ハミダシター 2017年8月29日放送回

放送日 2017年8月29日(火) 2:10~ 2:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:11~

オープニング映像。

ハミダシター (バラエティ/情報)
02:11~

感想は#ハミダシター。

西野亮廣がIT業界のはみ出し者、家入一真と対談。家入はクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で代表を務める。家入は最近やっていることについて、クラウドファンディングは大義名分が必要だが、ホームレス小谷が嫁に焼き肉食べさせたいなど小さな物もたくさんあるんではないかとし、旅行に行くとか、カンパに近いものだとハードルが高かったとした。クラウドファンディングはお金を集めるんだし、炎上覚悟だと思っていたが、家入は戦う敵を間違っているんではないかと話した。西野は家入にそんな働く人だっけと指摘。西野は昨日は講師に呼ばれて高校生にお金について話したが、クラウドファンディングやるのが1番勉強になるとした。家入は今後少子高齢化で、経済は小さくなり、大きすぎると逃げ遅れる時代になり、福祉も壊されていき、自分たちがどう思えば幸せなのかを考えて、小さな承認欲求を得ながら生きていく人が増えるとした。

西野亮廣がアフロと対談。ラップグループMOROHAのMC、「MOROHA3」のリリースツアー41公演のブッキングを自ら行った。アフロは最初は普通のヒップホップをやっていたが、あるタイミングでラッパーのラップを自分はかなわないと思ったので今の音楽になったと話した。アフロは勉強してテストを受けて、王道に進むのもいいが、ぶっちぎりたいと思ってやっているので紙から作りたいと思ったとし、何を正解がわからないから、ワクワクしたいとした。アフロはテレビで西野は茶化されているが、茶化す側にプロがいてどんどん茶化すべきだし、でもワクワクしたいから茶化される側に立ちたいとした。アフロは西野の潔さを見て泣きたくなると話した。西野は絵本が売れなかった時に悲しかったので、自分がお客さんの手に届くまでが大事だと思えたと話した。アフロはめちゃくちゃ背負い込んでいるなっていうのが率直な感想だが、いい音楽を作ればいいと思っていたが、どうにもならない現実に直面して覚悟を決めると助ける人が集まってくると話した。アフロはレーベルの人に対し、自分でやることを決めたことがあったので、自分とかぶるとした。それが作品に生きてくるので終わらないと話した。

MOROHA自主企画ライブ「怒涛」第11回、映画「其ノ灯、暮ラシ」

キーワード
ハミダシタ― ツイッター
CAMPFIRE
クラウドファンディング
MOROHA III
其ノ灯、暮ラシ
MOROHA自主企画ライブ「怒涛」第11回
恵比寿リキッドルーム

ハミダシター (バラエティ/情報)
02:23~

感想は#ハミダシター。

西野亮廣が中村洋基と対談。西野はFacebookのタイムラインにVALUがよく流れているとし、中村洋基が作った聞いたと話した。中村は株とか投資に興味があったが才能がなくて損した、人も上場できていいんじゃないかと思っていた。別のプロジェクトで堀江貴文らと集まった時にビットコインの仕組みで何かできないかということで、誰でも簡単に上場できてトレーディングカードのように個人の評価で価値が上下するのが面白いのではないかと思ったとした。情報発信の価値化が日本円では色々な問題があったがビットコインでできたとした。中村はこれまでの歴史でずっとはみ出して怒られるとし、mixiでホンダCR-Zの広告を作ったが名前になんでもCR-Zという名前をつけると車が当たるという広告を出したら、80万人がつけてmixiにめちゃくちゃ怒られたとした。西野は「革命のファンファーレ」という本を出すので、革命のなんとかってつけてもらおうかなと話した。

トークセッション「イケダハヤト×中村洋基× 前田裕二×宇野常寛×司会・堀潤「評価経済は社会をどう変えるのか」」告知。

キーワード
ハミダシタ― ツイッター
堀江貴文
mixi
ホンダ CR-Z
VALU
ビットコイン
Facebook
イケダハヤト×中村洋基× 前田裕二×宇野常寛×司会・堀潤「評価経済は社会をどう変えるのか」

ハミダシター (バラエティ/情報)
02:31~

感想は#ハミダシター。

西野亮廣が立川吉笑と対談。吉笑は入門すればバイトしなくていいとし、単価が決まっているので、下だったらそれを受けるか受けないかが決まっているとした。今は1番多く、都内で1日30公演くらいあり、客を取り合う状態になっているとした。西野は絵本の個展でトークショーをしたが、ライブで客が増えたと話した。吉笑は「吉笑ゼミ」をやっているが、授業を聞いてネタを作るとした。東大と京大で高校生を集めてやるとした。吉笑はインターネットの時点で落語の中では野暮の極みになるとした。

東京大学での「第2回吉笑ゼミ」告知。

キーワード
ハミダシタ― ツイッター
第2回 吉笑ゼミ
東京大学

エンディング (その他)
02:35~

完全版はFODへ

エンディング映像。

キーワード
FOD

エンディング (その他)
02:38~

完全版はFODへ

エンディング映像。

キーワード
FOD
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送