ユアタイム〜あなたの時間〜 2017年6月7日放送回

放送日 2017年6月7日(水) 23:30~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。今日のニュースラインナップ紹介。

桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」が流れた。

テーマソング:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」

ゲストして卓球世界選手権 混合ダブルスで金メダルを獲得した石川佳純、吉村真晴が登場した。2人は現在の心境について語り、ラケットの形をしたメダルを披露した。

キーワード
百万本の赤い薔薇
桑田佳祐
卓球世界選手権

ユアタイムSPORTS (ニュース)
23:32~

卓球 世界選手権 男子シングルスでは13歳の張本智和が史上最年少でベスト8となり、女子シングルスでは平野美宇が48年ぶりとなる銅メダルを獲得。男子ダブルスで丹羽孝希・吉村真晴ペアが銅メダル、大島祐哉・森薗政崇ペアが銀メダルに輝いた。この種目、3大会連続でのメダル獲得となった。女子ダブルスで早田ひな・伊藤美誠ペアが銅メダル。そして、混合ダブルスで吉村真晴・石川佳純が奇跡の逆転勝利で、金メダルを獲得。48年ぶりの快挙達成となった。

混合ダブルス 決勝戦で勝敗を分けたプレーとして、石川佳純はセットカウント2-3でポイントが7-8の場面を挙げた。吉村のバックハンドショットでポイント数でイーブンとなり、試合の風向きが変わったのを感じたという。2人は小さい頃から知り合いとあって思ったことをすぐに言い合えるのがコンビネーションに繋がり、準決勝、決勝での逆転劇が生まれたと振り返った。逆転勝利後のハグシーンが流れ、吉村は石川の髪をポンポンする場面を見て照れ臭そうだった。

吉村は偶然にも福原愛と同じ日に結婚を発表し、今年4月には長女が誕生。毎日、送られてくる動画や写真を見ていて、長女専用のフォルダがあるという。石川佳純は「現地まで足を運んでくれた母の前で攻めきったプレーができて金メダルができ良かった」と述懐した。萱野稔人氏は2人に意見で不一致があった時にどう解決したのか尋ねたところ、吉村は「あまり衝突が無かった」と答え、石川は「基本的に吉村くんが優しい」とコメント。また、10代選手の擡頭について、石川は「互いに刺激しあっていい結果が出ていると思う」、吉村は「強くならなければいけないという危機感を与えてくれる存在」と吐露した。最後に東京オリンピックに向けた今後の意気込みを語った。

キーワード
張本智和
平野美宇
丹羽孝希
大島祐哉
森薗政崇
伊藤美誠
早田ひな
卓球 世界選手権
インスタグラム
優菜ちゃん
久美さん
東京オリンピック

ユアタイム NEWS (ニュース)
23:41~

イランの首都テヘランの国会付近で銃撃戦が発生し、ほぼ同時刻にはテヘラン郊外のホメイニ廟にも武装グループが襲撃。この連続テロで12人が死亡し、42人が負傷した。実行犯とみられるテロリストは8人とみられ、全員が死亡した。事件をめぐってイスラム国が犯行声明を発表し、実行犯が撮影したとみられる映像を公開した。高橋一生教授は「イスラム国がテロを呼びかけていた中、特にイランなどシーア派の国家を狙うように指令が出ていた」と話す。

ねこまどこども将棋室では5歳から10歳までの子どもたちが参加していて、憧れの棋士に藤井聡太4段を挙げた。その最年少プロ棋士である藤井4段は今日行われたトーナメント戦で、都成4段、阪口5段、宮本5段に勝利し、公式戦23連勝。将棋の神様と謳われる羽生善治三冠が持つ22連勝記録を上回り、連勝記録では歴代単独3位に躍り出た。30年前に歴代最多の28連勝を記録した神谷広志8段は「僕の記録は踏み越えていくかもしれないけど、それは通過点くらいだと本人も思っていると思います」とコメント。

東京・港区の「Captain Cook」はイギリス料理専門店。取材に応じた客は3年前倒しとなったイギリス総選挙が明日行われるとは知らない様子だった。メイ首相は今回の総選挙でEU離脱に向けて国民の信任を得るのが狙いで、当初は保守党の圧勝とみられていた。だが、イギリスではこの3ヵ月で3回のテロが発生し、野党は首相が前政権時代に約2万人の警察官の人員と予算削減を行った当事者だったことを厳しく追求。テロ対策が総選挙の争点として顕在化し、コービン党首率いる労働党は警察官を1万人増強すると公約に掲げた。現在、保守党と労働党の支持率の差は7.2%。昨年6月に行われたEU離脱の是非を問う国民投票で離脱派が勝利したところ、日本では株価が大きく下落。第一生命経済研究所の熊野英生氏は「今回も政治発で株価が大きく下落するリスクを頭に入れておかないといけない」と警鐘を鳴らす。労働党が大勝した場合、首相の求心力が低下することに繋がり、ポンドが暴落すると円高リスクとなるという。

