ユアタイム〜あなたの時間〜 2017年3月30日放送回

放送日 2017年3月30日(木) 23:59~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:59~

テーマ曲:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」

13の容疑で逮捕状を請求されている韓国の朴槿恵前大統領は、今日、審査中のソウル中央地裁に出頭した。朴前大統領は、全面的に容疑を否認したとみられる。その後朴前大統領は、検察の留置施設へ移動した。逮捕状が認められた場合、朴前大統領は直ちに逮捕され、友人女性の被告もいる拘置所へ送られる。この逮捕の有無は大統領選にも影響してきそうだ。李泳采准教授は、逮捕状が出された場合、政権交代の可能性が高い文在寅氏が恩恵を受ける可能性がある、棄却された場合、反文在寅氏として対抗している「国民の党」の安哲秀氏を逆に支持して、中道・保守的な党を支持していく可能性のほうが高いなどと述べた。韓国の世論調査では、国民の7割以上が「逮捕すべき」としている。

ソウル中央地裁前から小杉基が中継を行った。裁判所は朴前大統領を被疑者と呼び、弁護人が反論する形で進められたという、朴前大統領は潔白を訴え積極的に臨んだという。朴前大統領への逮捕状請求が認められた場合、検察が直ちに逮捕し拘置所に移送される。裁判官は今日未明にも決定する見通し。小杉は、朴前大統領支持派は、常に興奮している状態で韓国メディアが襲撃されたという話もあるなどと話した。

東京・国立市で、8歳の女児が井戸に転落する事故が起きた。消防隊員はまず、コンクリート製の井戸の蓋を取り除いた。女児は、友達の女の子と蓋の上で遊んでいて、蓋が外れ転落した。井戸は直径約1mで、深さ約11m、水が85cm溜まっていた。現場は数年前まで銭湯で、その後空き地となっていた。転落から約1時間後女児は救出された。女児は軽傷だった。

吉野家ホールディングスは、店舗で働く大学生アルバイトを対象に奨学金制度を導入することがわかった。来年4月、大学に進学予定の高校生アルバイトを対象に入学金や学費の全額を貸し出すという。対象の学生は、大学在学中に店舗で週3時間以上働くことや、卒業後に入社して4年間勤務するといったもの。「ゆで太郎」は、新卒社員を対象に3年間で最大108万円を補助する制度を導入している。

ブライダル事業を展開しているノバレーゼは、2012年に奨学金返済支援制度を導入、勤続5年目と10年目に最大100万円の支援金が受け取れる。今年7月社員36人に対し、合計3000万円が支給される予定。入社7年目の金田鮎美さんは、未だ200万円弱の奨学金返済が残っている。金田さんは、100万円というまとまった返済ができる制度はなかなかないため目標になったなどと話した。小高直美さんは支援制度導入後、退職率も下がり、勤続年数は2.5年ほど伸びた、優秀な学生に来てもらえるというメリットは大きいなどと話した。

出演者が挨拶を行った。その後、本日のラインナップを紹介した。

スタジオトーク。吉野家の奨学金制度について詳細に説明した。市川紗椰は、大学1年生から吉野家で働くと決めるのは難しい、見え方によっては支援の代わりに就職先が限定されるようにも見えるなどと話した。モーリー・ロバートソンは、奨学金を返さないというのは先進国で問題になっている、これは粋なはからいに感じるなどと述べた。市川は、大学で学ぶことが吉野家とマッチングするようなものであってほしいなどと話した。

金正男氏の遺体と高麗航空職員、北朝鮮大使館2等書記官とみられる男がマレーシアを出国した。大使館らと遺体は経由地北京に日本時間午前2時半頃到着予定。北朝鮮とマレーシアは、出国禁止措置を解除することで合意したという共同声明を発表、これを受け、マレーシア人外交官ら9人も31日に帰国予定。

このあとは、世界歴代3位 宇野昌磨ノーカット。

キーワード
桑田佳祐
百万本の赤い薔薇
朴前大統領
朴氏
国立市(東京)
吉野家ホールディングス
ノバレーゼ
吉野家
ソウル中央地裁
金正男氏
宇野昌磨
崔順実被告
大統領選
文在寅氏
安哲秀氏
ソウル(韓国)
ソウル中央地裁前
ゆで太郎

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

世界フィギュアスケート選手権男子ショートプログラムで羽生結弦は、4ループを成功させたが、98.39の5位とした。続いて登場した宇野昌磨は、4フリップ、4トゥループ+3トゥループ、3アクセルを決め世界歴代2位となる104.86を記録し2位につけた。1位は109.05を記録したJ.フェルナンデス。

高橋大輔がフィンランド・ヘルシンキから中継を行った。高橋は、宇野昌磨の演技について、ジャンプを決めたことは素晴らしかったが、それ以上に観客を魅了するスケーティングスキルが素晴らしかったなどと話した。羽生結弦については5位は優勝が狙える位置だなどと述べた。高橋は、最後のフェルナンデスが終わるまで明日の結果は予想ができないなどと述べた。

