スポーツLIFE HEROS 2017年1月15日放送回

放送日 2017年1月15日(日) 0:35~ 1:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

今回のHERO’Sのテーマは「温泉、裸、一」。まずは山田哲人と柳田悠岐に密着。

キーワード
山田哲人
柳田悠岐

プロ野球 (ニュース)
00:36~

去年、2年連続トリプルスリーを達成した山田哲人。山田の1年の始まりは松山での自主トレから始まる。山田が松山で自主トレを始めたのは2012年、そこには宮本慎也の指導を受ける山田の姿があった。今では後輩もできてチームを引っ張っている。山田は今年の目標を、WBC世界一、チーム優勝、3年連続トリプルスリーと話した。

再建を託された風間八宏新監督に独占取材!

松山自主トレ恒例の権現温泉を紹介した。温泉あがりの山田選手を直撃。オフに入っての身体の変化を聞くと、大きくなったと話した。重くしすぎてもスピードが落ちるので考えてやってますと述べた。

グアムでトレーニングを行う柳田悠岐を取材。柳田は昨シーズン終盤にケガの為に登録を抹消。逆襲すべく体づくりに励む。柳田はいま、人生初の食事トレーニングに挑戦しているという。直食ではゆで卵8個、昼食はチキンシーザーサラダ、夕食は鶏料理と3食鶏まみれだという。そのおかげで自主トレ終了時には筋肉が4キロ増えていた。

シーズンまでまだ2か月もあるが過酷なトレーニングでバテないのかという質問に、石井一久は今しかできないことがあると答えた。それぞれのトリプルスリーに必要なことは、山田はスタートダッシュ、柳田は体の強さだと話した。

個性的な自主トレ精神編として金本知憲の護摩行、今宮健太の寒行などを紹介した。また、肉体編として福島千里の指導を受ける内川聖一、武藤敬司の指導を受けた三浦大輔などを紹介した。最後に和田毅編として和田毅の行ってきた様々なトレーニングを紹介した。

石井は現役時代はトレーニングとして山登りやサッカーを行っていたと話した。

キーワード
山田哲人
東京ヤクルトスワローズ
坊っちゃんスタジアム
トリプルスリー
風間八宏
名古屋グランパス
イチロー
松山市(愛媛)
宮本慎也
廣岡大志
WBC
権現温泉
ソフトバンク
柳田悠岐
阪神
今成亮太
ゆで卵
チキンシーザーサラダ
グアム(アメリカ)
金本知憲監督
護摩行
今宮健太
寒行
西武
石毛宏典氏
陶芸
座禅
野茂英雄氏
福島千里
内川聖一
武藤敬司
三浦大輔氏
下柳剛氏
桜庭和志
和田毅
アーチェリー
やり投げ
カヌー
高橋光成
DeNA
山崎康晃
新井貴浩

サッカー (ニュース)
00:52~

名古屋グランパスの新監督、風間八宏監督にインタビュー。昨シーズンまで指揮をとった川崎フロンターレでは攻撃的サッカーを確立し、代表選手を排出した。名古屋グランパスは闘莉王など約20名の選手が退団し、厳しい状況となった。しかし監督は、18名の新加入予定の選手をとりあげ、これだけの選手が来るのはクラブの魅力だと思うと話した。新加入する佐藤寿人については、楽しみはこれからと話した。グランパスでの決意を聞くと、「一」と答えた。

石井は風間八宏監督の書いた色紙を見て、素晴らしいお言葉でしたが色紙映えしない一文字だとコメントした。

NEXT、ライバルは最強女王!うれしすぎる初優勝!

キーワード
名古屋グランパス
風間八宏新監督
川崎フロンターレ
闘莉王
永井謙佑
佐藤寿人
風間八宏監督

スキージャンプ (ニュース)
00:58~

W杯ジャンプ女子札幌大会で、伊藤有希は1回目95mをマークしてトップに立った。これまでは良いジャンプを2回揃えられず優勝を逃してきたが、安定感を求めて下半身の筋力効果に取り組んできた伊藤。今大会では大ジャンプを2回そろえて見せ、W杯初優勝を決めた。

名門復活!4季ぶりの栄冠は全勝V!

