LIVE2016あしたのニュース&すぽると! 2016年1月17日放送回

放送日 2016年1月17日(日) 0:05~ 1:05
放送局 フジテレビ

番組概要

FNNニュース オープニング (その他)
00:06~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:07~

イーエスピーは今日会見を開き、運行管理責任者が出発前の点呼や目的地に到着したことを確認せず事前に印鑑を押していたことが分かった。イーエスピーは国が定める最低基準を下回る額でツアーを受注した疑いもある。

スキーバス転落事件で死亡した21歳の女子大生の通夜が16日午後営まれた。

先の番組の報道での誤りを訂正し、謝罪した。

日米韓外務次官協議が行われ、3カ国が近密な連携を確認するとともに北朝鮮に影響力を持つ中国にも協力を依頼することで一致した。

台湾総統選で民進党の蔡英文氏が圧勝し、台湾初の女性総統が誕生した。蔡氏は、選挙結果は民意を反映したもので圧力は中台関係の安定を破壊するとして、中国に対等な立場での対話を求めた。民進党は議会選でも単独過半数を獲得し、初めて総統ポストと議会多数派を掌握した。今後は「1つの中国」を堅持する中国とどのような関係を築くのかが注目されている。国民党の朱立倫氏は支援者に謝罪し、党主席を辞任すると表明した。

キーワード
イーエスピー
川崎市(神奈川)
東京農工大学
蔡英文主席
民進党
朱立倫氏

ニュース (ニュース)
00:13~

全国の天気予報を伝えた。

大学入試センター試験の初日が終わった。初日は、地理歴史・公民・国語・外国語の試験が全国693会場で実施された。名古屋商科大学では、英語のリスニング中会場内の照明が消えるハプニングも起き、受験生120人が役1時間半後に試験を再開するなど、36都道府県253人が試験やり直しとなった。

キーワード
センター試験
目黒区(東京)

すぽると!オープニング (その他)
00:15~

部員12人のPL学園甲子園への物語。清原和博氏生出演で後輩にエール。名勝負を演じてきた男たちの今を語る。

キーワード
清原和博氏

すぽると!オープニング (その他)
00:16~

Get a chance/布袋寅泰

ゲストを紹介した。2人はPL学園で清原が3年生の時に野村が1年生の時だったと紹介されると、清原は野村の事はよく覚えていない、覚えているのは立浪だけだなどと話した。清原はどのようだったかと聞かれた野村は見たとおりですなどと話した。

キーワード
布袋寅泰
Get a chance

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

今日開かれたニューイヤー・オン・アイスで羽生結弦が「The Final Time Traveler」に乗せて演技を披露した。

スキーW杯ジャンプ女子札幌大会に高梨沙羅が出場し、優勝を果たした。

日本体操協会の2015年間表彰式が開かれ、内村航平が7年連続でMVPの受賞を果たした。内村はリオ五輪で金メダルをとって、冨田洋之の着地の記憶を自分の着地に塗り替えたいなどと話した。

全日本卓球選手権女子シングルスで15歳の平野美宇がベスト4に進出すると、同じ15歳の伊藤美誠も勝利し、ベスト4に進出した。2人は明日の準決勝で対戦する。

ラグビートップリーグ準決勝で東芝とヤマハ発動機が対戦した。34-22で東芝が勝利し、ヤマハは準決勝敗退となった。

スタジオでルーティーンがあったかと聞かれた清原は、ゲン担ぎとして打てなかった日はいつもと違う道で東京ドームに行ったりしていたなどと話した。

キーワード
ニューイヤー・オン・アイス
羽生結弦
The Final Time Traveler
サラ・オレイン
スキーW杯ジャンプ女子 札幌大会
高梨沙羅
日本体操協会
内村航平
リオ五輪
アテネ五輪
冨田洋之さん
全日本選手権
平野美宇
伊藤美誠
浜本由惟
松澤茉里奈
ラグビートップリーグ
東芝
ヤマハ発動機
五郎丸歩

野球 (ニュース)
00:22~

2020年東京五輪での「野球・ソフトボール」復活を目的とした、名球会ベースボールフェスティバルが1月11日に開催された。長嶋茂雄巨人終身名誉監督、王貞治ソフトバンク会長の始球式で幕を開け、清原和博は佐々木主浩からヒットを放った。スタジオでVTRを見ている清原和博は「まっすぐは打てないと思ったので、フォークをお願いしていた」「長嶋さんから“まだ若いんだから頑張りなさい”と声をかけてくださった」と裏話を明かした。

PL学園は野球の名門校だ。清原和博、桑田真澄のKKコンビは5季連続甲子園出場で優勝2回、準優勝2回を達成した。出身プロ野球選手は79人で甲子園春夏連覇を7度達成している。

