FUJIYAMA FIGHT CLUB 2018年5月6日放送回

FUJIYAMA FIGHT CLUB(ふじやまふぁいとくらぶ)は、フジテレビで放送されている格闘技情報番組である。2015年10月17日に放送開始し、2015年12月26日を以って放送終了したが、2016年4月30日に放送再開した。2017年12月29日で第2期の放送を終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月6日(日) 2:00~ 3:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

オープニング映像。

5月6日にマリンメッセ福岡で行われる「RIZIN.10」の対戦カードを紹介した。

ケンドーコバヤシが趣旨説明。今回は、5月6日に行われるRIZIN福岡大会の煽りショートムービーを見る企画だという。

キーワード
堀口恭司
イアン・マッコール
デメトリアス・ジョンソン
浅倉カンナ
メリッサ・カラジャニス
アンディ・ウィン
朝倉海
マネル・ケイプ
村田夏南子
吉田沙保里
中井りん
矢地祐介
ディエゴ・ヌネス
浜崎朱加
アリーシャ・ガルシア
那須川天心
中村優作
豚道
マリンメッセ福岡
RIZIN.10
THE OUTSIDER
世田谷区(東京)
ランチャーナ・グリーン

FUJIYAMA FIGHT CLUB (バラエティ/情報)
02:07~

今回のゲストは小説家の夢枕獏と、月刊誌「KAMINOGE」の井上崇宏編集長だと紹介した。

堀口恭司を紹介。昨年、大晦日にRIZINバンタム級GP初代王者となった堀口。祝勝会が開かれ、ガンで闘病中の二瓶弘宇氏に「俺の誇りだ」という言葉をかけられたという。

堀口恭司のルーツに迫る。師匠の二瓶弘宇氏は、堀口は他のMMAファイターと比べ、フィジカルだけでなく素直さやひたむきに努力する姿勢など全てにおいて勝っていると絶賛する。中学1年生の時に先に空手を始めていた兄の薦めで「一期倶楽部」の門を叩いた堀口は、「ここの空手で強くなった」と語る。今でも、ATTのコーチたちがわからない空手のスタイルについては、二瓶氏にアドバイスをもらって調整している。そんな堀口も、道場に通い始めた当初は弱く、負けん気の強さと、空手経験者の父親ら家族のサポートもあってその強さを極めて行ったという。一方、母親は「特にスゴイとは思わない。そんなにピンとこない」と言いつつも、アメリカやヨーロッパなどへ応援に駆けつけているという。治療の中で左腕を切断した二瓶氏の息子・娘たちは「闘病生活の中、恭司の活躍が生きる活力になっているのでは」と話す。堀口は時には子供たちの指導のためだけに道場へ足を運ぶこともある。二瓶氏にとって堀口は宝物だという。

堀口恭司の対戦相のイアン・マッコールは、UFC時代に堀口が唯一敗戦を喫したデメトリアス・ジョンソンとドローマッチを演じた実力者だ。しかし、昨年のマネル・ケイブ戦では、出血によるドクターストップでTKO負けという屈辱を味わった。マッコールは昨年も、本来は堀口と戦うために来日したと語る。堀口も「やりづらい。自分と真逆のスタイル」と警戒心を露わにする。だが、二瓶氏は「間違いなく勝ち。恭司が100%勝つ」と堀口の勝利を断言した。堀口は「RIZINが変わった。強いやつとやらなければいけない。先生に恩返しではないが自分の闘いを見せたい」と語った。

井上崇宏は「大晦日にお互い当たると思っていた。半年前から対策はできている」と解説し、さらに堀口は故郷の家族や道場の人々などの環境をそのままアメリカに持っていきたいと語るほど、今でも精神的支柱となっていると語った。

夢枕獏が書いた堀口恭司と那須川天心に贈る言葉を紹介。堀口恭司への言葉を読み上げた。

キーワード
KAMINOGE
堀口恭司
イアン・マッコール
二瓶弘宇
RIZIN.10
ガン
一期倶楽部
ATT
軟骨肉腫
デメトリアス・ジョンソン
マネル・ケイブ
UFC

番組宣伝 (その他)
02:25~

「格闘技ライジン」の番組宣伝。

FUJIYAMA FIGHT CLUB (バラエティ/情報)
02:28~

その頃天心は…

中村優作と那須川天心の対戦。RIZIN.10ではキックボクシングルールで対戦。中村優作は、那須川天心に対しいけると思う、勝っても負けても驚かないと石原夜叉坊がコメント。那須川天心は何のダメージも無く一瞬で倒したいとコメント。中村優作と石原夜叉坊は「TRY HARD GYM」を訪れ、HIROYAと大雅と会う。天心との試合が決まり訪れたと語った。

キーワード
TRY HARD GYM
RIZIN.10

FUJIYAMA FIGHT CLUB (バラエティ/情報)
02:35~

中村優作と石原夜叉坊は「TRY HARD GYM」を訪れ、HIROYAと大雅と会う。那須川天心について認めざるを得ない世界でもかなりトップレベルの選手と解説。違う団体で行っていたので、どのくらい強いのかなと思っていたと語った。大雅と中村優作がマススパーを行った。天心に対しやり辛いと思わせることが大切とHIROYAが語る。