キーワード
伊藤有希
W杯ジャンプ女子 札幌大会

ラグビー (ニュース)
01:01~

ラグビートップリーグ最終節で、神戸製鋼とサントリーが対決した。昨シーズンは史上最低の9位に低迷したサントリーだが、落ち着いた試合運びで27-15で勝利。4季ぶり4度目の優勝を全勝で飾った。

サントリーは来週の日本選手権準決勝で学生王者の帝京大学と対戦する。

キーワード
サントリー
神戸製鋼
帝京大学
ラグビー日本選手権

ニュース (ニュース)
01:02~

豊洲市場の専門家会議では、去年11月から行われた9回目の地下水モニタリング調査の最終結果で、ベンゼンは35ヵ所、シアンは39ヵ所、ヒ素は20ヶ所で検出され、ベンゼンは環境基準の最大79倍だったと報告された。専門家は地下水管理システムの動きが原因になった可能性もあるとみて今後は調査期間を狭めるなど改めてモニタリングを進めていくとしている。平田健正座長は、再調査を実施し、3月中に結果を公表する考えを示した。東京都の小池知事は移転時期について、「早ければ次の冬」としていたが、専門家会議や都のプロジェクトチームの検討結果などによっては遅れる可能性もある。

オーストラリアを訪れている安倍首相は14日、ターンブル首相と会談し、アメリカのトランプ新政権の発足を控え、地域の安定にはアメリカの関与が不可欠だとの認識を一致し、日米豪3カ国の連携の重要性を確認した。また両首脳は自由貿易体制推進の認識を共有し、TPP早期発効に向けて連携を確認し、脱退を表明しているトランプ氏に対して意義などを訴えていくことを確認した。

このあと、とっても気になる明日のお天気は??

今シーズン最も強い寒気の影響で、土曜日の朝から各地で大雪に見舞われている。雪の降り方が最も強まったのは長野県や新潟県の山沿いで、新潟・津南町の積雪は189センチに達している。東北の日本海側でも積雪が増え、山形・大蔵村では247センチ、青森・酸ヶ湯で231センチとなっている。東海や近畿地方でも雪が積もり、最深積雪量は滋賀・彦根市で36センチなどとなっている。この大雪の影響で、大学入試センターの初日にも影響が出た。新潟県内6会場、福島大、岐阜大で、開始を最大約2時間遅らせ、2000人超に影響があったという。また、空の便にも影響が出て、日本航空で32便、全日空で53便が欠航し、日曜日も日本航空で2便、全日空で9便の欠航が決まっている。強い寒気はこのあとも日本の上空に居座る見込みで、日曜日の夕方までに予想される降雪量は多いところで、北陸で90センチ、東北・東海・中国で70センチなどとなっている。日本海側では、落雪や交通機関の乱れに注意。

キーワード
平田健正座長
小池都知事
豊洲市場
ベンゼン
安倍首相
ターンブル首相
トランプ次期大統領
日豪首脳会談
TPP
大学入試センター
岐阜大学
福島大学
南魚沼市(新潟)
津南町(新潟)
大蔵村(山形)
酸ヶ湯(青森)
青森市(青森)
彦根市(滋賀)
日本航空
新潟空港
岐阜市(岐阜)
シドニー(オーストラリア)

ニュース (ニュース)
01:08~

全国各地のきょうの天気予報を伝えた。

ベルリンの動物園で生まれたホッキョクグマの赤ちゃんを紹介。13日には性別がオスと判明。名前を募集している。

キーワード
ベルリン(ドイツ)
ホッキョクグマ

スポーツニュース (ニュース)
01:10~

リオ五輪で5個のメダルを獲得した柔道女子が、合宿を公開した。メダリストが本格的に練習する中、未来のスター候補たちも存在感を放つ。今年8月の世界選手権、そして2020年東京五輪に向け、新たな1年が幕を開ける。

東京都新春水泳競技大会で2017年初レースに臨んだ池江璃花子は、他を寄せ付けない圧倒的なスピードで快勝し、明日の100m自由形での日本記録更新を目標に掲げた。

キーワード
山部佳苗
近藤亜美
新井千鶴
渡名喜風南
東京五輪
池江璃花子
東京都新春水泳競技大会
リオ五輪

エンディング (その他)
01:11~

あすの「スポーツLIFE HEROS」では、池江璃花子のマル秘海外合宿に密着した様子を放送すると予告した。

キーワード
池江璃花子

エンディング (その他)
01:13~

あすの「スポーツLIFE HEROS」の予告。ヒーローたちがまさかの「大予言」。

キーワード
池江璃花子
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送