に軍配が上がった。同校は春の選抜から公式戦16連勝を続け、6月中旬の強化練習ではマスク姿で汗を流していた。ウォーミングアップ後、福井章吾主将は「緊張感がなく、このままだったら夏は勝てない」と言い放ち、喝を入れた。全寮制で週7日、練習は5時間以上と野球中心の環境が整っている。エースは徳山壮麿で、選抜では全試合に登板。それに続くのが根尾昴で、投手、内野、外野の三刀流をこなすことができる。また、3年の西島一波は選抜では代打として決勝ホームランを放ち、日頃の練習の賜物で不安を抱えず打席に集中できたという。大阪桐蔭の伝統の練習がシートバッティングで、真剣勝負に近い雰囲気を作り出すことで、選手たちはそれぞれのポジションで全力を尽くす。同校からは浅村栄斗をはじめ、29人のプロ野球選手を輩出してきた。その浅村について、西谷浩一監督によると粘り強く練習に取り組むのが苦手だった時代があり、「人生を変えるためには夏の甲子園に出て活躍するしかない」と話したという。

野村忠宏氏は柔道の指導について、「自分の時代は規律の世界である程度実績を積んでから自主性を出せるようになってきた」とコメント。そして、大阪桐蔭、履正社にエールを送った。

履正社高校では選手全員が自宅からの通学で、通常の練習時間は3時間。いかに有効で実りのある練習とするかは選手1人1人の自覚と思考、選手全員の意思疎通が求められ、安田尚憲は木製バットでの打撃練習、竹田祐はプレハブ小屋で厚着をしてバイクこぎを行い、下半身強化などに精を出していた。選手らは全員でボール拾い、グラウンド整備を行い、定時出発のバスに乗車する。岡田龍生監督は睡眠や食事など練習以外の過ごし方でも選手たちの野球に対する自覚を促し、同校OBで2年連続のトリプルスリーを達成した山田哲人によると高校時代の教えがプロでも生きているという。

大阪大会は全国唯一のノーシード制で、甲子園出場を射止めるには8勝が求められる。大阪桐蔭は横川凱の力投もあって大手前、千里に快勝し、渋谷戦ではエースの徳山壮麿が完投勝利。対する履正社は安田尚憲が13打席で11度の出塁をマークするなど大活躍。今後、主砲である若林将平の働きに期待が集まる。両校とも3回戦を勝利。

キーワード
高校野球
大阪桐蔭
履正社
選抜高校野球
甲子園球場
大手前
千里
渋谷
常翔啓光学園
守口東
茨木

上原浩治 (バラエティ/情報)
23:49~

シカゴ・カブスの上原浩治に独占密着。

シカゴ・カブスの上原浩治に独占密着。上原には日本投手では誰もいない100勝、100セーブ、100ホールドの記録が迫っているが記録へのこだわりはまったないと語る。今シーズンの奪三振数は投球回数より多くストレートスピードもそれほど速いわけではないが、初速と終速差が少ないという要因があげられる。また、誰よりも早く球場に来て誰よりも遅くに帰っており、我慢している日々を明かした。そしてお酒を飲んだ日、東京オリンピックでメダルがほしいとの目標を語った。

キーワード
上原浩治
カブス
シカゴ(アメリカ)
東京オリンピック

ヒロイン特集 (バラエティ/情報)
23:55~

ヒロイン特集!平昌まで200日&東京まで3年 3連覇女王&女子高生トリオに迫る。

宮原知子に密着。7月上旬、カナダ・トロントで平昌五輪へ向け練習をスタート。昨年の全日本選手権で3連覇を達成したが、左股関節の疲労骨折のため世界選手権を欠場。1カ月以上のリハビリ生活を経て6月に新フリーの振り付けを開始。宮原知子が挑むプログラムは「蝶々夫人」で最大の課題「ジャンプ」を猛特訓。間もなく始まるTHE ICE 2017にも参戦する宮原は女王の座は譲りたくないと力強く語った。

X GAMESでアジア人初の金メダルを獲得した東京五輪のヒロイン・西村碧莉に密着。以前、番組でもナレーションに初挑戦していた。金メダル獲得後、帰国すると報道陣が殺到し、インスタグラムのフォロワーが2000人増加。

金鷲旗女子決勝の夙川学院vs南筑が対戦。夙川学院の阿部詩が4連勝するが南筑の大将・素根輝が大逆転の5人抜きで優勝。

このあとは、ロンドン五輪金メダル 柔道・松本薫 野獣から仙人へ。

キーワード
宮原知子
平昌五輪
東京五輪
ロンドン五輪
松本薫
トロント(カナダ)
全日本選手権
疲労骨折
THE ICE 2017
蝶々夫人
ミネアポリス(アメリカ)
X Games
インスタグラム
金鷲旗
南筑
阿部詩
素根輝
夙川学院

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

柔道・松本薫が毎日書道展で初出展ながら入賞を果たした。松本は会見で「仙人になれるように」とコメントし、テーマの「共に歩む」は生まれたての娘へのメッセンジャーが込められている。

