スポーツLIFE HEROS 2016年12月11日放送回

放送日 2016年12月11日(日) 23:15~ 0:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

フランス・マルセイユで行われた、フィギュアスケートGPファイナル男子フリーはショート4位の宇野昌磨がトップで登場、「ブエノスアイレス午前零時」で演技を披露。ショート5位のネイサン・チェンは「ダッタン人の踊り」で圧巻の演技を見せた。ショート1位の羽生結弦は「Hope and Legacy by 久石譲」で、最終順位293.90で優勝。2位はネイサン・チェンだった。女子はショート3位の宮原知子が組曲「惑星」byG.ホルストほかで自己ベストを更新し、2位となった。

このあとのラインナップ「羽生結弦が気になる発言」「去就に悩む川崎宗則に密着」「東京五輪へバレー柳田が背負い続けるモノ」など。。

キーワード
羽生結弦
東京五輪
ISUグランプリファイナル
マルセイユ(フランス)
宇野昌磨
ネイサン・チェン
ダッタン人の踊り
ブエノスアイレス午前零時
Hope and Legacy
組曲 惑星
宮原知子
E.メドベージェワ
A.ポゴリラヤ
川崎宗則

フィギュアスケート (ニュース)
23:20~

羽生結弦が史上初の4連覇を果たしたグランプリファイナルで、羽生の独壇場とは言えなかった。羽生は「演技自体に満足しきれていない、全日本に向けてやっていく」とした。ギネス認定の世界初4回転フリップの宇野昌磨は自己最高得点で3位、ネイサン・チェンはフリーで羽生の得点を上回った。羽生は史上初の4回転ループに成功。複数の4回転が当たり前となった現在、4回転アクセルの成功者はまだいない。羽生は4回転アクセルはスケートを始めたころからの夢で、いつかプログラムに入れたいとした。去年のドリーム・オン・アイスで、羽生は4回転アクセルに挑戦した。これが武器になると、羽生は4回転時代の絶対王者となる。

キーワード
羽生結弦
宇野昌磨
ネイサン・チェン
GPファイナル
ギネス
4回転アクセル
4回転フリップ
4回転ループ
ドリーム・オン・アイス2015

プロ野球 (ニュース)
23:22~

コーナーのオープニング映像。

日本ハムの大谷翔平が2億7000万円で契約更改。大谷はWBCのボールでも買うと話した。公式球は2700円なので10万個買える。

ヤンキースの田中将大とイ・ボミが都内のイベントに登場。2人はストラックアウトに挑戦し、田中がオールクリアを達成。

25年ぶりに優勝した広島がハワイへの優勝旅行を行った。鈴木誠也は流行語大賞「神ってる」について、自分は言ってないので会場にいたのが気まずかったと話した。「神ってる」は緒方監督が鈴木誠也の活躍を評した言葉だった。

巨人の菅野智之は地元で1日署長、オリックスの山崎福也は1日駅長を務めた。日本ハムの岡大海はヘアモデルに挑戦した。阪神の新人選手入団会見で、金本知憲監督は「顔の良い順に取っていきました」とし、監督に似ていると言われるドラフト1位の大山悠輔選手については、自分の方が男前だと答えた。大山選手は「自分が勝っている」と答えた。西武の新人選手入団会見で、中塚駿太選手は辻発彦監督について、「第一印象は黒い」とした。ヤクルトの新人選手入団会見で、梅野雄吾は逆立ちでアピール、6年前に山田哲人も披露した。

チャリティ・キッズベースボールスクールで、ソフトバンクの工藤公康監督はバットを使ったピッチング練習を教えた。アストロズの青木宣親は「Hello!WASEDA プレイボールプロジェクト」で、バッティングを披露し、場外ホームランを放った。川崎宗則が「熊本震災復興イベント」に登場し、くまモンと対決、ポテンヒットだった。

ゲストはCMでの神スイングが話題となっている稲村亜美で、「ロッテのファン感謝デーで自己最速の105キロをマークしたがワンバウンドだったので納得がいかなかった」と明かした。

