東北魂TV 特別編 サンドウィッチマン結成20周年!初めてのロンドンありがとう旅…

『東北魂TV』(とうほくだましいティーヴィー)は、BSフジで2011年10月16日から放送されているスタジオコントを中心としたバラエティ番組。2015年10月11日からは、毎週日曜日 23:00 - 23:30(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月25日(水) 1:25~ 3:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:25~

オープニング映像。

東北魂TV特別編として、サンドウィッチマン結成20周年の初めてのロンドンありがとう旅を伝える。狩野英孝が総合司会を務める。サンドウィッチマンは結成20周年を記念して2017年10月にロンドンで海外公演を開催。

サンドウィッチマンがライフワークとしているのが単独ライブ全国ツアー。人気が加熱しチケットはプラチナ化。コンビ結成20周年を記念して海外公演を開催。その場所はロンドン。今回ロンドンになった理由は、東日本大震災から東北の復興に向き合っていた。そこでイギリスと結びつけたものがあった。さらに2人の歴史に関係するある秘密があった。今回はイギリスの旅に完全密着。グルメ、名所、ライブの様子を大公開。

キーワード
ロンドン(イギリス)
東日本大震災
サンドウィッチマン

東北魂TV 特別編 サンドウィッチマン結成20周年!初めてのロンドンありがとう旅 (バラエティ/情報)
01:28~

スタジオでは、VTRについてつながりがあるということについて語る。今回はロンドンの旅で「○○やってみた」というVTRで紹介すると説明。伊達みきおがガチでいろいろやっていたと語った。

「サンドウィッチマンの2人がロンドンへと出発してみた!」映像が流れた。2017年10月17日に「バイキング」の生放送を終え、成田空港へ。伊達はイギリスとの時差は8時間と混乱。さらにウケるかウケないかの問題があるが、せっかくのチャンスなので頑張るとコメント。今回ロンドンまで利用したのはターキッシュエアラインズ。数々の賞を受賞。快適な空の旅をお約束。ビジネスクラスでは本物のシェフが機内食の配膳を行う。サンドウィッチマンはパンの断り方がわからず10個程食べた。イスタンブール・アタテュルク国際空港ではターキッシュエアラインズラウンジが利用し放題。飲み物食事ゲームまでが無料で楽しめる。ロンドン行きの飛行機に乗るまでに4時間ラウンジで楽しんだ。 10月18日現地時間朝10時にガトウィック空港にサンドウィッチマンが降り立った。乗り継ぎを含め20時間をかけてロンドンに到着した。「サンドウィッチマンの2人がロンドンへと出発してみた!」の結果は、ロンドンに着くまでにパンを食べすぎてしまったとまとめた。

スタジオでは、スゴイいい旅だと語る。パンが無くなるとバスケットに入れて持ってくるからわんこそばのようだったと伊達が語った。「OK.OK…」と言ったら2個パンが来たと語った。しかし伊達は独自のカロリー0理論で高度約1万メートルでは摂る食事は0kcalと語った。続いて、寝るとふかふかの布団をかけてくれるという。

キーワード
ロンドン(イギリス)
ターキッシュエアラインズ
バイキング
成田空港
イスタンブール・アタテュルク国際空港
ガトウィック空港
ワールドエアラインアワード
ターキッシュエアラインズラウンジ
イスタンブール(トルコ)
わんこそば
パン

