クイズ!脳ベルSHOW 2019年6月28日放送回

『クイズ!脳ベルSHOW』(クイズ・ノーベルショー)は、BSフジで2015年10月7日より放送されているクイズ番組である。2015年10月7日の番組開始時は毎週水曜の22時から22時55分、2016年10月からは月曜から木曜の22時から22時55分の放送だった。2017年4月からはBSフジの22時枠の帯番組となっており、月曜から金曜の22時から22時55分の放送である。地上波のフジテレビでも2018年4月2日より、早起き視聴者層をターゲットに月 - 金曜日4:00 - 4:55に遅れネットのレギュラー放送を開始した。なお、それ以前の2016年2月より週1回程度、2 - 3時台に不定期で単発放送を行っていた。地上波、BSともに再放送は、放送順の入れ替わりや、再放送が行われない回が存在する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月28日(金) 4:00~ 4:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

出演者によるオープニングトーク。解答者がクイズへの意気込みを語った。そしてクイズ優勝賞品は「あきたこまち」。

キーワード
あきたこまち

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:01~

ひらめき力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。イラスト暗号「このイラストは何かを表しています 解読してください」が出題。正解は「オーケストラ(「O」を「消す」「トラ」)」でラサール石井が正解。

続いて、演歌パズル「バラバラの文字を組み合わせて「演歌歌手」を4人作ってください」が出題。正解は、吉幾三・北島三郎・八代亜紀・五木ひろしでラサール石井らが正解。

続いて、共通セリフ「2つのイラストに入る共通のセリフをお答えください」が出題。

キーワード
吉幾三
北島三郎
八代亜紀
五木ひろし

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:08~

続いて、共通セリフ「2つのイラストに入る共通のセリフをお答えください」が出題。正解は「はさみうちにあった(ハサミ家にあった/挟み撃ちにあった)」でラサール石井、成世昌平が正解。

発想力が問われるクイズで正解すると50ノーベル獲得。今回はストローの問題。ストローの意味は麦藁。古代メソポタミア文明時代は植物の節や茎を使用していた。1900年代に入り麦藁で生産開始されそのままストローと名付けられた。ここで問題「紙容器入り飲料のストローに縦に溝が入っている理由は?」が出題。正解は工学院大学教授によると「吸った時の音を防ぐため」。

記憶力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。名作映画「1989年に公開された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」 追い詰められた主人公が危機を回避する為とった行動とは?」が出題。正解は「池に飛び込んだ」でラサール石井、成世昌平が正解。

続いて、流行語「1986年に新語・流行語大賞語録賞を受賞した岡本太郎の言葉は「バクハツだ!」と「なんだか?」」が出題。正解は「わからない」でアントニオ古賀が正解。

続いて、ヒット歌謡「1962年に発売した弘田三枝子の『ヴァケーション』 ?に入る歌詞は何でしょう?」が出題。

キーワード
ストロー
工学院大学
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
NBCユニバーサル・エンターテイメント
新語・流行語大賞
岡本太郎
弘田三枝子
ヴァケーション

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:25~

続いて、ヒット歌謡「1962年に発売した弘田三枝子の『ヴァケーション』 ?に入る歌詞は何でしょう?」が出題。正解は「呼んで」でラサール石井らが正解。

続いて、なつかしメロディ「今からあるアニメ番組に関する音が流れます 何のアニメ番組の音かお答えください」が出題。正解は「魔女っ子メグちゃん(オープニングテーマ)」でラサール石井らが正解。

様々な懐かしいモノの当時の値段を当てるクイズが出題され正解に近い順に30・20・10ノーベルが獲得でき、最も遠い人は-10ノーベルとなり、そしてピッタリ賞では50ノーベル獲得となる。問題「1969年、システムキッチンのガスコンロを玩具で再現し大ヒットした「ママ・レンジ」 当時のお値段は?」が出題。正解は2500円で成世昌平らがニアピン賞獲得。

早押し問題が出題され正解するとサイコロを振りコマを進めることができ、最初にゴールした人には200ノーベルが授与される。なぞなぞ「2本咲いたら分解してしまう花は?」が出題。正解は「薔薇(バラバラ)」で成世昌平が正解。

続いて、名前パズル「パズルの中に隠れている人物の名前は?」が出題。正解は「三浦友和」でラサール石井が正解。

続いて、イントロクイズ「この曲のタイトルは何?」が出題。正解は、アリス「チャンピオン」でラサール石井が正解。

続いて、なぞなぞ「ガラスのコップに入る事があるのに入ったら取り出せないものは?」が出題。

「クイズ!脳ベル SHOW」の番宣。

キーワード
弘田三枝子
ヴァケーション
魔女っ子メグちゃん
ママ・レンジ
アサヒ玩具
三浦友和
アリス
チャンピオン

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:39~

続いて、なぞなぞ「ガラスのコップに入る事があるのに入ったら取り出せないものは?」が出題。正解は「ひび(亀裂)」で成世昌平が正解。

続いて、ひらがな算数「ごたすにかけるよん」が出題。正解は13でラサール石井が正解。

続いて、常識計算「今日8月10日は金曜日ですが、6日前の8月4日は何曜日?」が出題。正解は土曜日でラサール石井が正解。

続いて、歌詞読み「君の心へ続く 長い一本道は~」が出題。正解は、チューリップ「青春の影」で中村由利子が正解。

続いて、なぞなぞ「飲みすぎて戻しちゃった鳥は?」が出題。正解は「白鳥(吐く鳥)」でラサール石井が正解。

続いて、ごちゃまぜナイン「ごちゃまぜになった9文字を並べ替えてできる言葉は?」が出題。正解はコミュニケーションでラサール石井が正解。

続いて、イントロクイズ「この曲のタイトルは何?」が出題。正解は、中島みゆき「空と君のあいだに」でラサール石井が正解。

続いて、なぞなぞ「タバコが嫌いな人が見ると驚いてしまう物は?」が出題。正解は「下駄箱(げ!タバコ)」でラサール石井が正解。

続いて、バラバラ漢字「バラバラになった漢字は何でしょう?」が出題。正解は「傾」でラサール石井が正解。

続いて、なぞなぞ「門は門でも指先にある「もん」は?」が出題。正解は「指紋」で成世昌平が正解。

続いて、なぞなぞ「そのコーヒーは自分のだ!と自己主張が激しい飲み物は?」が出題。

キーワード
チューリップ
青春の影
中島みゆき
空と君のあいだに

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:52~

続いて、なぞなぞ「そのコーヒーは自分のだ!と自己主張が激しい飲み物は?」が出題。正解は「カフェオレ(カフェ俺!)」でラサール石井が正解。そして週間チャンピオンはラサール石井に決定し、優勝賞品「あきたこまち」を獲得。

エンディングテーマ:「六本木海峡」藤田恵美(ポニーキャニオン)

キーワード
あきたこまち
藤田恵美
ポニーキャニオン
六本木海峡

番組宣伝 (その他)
04:54~

めざましテレビ全部見せの番組宣伝。台風3号が発生 局地的大雨に警戒、スリムクラブ“反社”会合に出席、サニブラウンvs桐生 “9秒台”対決へ、ビビる大木 佐藤勝利「大人のかき氷」。

キーワード
台風3号
スリムクラブ
サニブラウン
桐生祥秀
かき氷
ビビる大木
佐藤勝利
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送