強肩部門、第4位はオリックスの駿太。オリックスの西野内野手、西武の栗山外野手らが8人が投票した。同率4位は小林誠司で、盗塁阻止率は12球団1位。同じチームの菅野智之、内海哲也らが称賛している。

第2位はソフトバンクの今宮健太。高校時代は投手として154キロをマークするなど強肩は折り紙付き。同率2位はオリックスの糸井嘉男。スピード、コントロールなどを非の打ち所がなく、ソフトバンクの松田宣浩は「超人 糸井嘉男」と評した。なお、昨年度の同部門で1位だった柳田悠岐は6票の6位タイ、大谷翔平の得票数は1票だった。

石井一久氏は肩が強い選手は下半身、背筋が強く、肩を強くしたいならそういったところを重点的に鍛えるべきと指摘した。

栄えある1位は33票を獲得した広島の鈴木誠也。今季は3試合連続の決勝弾を放つなどリーグ優勝に貢献し、「神ってる」は2016年流行語年間大賞に選ばれた。一方で強肩も光り、チームメイトの野村祐輔、丸佳浩、新井貴浩らが絶賛している。鈴木は「来年はミットをぶち破る送球をしたい」と意気込み。

巨人の3塁コーチャーを務める大西崇之氏は昨年6月に行われた巨人対広島戦の犠打に着目し、石井氏は「捕球した位置とランナーを考えるとセーフと考えるが、アウトの確率を感じさせる送球だった」とコメント。大西氏は鈴木誠也について、「本当に神経を使う外野手」と話す。また、石井氏は「どんな体勢でも強いボールを投げられる」と評し、「元投手とあってライトでも投手に要求される状況判断、繊細な指先をコントロールできている」と激賞。そして、ゲストの稲村亜美は「中学時代に所属していたチームが鈴木擁するチームと対戦していた」と明かした。

鈴木誠也は今シーズン、ゴールデングラブ賞、NPBアワードの他、流行語年間大賞、当番組が行った強肩No.1に輝いた。そんな鈴木の強肩のルーツを追跡すべく、少年時代に鈴木が訪れたという工場へ向かった。

キーワード
大谷翔平
イ・ボミ
広島
巨人
工藤公康監督
ロッテ
鈴木誠也
駿太
オリックス
西武
小林誠司
日本ハム
今宮健太
明豊高校
ソフトバンク
楽天
糸井嘉男
柳田悠岐
阪神
2016年流行語年間大賞
大西崇之
WBC
田中将大
ヤンキース
ゴールデングラブ賞
NPB
流行語年間大賞
荒川区(東京)
ハワイ(アメリカ)
緒方監督
流行語大賞
神ってる
金本知憲
菅野智之
山崎福也
岡大海
大山悠輔
辻発彦
中塚駿太投手
山田哲人
梅野雄吾投手
ヤクルト
福岡ソフトバンクホークス
チャリティ・キッズ・ベースボールスクール2016
Hello!WASEDA プレイボールプロジェクト
青木宣親
アストロズ
くまモン
熊本震災

プロ野球 (バラエティ/情報)
23:47~

神ってる男、広島・鈴木誠也のルーツを探るべく荒川区の町工場へ。小学生から野球一筋で、地道な努力を続けていた。エースとしてチームを引っ張っていたが、甲子園出場はなかった。高校時代に培った肩だけには自信があった。この神っている男の活躍は来年も続く。

スタジオでは、稲村さんが着用しているユニフォームの話に。そして、日本シリーズ敗戦後、広島のバッティングセンターで響く鈴木選手の練習音。悔しさから這い上がろうとする姿勢。これには、石井さんが「満足した顔を見せたことがない」とコメントした。

