ユアタイム〜あなたの時間〜 2017年6月23日放送回

放送日 2017年6月23日(金) 23:58~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:58~

オープニング映像と今夜のラインナップ紹介。

オープニングテーマ:「百万本の赤い薔薇」桑田佳祐

オープニング曲:「百万本の赤い薔薇」桑田佳祐

出演者一同が挨拶をした。

キーワード
百万本の赤い薔薇
桑田佳祐

ユアタイム NEWS (ニュース)
23:59~

オープニング曲:「百万本の赤い薔薇」桑田佳祐

出演者一同が挨拶をした。

東京都議選が告示。渋谷区で、都民ファーストの会・小池百合子代表が演説「古い議会を変えるチャンス、忖度で隠す議会はいらない」と訴えた。沖縄県糸満市で、自民党の安倍晋三総裁は重要な地方選挙だとした。品川区で山口那津男代表が演説、「小池都政と国政がしっかり組み、東京改革を実現する」と訴えた。共産党の志位委員長が新宿区で演説、「豊洲移転を再検討すべき」と主張。中野区で民進党の蓮舫代表が演説「今問われているのは議会の力」と主張。世田谷区で、生活者ネットワークの西崎共同代表が演説、「何よりも都議会の改革」と主張。都議選には259人が立候補、女性候補は過去最多の65人。早稲田大学の田中愛治教授は現状打破したい女性を引きつける可能性はあるとした。選挙権は18歳に引き下げられたが、文京区の学生は行く気はないとした。

加計学園の獣医学部新設問題をめぐり、文科省の前川前事務次官が千代田区の日本記者クラブで記者会見を開いた。前川前事務次官は「文部科学省は一定の説明責任を果たしつつあるといえるが、官邸、内閣府に国民に説明責任を果たしてもらう必要がある」と首相官邸や内閣府を批判し、具体的な説明を求めた。松野文科相、義家文科副大臣は文科省の萩生田官房副長官の発言に関する新たな文書の存在を公表し謝罪。前川氏は「在職中には見たことないが、中身は間違いないのではないか」とした。萩生田官房副長官は「安倍首相からの指示もないし、自分が指示をしたこともない」とした。前川氏はキーパーソンは和泉総理補佐官だとし、自分に働きかけがあったと暴露。前川氏は総理官邸と文部科学省はヘビとカエルのような関係で、まだまだ文書はあると主張。

選挙権は18歳に引き下げられて初の東京都議選たが、取材を受けた文京区の学生は行く気はないとした。去年の参院選では、10代の投票率は全体の18歳62.23%。19歳53.80%だった。都知事選では18歳が51.83%、19歳43.65%と減少した。文京区では参院選、18歳の投票率は74.9%だった。東京ドームがある文京区では、巨人の高卒ルーキー高田選手と大江選手からのサプライズメッセージを目玉にしている。バースデーレターで、投票を呼びかける。千代田区では、各会派の立候補者と大学生が討論会を開いた。中央大学の古川琢磨さんらが政治家に大学生目線の意見をぶつけた。熊谷優季さんはいろいろな争点を知ることができたとした。NPO法人Rightsは高校生や大学生の質問を候補者にメールで送る活動を行っている。投票日は来月2日、即日開票。

加計学園の獣医学部新設問題をめぐり、文科省の前川前事務次官が会見を開いた。内容は去年の萩生田発言文書は現職時に見ていないが内容はほぼ事実、和泉総理補佐官が全体のシナリオを統括、出会い系バー報道は官邸関与があった、第三者性の高い組織を設け、検証すべきなどあった。風間晋は萩生田官房副長官文書は去年10月7日では平成30年4月は早いとしていたが、10月21日では総理は「平成30年4月開学」とおしりを切っているとしているが、副長官に力が働いたようだが和泉総理補佐官が働きかけたようにみられるとした。官邸や内閣府から真相が出ることはなさそうなので、第三者調査が必要だとした。

キーワード
百万本の赤い薔薇
桑田佳祐
小池百合子代表
安倍晋三総裁
山口那津男代表
志位和夫委員長
蓮舫代表
西崎光子共同代表
都民ファーストの会
自民党
公明党
共産党
民進党
生活者ネットワーク
東京ドーム
東京都議選
加計学園
日本記者クラブ
文科省
内閣府
小林麻央
市川海老蔵
めざましどようび
渋谷区(東京)
新宿区(東京)
中野区(東京)
世田谷区(東京)
品川区(東京)
糸満市(沖縄)
都議選
選挙権
都知事選
参院選
NPO法人Rights
古川琢磨
熊谷優季
高田萌生
大江竜聖
巨人
文京区(東京)
千代田区(東京)
中央大学
駒沢大学
前川喜平氏
和泉総理補佐官
萩生田官房副長官
松野文科相
義家文科副大臣
安倍首相
前川喜平
文部科学省

ユアタイム NEWS (ニュース)
00:19~

このあとはプロ野球リーグ戦再開!