ロンドンから中継で、佐野純氏は世論調査会社の各社が行った結果を伝えた。いずれも保守党がリードしているが、大差もあれば労働党と拮抗状態など結果は様々。なお、昨年のEU離脱を問う国民投票でEU残留と予測されていたが、各社の予測が外れた過去がある。保守党が過半数割れを起こし、労働党が得票数を伸ばした場合、EU離脱へのアプローチが異なってくる。労働党はEU離脱に際して、EUの単一市場へのアクセスを維持したい考え。

日本原子力研究開発機構によると茨城・大洗町の研究施設で作業員5人が被ばくした事故で、1人の肺から最大2万2,000ベクレルのプルトニウム239が検出された。これは、今後50年間で12シーベルト被ばくするとみられる値で、健康に影響が出る可能性がある。国内では最悪の内部被曝事故となった。

このあとは万景峰号にFNNの取材班が…

フィリピンで法人男性2人の殺害に関与した疑いで訴追された55歳の邦人男性は一貫して無罪を主張し、独房の様子などを語った。伸びていた髪は施設で刈られ、所持品はすべて没収されて手元にある現金は行方知らずだという。男性はパラワン島にある収容施設にいて、他にも約1200人がいるとみられる。一方、事件の被害者とされる59歳と24歳の邦人男性のうち、前者の妻が取材に応じた。女性によると男について、夫からは「友人だけどビジネスで裏切られた」と話していたという。この事件をめぐっては逮捕されているフィリピン人の通訳は事件の首謀者として、上述した55歳の邦人男性を挙げている。

福岡・小郡市で、母と子の3人が殺害された事件で、子ども2人は、警察官の父親が出勤する前に死亡したとみられることがわかった。一方で父親は「「午前7時前に出勤する際、3人は寝ていた」と説明していて、警察が慎重に捜査を進めている。

キーワード
イスラム国
アマーク通信
ホメイニ廟
藤井聡太四段
羽生善治三冠
宮本五段
関西将棋会館
メイ首相
コービン党首
保守党
EU
労働党
総選挙
政党支持率
ORB
ICM
ユーガブ
サーベイション
国民投票
原子力機構
大洗研究開発センター
プルトニウム
万景峰号
テヘラン(イラン)
フィリピン
パラワン島
ねこまどこども将棋室
都成4段
阪口5段
小諸市(福岡)
プルトニウム239
大洗町(茨城)
Captain Cook
港区(東京)
ロンドン(イギリス)
マンチェスター(イギリス)
第一生命経済研究所

ユアタイム NEWS (ニュース)
00:00~

北朝鮮制裁の抜け穴になるとも懸念されている「万景峰号」に、FNNの取材班が乗船し、テレビとしては初めて取材している。現在は、ロシアのウラジオストクへと、およそ7時間かけて航行中で、日本時間8日午前中に到着する予定。取材班は、中国の延吉から陸路・北朝鮮に入った。「万景峰号」は、5月から週に一度、北朝鮮とロシアとの間を往復しているが、その運航実態や内部の詳細は、これまでほとんど明らかになっていない。

トランプ大統領はツイッターで、FBIの新たな長官として司法省の高官だったクリストファー・レイ氏を指名すると表明し、「非の打ちどころがない」と、その人選を自画自賛した。一方、コミー前長官は、日本時間8日夜、議会で証言する予定で、ロシアをめぐる一連の疑惑の大きなヤマ場を迎える。

46年間逃走していた中核派の活動家の男が、渋谷暴動事件で当時21歳の男性警察官を殺害した疑いなどで逮捕され、警視庁に移送された。捜査関係者によると、食事の際に会話を交わすものの、調べに対しては黙秘しているという。

今月2日に俳優の橋爪遼容疑者が覚醒剤所持の現行犯で逮捕されたことを受け、父の橋爪 功さんが直筆のコメントを発表。「本人も大人ですので、自らの責任で正しく対処していって欲しい。親としてはそれを願うばかりです。」などと今の心境が綴られていた。

このあとは泥沼の巨人 連敗ストップは!?