東北魂TV 特別編 サンドウィッチマン結成20周年!初めてのロンドンありがとう旅 (バラエティ/情報)
01:39~

続いて「サンドウィッチマンの2人がロンドンの名所に行ってみた!」を伝えた。サンドウィッチマンの2人がまずポストを見る。赤い郵便のポストはイギリスが起源と言われる。しばらくすると2人の前にウェストミンスター宮殿が現れる。ロンドン中心部のテムズ川河畔に存在する宮殿。現在は英国議会が議事堂として使用。伊達は単独ライブで爆笑だった安倍首相のモノマネを披露。楽天のユニフォームを着たおじさんが歩いているという違和感を伊達が語った。続いて、ビッグベンを訪れるが現在、2021年まで改装中。伊達はビッグベンを見てビッグベンエッジというキン肉マンに出てくるロビンマスクの技を語る。続いてもう一つの観光名所、テムズ川を訪れるとタワーブリッジを訪れる。キン肉マン4巻を持参し、漫画のタワーブリッジと確認を行った。タワーブリッジはテムズ川に架かる跳開橋。ゴシック様式の2基の尖塔を持つ。サンドウィッチマンの二人は近くにいたスペイン出身の観光客に声をかけキン肉マンの説明を始めた。「サンドウィッチマンの2人がロンドンの名所に行ってみた!」の結果は「キン肉マン」の話しかしなくなってしまったとまとめた。

スタジオでは、ロンドンはキン肉マンから入ってきているとサンドウィッチマンが語る。狩野英孝は感動したのかと質問すると伊達は感動した、テレビやはがきの中に入り込んだようだったとコメント。全ての街がきれいと語った。

「サンドウィッチマンの2人がイギリス伝統の朝食を食べてみた!」を伝えた。英国式の朝食を食べに向かった。リージェンシーカフェを二人が訪れる。1946年オープンの昔ながらのカフェで、リーズナブルな価格でイギリス式の朝食を食べることができ、観光客にも人気。「ベーコン・ソーセージ・目玉焼き・ベイクドビーンズ・トーストのセット」を定番のミルクティーで食べた。日本円で約850円。イギリスでは安いと語る。イギリスは日本より物価が高く、お茶を買ったが350円だったと伊達が語った。ベイクドビーンズはあまり口に合わないと語り、1席が狭いと間を取り合うと語った。東京から仙台までのバスでイスの間の取り合いを思い出すと語った。「サンドウィッチマンの2人がイギリス伝統の朝食を食べてみた!」の結果は「なぜか仙台から上京してきたときのことを思い出す」とまとめた。

スタジオではベイクドビーンズはいらなかったと語る。定番料理の情報として ベイクドビーンズは二日酔いに効くとされ、飲みすぎた翌日には欠かせないと語る。富澤はミルクティーが熱すぎて火傷したと語った。その他フィッシュ&チップスも堪能。ここでも伊達のカロリー0理論で高温の油で揚げているのでフィッシュ&チップスは0kcalと語った。

東北の皆さんからのメッセージを紹介。宮城県気仙沼市から安藤竜司さんが今日まで踏ん張って来れたと語る。また気仙沼に遊びにきてくださいと語った。宍戸正利さんからも去年の11月で元の南町で新しい店舗に入り、気仙沼を盛り上げたいと語った。盛岡市の市民からも祝福のメッセージが寄せられた。

キーワード
ロンドン(イギリス)
安倍首相
楽天
ウェストミンスター宮殿
ビッグ・ベン
キン肉マン
タワーブリッジ
ロビンマスク
リージェンシーカフェ
テムズ川
ベーコン・ソーセージ・目玉焼き・ベイクドビーンズ・トーストのセット
ベイクドビーンズ
フィッシュ&チップス
磯屋水産
気仙沼市(宮城)
盛岡市(岩手)
サンドウィッチマン
MAST HANP
仙台(宮城)
東京
二日酔い