キーワード
小林麻央
市川海老蔵

ユアタイムSPORTS (ニュース)
00:24~

ソフトバンク×西武の試合、史上初交流戦で2度目のMVPを獲得した柳田悠岐が第2打席で西部を突き放す16号ホームランを放つ。続く第3打席は弾丸ライナーでライトスタンドへ。続く第4打席もホームランで自身初の3打席連続ホームラン。ソフトバンクが10-0で勝利した。

大谷翔平が左太もも裏肉離れから復帰した日本ハム×楽天の試合、日本ハムの4番・中田翔が9号2ランを放ち先制。さらに7回に大田泰示が9号ホームラン。さらに中田が再びホームらを放ち日本ハムが7-3で勝利した。

ロッテ×オリックスの試合、上武大出身の三木亮が7回にタイムリーを放ちロッテが2点を勝ち越す。8回には大学時代に寮の部屋が同じだった一つ先輩の加藤がダイビングキャッチで魅せるなどし、9-3でロッテが勝利した。

広島×阪神の試合、広島の先頭、田中の打球がラバーフェンスの破れた穴に入る前代未聞の事態でツーベースとなった。さらにチャンスを広げると、丸佳浩がタイムリーを放ち広島が先制点を奪う。菊池涼介のグランドスラムもあり広島が13-3で快勝した。

巨人×中日の試合、ゲームは巨人の1点ビハインドで9回に1塁2塁のチャンスに亀井善行が代打で登場。サヨナラへの期待が高まる中快音は響かず、巨人が1-0で敗れた。

ヤクルト×DeNAの試合、ヤクルトは5回に筒香嘉智にバックスクリーンに運ばれるなど、この回一挙4失点。その後ヤクルトの上田剛史が同点タイムリーを放ち試合を降り出しに戻す。延長10回にヤクルトは途中出場の武内が劇的なタイムリーを放ち8×-7でヤクルトが勝利した。

シェルコムせんだいで行われた日米対抗ソフトボール第1戦、日本×アメリカの試合、日本のエース、上野由岐子は3番手で登場。ランナーを出しても0に抑えることが自分の使命と得点を与えず、日本が3-0で勝利した。

山下泰裕が全日本柔道連盟の新会長に就任した。山下泰裕は、ロサンゼルス五輪無差別級金メダルで公式戦203連勝を記録した伝説の柔道家。

このあとはプロ野球 今夜のNo.1ヒーローは!?

プチ鹿島は、去年スポーツ新聞に交流戦で巨人の選手が柳田選手のスイングに見とれていたと書かれていたと話した。パ・リーグの順位表を紹介した。

セ・リーグの順位表を紹介した。

キーワード
サニブラウン・ハキーム
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
多田修平
柳田悠岐
ソフトバンク
西武
大谷翔平
中田翔
大田泰示
日本ハム
楽天
三木亮
オリックス
ロッテ
丸佳浩
広島
阪神
亀井善行
巨人
中日
筒香嘉智
上田剛史
ヤクルト
DeNA
上野由岐子
日米対抗ソフトボール
山下泰裕
全日本柔道連盟
左太もも裏肉離れ
上武大
柳田選手
セ・リーグ
パ・リーグ
ロサンゼルス五輪

真夜中のお立ち台 (バラエティ/情報)
00:36~

ヤクルトの武内晋一は、名門・智辯和歌山高校から早稲田大学に進学。早稲田大学時代の同期には青木宣親(アストロズ)などがいる。大学4年間リーグ戦全試合先発出場だが、プロ通算本塁打21本。プロの壁は厚かった。一打サヨナラの場面で主力の故障が続くチームを救いたかった。「いい流れをなんとか結果で返したいなと思って、必死にいった」と語る8年ぶりのサヨナラとなった。

このあとはプチ鹿島 今夜の「プチタイム」は…

キーワード
武内晋一
ヤクルト
DeNA
青木宣親
鳥谷敬
田中浩康
智辯和歌山高校
早稲田大学
アストロズ
阪神

プチ鹿島のプチタイム (ニュース)
00:40~

プチ鹿島のプチタイム、今回は朝日新聞の夕刊で素粒子というコラムで森友学園とかけ学園をそばの「もり」と「かけ」にたとえていると紹介。読売新聞の編集手帳は、吉田兼好の徒然草から引用し、安倍首相は名将だから良いが、鈍い人を使いすぎだと、全部金田勝年法相のせいにしているという解釈をプチ鹿島が紹介した。

NEXT 「命のバトン」おばあに誓い。

キーワード
安倍首相
金田勝年法相
森友学園
加計学園
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
安倍内閣

ユアタイム NEWS (ニュース)
00:45~

20万人余りが犠牲となった沖縄戦から72年がたった。沖縄戦最後の激戦地となった沖縄・糸満市にある 平和の礎には早朝から多くの人が訪れ祈りを下げていた。平和祈念公園で行われた沖縄全戦没者追悼式では、宮古高校3年の上原愛音さんが、自作の詩を朗読した。

このあとはノートの罫線 よく見ると…

キーワード
平和の礎
平和祈念公園
糸満市(沖縄)
沖縄全戦没者追悼式
宮古高校
上原愛音さん

エンディング (その他)
00:51~

全国各地の天気予報を伝えた。

エンディングテーマ:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」が流れた。

本日の放送内容と共にエンディング映像。

エンディングテーマ:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」が流れた。

キーワード
百万本の赤い薔薇
桑田佳祐
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送