ライオンのグータッチ 悩めるゴルフ少女を古閑美保が熱血改革!驚きの指導法が

『ライオンのグータッチ』は、フジテレビ系列で2016年4月2日から毎週土曜日 9:55 - 10:25(JST)に放送されているドキュメントバラエティ番組である。ライオンの単独スポンサー番組。通称『グータッチ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月18日(土) 9:55~10:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像が流れた。

ライオンのグータッチ (バラエティ/情報)
09:56~

今回の特集が、ゴルフということで、2016年9月にもゴルフの特集があり、その時プロゴルファーの古閑美保さんが当時小学4年生だった水野太雅くんを指導したことについて触れた。

埼玉県上尾市にスコア80を切ることを目標にしている少女を訪ねた。ゴルフ歴3年の愛菜ちゃんは過去の大会では思うと通りに結果が出てこなかった。そんな愛菜ちゃんのためにプロゴルファーで、以前水野太雅くんを指導した古閑美保さんが立ち上がった。そこで、古閑美保さんは愛菜ちゃんは、ボールをコントロールすることを意識しすぎて、強く打ててないため飛距離が伸びずスコアが80超えると考え、飛距離を伸ばすことをまず提案し、指導した。

飛距離を伸ばすための練習法として、素振りをするとき左耳でスイング音が聞こえるように振ることで、ヘッドスピードが上がると伝えた。そして、宿題として素振り100回とボールを500球打つようにと愛菜ちゃんに伝えた。数日後、愛菜ちゃんは宿題をこなすために練習時間を伸ばしていた。愛菜ちゃんのお父さんは、毎日の練習をメモし大会でのデータを収集し、まとめていた。

指摘がわかりやすく、愛菜ちゃんが受け入れやすかったのかなと、西野七瀬は語った。

3週間後、古閑さんとの2回目の練習で愛菜ちゃんにもう少し気持ちを抜かない練習をするように伝えた。その後、アプローチ上に行きアプローチの練習をした。アプローチの練習では、自分の歩幅でちゃんとした距離を測らないといけないと古閑さんは伝えた。愛菜ちゃんは、古閑さんが帰った後も練習を続けた。

大吉さんは、愛菜ちゃんと古閑さんが以前指導した太雅くんのようなガチッとした師弟関係になっていないのが気になると語った。佐藤隆太さんは、愛菜ちゃんに本気で向き合ってくれてありがたいと締めくくった。

グータッチ動画の予告。

キーワード
古閑美保さん
水野太雅くん
池上愛菜ちゃん
上尾市(埼玉)
池上徹さん
古閑さん
愛菜ちゃん
太雅くん

グータッチ動画 (バラエティ/情報)
10:17~

採用者を含む毎週5名にライオン製品とライオンちゃんぬいぐるみをプレゼント。

愛知県のゆうさんからの投稿動画を紹介。雄太くんは、小さい頃から鉄棒が大好きで今年3月に、足を使わず鉄棒を回った動画を撮ったのを投稿した。しかし、今年4月に雄太くんは中学生に上がりバスケ部に入れ、鉄棒は一切やらなくなったとのこと。

次回の予告映像が流れた。

まだ超えられない高き壁について、西野七瀬が語った。

キーワード
ライオンのグータッチ
ライオン製品詰め合わせ&ライオンちゃんぬいぐるみ
ライオンちゃん ぬいぐるみ
愛知県

エンディング (その他)
10:21~

西野七瀬は、振り付けなどでインフルエンサーとシンクロニシティは納得行かないと語った。2曲とも同じ振付師さんで、同じ人間なのにその人と同じように踊れないのが悔しいと語った。

♪家入レオ/あおぞら

キーワード
乃木坂46
真夏の全国ツアー2017 FINAL!IN TOKYO DOME
インフルエンサー
シンクロニシティ
家入レオ
あおぞら
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送