東北魂TV 特別編 サンドウィッチマン結成20周年!初めてのロンドンありがとう旅 (バラエティ/情報)
01:56~

スタジオではこのあと、震災のときにロンドンで何が起きていたのかを伝える。

サンドウィッチマンが7年前のお礼を言いに、ロンドンのカムデンを訪れた。東日本大震災から7年の間当時のブログがイギリスの新聞に載ったということを伊達が語る。2011年3月11日東日本大震災、サンドウィッチマンは気仙沼市でロケを行っていた。3月12日に伊達みきおのブログをイギリスの新聞インディペンデント紙が日曜日版で3月13日に取り上げられた。その時の編集長にアポを取っているのでお礼を言いに行きたいと語る。当時の編集長を務めていたジョン・マリンさんと会う。萩の月をお土産を渡す。すると、サンドウィッチマンのブログを取り上げた当時の話を語った。ジョン・マリンさんは週末版で事件そのものに特化するよりは、それに影響があった人に対し共感できるような報道をしたいというような理念を持っていた。原発のことを他の新聞社が扱うと思って、インデペンデント紙としてはそういう方向ではないものとして、当時の副編集長の奥さんが日本人の奥さんの強力を得て「がんばれ日本」「がんばれ東北」という言葉を日本語と英語で載せた。伊達のブログが取り上げられたことは日本でも大きく報道されることになった。東日本大震災はイギリスでも大々的に報道し、身近なものとして本当に悲しい出来事として感じていたように思うとコメント。できるだけ人々の気持ちに寄り添いたい。悲劇の中でもポジティブな面を強調していきたいということを意識して報道。富澤は自分のブログを取り上げなかったことを聞くと、今はスポーツ紙を担当しているのでスポーツに関することを書いてくれれば取り上げたいと思うとジョン・マリンさんが語った。ラグビーワールドカップが日本でも行われることで、そこで復興したことを伝えて欲しいとジョン・マリンさんに語った。最後に萩の月をジョン・マリンさんが試食。とても美味しいと語った。「サンドウィッチマンが7年前のお礼を言いに行ってみた!」の結果は仙台のお土産をとっても喜んでもらった。とまとめた。

イギリスの新聞に日の丸、「頑張ろう日本、頑張ろう東北」が日本語で書かれていたこと、イギリスで報道なされていた、ちゃんと心配してくれたことにありがたいと語った。伊達が改めて震災の瞬間に気仙沼にいたときのエピソードを語った。安波山に避難した。気仙沼は火事が起こっていたことも語った。3.11で狩野英孝は富澤とメールを行ったが、火が燃えている状況を伝えられて怖かったと振り返った。また伊達は「今はどうなっているの?」と気にされた。現在は高台にして、家も立っている。ここに津波がきたの?という状況になっていますと伊達が語った。

福島県庁から福島県知事の内堀雅雄さんから20周年のお祝いのメッセージが語られた。

キーワード
ロンドン(イギリス)
ターキッシュエアラインズ
バイキング
成田空港
イスタンブール・アタテュルク国際空港
ガトウィック空港
ワールドエアラインアワード
ターキッシュエアラインズラウンジ
イスタンブール(トルコ)
イギリス
サンドウィッチマン
震災
カムデン(イギリス)
インディペンデント紙
ラグビーワールドカップ
東日本大震災
伊達みきおのブログ
伊達のブログ
イギリス新聞
気仙沼市(宮城)
福島県庁
飯坂町(福島)
南三陸町(宮城)
まるせい果樹園
オーイング菓子工房RYO
萩の月
安波山

東北魂TV 特別編 サンドウィッチマン結成20周年!初めてのロンドンありがとう旅 (バラエティ/情報)
02:13~

サンドウィッチマンはチャイナタウンを歩いたが誰も知らないと答え、トミドコロのロケの大変さを知ったと答えた。

サンドウィッチマンはお屋敷がすごかったと言い、屋敷の撮影は日本初だったと答えが遠かったと伊達は答えた。

サンドウィッチマンの2人がサンドウィッチ伯爵の末裔に「サンドウィッチマン」という名前を使う公認をもらいに行った。ロンドンの中心地から4時間、サンドウィッチマンは正装でサンドウィッチ伯爵に面会し「このままサンドウィッチマンでいいですか?」と聞くという。その家には第11代のジョン・モンタギューが住んでいる。サンドウィッチマンはジョン・モンタギュー家でサンドウィッチを実食した。サンドウィッチマンはこれからサンドウィッチマンを名乗っていいか?と聞くとジョン・モンタギューは正式に許可すると答えた。

サンドウィッチマンは正装でロンドンのレストラン「セントジョン」へ。ミシュラン一つ星の名店で、開放感のある店も魅力の一つ。しかしマナーが分からなすぎて戸惑っていた。ローストされた骨髄の中のお肉とパセリサラダ骨髄をパンに塗って食べる。2人は美味しいと答えた。キジと豚足のパイはキジの肉などをパイに包んだもの。伊達は美味しいと答え、富澤は牛肉みたいと答えた。エクルズケーキとランカシャー州のチーズにはレーズンがいっぱいあり、それをチーズにのせて食べる。伊達はチーズと合うと答えた。

