FNSうたの春まつり サザン EXILE あゆ NEWS 乃木坂キンプリ他

『FNSうたの春まつり』(エフエヌエスうたのはるまつり、英:FNS MUSIC FES. IN SPRING)は、『FNS歌謡祭』『FNSうたの夏まつり』に続く、フジテレビ系列(FNS)で2016年から毎年1回、3月下旬(春)のゴールデンタイム・プライムタイム(JST)に4時間超にわたって放送されている日本の春の大型音楽番組である。『FNS歌謡祭』の派生番組である。“春の『FNS歌謡祭』”という称呼もされる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月25日(水) 19:00~23:28
放送局 フジテレビ

番組概要

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
19:00~

小池徹平とワンピース音宴が「ウィーアー!」を披露した。

氷川きよしが「ゲゲゲの鬼太郎」を披露した。

ももいろクローバーZとTakamiyが「おどるポンポコリン」を披露した。

King&PrinceとTakamiyが「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を披露した。

LiSAとTakamiyが「ムーンライト伝説」を披露した。

キーワード
ウィーアー!
ゲゲゲの鬼太郎
おどるポンポコリン
CHA-LA HEAD-CHA-LA
ムーンライト伝説

オープニング (その他)
19:10~

オープニング映像。

森高千里ら司会によるオープニング。森高千里らは「今年のFNSうたの春まつりはアニメメドレーからスタートしました」などと話した。また、本日の見どころを伝えた。

ワンピース音宴のイベント宣伝。

キーワード
ワンピース音宴

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
19:14~

このあと、ディズニー映画スーパーヒットメドレー。

THE ALFEEと和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生が「SWEAT&TEARS」を披露した。

和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生が「愛を頑張って」を披露した。

キーワード
SWEAT&TEARS
愛を頑張って

番組宣伝 (その他)
19:20~

VS嵐などの番組宣伝。

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
19:22~

この企画は忘れられない夏の思い出ソングをエピソードと共に紹介してもらう企画。内村光良の思い出の夏うたはサザンオールスターズの「ミス・ブランニュー・デイ」。内村光良は、上京して初めてサザンのライブを観に行った時の新曲だった、などの思い出を語った。また、痛快TV スカッとジャパンの番組宣伝をした。

梅沢富美男の思い出の夏うたはザ・タイガース「シーサイド・バウンド」。梅沢富美男は、モンキーダンスが流行っていたこと等、当時の思い出を語った。また、梅沢富美男のズバッと聞きます!スペシャルの番組宣伝が行われた。

佐野史郎の思い出の夏うたは松任谷由実「真夏の夜の夢」。佐野史郎は、あのイントロが流れるとね、一気にあの時代に身体がもってかれる、等と思い出を語った。また、限界団地の番組宣伝が行われた。

徳永英明とISSAが「壊れかけのRadio」を披露した。

キーワード
サザンオールスターズ
ミス・ブランニュー・デイ
ザ・タイガース
シーサイド・バウンド
松任谷由実
真夏の夜の夢
誰にも言えない
壊れかけのRadio

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
19:34~

Hey!Say!JUMPが「真剣SUNSHINE」「COSMIC☆HUMAN」を披露した。

キーワード
真剣SUNSHINE
COSMIC☆HUMAN

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
19:41~

このあと、サザンオールスターズ 初出演、など。

西野カナが「パッ」「アイラブユー」を披露した。

キーワード
パッ
アイラブユー

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
19:48~

乃木坂46が「ジコチューで行こう!」を披露した。

E-girlsが「E.G. summer RIDER」を披露した。

キーワード
ジコチューで行こう!
E.G. summer RIDER

番組宣伝 (その他)
19:55~

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- 特別編 もう一つの戦場の番組宣伝。

実録ドクターヘリ緊急救命 -命の現場最前線-の番組宣伝。

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
19:56~

吉岡里帆の思い出の夏うたはBUMP OF CHICKEN「天体観測」。吉岡里帆は小学生の時流星群がきたことがあって、金所の友達みんなで観た、等の当時の思い出を語った。

井浦新の思い出の夏うたは原田芳雄「横浜ホンキートンク・ブルース」。井浦新は、去年入っていた現場の役や作品に合わせてプレイリストを作った、等の当時の思い出を語った。また、健康で文化的な最低限度の生活の番組宣伝が行われた。

沢村一樹の思い出の夏うたは久保田利伸withナオミ・キャンベル「LA・LA・LA LOVE SONG」。沢村一樹は、この曲が世間で流れていた時、まだデビュー前だったこと等、当時の思い出を語った。また、絶対零度 未然犯罪潜入捜査の番組宣伝が行われた。

本田翼の思い出の夏うたはB’z「ultra soul」。本田翼は、小学生の時から母と一緒にライブに行っていて、もともとB’zが大好きなんですね、等と当時の思い出を語った。

