クイズ!脳ベルSHOW 2019年4月23日放送回

『クイズ!脳ベルSHOW』(クイズ・ノーベルショー)は、BSフジで2015年10月7日より放送されているクイズ番組である。2015年10月7日の番組開始時は毎週水曜の22時から22時55分、2016年10月からは月曜から木曜の22時から22時55分の放送だった。2017年4月からはBSフジの22時枠の帯番組となっており、月曜から金曜の22時から22時55分の放送である。地上波のフジテレビでも2018年4月2日より、早起き視聴者層をターゲットに月 - 金曜日4:00 - 4:55に遅れネットのレギュラー放送を開始した。なお、それ以前の2016年2月より週1回程度、2 - 3時台に不定期で単発放送を行っていた。地上波、BSともに再放送は、放送順の入れ替わりや、再放送が行われない回が存在する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 4:00~ 4:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

出演者によるオープニングトーク。解答者がクイズへの意気込みを語った。そしてクイズ優勝賞品は「あきたこまち」。

キーワード
あきたこまち

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:01~

脳をウォーミングアップさせるクイズで正解するごとに10ノーベル獲得。問題「3文字目が「ろ」になる4文字の単語をお答えください」(※広辞苑 第七版に記載されている単語に限ります)が出題。正解は「勤労(きんろう)」などで直江喜一らが正解。

続いて、問題「今から映し出される小銭の合計金額を瞬時に答えてください」が出題。出題中には解答者のデビュー時の写真が映し出され、当時のエピソードを披露。

キーワード
広辞苑 第七版
TBS
3年B組金八先生
武田鉄矢
川上麻衣子

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:08~

引き続き、問題「今から映し出される小銭の合計金額を瞬時に答えてください」が出題。出題中には解答者のデビュー時の写真が映し出され、当時のエピソードを披露。

ひらめき力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。共通セリフ「2つのイラストに入る共通のセリフをお答えください」が出題。正解は「おかだからか(丘だからか/岡田からか)」でぶっちゃあが正解。

続いて、あるなし「これから出てくる単語の『ある』側の共通点をお答えください」が出題。正解は「金属の種類が隠れている」。

歌/丸の内合唱団

続いて、視聴者投稿「マッチ棒を1本だけ動かして正しい式にしてください(72÷8=2+5)」が出題。

キーワード
リッキー
フジテレビ
笑ってる場合ですよ!
丸の内合唱団

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:20~

続いて、視聴者投稿「マッチ棒を1本だけ動かして正しい式にしてください(72÷8=2+5)」が出題。正解は「72÷9=2+6」。

続いて、町興し「湯村温泉街 畳店のポスター「畳」とかけまして「落語家」と解きます。その心は「?ます」 ?に入る言葉は?」が出題。正解は「オチつきます」でぶっちゃあが正解。

続いて、人名かくれんぼ「今から映し出される漢字の中に隠れている有名人の名前は?」が出題。正解は「小林明子」。

記憶力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。なつかしトリオ「1982年、松金よね子、渡辺めぐみ、KINYAの3人で結成されたグループ名「?トリオ」」が出題。正解は「よめきんトリオ」で直江喜一、ぶっちゃあが正解。

続いて、名脇役「1969年の映画「男はつらいよ」シリーズに柴又帝釈天の御前様役で出演した俳優の名前は?」が出題。正解は「笠智衆(りゅうちしゅう)」で直江喜一らが正解。

続いて、ヒット歌謡「1974年に発売した、ちのはじめの『やつらの足音のバラード』 ?に入る歌詞は何でしょう?」が出題。正解は「大地に」で直江喜一、ぶっちゃあが正解。

続いて、名作CMからの問題。

クイズ!脳ベルSHOWの番組宣伝。

キーワード
湯村温泉街
小林明子
笑っていいとも!
よめきんトリオ
松金よね子
渡辺めぐみ
KINYA
男はつらいよ
笠智衆
ちのはじめ
やつらの足音のバラード
渡辺徹

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:37~

続いて、名作CM「1991年放送の中外製薬「バルサン」のCM 「?効く」 ?に入る言葉は?」が出題。正解は「すみずみまで」で直江喜一、井上貴子が正解。

中外製薬「バルサン」のCM映像。

続いて、伝説の必殺技「1971年、輪島功一が開発した相手の目の前でしゃがみ伸び上がるのと同時に放つパンチの名前は?」が出題。正解は「カエルパンチ(カエル飛びパンチ)」でぶっちゃあ、荒井洸子が正解。

逆境を乗り越えたアイディアに関する問題が出題され、正解すると200ノーベル獲得。「霧島酒造」(本社:宮崎県都城市)からの問題。1916年の創業以来100年以上焼酎を作り続ける老舗メーカー。大ヒットした「黒霧島」で2012年の焼酎業界売上高1位を達成。発売当初は人気がなく「霧島」の愛飲者が多かった。ここで問題「当時、無名の「黒霧島」をPRするために無料サンプルを配った場所は?」が出題。

キーワード
渡辺徹
中外製薬
中外製薬「バルサン」のCM映像
バルサン
輪島功一
神取忍
都城市(宮崎)
霧島酒造
黒霧島
霧島

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:51~

「霧島酒造」からの問題「当時、無名の「黒霧島」をPRするために無料サンプルを配った場所は?」が出題。正解は「朝の駅前」。出勤前なら職場で多くの人の目に触れ話題にしてもらえるとの狙いで2013年の売上高は約565億円に増加。そして、月曜・火曜のチャンピオンはぶっちゃあに決定し、優勝賞品「あきたこまち」を獲得。

エンディングテーマ:「六本木海峡」藤田恵美(ポニーキャニオン)

キーワード
黒霧島
あきたこまち
藤田恵美
ポニーキャニオン
六本木海峡

番組宣伝 (その他)
04:54~

めざましテレビ全部見せの番組宣伝。「あみん」岡村孝子(57)急性白血病を公表、元仮面女子が区議に 選挙区渋谷で何が?、進化系が続々!グルメ缶詰、菅田将暉(26)が嫉妬する才能とは?

キーワード
急性白血病
岡村孝子
渋谷区(東京)
仮面女子
菅田将暉
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送