日本ハムの大谷翔平はオープン戦9試合で4HRを放っている。日本ハムは開幕戦で西武と対戦、西武先発は菊池雄星。ソフトバンクはオープン戦で1位だったロッテと対戦。その他セパ両リーグの開幕戦対戦表と先発投手を紹介した。ヤクルトの山田哲人は、個人的には3年連続トリプルスリーを目指して、最大の目標はチームの目標などと話した。

このあとは、西の怪物が豪快弾 決勝は史上初の・・・。

キーワード
羽生結弦
大谷翔平
宇野昌磨
J.フェルナンデス
ヘルシンキ(フィンランド)
山田哲人
有原航平
菊池雄星
札幌ドーム
日本ハム
西武
ソフトバンク
ロッテ
和田毅
涌井秀章
ヤフオクドーム
オリックス
楽天
金子千尋
美馬学
京セラドーム
鈴木誠也
ジョンソン
メッセンジャー
広島
阪神
マツダスタジアム
マイコラス
大野雄大
巨人
中日
東京ドーム
神宮
ヤクルト
DeNA
石川雅規
石田健大

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

選抜高校野球大会準決勝、報徳学園と履正社の試合は、履正社・安田尚憲が50号アーチで先制し、最後はキャプテンの意地の1打で逆転、6-4で履正社が勝利した。

秀岳館と大阪桐蔭の試合は、2-1で大阪桐蔭が勝利。明日、史上初の大阪勢2校が決勝で戦う。

このあとは、夢をもう一度 大人の放課後。

キーワード
センバツ高校野球
報徳学園
履正社
安田尚憲
秀岳館
大阪桐蔭

特集 (バラエティ/情報)
00:33~

続いてのテーマは、「「大人の放課後」が熱い バク転・ポールダンス」だと紹介した。

JR東戸塚駅では極寒ポールダンスコンテストが行われた。参加者にはプロのダンサーに交じり、ビジネスパーソンが参加していた。現在、ポールダンス人口が増えているという。多くの女性たちは、仕事では得られない達成感が癖になると多く話した。

現在、バク転教室が都内に増えている。やってきたのは子どもたちとお父さんたち。お父さんたちも、なし得なかったことを成し遂げたいという達成感を求めてやって来ているようだ。居酒屋経営の市ノ川尚武さんは、20年前バク転が出来たかっこいい自分に戻りたいとしてバク転教室に参加した。さらに市ノ川さんは、長男が通う体操教室がバク転の授業に差し掛かったため、長男ができるようになる前にやれるようになりたいと思ったと話す。市ノ川さんは実際にバク転ができるようになった。

スタジオトーク。モーリーは経済的に一定の安定を勝ち取ると、感性が丸まっていくため若さを回復するのに遊びは大事、一方、そういう活動で食べていこうとしていく人もいるため、こういう人たちがブリッジとなるとマーケットが広がって良いのかもしれないなどと話した。

キーワード
ポールダンス
バク転
JR東戸塚駅
東京六本木ポールダンススタジオPolish
ポールダンス東京
板橋(東京)
日本クリード バク転教室

ニュース (ニュース)
00:43~

我孫子市の排水路脇で遺体で見つかった女児の父親は、「大好きです、戻りたい、生きたい、生き返って」などと女児に向けての胸中を明かした。自宅には仮の祭壇が設けられ、父親は取材した記者に対し、女児のために祈ってほしいと記者の線香に火をつけた。

ディズニーアニメーション「モアナと伝説の海」で主人公の声優を務めた屋比久知奈が、吹奏楽の名門とコラボし、主題歌を披露した。

キーワード
モアナと伝説の海
屋比久知奈

ニュース (ニュース)
00:46~

雪崩で亡くなった16歳の高校男子の通夜が行われた。中学の同級生は、辛いことがあったときも笑わせてくれた、学校の不注意で亡くなったと思うと怒りが湧いてくるなどと話した。

木村拓哉が主演の映画「無限の住人」の全国キャンペーンが京都からスタートした。真冬の京都での撮影の思い出を聞かれた木村拓哉は、衣装は着流し、素足に履物を履いているだけだったと話した。

このあとは、天気は下り坂。

キーワード
雪崩
木村拓哉
杉咲花
無限の住人

エンディング (その他)
00:51~

全国の天気予報を伝えた。

テーマ曲:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」

市川紗椰ら出演者たちが、エンディングの挨拶をした。

テーマ曲:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」

エンディング映像。

テーマ曲:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」

キーワード
桑田佳祐
百万本の赤い薔薇

スポット

ウェディング

ノバレーゼ

スクール/教育

報徳学園
秀岳館
履正社
大阪桐蔭

レジャー/交通

札幌ドーム
京セラドーム
ヤフオクドーム
東京ドーム
JR東戸塚駅
マツダスタジアム
神宮
ポールダンス東京
日本クリード バク転教室
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送