このあと、映画「グレイテスト・ショーマン」メドレー。

CHEMISTRYが「Point of No Return」「Heaven Only Knows」を披露した。

キーワード
BUMP OF CHICKEN
天体観測
原田芳雄
横浜ホンキートンク・ブルース
久保田利伸
ナオミ・キャンベル
LA・LA・LA LOVE SONG
ロングバケーション
B’z
ultra soul
グレイテスト・ショーマン
Point of No Return
Heaven Only Knows

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
20:09~

別所哲也などが「The Greatest Show」など映画「グレイテスト・ショーマン」メドレーを披露した。

キーワード
グレイテスト・ショーマン
This is Me
The Greatest Show
Rewrite The Stars

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
20:24~

King&Princeが「夏の王様(KinKi Kids)」「Ho!サマー(タッキー&翼)」「シンデレラガール」を披露した。King&Princeは3月15日、六本木ヒルズアリーナでファンたちに挨拶。デビュー曲はシンデレラガール。

このあと、ディズニー映画 名曲メドレーなど。

キーワード
Kinki Kids
タッキー&翼
六本木ヒルズアリーナ
シンデレラガール
夏の王様
Ho!サマー

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
20:33~

ももいろクローバーZとmiwaが「君に出会えたから」を披露した。

ももいろクローバーZが「ワニとシャンプー」を披露した。

キーワード
君に出会えたから
ワニとシャンプー

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
20:40~

DA PUMPとモーニング娘。’18が「U.S.A.」を披露した。

モーニング娘。’18が「Are you Happy?」「ザ☆ピ~ス![updated]」を披露した。

キーワード
U.S.A.
Are you Happy?
ザ☆ピ~ス![updated]

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
20:50~

東京ディズニーリゾートは開園35周年を迎えた。このあと、名作を実力派アーティストたちが演奏と共にお届けする。

城田優とBeverlyがシンデレラの「夢はひそかに」を披露した。

小池徹平と横山だいすけがリトル・マーメイドの「アンダー・ザ・シー」を披露した。

中川翔子が塔の上のラプンツェルの「自由への扉」を披露した。

ジェジュンとサラ・オレインが美女と野獣の「Beauty and the Beast」を披露した。

乃木坂46が白雪姫の「ハイ・ホー」を披露した。

三浦大知がピノキオの「星に願いを」を披露した。

Little Glee Monsterがジャングル・ブックの「君のようになりたい」、アナと雪の女王の「Let It Go ~ありのままで~」を披露した。

平原綾香と増田貴久がメリー・ポピンズの「チム・チム・チェリー」を、平原綾香と劇団4ドル50セントが「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」を披露した。

藤井フミヤがヘラクレスの「Go the Distance」を披露した。

石橋陽彩がリメンバー・ミーの「リメンバー・ミー」を披露した。

このあと、サザンオールスターズ 初出演など。

キーワード
東京ディズニーリゾート
シンデレラ
夢はひそかに
リトル・マーメイド
アンダー・ザ・シー
塔の上のラプンツェル
自由への扉
美女と野獣
Beauty and the Beast
白雪姫
ハイ・ホー
ピノキオ
星に願いを
ジャングル・ブック
アナと雪の女王
君のようになりたい
Let It Go ~ありのままで~
メリー・ポピンズ
チム・チム・チェリー
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
ヘラクレス
Go the Distance
リメンバー・ミー

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
21:19~

増田貴久ら出演者によるスタジオトーク。ディズニーメドレーを披露した乃木坂46ノンバーらは「(白雪姫役を自分がやるとゴネタことについて)違います、違います」「決まってました」などと話した。

山崎賢人の思い出の夏うたはゆず「夏色」。山崎賢人は、小学生の時、サッカーやってて自転車で通ってた、など当時の思い出を語った。また、上野樹里の思い出の夏うたはaiko「カブトムシ」。上野樹里は、学生の頃からカラオケでよく歌ったりしていた、などの当時の思い出を語った。また、山崎賢人と上野樹里はグッド・ドクターに出演している。

土屋太鳳の思い出の夏うたは井上陽水・安全地帯「夏の終りのハーモニー」。土屋太鳳は、初めて聴いたのが小学校の頃だった、等の当時の思い出を語った。また、映画「累-かさね-」の映画宣伝が行われた。

森高千里が「渚のシンドバッド(ピンク・レディー)」を披露した。

chayと山本彩が「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」を披露した。

森高千里が「気分爽快」を披露した。

キーワード
aiko
ゆず
夏色
カブトムシ
井上陽水
安全地帯
夏の終りのハーモニー
累-かさね-
ピンク・レディー
渚のシンドバッド
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
気分爽快