来シーズンの去就が注目されている川崎宗則選手。シカゴ・カブスで108年ぶりワールドシリーズ制覇に貢献。被災地では、世界一になったパワーをみんなにおすそ分けしたいという気持ちで挑んだ。そう言って、最初に訪れたのは益城町の仮設住宅だった。仮設住宅で生活をする人々に笑顔を届けると、次は子どもたちの野球教室へ。また子どもからは「ソフトバンク帰ってくるんですか?」と質問も。

川崎選手の去就について、石井さんは「メジャーはウィンターミーティングが終わり、これから移籍が始まる。別に川崎選手は焦っていない」とコメントした。

子どもたちの質問に対し、「困る時期。ちょうどこの時期だから。どこであっても、できる自信はある。17年目で野球がおもしろい気持ちが湧いている。」とコメントした。そして、HEROSだけに第二子誕生を報告した。

キーワード
鈴木誠也
川崎宗則
二松学舎大学附属高等学校
益城町(熊本)
シカゴ・カブス

スポーツニュース (ニュース)
00:01~

東京オリンピックに向けて新たな動きがあった。2019年11月に完成予定のメインスタジアムとなる新国立競技場の着工式がきょう、安倍首相や小池都知事も出席する中で行われた。アスリートも2020年を見据えて動き出している。

東京オリンピックの追加種目・空手の日本一決定戦、全日本空手道選手権大会で、「形」の世界女王・清水希容は全日本4連覇を成し遂げた。さらに、「組手」の世界女王・植草歩も連覇を達成した。世界チャンピオンのプレッシャーと戦った植草の涙に、東京オリンピックに向けた強い思いを発見した。

V・プレミアリーグ男子大会でサントリーとジェイテクトが対戦。サントリー・柳田将洋はコートで積極的にコミュニケーションをはかるなど、エースとして成長を感じさせた。試合は1-3でジェイテクトが勝利した。

豊田国際体操競技会2日目、「見ている人が感動できる体操を」と新たなテーマを掲げた白井健三は、今年8月のリオオリンピックで日本人32年ぶりの銅メダルを獲得した跳馬に登場。この快挙の大きな要因となったのは、自身の名がつく5つ目の大技である「シライ2」の成功だった。この技は、3回ひねるシライ/キムヒフンにさらに半ひねりを追加した白井しかできない大技だ。結果に関係なく五輪で挑戦すると決めていた意志を貫き、見事に成功させた。メダリストとなった白井が目指すものは観客との一体感。新技を封印し、シライ/キムヒフンで美しさを求め、ゆかと跳馬でこの大会2年連続の2冠を達成した。

卓球の国際大会・グランドファイナルで、また1人東京オリンピックのニューヒロイン候補を発見。身長165cmの早田ひなは、平野美宇・伊藤美誠のコンビと同い年の16歳。早田はU-21女子シングルス決勝で躍動した。早田は武器にしているチキータレシーブを効果的に使って主導権を握り、4-1で勝利。初優勝した。

キーワード
鈴木誠也
東京オリンピック
白井健三
平野美宇
植草歩
柳田将洋
新国立競技場
安倍首相
小池都知事
豊田国際体操競技会
リオオリンピック
シライ2
シライ/キムヒフン
豊田市(愛知)
伊藤美誠
早田ひな
卓球 ワールドツアーグランドファイナル
リオ五輪
チキータレシーブ
全日本空手道選手権大会
清水希容
日本武道館
鹿沼総合体育館フォレストアリーナ
V・プレミアリーグ
サントリー
ジェイテクト

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:08~

続いてはアスリートの武器を紹介するコーナー。2020年へ、男子バレー界を代表するイケメンプレイヤーには、一生忘れることのできない想い出があった。

バレーボール全日本男子代表の柳田将洋・24歳。東洋高校時代は春高を制覇。その後、慶應大学、Vリーグの名門・サントリーサンバーズに入団するなど、バレーボール界のエリート街道を歩んできた。さらに、甘いマスクに女性ファンは釘付けだ。そんな柳田が世界に名を轟かせたのが去年のワールドカップバレー。強烈なビッグサーブで、サービスエース19本・全体5位に入る快挙を果たした。しかし、オリンピックをかけた世界最終予選で敗れ、日本はオリンピック出場を逃した。柳田にとって、人生最大の挫折だった。悔しさをバネに、東京オリンピックへ再スタートを切った柳田の武器とは。

