クイズ!脳ベルSHOW 2019年6月21日放送回

『クイズ!脳ベルSHOW』(クイズ・ノーベルショー)は、BSフジで2015年10月7日より放送されているクイズ番組である。2015年10月7日より毎週水曜の22時から22時55分、2016年10月からは月曜から木曜の22時から22時55分、2017年4月からは月曜から金曜の22時から22時55分の放送となり、「BSフジの22時」枠の帯番組となっている。地上波のフジテレビでは2016年2月より、(木〜月曜日〈水〜日曜日深夜〉のうち、週1回程度)に2 - 3時台に不定期単発放送を行っていたが、2018年4月2日より、月 - 金曜日4:00 - 4:55に遅れネットではあるが、レギュラー放送を開始した。BSフジでも同日より再放送を行っている(後述)。地デジ、BSともに再放送は放送順が入れ替わって放映されたり、再放送が行われない回が存在する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 4:00~ 4:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

出演者によるオープニングトーク。解答者がクイズへの意気込みを語った。そしてクイズ優勝賞品は「あきたこまち」。この日は里見☆しのぶの57歳の誕生日ということで祝福した。

キーワード
あきたこまち

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:01~

ひらめき力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。視聴者投稿「マッチ棒を1本だけ動かして正しい式にしてください(13×4=63+31)」が出題。正解は「13×4=83-31」。

続いて、ダレの名刺「こちらはある有名人の名刺です 誰の名刺でしょう?」が出題。

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:06~

続いて、ダレの名刺「こちらはある有名人の名刺です 誰の名刺でしょう?」が出題。正解は「きたろう(北に牢)」で倉田真由美、里見しのぶが正解。

続いて、カタカナパズル「バラバラのカタカナを組み合わせて野菜を4つ作りなさい」が出題。正解は、モヤシ・ダイコン・トマト・ホウレンソウで倉田真由美、冨家規政が正解。

発想力が問われるクイズで正解すると50ノーベル獲得。今回は文房具の問題。シャープペンシルの消しゴムはあえて消えにくくなっている。これは消しゴムに含まれる成分でシャープペンシル本体が溶けてしまうことがあるため。ここで問題「三角定規に穴が空いている理由は?」が出題。正解をクツワの人に聞いた。

キーワード
きたろう
シャープペンシル
三角定規

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:17~

文房具の問題「三角定規に穴が空いている理由は?」が出題。正解はクツワの人によると「滑りやすくするため」。また、クツワは岡田が芸人になる前に就職していた会社で当時から面白く、新入社員で宴会部長に抜擢されたのは後にも先にも岡田だけだという。

記憶力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。人気漫画「1972年に連載開始された山田太郎のチームメイトで学生帽と葉っぱがトレードマークの人物の名前は?」が出題。

続いて、一面スクープ「1992年1月16日の「東京スポーツ」の一面を飾った?に入る見出しは?」が出題。正解は「生け捕り」で全員不正解。

続いて、ベストセラー「1969年発売 累計売り上げ260万部以上を記録した こちらの絵本の名前は?」が出題。正解は「ねないこだれだ」で倉田真由美が正解。

様々な懐かしいモノの当時の値段を当てるクイズが出題され正解に近い順に30・20・10ノーベルが獲得でき、最も遠い人は-10ノーベルとなり、そしてピッタリ賞では50ノーベル獲得となる。問題「1991年のバブル絶頂期に地価最高額を記録した銀座と新宿の1平方mのお値段は?」が出題。正解は3850万円で冨家規政がニアピン賞獲得。

続いて、問題「1933年発売の芝浦製作所(現TOSHIBA)が発売した日本発の純国産電気冷蔵庫の当時のお値段は?」が出題。

「クイズ!脳ベル SHOW」の番宣。

キーワード
三角定規
ドカベン
山田太郎
岩鬼正美
東京スポーツ
ねないこだれだ
新宿(東京)
銀座(東京)
松岡セントラルビル
芝浦製作所
TOSHIBA
純国産電気冷蔵庫

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:34~

続いて、問題「1933年発売の芝浦製作所(現TOSHIBA)が発売した日本発の純国産電気冷蔵庫の当時のお値段は?」が出題。正解は720円で冨家規政がニアピン賞獲得。

早押し問題が出題され正解するとサイコロを振りコマを進めることができ、最初にゴールした人には200ノーベルが授与される。なぞなぞ「10m先にあるのは誰の家?」が出題。正解は「先生の家(1000センチ)」で冨家規政が正解。

続いて、イントロクイズ「この曲のタイトルは何?」が出題。正解は、布施明「シクラメンのかほり」で里見しのぶが正解。

続いて、ひらがな算数「じゅうごひくさんたすろくわるさん」が出題。正解は14で倉田真由美が正解。

続いて、歌詞読み「明日の朝この街を ぼくは出てゆくのです~」が出題。正解は、井上順「お世話になりました」で里見しのぶが正解。

続いて、バラバラ漢字「バラバラになった漢字は何でしょう?」が出題。正解は「旗」で冨家規政が正解。

続いて、名曲かくれんぼ「♪タッチ(岩崎良美) この歌詞に隠れているデザート名は何?」が出題。正解は「アイス(愛す)」で冨家規政が正解。

続いて、一般常識「徳川家最後の将軍「徳川慶喜」は何代目の将軍でしょうか?」が出題。正解は15代で冨家規政が正解。

続いて、イントロクイズ「この曲のタイトルは何?」が出題。正解は、久保田早紀「異邦人」で冨家規政が正解。

続いて、名前パズル「パズルの中に隠れている人物の名前は?」が出題。

キーワード
芝浦製作所
TOSHIBA
純国産電気冷蔵庫
布施明
シクラメンのかほり
井上順
お世話になりました
岩崎良美
タッチ
徳川慶喜
久保田早紀
異邦人

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:46~

続いて、名前パズル「パズルの中に隠れている人物の名前は?」が出題。正解は「伊集院静」で冨家規政が正解。

続いて、歌詞読み「知らない町を 歩いてみたい~」が出題。正解は、ジェリー藤尾「遠くへ行きたい」で山本竜二が正解。

続いて、重なり熟語「重なっている漢字から熟語を答えてください」が出題。正解は「商売」で倉田真由美が正解。

続いて、イントロクイズ「この曲のタイトルは何?」が出題。正解は、尾崎豊「15の夜」で倉田真由美が正解。

続いて、なぞなぞ「家の中で一番しっかりしている場所は?」が出題。正解は「台所(キッチンとしている)」で倉田真由美が正解。

続いて、イントロクイズ「この曲のタイトルは何?」が出題。正解は、西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」で里見しのぶが正解。そして週間チャンピオンは里見しのぶに決定し、優勝賞品「あきたこまち」を獲得。

エンディングテーマ:「六本木海峡」藤田恵美(ポニーキャニオン)

キーワード
伊集院静
ジェリー藤尾
遠くへ行きたい
尾崎豊
15の夜
西田敏行
もしもピアノが弾けたなら
あきたこまち
藤田恵美
ポニーキャニオン
六本木海峡

番組宣伝 (その他)
04:54~

めざましテレビ全部見せの番組宣伝。逃走中の刃物男“厚木市の潜伏先”は?、酒飲み運転止めようと…運転手を直撃、サニブラウン帰国 2冠へ意欲、片寄涼太&川栄李奈 生出演。

キーワード
厚木市(神奈川)
サニブラウン
片寄涼太
川栄李奈
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送