さまぁ〜ずの神ギ問 2018年2月17日放送回

『さまぁ〜ずの神ギ問』(さまぁ〜ずのかみギもん、英: THE GREAT QUESTIONS)は、フジテレビ系列で2015年10月17日から2018年9月29日まで放送されていた雑学トークバラエティ番組である。さまぁ〜ずの冠番組である。通称は『神ギ問』。全114回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月17日(土) 19:00~19:57
放送局 フジテレビ

番組概要

さまぁ~ずの神ギ問 (バラエティ/情報)
19:00~

北海道・函館の魚屋さんの疑問は「スーパーのレジの店員さんはお客さんの晩御飯のメニューを予想したりするの?」。鴨川で釣りをしていた少年の疑問は「盗難事件が起きると、警察は盗られたものをキレイに並べるが、誰がやっているの?」。山形駅前の男女の疑問は「宅配便で届けるのに一番時間がかかる場所はどこ?」、こちらは神ギ問に認定された。

「宅配便で届けるのに一番時間のかかる場所はどこ?」の解答VTR。佐川急便の涌井孝一さんによると、沖縄県・石垣島。全国の営業所までは基本的に陸路で運搬されるが、石垣島はフェリーを使うため最も時間がかかる。東京フジテレビから石垣島に営業所に送るルートに密着する。

初日、フジテレビを出発した荷物は都内営業所に到着、バーコードが貼られ各地へ分類される。西日本行きのトラックにより走行、兵庫にある西日本ハブセンターに到着。こから鹿児島行きの荷物に分類される。2日目、トラックで九州入り、11時間かけて鹿児島営業所に到着、沖縄行きのコンテナに乗せられる。3日目、鹿児島新港へトラックで移動、フェリーで海路を進む。4つの離島を経由、4日目に那覇港に到着。石垣島へのコンテナに乗せられ、4日と20時間かけて石垣島に到着する。

石垣島の営業所に到着した荷物、さらに最も遠い場所を探す。ここからは全部で7つの離島に届けており、一番最西端にある与那国島が最も遠い。石垣島から与那国島へのフェリー運行は週2回、次は3日後ということで石垣島の人から疑問をもらって過ごす。そして9日目早朝、与那国行きのフェリーで到着。この与那国島の港から最も遠い場所を目指す。

このあと、宅配便で届けるのに一番時間がかかる場所はどこ?が解決。

キーワード
函館(北海道)
京都府
鴨川
山形駅
佐川急便
沖縄県
石垣島
フジテレビ
西日本ハブセンター
兵庫県
鹿児島新港
那覇港
与那国島
与那国町観光協会

さまぁ~ずの神ギ問 (バラエティ/情報)
19:13~

「宅配便で届けるのに一番時間のかかる場所はどこ?」の解答VTR。スタッフは与那国島にある民宿「月の浜」に到着、人が住む場所では最も端に位置しており宅配便の配達も最後に行われる。民宿の女将・大新垣勝子さんに今回の企画を伝えると「でしょうね」と全く驚かなかった。今回の配達時間は8日と1時間22分44秒かかった。

配達の神ギ問についてトーク。ウド鈴木は「月を目指していたのかなと思うとドラマティックでした」と話すと、天野に「そんなドラマティックなVTRだった?」とツッコまれた。

京都・嵐山でオルゴール博物館へ向かう大学生の疑問は「なんでバレンタインデーソングって国生さゆりのしかないの?」。東京・晴海で釣りを楽しむ男性の疑問は「文春の記者はやばい人達に狙われたりしないの?」、こちらは神ギ問に認定された。

神ギ問「文春の記者はやばい人達に狙われたりしないの?」の解答VTR。まずは週刊文春に電話、取材許可をもらった。スタッフが向かったのは文春を発行する文藝春秋、元・文春記者の中村さん、カメラマンの宮嶋さんらに話を伺うことに。

このあと、文春の記者はやばい人達に狙われたりしないの?が解決。

キーワード
佐川急便
沖縄県
与那国島
月の浜
比川地区(沖縄)
嵐山(京都)
オルゴール博物館
国生さゆり
晴海(東京)
文春
週刊文春
文藝春秋
千代田区(東京)

