クイズ!脳ベルSHOW 2019年8月23日放送回

『クイズ!脳ベルSHOW』(クイズ・ノーベルショー)は、BSフジで2015年10月7日より放送されているクイズ番組である。2015年10月7日の番組開始時は毎週水曜の22時から22時55分、2016年10月からは月曜から木曜の22時から22時55分の放送だった。2017年4月からはBSフジの22時枠の帯番組となっており、月曜から金曜の22時から22時55分の放送である。地上波のフジテレビでも2018年4月2日より、早起き視聴者層をターゲットに月 - 金曜日4:00 - 4:55に遅れネットのレギュラー放送を開始した。なお、それ以前の2016年2月より週1回程度、2 - 3時台に不定期で単発放送を行っていた。地上波、BSともに再放送は、放送順の入れ替わりや、再放送が行われない回が存在する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 4:00~ 4:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

出演者によるオープニングトーク。解答者の経歴やデビューについて話した。そしてクイズ優勝賞品は「あきたこまち」。

キーワード
あきたこまち
東洋大学

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:01~

ひらめき力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。視聴者投稿「マッチ棒を1本だけ動かして正しい式にしてください(5×9=10-5)」が出題。正解は「5×3=10+5」。

視聴者投稿問題を番組HP・ハガキで受付中!

続いて、共通セリフ「2つのイラストに入る共通のセリフをお答えください」が出題。

キーワード
クイズ!脳ベルSHOW 番組ホームページ

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:08~

続いて、共通セリフ「2つのイラストに入る共通のセリフをお答えください」が出題。正解は「かきなぐってる(書きなぐってる/柿殴ってる)」で斉藤とも子、池上季実子が正解。

続いて、人名かくれんぼ「今から映し出される漢字の中に隠れている有名人の名前は?」が出題。正解は「二谷英明」。

発想力が問われるクイズで正解すると50ノーベル獲得。今回は電気ポットの問題。元々は湯沸かしと保温が別々に行っていたが、1980年に象印が日本初の電気エアーポットを発売すると全国へ普及。電気の差込口が中央にないのは蓋から露が流れ濡れる危険があるため後方側面にある。ここで問題「電気ポットの保温機能に70℃の設定が付いている理由とは?」が出題。正解は象印マホービンに聞いた。

キーワード
二谷英明
電気ポット
象印

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:21~

問題「電気ポットの保温機能に70℃の設定が付いている理由とは?」が出題。正解は象印マホービンによると「赤ちゃん用のミルクを作るため」。母乳に多く含まれるビタミンCなどは免疫力を高める効果があり、厚生労働省が提唱している70℃のお湯を電気ポットに採用している。

記憶力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。名作CM「1973年に放送された笑福亭仁鶴が出演する大塚化学「ボンカレー」のCM 「腹が減っても?の子であった」 ?に入る言葉は?」が出題。正解は「じっと我慢」で斉藤とも子が正解。

大塚化学「ボンカレー」のCM映像。

続いて、なつかしキャラクター「1977年に放送開始された「ヤッターマン」に登場する「ドロンボー一味」 ドロンジョ・トンズラー・? このキャラクターの名前は?」が出題。正解は「ボヤッキー」で森口博子、西村知美が正解。

続いて、ヒット歌謡「1987年に発売した白井貴子の『Chance!』 ?に入る歌詞は何でしょう?」が出題。正解は「忘れないで」で森口博子が正解。

様々な懐かしいモノの当時の値段を当てるクイズが出題され正解に近い順に30・20・10ノーベルが獲得でき、最も遠い人は-10ノーベルとなり、そしてピッタリ賞では50ノーベル獲得となる。問題「1970年に創刊されたファッション雑誌「an・an」 発売当時のお値段は?」が出題。正解は160円で斉藤とも子、池上季実子がニアピン賞獲得。

続いて、問題「1977年に発売された国産初の布団乾燥機「ほすべえ」 発売当時のお値段は?」が出題。

「クイズ!脳ベル SHOW」の番宣。

キーワード
電気ポット
象印
ビタミンC
厚生労働省
笑福亭仁鶴
大塚化学
ボンカレー
大塚化学「ボンカレー」のCM映像
ヤッターマン
ドロンジョ
トンズラー
ボヤッキー
白井貴子
Chance!
an・an
ほすべえ

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:37~

続いて、問題「1977年に発売された国産初の布団乾燥機「ほすべえ」 発売当時のお値段は?」が出題。正解は22800円で池上季実子がニアピン賞獲得。

早押し問題が出題され正解するとサイコロを振りコマを進めることができ、最初にゴールした人には200ノーベルが授与される。なぞなぞ「父の日にハムを買って贈ったらすごく怒られました なぜ?」が出題。正解は「歯向かったから(ハム買ったから)」で斉藤とも子が正解。

続いて、ひらがな計算「ろくたすにひくごたすご」が出題。正解は8で西村知美が正解。

続いて、イントロクイズ「この曲のタイトルは何?」が出題。正解は、サザンオールスターズ「いとしのエリー」で森口博子が正解。

続いて、バラバラ漢字「バラバラになった漢字は何でしょう?」が出題。正解は「敗」で斉藤とも子が正解。

続いて、時計計算「6時間40分後は?」が出題。正解は「11時10分」で池上季実子が正解。

続いて、歌詞読み「ひとりで生きていくなんて できないと~」が出題。正解は、都はるみ「大阪しぐれ」で森口博子が正解。

続いて、なぞなぞ「車でドライブ中、突然ヘッドライトが消えて真っ暗になる街は?」が出題。正解は「鎌倉(カー・真っ暗)」で斉藤とも子が正解。

続いて、常識計算「今日10月12日は金曜日ですが11日後の23日は何曜日?」が出題。正解は火曜日で森口博子が正解。

続いて、イントロクイズ「この曲のタイトルは何?」が出題。正解は、チューリップ「心の旅」で森口博子が正解。

続いて、ひらがな計算「じゅうひくごたすよんひくにたすさん」が出題。正解は10で西村知美が正解。

続いて、なぞなぞ「生まれて間もない赤ちゃんばかりいる国は?」が出題。

キーワード
ほすべえ
サザンオールスターズ
いとしのエリー
都はるみ
大阪しぐれ
チューリップ
心の旅

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:50~

続いて、なぞなぞ「生まれて間もない赤ちゃんばかりいる国は?」が出題。正解は「ニュージーランド(乳児ランド)」で斉藤とも子が正解。

続いて、なぞなぞ「禁酒を始めた父が会社の宴会でした宴会芸とは?」が出題。正解は「モノマネ(もう飲まねえ)」で斉藤とも子が正解。そして週間チャンピオンは斉藤とも子に決定し、優勝賞品「あきたこまち」を獲得。

エンディングテーマ:「FUNKY FLUSHIN’」山下達郎(AIR/Ariola Japan)

キーワード
あきたこまち
山下達郎
FUNKY FLUSHIN’
AIR/Ariola Japan

番組宣伝 (その他)
04:54~

めざましテレビ全部見せの番組宣伝。韓国「GSOMIA」破棄へ、自宅の庭に不審な男 女性語る恐怖、美容整形公表する女性増加 理由は?、サーフィン・松田詩野(17) はじまりの地。

キーワード
GSOMIA
松田詩野

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送