サンドウィッチマンの食レポの下手さに出演者はダメ出しをした。狩野英孝は通訳もなしでよかったと答えた。

サンドウィッチマンがイギリス・ロンドンで初海外公演。2人がライブを行うレスタースクウェアシアターはロンドンのエンターテインメント中心地のレスター・スクウェアにある。有名コメディアンや音楽家がライブをする。しかしサンドウィッチマンのショー以外に前後に別のショーがあり、2人がこの場所を使えるのは6時間。リハーサルには2時間しか使えない。さらに現地の人がサンドウィッチマンの照明や音楽をするが段取りが伝えきれない。観客はロンドンに住む日本人が多く、400枚のチケットは完売した。

キーワード
ロンドン(イギリス)
ターキッシュエアラインズ
バイキング
成田空港
イスタンブール・アタテュルク国際空港
ガトウィック空港
ワールドエアラインアワード
ターキッシュエアラインズラウンジ
イスタンブール(トルコ)
トラファルガー広場
ナショナル・ギャラリー
ピカデリー・サーカス
ジャパンセンター
ウェストミンスター(イギリス)
チャイナタウン(イギリス)
バブル・ラップ・ワッフル
東北方言メシ
ドーセット州(イギリス)
ジョシュア・レノルズ
サンドウィッチマン
エドワード・モンタギュー
アール・オブ・サンドウィッチ
サンドウィッチ伯爵
第4代サンドウィッチ伯爵
サンドウィッチ
セントジョン
ミシュラン
ローストされた骨髄の中のお肉とパセリサラダ
キジと豚足のパイ
エクルズケーキとランカシャー州のチーズ
東京03
レスター・スクウェア
レスタースクウェアシアター

東北魂TV 特別編 サンドウィッチマン結成20周年!初めてのロンドンありがとう旅 (バラエティ/情報)
02:54~

サンドウィッチマンが漫才を披露し、お客のハートを掴んだ。2本目はタクシーのコント。その後の英語の漫才も成功し客に感想を聞いてみると楽しかったと答えた。外国人のお客はYouTubeでなどで見るよりも雰囲気が当て良かったと答えた。ショーが終わるとオールドバンクオブイングランドでビールで乾杯した。コンビ結成20年を迎え伊達は海外公演が出来ると思わなかったと答え、昔の思い出を2人で語った。

サンドウィッチマンの富澤は最初は休みもないし何だよと思ったが海外公演をやってよかったと答えた。マギー審司は本当に海外を回れば良いと答えた。

4月27日発売のDVD「サンドウィッチマン ライブツアー2017」の宣伝。詳細は番組公式ホームページへ。

ちゃんこ萩乃井の店主、ヤマウチの山内正文さん、岩手県盛岡市の女子学生、病院の従業員達、東京03の3人がサンドウィッチマンの20週年を祝った。

キーワード
ロンドン(イギリス)
レスタースクウェアシアター
M-1
サンドウィッチマン
YouTube
オールドバンクオブイングランド
サンドウィッチマン ライブツアー2017
番組HP
東松島市(宮城)
南三陸町(宮城)
盛岡市(岩手)
東京03
ちゃんこ萩乃井
ヤマウチ

東北魂TV 特別編 サンドウィッチマン結成20周年!初めてのロンドンありがとう旅 (バラエティ/情報)
03:15~

サンドウィッチマンが出演者にロンドン土産を買った。さらにサンドウィッチマンは応援してくれた人々に気持ちを新たに毎年頑張っていきたいと伊達が答えた。

2018年3月2日、サンドウィッチマンは宮城県庁を訪問し、東北魂義援金を直接届けた。今回の寄付金額は948万5255円「東日本大震災みやぎこども育英義援金」に寄付される。

キーワード
ロンドン(イギリス)
村井嘉浩さん

エンディング (その他)
03:21~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
03:24~

「林修のニッポンドリル」の番組宣伝。

「さんまのまんま」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送