番組宣伝 (その他)
21:32~

VS嵐などの番組宣伝。

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
21:34~

AKB48が「センチメンタルトレイン」を披露した。

Little Glee Monsterが「世界はあなたに笑いかけている」を披露した。

このあと、「コード・ブルー」の5人が選ぶ夏うた、など。

キーワード
センチメンタルトレイン
世界はあなたに笑いかけている

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
21:42~

AqoursとRoseliaを紹介。ラブライブ!サンシャイン!!の役を演じる声優たちがAqoursとしてアイドル活動を展開。西武ドーム公演を実現し、東京ドームでの公演も決定。また、RoseliaはBanG Dream!(バンドリ!)のキャラクターの役を演じる声優たちがバンド活動を展開。幕張メッセで公演を行った。

Aqoursが「君のこころは輝いてるかい?」を披露した。

Roseliaが「魂のルフラン」を披露した。

キーワード
Aqours
Roselia
ラブライブ!サンシャイン!!
西武ドーム
東京ドーム
BanG Dream!(バンドリ!)
幕張メッセ
君のこころは輝いてるかい?
魂のルフラン

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
21:50~

このあと、全9曲のミュージカルメドレーをお届けする。

山崎育三郎たちがサウンド・オブ・ミュージックの「ドレミの歌」を披露した。

山崎育三郎と城田優が「世界の王」を披露した。

石丸幹二と昆夏美が「ALL I ASK OF YOU」を披露した。

神田沙也加が「だったらいいな」を披露した。

別所哲也と劇団4ドル50セントが「アメリカン・ドリーム」を披露した。

山崎育三郎と生田絵梨花が「僕こそ音楽」「愛していれば分かり合える」を披露した。

石丸幹二と宮澤エマが「ひとかけらの勇気」を披露した。

別所哲也たちが「ONE DAY MORE」を披露した。

このあと、「コード・ブルー」の5人が選ぶ夏うた、等。

キーワード
サウンド・オブ・ミュージック
ドレミの歌
世界の王
ALL I ASK OF YOU
だったらいいな
アメリカン・ドリーム
僕こそ音楽
愛していれば分かり合える
ひとかけらの勇気
ONE DAY MORE

FNSうたの春まつり2018 (バラエティ/情報)
22:15~

劇場版コード・ブルーに出演している山下智久らが思い出の夏うたを紹介。山下智久の思い出の夏うたは桑田佳祐「波乗りジョニー」。戸田恵梨香の思い出の夏うたはサザンオールスターズ「TSUNAMI」。浅利陽介の思い出の夏うたはDA PUMP「Rhapsody in Blue」。比嘉愛未の思い出の夏うたはHY「AM11:00」。新垣結衣の思い出の夏うたはMr.Children「HANABI」。また、山下智久は劇場版コード・ブルーの映画宣伝を行った。

キーワード
桑田佳祐
サザンオールスターズ
DA PUMP
HY
Mr.Children
劇場版コード・ブルー
波乗りジョニー
TSUNAMI
Rhapsody in Blue
AM11:00
HANABI

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
22:27~

浜崎あゆみが「BLUE BIRD」「Greatful days」を披露した。また、浜崎あゆみは「poker face」でデビュー。「A Song for xx」がミリオンセールスとなる。2001年から3年連続で日本レコード大賞を受賞した。

キーワード
poker face
A Song for xx
Dearest
Voyage
No way to say
BLUE BIRD
Greatful days
日本レコード大賞

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
22:37~

嵐の思い出の夏うたを紹介。嵐の思い出の夏うたは「Summer Splash!」。櫻井翔ら嵐メンバーは、嵐のコンサートの夏の定番曲、などの思い出を語った。また、VS嵐の番組宣伝が行われた。

このあと、サザン名曲&新曲「壮年JUMP」。

桐谷健太が「海の声」を披露した。

EXILEが「Heads or Tails」「ki・mi・ni・mu・chu」を披露した。

キーワード
Summer Splash!
海の声
Heads or Tails
ki・mi・ni・mu・chu

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
22:54~

三浦大知が「Be Myself」を披露した。

斉藤和義が「ずっと好きだった」を披露した。

キーワード
Be Myself
ずっと好きだった

FNSうたの春まつり2018 (演技/演奏)
23:03~

NEWSが「紅く燃ゆる太陽」「weeeek」「生きろ」を披露した。

キーワード
紅く燃ゆる太陽
生きろ
weeeek

FNSうたの春まつり2018 (バラエティ/情報)
23:09~

サザンオールスターズが「東京VICTORY」「壮年JUMP」を披露した。

キーワード
壮年JUMP
東京VICTORY

エンディング (その他)
23:20~

ジェジュンら出演者によるエンディングトーク。ジェジュンら出演者は「FNS、初めて、夏まつりは初めて出演させていただいて、すごい楽しかったです」などと話した。

後世に歌い継ぎたい日本の名曲として、本日の出演者たちが、坂本九の「上を向いて歩こう」を歌った。

百田夏菜子ら出演者によるエンディングトーク。百田夏菜子ら出演者は「(本日の感想として)本当に楽しかったです、今日は」などと話した。

キーワード
坂本九
上を向いて歩こう

番組宣伝 (その他)
23:26~

FNNプライムニュース αの番組宣伝。五反田にベンチャー集結のワケ。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送