ライオンのグータッチ 【弱小女子バスケ初勝利へ!新たな課題にキャプテンが涙…】

『ライオンのグータッチ』は、フジテレビ系列で2016年4月2日から毎週土曜日 9:55 - 10:25(JST)に放送されているドキュメントバラエティ番組である。ライオンの単独スポンサー番組。通称『グータッチ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 9:55~10:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。今週は小学生女子バスケチームの挑戦の続き。

ライオンのグータッチ (バラエティ/情報)
09:56~

今週は女子バスケチームの公式戦初勝利への挑戦の続き。博多大吉は学生時代のバスケの経験を話そうとしたが、せきこんでしまいそのままおじいちゃんのものまねをはじめた。

千葉県成田市の「本城ミニ・バスケットボール・クラブ」が公式戦初勝利を目指す。元日本代表の中川聴乃(あきの)さんが指導に加わり、チームの課題を洗い出して対策を行った。これまでの練習では、基本姿勢を低くとる練習、ディフェンスの弱さをカバーする練習などを行った。

大会1か月半前、中川聴乃さんによる3回目の指導が行われた。部員たちは集中力が続かず声が出ないことといい、チームのキャプテンも気づいていたが周りに声をかけられていないと指摘した。キャプテンを励ましてチームへの声かけをお願いした。

女子バスケチームの練習試合を振り返ってトーク。チームワークがくずれると点が取れなくなったことにチームプレーの難しさを感じるなどと話した。

大会2週間前、中川聴乃さんは部員たちに1対1での攻防のポイントなどを指導した。キャプテンの表情がさえないことを発見し、不安なことを聞くと部員がふざけているように見えることがあるなどと答えた。中川さんは、気になることがあったら迷わずに言うこと、常に笑顔でいることと助言した。キャプテンが注意をするようになると、部員たちも思ったことを言い合うようになり、チームにまとまりが生まれた。

練習では続いて、負けているときのプレッシャーを体験するため、片方のチームに点差をつけてのハンデ戦を行った。レギュラーチームは声をかけ合いながら20点のハンデを逆転することができた。

大会まで2カ月 公式戦初勝利は出来るのか!?

女子バスケチームの練習を振り返ってトーク。意見をたがいに言い合えるチーム作りの難しさを感じた、自分も引っ込み思案なので気をつけたいなどと話した。

大会1か月前、田のチームとの練習試合が行われた。勝つことができたが、キャプテンがチームをまとめようとしてうまくいかず、チームワークが低下し後半に点差を詰められた。中川聴乃さんは、キャプテンはあきらめず笑顔でまとめ続けること、部員はそれに応えられるよう練習でレベルを上げていくことが必要と答えた。

このあとはグータッチ動画。今週の投稿動画が途中まで流れた。

キーワード
成田市(千葉)
本城ミニ・バスケットボール・クラブ
富士通
三菱電機

グータッチ動画 (バラエティ/情報)
10:17~

バレーボールでトスをしながらバスケのゴールを目指す動画。4人のトスのあとの落下地点はゴールをそれたが、壁に跳ね返ってゴールに入れることができた。撮影の1回目で成功したという。スタジオからは、失敗してもおしいと声をかける姿にチームのまとまりを感じたなどと話した。

投稿動画を募集中。詳しくは番組ホームページへ。

採用者を含む毎週5名にライオン製品とライオンちゃんぬいぐるみをプレゼント。ライオン製品詰め合わせの内容はボディソープ「hadakara」、「キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ」「キレイキレイ 薬用ハンドジェル」など。詳しくは番組HPまで。

ライオンのグータッチの次回予告。

このあとはえんどトーク。メンバーの会話を途中まで紹介した。

キーワード
ライオンのグータッチ
ライオン製品詰め合わせ&ライオンちゃんぬいぐるみ
hadakara ボディソープ
キレイキレイ薬用泡ハンドソープ
キレイキレイ 薬用ハンドジェル

エンディング (その他)
10:21~

きょうのテーマは大逆転。佐藤隆太は、高校受験の第1志望が野球の強豪校だったが落ちてしまった、別の高校に入ったが公式戦で入りたかった学校とあたり勝つことができたと答えた。博多大吉が、野球の「清原和博」も巨人志望だったがドラフトの結果西武に入団したと紹介した。

BGM:家入レオ「あおぞら」

キーワード
あおぞら
家入レオ
清原和博
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送