今シーズン移籍がささやかれるネイマールがプレシーズンマッチでユベントスを相手に個人技を披露しファンを沸かせた。試合は2-1でバルセロナが勝利した。

キーワード
松本薫
ネイマール
毎日書道展
バルセロナ
ユベントス

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:08~

東京オリンピックまで3年。ソフトボール日本代表を長年支え続けている上野由岐子に迫る。

北京五輪の金メダルから9年、昨日誕生日を迎え35歳となった上野由岐子がオリンピックを目指す。北京五輪を最後にオリンピック種目から外れたソフトボール、競技を取り巻く環境も大きく変化していった。上野は「このチームに出会えたことで神様が“まだやめるな”と言っていると感じた」と話す。去年8月に東京五輪正式種目採用が決定され「北京で金メダルをとることができたのはアテネの経験があったからこそだと思う。オリンピックがどのような場所か知っていると知らないのではまったく違う」と説明した。

キーワード
上野由岐子
東京五輪
東京オリンピック
北京五輪
宇津木麗華
ビックカメラ高崎

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:12~

今もエースとして闘い続ける上野。東京五輪に加え大きな目標があり「早く自分を超える逸材を育てたい」と語る。ビックカメラ高崎では投手コーチとして若手を指導している。6月25日に行われた日米対抗ソフトボール大会でも若い選手に積極的に声をかける上野の姿があった。東京五輪開幕まであと3年。上野は「一生に一度のチャンスが巡ってきたと思っているので、このチャンスをしっかりものにできるように頑張りたいと思う」と語った。

このあとはニュース。

キーワード
東京五輪
ビックカメラ高崎
横浜スタジアム

ニュース (ニュース)
00:14~

秋田県では記録的な大雨となり河川の氾濫や土砂崩れなど大きな被害が出た。未だ氾濫危険水位を超えている場所もある。大仙市では約8200世帯・2万2000人に避難指示が出ている。24日にかけて前線が東北南部から北陸に停滞するため新潟・福島を中心に大雨が予想され、土砂災害や河川の増水などに警戒が必要。

任期満了に伴う仙台市長選挙は無所属・新人の郡和子氏が当選を確実にした。安倍政権の支持率が大幅に下落していた流れの影響も考えられ安倍政権への厳しい見方が示されたとも言える。

茨城・常磐自動車道で乗用車2台が衝突する事故があり男性3人が死亡し5人が重軽傷を負った。この事故の影響で常磐道上り線が一時通行止めとなり渋滞で車6台が絡む追突事故が起き8人が軽傷を負った。

群馬・高崎市の時計店でバールのようなものでショーケースが壊され高級腕時計50点~60点、総額4000万円以上が盗まれた。2人の男は黒色の作業着を着ており身長は約170cmと約175cm。警察が行方を追っている。

このあとは、決定 リトル日本一 怪物・清宮に続け。

キーワード
氾濫危険水位
郡和子氏
常磐道
高崎市(群馬)
清宮
大仙市(秋田)
小美玉市(茨城)
佐川綸太郎
山本健太
飯田真一

ニュース (ニュース)
00:20~

東京上野動物園は生後40日が経過した赤ちゃんパンダの映像を公開した。体重は10日前から500グラム増え1656.5g。体長は34.1cmとなった。母親のシンシンは赤ちゃんの体を舐めたり授乳をしたりしっかり世話を行っている。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
パンダ
東京上野動物園
シンシン

スポーツニュース (ニュース)
00:22~

JA共済杯・全日本リトルリーグ野球選手権大会決勝。東京北砂vs千葉市の一戦は、東京北砂が17-0で2年ぶり6度目の優勝を果たした。

ブラインドサッカー日本選手権決勝。埼玉T.Wings対たまハッサーズの一戦。黒田智成などの活躍でたまハッサーズが1-0で5年ぶりに優勝を果たした。

このあとは東京オリンピックまで3年 夏にぴったりマル秘グッズ。

キーワード
清宮
ブラインドサッカー
東京オリンピック
全日本リトルリーグ選手権
東京北砂
ブラインドサッカー 日本選手権
たまハッサーズ
埼玉T.Wings
黒田智成
菊島宙

スタジオトーク (バラエティ/情報)
00:25~

東京五輪のゆかたとはっぴが発売されたことを紹介。野村忠宏は「はっぴの色が柔道着に似ている」と石井一久の奥襟をつかむ仕草を見せた。さらに「アテネ五輪で3連覇の野村。その3年前に行ったある事とは?」と言うクイズが出題された。

キーワード
アテネ五輪
東京五輪

エンディング (その他)
00:28~

Q:アテネ五輪で3連覇の野村。その3年前に行ったある事とは?。正解はサンフランシスコに語学留学していた。野村は「いったん柔道から離れて本当の自分の心を知るために」と説明した。

キーワード
アテネ五輪

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
守口東
履正社
茨木
千里
渋谷
夙川学院
常翔啓光学園

レジャー/交通

メットライフドーム
東京上野動物園
甲子園球場

趣味/スポーツ

名古屋場所
横浜スタジアム
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送