2020年への再出発 悔しさを忘れないための「武器」

キーワード
2020年
柳田将洋
東洋高校
春高
慶應大学
サントリーサンバーズ
ワールドカップバレー
世界最終予選
東京オリンピック

Go!rin’s (バラエティ/情報)
00:12~

日本男子バレー界のプリンス柳田将洋・24歳。オリンピックへの道を絶たれた悔しさを絶対に忘れないための武器は、世界最終予選で着用した全日本のユニフォームだった。未来のエースを担う柳田は、あの悔しさを胸に4年後の大舞台を目指す。柳田は「東京オリンピックでは自分が中心でやりたいという思いはある。周囲の選手はうまくて、きついと思う。その中でもしっかり結果を残せるよう頑張りたい」とコメントした。

V・プレミアリーグ女子で、NECと東レが対戦。3-1でNECが勝利した。両チーム最多得点で勝利に貢献した2020年エース候補のNEC・古賀紗理那は、もう少しできたと飽くなき向上心を見せた。

キーワード
柳田将洋
2020年
東京オリンピック
V・プレミアリーグ
NEC
東レ
古賀紗理那

ニュース (ニュース)
00:14~

エジプトのカイロ中心部のキリスト教の教会内で爆弾テロが発生。少なくとも26人死亡、49人が負傷した。日本人が巻き込まれたという情報はない。女がバッグを教会内に置いて立ち去ったという情報もあり、現地当局が捜査している。

トルコのイスタンブールでの連続爆弾テロによる死者は38人にのぼった。一夜明け、現場では献花する人が多く見られた。警察車両を狙った2回の爆発による死者は38人、けが人は155人となっている。ロイター通信によると、クルド系武装組織が犯行声明を出した。

ノーベル生理学・医学賞を受賞した東京工業大学の大隅良典さんはストックホルムでの授賞式から一夜明け、賞金1億円で若い研究者支援する基金設立に使うと明らかにした。この日、大隅さん夫妻はストックホルムの日本人補習校を訪問した。

北海道・函館市の函館山ロープウェーでワイヤー点検中の男性従業員が機械に挟まる事故が発生。男性は1時間半後に救出され重傷。この事故で山頂付近で観光客約1000人が一時足止めとなった。

このあとは誕生日のヒーローに異変が・・・。

キーワード
カイロ(エジプト)
爆弾テロ
大隅さん
函館山ロープウェー
テロ
イスタンブール(トルコ)
ノーベル生理学・医学賞
ストックホルム(スウェーデン)
東京工業大学
ノーベル賞授賞式
函館市(北海道)

ニュース (ニュース)
00:20~

フィンランド・ロバニエミで、オーロラが現れ、幻想的な緑の光が広がった。

明日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
オーロラ
ロバニエミ(フィンランド)

スポーツニュース (ニュース)
00:21~

クラブワールドカップ準々決勝で、鹿島アントラーズがマメロディ・サンダウンズと対戦。24歳の誕生日を迎えた鹿島の昌子が相手との接触で前歯を折るアクシデントがありながら、2-0で鹿島が勝利。

このあとは着替えるユニホームは?

キーワード
鹿島アントラーズ
昌子
マメロディ・サンダウンズ
クラブワールドカップ

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)で、ソウルスターリングが無敗で2歳女王に輝いた。

スタジオトークで、稲村亜美がカープの始球式できるように鈴木誠也のユニホームを着た。

キーワード
ソウルスターリング
川崎宗則
阪神ジュベナイルフィリーズ
広島

エンディング (その他)
00:28~

エンディングトークで、川崎宗則からのメッセージを紹介。稲村亜美に大谷選手と結婚して下さいと送った。

キーワード
大谷選手
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送