ユアタイム〜あなたの時間〜 2017年2月1日放送回

放送日 2017年2月1日(水) 23:30~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。今日のニュースラインナップ紹介。

「百万本の赤い薔薇」桑田佳祐

「The Tabelog Award 2017」の映像が流れた。

テーマソング:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」

風間晋氏は「日中、朝夜の気温差が厳しくないですか?」と市川紗椰に尋ねた。

キーワード
百万本の赤い薔薇
桑田佳祐
The Tabelog Award 2017
食べログ

ユアタイム R.I.P. (ニュース)
23:31~

俳優の藤村俊二が先月25日、心不全のため亡くなっていた。 享年82。長男で所属事務所の代表を務める亜実は「いつでも穏やかな表情をしていた」と振り返った。藤村は1953年に演出家を志し、早稲田大学の文芸学部演劇科に進学するも2年で中退。東宝芸能学校でバレエやパントマイムを学び、60年にヨーロッパに渡るも舞踏家の道を断念。帰国すると振付師に転向し、「8時だョ!全員集合」で「北海盆唄」をアレンジしたオープニングの振り付けを担当した。その後はバラエティ番組「なるほど!ザ・ワールド」、ドラマ「王様のレストラン」など多岐にわたって活躍するも、本人はタレントと呼ばれるのを嫌がっていた。他にも昭和九年会を結成したことでも知られ、メンバーの森山周一郎は「82年の生涯を精一杯生きたんじゃないかと思います」とコメント。

藤村は53歳の時に肺気胸、3年後に胃がん、64歳で大動脈瘤を患い、一昨年12月には「ぶらり途中下車の旅」を降板。その後は療養生活を続けていた。長男の亜実は藤村が残していたという手書きメモを代読し、「きっと瞬間瞬間を大事に生きてるんだろうなという気がしました」と吐露した。父親に対して「おやじでいてくれてありがとう、息子でいられて幸せでした」と話したところ、「俺もだ」と答えてくれたという。お別れの会は今月14日に行われる予定。

キーワード
藤村俊二
早稲田大学
東宝芸能学校
日劇ダンシングスクール
昭和九年会
とくダネ!
8時だョ!全員集合
北海盆唄
クイズ!年の差なんて
なるほど!ザ・ワールド
王様のレストラン
ラヂオの時間
ぶらり途中下車の旅
心不全
亜実
大動脈瘤
肺気胸
胃がん

ユアタイム ECONOMY (ニュース)
23:37~

安倍首相は今月10日の日米首脳会談後、フロリダ州でトランプ大統領と共にゴルフの予定で調整している。その大統領は日本の為替政策(アベノミクス)を批判している。異次元の金融緩和で円安となった状況をテコ入れし、黒田総裁の就任前に1ドル=95円だった円相場は125円台まで値下がりした。第一生命経済研究所の永濱利廣氏は「トランプ大統領による政策でアメリカが国内に工場を戻すことを考えるとドル安の方が良く、日本からの輸入車が入ってきにくくなる。そういった意味合いもあった」と分析。今回の大統領の発言を受け、外国為替市場はトランポノミクスに有利な円高ドル安となった。経済同友会の経済同友会は「現況は円安、円高とも思わない。115円ぐらいが心地よいところ」とコメント。なお、安倍首相は「首脳会談の際には反論すべき点があれば反論していきたい」と話している。

今後の為替相場について、第一生命経済研究所の長濱利廣氏は「1ドル=100円台まで進むだろう。秋以降にはアメリカのインフラ投資などの効果が出て、120円台まで戻すのでは」、みずほ銀行の唐鎌大輔氏は「発言次第で100~105円くらいまで円高が進むだろう」とみている。風間晋氏は製薬会社幹部との会合場所で日本の為替政策を批判したことに着目し、「日本は俺が叩く。俺はいい大統領だろう?言うことを聞けよという狙いがあるのでは」と話した。その上で「アメリカは基軸通貨国なので為替レートを安定させる義務がある」とし、「安倍首相には毅然とした態度で言うべきことは言って欲しい」と要望した。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
黒田総裁
小林喜光代表幹事
日本銀行
経済同友会
日米首脳会談
アベノミクス
トランポノミクス
円相場
金融緩和
円高ドル安
円安ドル高
為替相場
円高
円安
第一生命経済研究所
首脳会談
長濱利廣氏
唐鎌大輔氏
みずほ銀行

ユアタイム ACCIDENT (ニュース)
23:46~

このあとは大谷翔平投手 苦渋の決断

一昨日、島根・益田市で横断歩道を渡っていた酒気帯び運転の軽自動車が突っ込み、子供達の通学を見守ってきた73歳の男性が死亡、9歳の男児児童が軽傷を負った。男性は34年前に次女を交通事故で亡くし、孫の小学校入学をきっかけに通学路に立って見守り活動を続けていた。信号機がない横断歩道を普段から気にかけ、設置を願っていたという。

キーワード
大谷翔平
益田市(島根)
TOMORROW
酒気帯び運転

ユアタイムSPORTS (ニュース)
00:08~

このあとは北川景子が「魔性の女」に?

キーワード
田中将大
ヤンキース
稀勢の里
北川景子

気象情報 (ニュース)
00:21~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:22~

テーマソング:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」

市川紗椰がお別れの挨拶をした。

エンディング映像。

「百万本の赤い薔薇」桑田佳祐

キーワード
桑田佳祐
百万本の赤い薔薇
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送