さまぁ~ずの神ギ問 (バラエティ/情報)
19:26~

神ギ問「文春の記者はやばい人達に狙われたりしないの?」の解答VTR。元・文春記者の中村さん、カメラマンの宮嶋さんらに話を伺う。ヤバイ人にも色々あり、わかりやすいのだと反社会的勢力、代紋を見せて町で歩いていた頃はみんな被害にあっていたという。アイドルの密会・飲み会で張り込んでいた所、車を停めた隣が暴力団の組長愛人のマンション、子分たちに囲まれて去ったことがあるという。更に暴力団の人が乗り込んで、勝手に連れて行かれる事もあった。

記者歴26年の中村さんが聞いた一番やばかったエピソードを紹介。ある地方の有力者が土地を牛耳っており、それに対する不満で告発者がいた。告発者からのタレコミで地方の取材に行った所、有力者に連れて行かれ鶏小屋に何時間も監禁された。こうして一旦解放されたが、ヘッドライトを消した車が突進、避けて崖に落ちて骨折した。最終的にこの取材はボツになった。こちらから取材に行く以上、恫喝・拉致・監禁されても訴えはしないという覚悟で行っている。

記者が逆に尾行されることもあり、記事をどうにかして書かせないようにしたいという人達もいる。他にも深夜に帰宅した際、灯りがついた瞬間に電話が鳴るなどの嫌がらせもうけた。反社会的勢力よりも限度をしらない一般人が怖い時もあり、アイドルファンから殺害予告が届くことも。もっとも怖い一般人が未成年、ある時、未成年犯罪の取材をしていたら仲間が40人ぐらい集まってしまい取材を断念したこともあるという。

文春の神ギ問についてトーク。高田延彦は「それだけ人の人生を破壊しかけない記事を担当しているため、命を張って取材をしているのではないでしょうか。絶対にポケットにカラーボールを入れている」とコメントした。

キーワード
週刊文春
文藝春秋
カラーボール

さまぁ~ずの神ギ問 (バラエティ/情報)
19:38~

原宿を歩いている男性の疑問は「父親って娘がこれまで何人の男性と付き合ってきたか分かっているもんなの?」。接骨院を経営している男性の疑問は「一方通行の方向って、どうやって決めているの?」、こちらは神ギ問に認定された。

神ギ問「一方通行の方向ってどうやって決めているの?」の解答VTR。日本大学の小早川悟さんによると、”誰がどんな手順で決めるのか?”と”なぜその方向に決まるのか?”の2つがある。よくあるのが地域住民が警察に要請するパターン、要請された警察が現地調査や住民の同意を求め、公安委員会へ書類を提出する。方向については大きくわけて3パターン、銀座中央通りの場合は「交通量のバランスを整える」、住宅街の場合は「抜け道をさせないため」。

このあと、一方通行の方向ってどうやって決めているの?が解決。

キーワード
原宿(東京)
戸越(東京)
日本大学
千代田区(東京)
一方通行
銀座中央通り
用賀(東京)

さまぁ~ずの神ギ問 (バラエティ/情報)
19:50~

神ギ問「一方通行の方向ってどうやって決めているの?」の解答VTR。方向の分け方3パターン、最後は六本木の場合。交差点の信号の数を減らすため一方通行を設定している。細い道路でも抜けていく車の台数が少ない場合、一方通行に指定しない場合もある。

一方通行の神ギ問についてトーク。川田裕美は「抜け道しようとする時、ちょっと急いでいる時だったりするので車もスピードをだして危ない。あの防止案はいいですね」と話した。

キーワード
一方通行
六本木(東京)

エンディング (その他)
19:53~

疑問をホームページやツイッターで募集。

あす18日、札幌「さっぽろテレビ塔」、千葉「ららぽーとTOKYO BAY」、奈良「奈良公園」、岐阜「白川郷」にそれぞれ疑問カメラを設置。更に25日は福島「スパリゾートハワイアンズ」、大阪「道頓堀戎橋下」、那覇「国際通り」にそれぞれ疑問カメラを設置。詳しい場所は番組HPまで。

「さまぁ〜ずの神ギ問」の次回予告。

エンディング映像。

キーワード
さまぁ〜ずの神ギ問
さまぁ〜ずの神ギ問 公式Twitter
さっぽろテレビ塔
ららぽーとTOKYO BAY
奈良公園
白川郷
千葉県
奈良県
北海道
岐阜県
スパリゾートハワイアンズ
道頓堀戎橋下
国際通り
那覇市(沖縄)
道頓堀(大阪)
福島県
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送