那須川天心はEVOLVEを訪れる。RIZINの福岡大会後6/17「RISE 125」でムエタイ選手との対戦が決定。ムエタイ対策を行うため約1週間の合宿を敢行。ムエタイ特有の蹴りや肘・クリンチなどを学ぶ。強い人しかいないから楽しいと語る。キックボクシングで無敵の神童が、ムエタイの奥深さを知る。

中村優作、石原夜叉坊、HIROYA、大雅は那須川天心対策について語る。反応の良さを逆手に取ったフェイントの練習を行う。田中路教はマッチメイクについて冗談だと思った、総合格闘技をしたほうが良いと語っていたと振り返る。中村優作は那須川天心の2連戦についてナメられていると思ったと語るが、それをプラスにしていいチャンスかなと優作が語る。6月は試合に出せてはダメと語った。

本当の試合ならパンチも早く打てるが、本当の試合だったら得意のパンチだけに頼っても上手くはならないと語る。パンチ勝負ではムエタイ選手を圧倒する場面も。ムエタイ選手に立ち向かい技術を吸収する過程での苦戦。その意図を感じたムエタイ選手の超強豪の評価は、レベルがとても高いが、ムエタイは始めたばかり、階級ではトップ10に入るなどというものだった。

中村優作は那須川天心の餌食だと周りから思われると語る。さらに結果がでなければ、もうこれ以上良い試合が来ることはないと語る。那須川天心は、何のダメージも無く一瞬で倒してやりたいと語る。

ケンドーコバヤシ、高田延彦らは2人の因縁をわかっていれば、中村優作と那須川天心の対戦の見方が変わるとコメント。中村優作の動きに対応できるのか、那須川天心からバックスピンキックが出るのかと見どころを語る。

夢枕獏による那須川天心の贈る言葉を紹介。

キーワード
TRY HARD GYM
RIZIN.10
EVOLVE
ロッタン
RISE125
シンガポール
ALEX SILVA
サムエー
サゲッダーオ
ノンオー
オロノー
那須川天心
中村優作
夢枕獏

番組宣伝 (その他)
02:50~

「格闘技ライジン」の番組宣伝。

FUJIYAMA FIGHT CLUB (バラエティ/情報)
02:53~

マニア注目度No.1カード

GP覇者・進化し続ける格闘クイーン浅倉カンナ。RENAを1本で敗り女子グランプリ優勝を果たす。さらにカナダの強豪、メリッサ・カラジャニスとの対戦が決定した。RENAとの再戦について浅倉は「やりますよ多分。本当はやりたくないんですよ。チャンピオンになってもこれからですね、ここからが新しいスタート」と語った。

RIZIN初参戦・浜崎朱加が試合への意気込みを語った。国内10戦10勝で渡米した浜崎は「世界で戦ってきた強さを見せる事ができたらいいなと思ってます」とコメント。対戦者:アリーシャ・ガルシアについて「私は世界チャンピオンでやってきてたので自分のやりたい事をやっていけば大丈夫だと思います」と語った。浅倉カンナは浜崎について「練習もさせてもらっていた、もう1本のスパーリングで何回もきめられた、レベルが違う1個上の選手だなって思ってました」と話した。浜崎は通勤に往復4時間かけて週4日リハビリテーション科のスタッフとして働いている。

RENA選手にMMAのコーチングをする浜崎選手の様子を紹介。井上崇宏は「年末浅倉カンナ優勝という、ニューヒロイン誕生から年が明ける。生態系が一気に崩されるのではないか」とコメント。

4戦連続スカ勝ち男・矢地祐介は14歳でKRAZY BEEの門を叩いた。山本“KID”徳郁は「強い精神面もちゃんと持っている」とコメント。対するはUFC育ちの巌窟王、ディエゴ・ヌネス。

ディエゴ・ヌネスvs.矢地祐介の対戦について、高田延彦が解説席で叫ぶ“ディエゴ”のイントネーションについて話し合われた。

キーワード
藤井恵
RENA
メリッサ・カラジャニス
RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX
アリーシャ・ガルシア
高田延彦
武蔵村山さいとうクリニック
五味隆典
KRAZY BEE ITOMAN
ディエゴ・ヌネス
矢地祐介

FUJIYAMA FIGHT CLUB (バラエティ/情報)
03:11~

いよいよ開幕!RIZIN2018シリーズ

朝倉海vs.マネル・ケイプの対戦を振り返った。朝倉は地元、愛知県豊橋の海岸を訪れ、子供の頃に集まった場所だったことを明かし、かつての友人と再会した。兄・朝倉未来が、海を格闘技に誘ったエピソードなどを語った。

朝倉海vs.マネル・ケイプの対戦を振り返り高田延彦は「この2人は噛み合う。ケイプは仕掛けるだろうな」と予想した。

キーワード
朝倉海
マネル・ケイプ
豊橋(愛知)
朝倉未来
RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX

FUJIYAMA FIGHT CLUB (バラエティ/情報)
03:26~

堀口恭司&那須川天心の贈る言葉を紹介。井上崇宏は「先生Tシャツにしていいですか?」と聞くと夢枕獏は「いいですよ」と答えた。

番組宣伝 (その他)
03:26~

「格闘技ライジン」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
03:29~

「格闘技ライジン」の番組宣伝。

ものまね紅白歌合戦SPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送