クイズ!脳ベルSHOW 2019年1月15日放送回

『クイズ!脳ベルSHOW』(クイズ・ノーベルショー)は、BSフジで2015年10月7日より放送されているクイズ番組である。2015年10月7日より毎週水曜の22時から22時55分、2016年10月からは月曜から木曜の22時から22時55分、2017年4月からは月曜から金曜の22時から22時55分の放送となり、「BSフジの22時」枠の帯番組となっている。加えて2018年4月2日より再放送を行っている(後述)。地上波のフジテレビでも、2018年4月2日より、早起き視聴者層をターゲットに月 - 金曜日4:00 - 4:55に遅れネットのレギュラー放送を開始した。なお、それ以前の2016年2月より、(木〜月曜日〈水〜日曜日深夜〉のうち、週1回程度)に2 - 3時台に不定期で単発放送を行っていた。地デジ、BSともに再放送は放送順が入れ替わって放映されたり、再放送が行われない回が存在する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月15日(火) 4:00~ 4:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

出演者によるオープニングトーク。解答者がクイズへの意気込みを語った。そしてクイズ優勝賞品は「あきたこまち」。

キーワード
あきたこまち

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:00~

脳をウォーミングアップさせるクイズで正解するごとに10ノーベル獲得。問題は指令しりとり。「しらす」から「うなぎ」に言葉がつながるようにする。利用できる言葉の指令は「スポーツの名前」。正解したのは伊藤かずえと沢田亜矢子。

問題は「今から映し出される小銭の合計額を瞬時にお答えください。」。全問正解したのは土平ドンペイ、石川真。最後は沢田亜矢子が挑戦した。

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:11~

「合計金額を瞬時に答えてください」という問題に沢田亜矢子が挑戦。沢田亜矢子は全問正解した。現在の得点は土平ドンペイがトップで、残りの3人は同点という状況。

ひらめき力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。最初の問題は「サーチライドで映し出される言葉が何とかいてあるか」。この問題には全員正解した。

次の問題は「7つの感じを組み合わせて三字熟語しりとりを完成させてください」。正解したのは伊藤かずえと石川真だった。

次の問題は「2つのイラストに入る共通のセリフをお答えください」。回答者はシンキングタイムで答えを考えた。

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:21~

次の問題は「2つのイラストに入る共通のセリフをお答えください」。正解したのは土平ドンペイ、伊藤かずえ、沢田亜矢子だった。

次の問題は「このイラストは何かを表しています。解読してください」。正解は「ふくろう」問題に正解したのは土平ドンペイと石川真。現在の得点トップは土平ドンペイ。

記憶力が問われるクイズ。正解するごとに10ノーベル獲得。問題は「1983年発売「探偵物語」の?に入る歌詞は何でしょう?」。正解は「風になる」。正解したのは土平ドンペイと石川真。

次の問題は「1978年連載開始で現在まで続いている漫画のタイトルは?」。正解は「パタリロ!」。正解者は伊藤かずえだけだった。

次の問題は「1968年発売 東洋工業が社運を賭けて開発した市販車第1号で圧倒的な高性能から注目を浴びたスポーツカーの名前は」。正解は「コスモ・スポーツ」。正解者は誰もいなかった。

このあとは「あなたはこのCM覚えていますか?」を放送。

キーワード
薬師丸ひろ子
探偵物語
パタリロ!
東洋工業
コスモ・スポーツ

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:37~

次の問題は「1992年放送 KOSE「ルシェリ」のCM まずはこちらをご覧ください」。そこで「CMの「ねぇ?」?に入る言葉は?」という問題が出題された。正解は「チューして」。正解したのは石川真。

KOSE「ルシェリ」のCM映像。

逆境を乗り越えたアイディアに関する問題が出題され、正解すると200ノーベル獲得。NEXCO西日本から問題を出題。NEXCO西日本は地球環境に優しい高速道を目指している。2012年には男性トイレに新しいアイデアを導入し賞を受賞したという。利用者からは合理的な方法だと好評だという。そこで「サービスエリアに設置したエコにもなる画期的な男子トイレとは?」という問題が出題された。

キーワード
KOSE
ルシェリ
唐沢寿明
水野美紀
コーセールシェリ「チューして篇」
NEXCO西日本
山田サービスエリア
大分自動車道

クイズ!脳ベル SHOW (バラエティ/情報)
04:50~

NEXCO西日本から問題を出題。そこで「サービスエリアに設置したエコにもなる画期的な男子トイレとは?」という問題が出題された。正解は「手洗器付き小便器」。TOTOと共同開発し、現在は西日本エリアの6箇所に設置されているという。正解者は誰もいなかった。結果優勝したのは土平ドンペイに決まった。土平ドンペイには優勝賞品として「あきたこまち」が贈られた。週間チャンピオン大会には土平ドンペイと石川真が出場することになった。

エンディングテーマ:「六本木海峡」藤田恵美(ポニーキャニオン)

キーワード
NEXCO西日本
あきたこまち
藤田恵美
ポニーキャニオン
六本木海峡

番組宣伝 (その他)
04:54~

めざましテレビの番組宣伝。「崖っぷち稀勢の里 進退かけた2日目は!?」「海老蔵親子W襲名へ 偉大な名跡とは?」「冷え解消パーツ別あったかグッズ」「木村&長澤 いちごビュッフェ初体験」を放送。

キーワード
稀勢の里
海老蔵
木村
長澤
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送