現在PL学園の部員は12人のみ。2年生の土井塁人君は、3年前に白血病と診断された。塁人君は2年の闘病生活を経て野球ができるまでに回復したが、今でも抗癌剤治療を続けている。塁人君は今でも病院に入ると吐き気がしたりするなどと話した。塁人君は、もう一度グラウンドに立ちたいという思いだけが闘病生活の支えだったと思うとして、憧れのPL学園のユニフォームを着たいという思いだったなどと話した。塁人君は去年の最後の夏の大会で代打出場を果たした。塁人君は自分が一番つらい時に支えてもらった学年の子達のため自分が現役で行けなかった甲子園に連れていってほしいなどと話した。主将の梅田翔大君は連れていくというより12人の仲間として一緒にいくとした。

秋季大会1回戦でPL学園は敗退してしまった。塁人君は、ベンチを任されたところもあったため選手は一生懸命やってくれたのに申し訳ないなどとして、夏の甲子園に出場するためにプレーしやすい環境を作ってあげられたらと思うと話した。

スタジオで清原は僕らがやっていたPLの魂は受け継がれていると思ったなどと話した。野村は、塁人君を含め表情が明るかったため、一致団結して甲子園に行ってほしいなどと話した。清原は、PL学園で寮生活をしたことで家族や仲間の大切さを知ることが出来たなどと話した。清原は現役部員へのエールとして、今のままの気持ちで突っ走ってほしいとした。

清原和博に聞く2016年の野球界

キーワード
2020年東京五輪
長嶋茂雄巨人終身名誉監督
王貞治ソフトバンク会長
ソフトバンク
巨人
清原さん
佐々木主浩
名球会ベースボールフェスティバル
白血病
桑田真澄
立浪和義氏

プロ野球 (ニュース)
00:35~

原辰徳前監督にチームを託された高橋由伸監督は、ワクワクする事もあるが考えることもたくさんあるため、不安と両方だとした。巨人は現在グアムで自主トレ中である。今年ドラフト1位の岡本和真は坂本勇人以来の開幕スタメンを狙う。

清原は高橋由伸新監督について、現役時代はおとなしい選手だったためこれほど精力的に動いている姿は見たことがない、チームのトップとしてシーズンが終わるまで笑顔でいてほしいなどと話した。セ・リーグ前球団の監督が40代となったことについて野村は、年齢が近いことで話す機会が多いと思うし新しい野球に期待したいとした。野村に金本知憲新監督について聞かれた清原は、金本は良いが、打撃コーチの片岡が心配、PL時代の後輩だが一番デタラメだった、ベンチを温めることは教えられると思うなどと話した。

清原に松坂大輔、イチロー、大谷翔平について聞く。

清原は去年登板のなかった松坂大輔について自分も2年間リハビリで過ごしたことがあるため気持は痛いほどわかる、またいたずらっ子のような表情を見たいなどと話した。野村は技術が上がって進化した松坂に期待したいなどと話した。続いて、メジャー通算3000本安打まで後65本と迫ったイチローについて、清原はイチローがオリックスで出てきた時に自分の時代が終わったと感じた、クールに見えるが熱い男だと話した。最後に大谷翔平について、対決してみたいピッチャーだと思った、今年は昨年より勝つと思うなどと話した。

楽天の今江敏晃が自主トレを公開した。今江はこのオフを長打力アップをテーマにおいている。今江は清原に移籍先でも頑張ります、気にかけていただければ嬉しいなどと話した。

ヤクルトの畠山和洋は合同自主トレで若手と坂道ダッシュで走りこんだ。

ソフトバンクの武田翔太が自主トレを公開した。武田は左右のバランスを保つため左投げを行った。

希望郷いわて国体応援イベントに上原浩治が出席した。

楽天に移籍した今江敏晃に対し清原はチームが変わることで気持ちも変わる、新しくなった今江選手を見せてほしいなどと話した。

キーワード
高橋由伸
原辰徳前監督
岡本和真
巨人
高橋由伸新監督
金本知憲新監督
松坂大輔
イチロー
大谷翔平
今江敏晃
畠山和洋
武田翔太
希望郷いわて国体 応援イベント
上原浩治
PL学園
楽天

バレーボール (ニュース)
00:49~

世界最終予選出場国が発表された。V・プレミアリーグ女子で上尾とNECが対戦し、全日本のNEC・古賀紗理那が活躍。3-2でNECが勝利した。一方男子はサントリーとJTが対戦、サントリーの柳田将洋が活躍し3-1でサントリーが勝利した。

キーワード
リオ五輪
眞鍋政義
V・プレミアリーグ
上尾
NEC
古賀紗理那
サントリー
JT
柳田将洋

エンディング (その他)
01:03~

すぽると!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送