キーワード
みんなのニュース
万景峰号
トランプ大統領
クリストファー・レイ
コミー前FBI長官
FBI
司法省
ツイッター
渋谷暴動事件
覚醒剤
巨人
羅先(北朝鮮)
ウラジオストク(ロシア)
延吉(中国)
警視庁
橋爪遼容疑者
橋爪 功さん

ユアタイムSPORTS (ニュース)
00:05~

日本生命セ・パ交流戦、巨人対西武の交流戦がメットライフドームで行われた。11連敗中の巨人に対して、ファンは怒りに満ちた横断幕を掲げていた。巨人先発は吉川光夫で、スコアレスで迎えた4回にメヒアが先制の8号2ラン。6回、巨人打線は陽岱鋼がヒットで出塁するも後続の坂本勇人、阿部慎之助が打ち取られた。その裏、中村剛也がソロホームランを放ち、試合は西武が3-0で勝利。巨人は12連敗を喫し、球団ワースト記録を更新した。試合後、高橋監督は「現実を全員で受け止めなければならない」とコメント。

キーワード
吉川光夫
メヒア
陽岱鋼
坂本勇人
阿部慎之助
中村剛也
高橋監督
西武
巨人
日本生命セ・パ交流戦
メットライフドーム
實松一成
西村健太朗

ユアタイムSPORTS (ニュース)
00:09~

日本生命セ・パ交流戦、広島対日本ハム。バティスタが第1打席にホームランを放ち、第3打席にも2本目のホームラン。試合は広島が8-3で勝利した。

ヤクルト対ソフトバンクの交流戦では18試合連続安打の柳田悠岐が3回に推定飛距離145mの特大ホームランを放った。試合はソフトバンクが4-1で勝利。

阪神対オリックスの交流戦では4-4で迎えた9回、ロメロのタイムリーヒットでオリックスが5-4でサヨナラ勝ち。

DeNA対楽天の交流戦では楽天先発の森雄大が筒香嘉智に四球を与え、押し出しで先制点を許した。さらに制球力で精彩を欠き、3回途中で8失点。試合はDeNAが10-6で勝利した。

ロッテ対中日の交流戦では今季0勝5敗の大野雄大が登板し、7回を投げて2失点。中日は4-2で勝利し、今季初勝利に大野は落涙した。

キーワード
バティスタ
日本ハム
広島
日本生命セ・パ交流戦
柳田悠岐
ソフトバンク
ヤクルト
オリックス
阪神
森雄大
筒香嘉智
楽天
DeNA
大野雄大
ロッテ
中日
ロメロ

ユアタイムSPORTS (ニュース)
00:14~

キリンチャレンジカップ2017で日本とシリアが対戦。1点ビハインドで迎えた後半13分、ケガから復帰したばかりの今野泰幸が同点ゴール。さらに2年ぶりに代表復帰した乾貴士が存在感を見せた。試合は1-1の引き分け。

このあとは現役文科省職員の証言に…

キーワード
今野泰幸
乾貴士
キリンチャレンジカップ2017
文科省

ユアタイム NEWS (ニュース)
00:16~

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれた文書について、文科省の現役職員が、FNNの取材に対して、省内の複数の部署で共有されていたと証言した。同省はこれまで、担当する専門教育課の共有フォルダーを調査し、文書の存在は確認できなかったとしていたが、現役職員は「自分が見たメール、文書と同じで、省内の十数人にメールが送られた」と認めた。松野博一文科相は「文科省職員の発言っていうのは、確認できないので。状況は変わってないという認識です」とコメント。スタジオにて、萱野稔人氏は「文書が共有されていたからと言って、首相の圧力があった、何らかの違法性があったという証明には直ちにならない。一方で公式化されるメールを検証しなければならない場合、官僚はなんでも政治に介入されてしまう」と指摘。なお、公文書の管理体制について改めるべき点があるとしている。

このあとはパリ警察官襲撃の瞬間

キーワード
加計学園
文科省
内閣府
松野博一文科相

ユアタイム NEWS (ニュース)
00:21~

フランスのパリで男がハンマーで警察官を襲った事件で、監視カメラがその瞬間を捉えていた。その後、別の警察官が発砲して、男は地面に倒れこんだ。男は、アルジェリア生まれの大学生とみられていて、ハンマーのほかに、調理用ナイフ2本を所持していたという。男は「シリアのためだ」と叫び、検察当局は、男と過激派組織との関連について、捜査中。

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)

エンディング (その他)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

テーマソング:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」

本日の放送内容と共にエンディング映像。

桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」が流れた。

キーワード
桑田佳祐
百万本の赤い薔薇
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送