クイズ!脳ベルSHOW 2018年12月20日放送回

『クイズ!脳ベルSHOW』(クイズ・ノーベルショー)は、BSフジで2015年10月7日より放送されているクイズ番組である。2015年10月7日の番組開始時は毎週水曜の22時から22時55分、2016年10月からは月曜から木曜の22時から22時55分の放送だった。2017年4月からはBSフジの22時枠の帯番組となっており、月曜から金曜の22時から22時55分の放送である。地上波のフジテレビでも2018年4月2日より、早起き視聴者層をターゲットに月 - 金曜日4:00 - 4:55に遅れネットのレギュラー放送を開始した。なお、それ以前の2016年2月より週1回程度、2 - 3時台に不定期で単発放送を行っていた。地上波、BSともに再放送は、放送順の入れ替わりや、再放送が行われない回が存在する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月20日(木) 4:00~ 4:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

出演者によるオープニングトーク。解答者がクイズへの意気込みを語った。そしてクイズ優勝賞品は「あきたこまち」。

キーワード
あきたこまち

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:01~

脳をウォーミングアップさせるクイズで正解するごとに10ノーベル獲得。問題「4つのイラストに共通してくっつくワードは何でしょう?」が出題。正解は「さい」で杉浦幸、仁科貴が正解。

続いて、 問題「今から映し出される小銭の合計金額を瞬時に答えてください」が出題。出題中には解答者のデビュー時の写真が映し出され、当時のエピソードを披露。

キーワード
川谷拓三
ドカベン

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:08~

脳をウォーミングアップさせるクイズ。続いて、 問題「今から映し出される小銭の合計金額を瞬時に答えてください」が出題。出題中には解答者のデビュー時の写真が映し出され、当時のエピソードを披露。

ひらめき力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。あるなし「これから出てくる単語の『ある』側の共通点をお答えください」が出題。正解は「スイーツが隠れている」。

歌/丸の内合唱団

続いて、共通セリフ「2つのイラストに入る共通のセリフをお答えください」が出題。

キーワード
丸の内合唱団

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:19~

ひらめき力が問われるクイズ。続いて、共通セリフ「2つのイラストに入る共通のセリフをお答えください」が出題。正解は「ひとつきいてもいいか?(1つ聞いてもいいか?/一月居てもいいか?)」で仁科貴、川俣しのぶが正解。

続いて、切符10「切符に書かれた整理番号(1986)を使って『10』になる式を作ってください」が出題。正解は「9+8-1-6」などで杉浦幸らが正解。

続いて、シャッフル人名「文字を平仮名に変換してから有名人の名前に並べ替えてください」が出題。正解は「石立鉄男」で全員正解。

続いて、サイレントくちびる「これから映し出される人は何を話しているでしょうか?」正解は「急がば回れ」。

記憶力が問われるクイズが出題され正解するごとに10ノーベルが獲得できる。名作映画「1996年公開の映画「ミッション・インポッシブル」 ピンチから脱出すべく主人公のイーサンが使った秘密兵器とは?」が出題。正解は「ガム(赤青2色の板ガム状の爆弾」で全員不正解。

続いて、なつかしヒロイン「1911年に発売されたネヴァーランドの住人 ピーター・パンが仲良くなった女の子の名前は何?」が出題。正解は「ウェンディ」で仁科貴が正解。

続いて、なつかし一家「1974年放送開始の作曲家・小林亜星が主演のドラマのタイトルは何?」が出題。正解は「寺内貫太郎一家」で杉浦幸らが正解。

ヒット歌謡「1969年にヒットしたベッツイ&クリスの『白い色は恋人の色』 ?に入る歌詞は何でしょう?」が出題。

クイズ!脳ベルSHOWの番組宣伝。

キーワード
石立鉄男
NBCユニバーサルエンターテインメント
ミッション・インポッシブル
ミッション:インポッシブル スペシャル・コレクターズ・エディション
ピーター・パンとウェンディ
ピーター・パン
ウェンディ
小林亜星
TBS
寺内貫太郎一家
ベッツイ&クリス
白い色は恋人の色

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:37~

記憶力が問われるクイズ。ヒット歌謡「1969年にヒットしたベッツイ&クリスの『白い色は恋人の色』 ?に入る歌詞は何でしょう?」が出題。正解は「咲く」で川俣しのぶが正解。

逆境を乗り越えたアイディアに関する問題が出題され、正解すると200ノーベル獲得。「いわた書店」(北海道砂川市)からの問題。岩田徹が父親から受け継ぎ、人気店として切り盛りしていた。しかし1998年以降、全国各地の書店の売り上げは減少し書店離れが加速。ここで問題「全国から注文が殺到するようになったこの書店ならではのサービスとは?」が出題。

キーワード
ベッツイ&クリス
白い色は恋人の色
砂川市(北海道)
いわた書店
岩田徹
岩田晟

クイズ!脳ベルSHOW (バラエティ/情報)
04:50~

「いわた書店」からの問題「全国から注文が殺到するようになったこの書店ならではのサービスとは?」が出題。正解は「本のプロが人生観や人柄で本を選ぶサービス」。一万円選書はお客さんの人生観・人柄を見て岩田が1万円分選ぶというもので、普段手に取らない思いがけない本に出会えると大評判となった。そして、水曜・木曜のチャンピオンは仁科貴に決定し、優勝賞品「あきたこまち」を獲得。

エンディングテーマ:「六本木海峡」/藤田恵美(ポニーキャニオン)

キーワード
岩田徹
一万円選書
あきたこまち
藤田恵美
ポニーキャニオン
六本木海峡

番組宣伝 (その他)
04:54~

めざましテレビの番組宣伝。“地面師事件”主犯格の男を拘束、ローラ呼びかけ 辺野古反対署名10万人超、建築賞に輝く!スゴい建物を調査、最新!食のセレクトショップ。

キーワード
ローラ
辺野古移設
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送