クイズ!脳ベルSHOW 2019年7月18日放送回

『クイズ!脳ベルSHOW』(クイズ・ノーベルショー)は、BSフジで2015年10月7日より放送されているクイズ番組である。2015年10月7日より毎週水曜の22時から22時55分、2016年10月からは月曜から木曜の22時から22時55分、2017年4月からは月曜から金曜の22時から22時55分の放送となり、「BSフジの22時」枠の帯番組となっている。地上波のフジテレビでは2016年2月より、(木〜月曜日〈水〜日曜日深夜〉のうち、週1回程度)に2 - 3時台に不定期単発放送を行っていたが、2018年4月2日より、月 - 金曜日4:00 - 4:55に遅れネットではあるが、レギュラー放送を開始した。BSフジでも同日より再放送を行っている(後述)。地デジ、BSともに再放送は放送順が入れ替わって放映されたり、再放送が行われない回が存在する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 4:00~ 4:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

出演者によるオープニングトーク。解答者がクイズへの意気込みを語った。そしてクイズ優勝賞品は「あきたこまち」。

キーワード
あきたこまち
感動生中継!世界最大級の四尺玉花火が舞う片貝まつり ~あなたのメッセージが夜空で咲く~

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:01~

脳をウォーミングアップさせるクイズで正解するごとに10ノーベル獲得。問題「マスの中に職業の名前を入れてマスをすべて埋めてください」が出題。正解は、はいゆう・けいさつかん・かしゅで全員正解。

続いて、問題「今から映し出される小銭の合計金額を瞬時に答えてください」が出題。出題中には解答者のデビュー時の写真が映し出され、当時のエピソードを披露。

キーワード
全日本歌謡選手権

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:08~

引き続き、問題「今から映し出される小銭の合計金額を瞬時に答えてください」が出題。出題中には解答者のデビュー時の写真が映し出され、当時のエピソードを披露。

ひらめき力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。どアップ「これから映し出されるアップのモノが何なのかお答えください」が出題。正解は「ゲームセンター」。

BGM:男と女のラブゲーム/歌:日野美歌&葵司朗

続いて、マッチ棒「1本だけ動かして正しい式にしてください(3+12=8)」が出題。正解は「-3+12=9」。

続いて、鳥パズル「バラバラの文字を組み合わせて鳥の種類を4つ作ってください」が出題。正解は、ハト・フクロウ・ブンチョウ・フラミンゴであべ静江らが正解。

続いて、イラスト暗号「このイラストは何かを表しています 解読してください」が出題。

キーワード
これが青春だ
男と女のラブゲーム
日野美歌
葵司朗
Nintendo Switch
ドラゴンクエストX

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:23~

続いて、イラスト暗号「このイラストは何かを表しています 解読してください」が出題。正解は「ゴシップ(5枚の湿布)」で大橋惠子、隆大介が正解。

続いて、視聴者投稿「文字を平仮名に変換してから有名人の名前に並べ替えてください」が出題。正解は「松井秀喜」で全員正解。

視聴者投稿問題を番組HP・ハガキで受付中!

記憶力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。ヒット歌謡「1974年に発売した桜田淳子の『はじめての出来事』 ?に入る歌詞は何でしょう?」が出題。正解は「怒れない」で全員不正解。

続いて、テレビ欄「1985年6月29日のテレビ欄『?』で隠された番組名は?」が出題。正解は「家政婦は見た!」で全員正解。

続いて、ロングセラー「1953年に梶谷食品から発売され現在も販売中の「?フライ」 ?に入る言葉は何?」が出題。正解は「シガーフライ」で隆大介が正解。

続いて、なつかし漫画「1973年に連載された、つのだじろう原作のオカルト漫画「うしろの?」」が出題。

「クイズ!脳ベル SHOW」の番宣。

キーワード
クイズ!脳ベルSHOW 番組ホームページ
松井秀喜
桜田淳子
はじめての出来事
産経新聞
テレビ朝日
家政婦は見た!
梶谷食品
シガーフライ
つのだじろう

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:38~

続いて、なつかし漫画「1973年に連載された、つのだじろう原作のオカルト漫画「うしろの?」」が出題。正解は「百太郎」であべ静江が正解。

続いて、レトロ洗剤「1960年に花王から発売された洗濯用洗剤の商品名は?」が出題。正解は「ザブ」で隆大介が正解。

逆境を乗り越えたアイディアに関する問題が出題され、正解すると200ノーベル獲得。スーパーマーケット「えぷろんフーズ」(本社:愛知県豊田市)からの問題。1973年に愛知県でスーパーマーケット事業を開始し地元の主婦の強い味方となっており、ベテラン社員の講義など各種プログラムを用意。しかし近年は人手不足に悩まされていた。ここで問題「従業員の離職率を下げたスーパーの常識を覆したアイデアとは?」が出題。

キーワード
つのだじろう
うしろの百太郎
花王
ザブ
豊田市(愛知)
えぷろんフーズ

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:51~

スーパーマーケット「えぷろんフーズ」からの問題「従業員の離職率を下げたスーパーの常識を覆したアイデアとは?」が出題。正解は「日曜日を定休日にする」。休みを確実に取ることで従業員の信頼を得た。また、日曜日は仕入先の市場も休みのため平日でも大盛況となった。そして水曜・木曜のチャンピオンは隆大介に決定し、優勝賞品「あきたこまち」を獲得。

エンディングテーマ:「六本木海峡」藤田恵美(ポニーキャニオン)

キーワード
えぷろんフーズ
あきたこまち
藤田恵美
ポニーキャニオン
六本木海峡

番組宣伝 (その他)
04:54~

めざましテレビ全部見せの番組宣伝。男性教師 “ベロベロチュー発言”で波紋、売り物の桃を投げつけ その理由は、リノベで変身!1級建築士の自宅、新アトラクションも!夏の最速ディズニー。

キーワード
東京ディズニーシー
東京ディズニーランド
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送