Love music KREVAが憧れの久保田利伸と共演秘話&新曲ライブ

『Love music』(ラブ ミュージック)は、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分を除く)で2015年4月15日から放送されている音楽番組である。同年9月2日までは『水曜歌謡祭』(すいようかようさい)の番組名で毎週水曜日 19:57 - 20:54(JST、以下略)に放送されていた(初回放送は19:00 - 20:54の2時間スペシャルを放送)。改題・枠移動前は全12回。同年10月16日からは現番組名での放送開始となり、2017年4月7日まで、毎週金曜日 23:30 - 23:58に放送されていた。同年4月17日からは、毎週月曜日 0:30 - 1:25(日曜深夜)に放送されている。本項では、『Love Music』特別編として継続している音楽ドキュメンタリー・シリーズ『ライナーノーツ』についても説明する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月27日(月) 0:30~ 1:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

音楽グループ「androp」の紹介。andropは、現在放送中のテレビドラマ、「グッド・ドクター」の、主題歌の「Hikari」を歌っている。

andropがスタジオライブで、「Hikari」を歌った。andropのシングル、「Hikari」が、8月29日発売だと告知された。

オープニング映像。

今日の内容のダイジェスト映像。トークゲストは、KREVA。KREVAの音楽的ルーツを、大公開。他に、KICK THE CAN CREWの最新曲など。

キーワード
androp
Hikari
グッド・ドクター
KREVA
KICK THE CAN CREW

KREVA (バラエティ/情報)
00:35~

スタジオで、番組レギュラーの渡部建、森高千里と、ゲストのKREVAが、オープニングの挨拶をした。

ここからは、KREVAの音楽的ルーツに迫る。まず、KREVAに、「影響を受けた邦楽3曲」を聞く。1曲目は、久保田利伸の「TIMEシャワーに射たれて…」。KREVAは、久保田利伸とツアーを開催したこともあり、2007年には久保田利伸とコラボして、「M☆A☆G☆I☆C」という歌も出している。2曲目は、映画「戦場のメリークリスマス」のサウンドトラックの、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」。3曲目は、RHYMESTERのアルバム「Egotopia」に収録されている、「知らない女」。KREVAが、これらの曲から受けた影響について語った。

初めて行ったコンサート&新曲披露

続いてはKREVAに、初めて買ったCDについて聞く。KREVAが初めて買ったCDは、1989年に発売された、中村あゆみの「ともだち」だった。当時のKREVAは、小学生だった。中村あゆみが、ライブでこの歌を歌っている時の映像や、当時のKREVAの写真が紹介されて、KREVAが当時の思い出を語った。

続いてはKREVAに、「青春の一曲」について聞く。KREVAの「青春の一曲」は、Boyz II Menの、1992年に発売された「END OF THE ROAD」だった。当時、KREVAは東京都立国際高等学校に通う高校生だった。この曲のプロモーションビデオや、当時のKREVAの写真が紹介されて、KREVAが当時の思い出を語った。

続いてはKREVAに、「ヒップホップを初めて意識した曲」について聞く。KREVAが、ヒップホップを初めて意識した曲は、LL Cool Jの、1990年に発売された「Mama Said Knock You Out」だった。この曲のプロモーションビデオが紹介されて、KREVAが、この曲や、ボビー・ブラウン、MCハマー、ヴァニラ・アイスなどの、ラッパーやヒップホップシンガーについて語った。そして一同が、ラップやヒップホップについて話し合い、ヒップホップのイベント「B-BOY PARK」で、KREVAは1997年から3年連続で優勝したと紹介された。続きはCMの後で。

キーワード
久保田利伸
坂本龍一
宇多丸
Mummy-D
DJ JIN
RHYMESTER
TIMEシャワーに射たれて…
M☆A☆G☆I☆C
戦場のメリー・クリスマス
知らない女
Egotopia
戦場のメリークリスマス
中村あゆみ
ともだち
Boyz II Men
END OF THE ROAD
LL Cool J
ボビー・ブラウン
MCハマー
ヴァニラ・アイス
Mama Said Knock You Out
B-BOY PARK
ヒップホップ
ラップ

KREVA (バラエティ/情報)
00:53~

CMの前から引き続き、KREVAの音楽的ルーツに迫る。続いては、KREVAに初めて行ったコンサートについて聞く。KREVAが初めてコンサートは、さだまさしのコンサートだった。さだまさしの「関白宣言」が流れて、KREVAが当時の思い出を語った。また、「葉加瀬太郎サマーフェス」というイベントで、さだまさしと初めて会った時の思い出を語った。

続いては、KREVAの最新曲について聞く。現在、発売中のアルバム、「存在感」の中の、「存在感」という曲について聞いた。KREVAが、この曲の制作過程について語った。

KREVAがスタジオライブで、「存在感」を歌った。

続いてはKREVAに、KICK THE CAN CREWについて話を聞く。KICK THE CAN CREWは昨年、14年ぶりに再始動した。そして、今月29日には、岡村靖幸とコラボしたニューシングル、「住所 feat. 岡村靖幸」を発売する。KREVAが、KICK THE CAN CREWや岡村靖幸について語った。続きはCMの後で。

男女混声6人組バンドを紹介

「Love Music」の次回予告。

キーワード
さだまさし
葉加瀬太郎
関白宣言
葉加瀬太郎サマーフェス
存在感
岡村靖幸
KICK THE CAN CREW
住所 feat.岡村靖幸

Come Music (バラエティ/情報)
01:03~

番組スタッフが気になっている、メジャーデビュー前のニューカマーを、紹介するコーナー。最初に紹介するのは、「バレーボウイズ」。彼らは男女混合バンドで、2015年に結成された。特徴は、メンバー全員が歌う合唱スタイル。「フジロックフェスティバル」などのフェスでも活躍している。元々は、京都精華大学で出会ったバンド経験の無いメンバーが、学園祭に出演するために結成したバンドだった。彼らの曲、「卒業」「アサヤケ」などのプロモーションビデオやライブ映像が紹介された。

新世代スタンダードロックの4人組

キーワード
バレーボウイズ
京都精華大学
フジロックフェスティバル
ROOKIE A GO-GO
卒業
アサヤケ
ひがしのまち
人間大好き

Lenny code fiction (演技/演奏)
01:09~

Lenny code fictionの紹介。Lenny code fictionは、次世代の王道ロックバンドとの呼び声が高いバンド。今日が、この番組に初出演。彼らのニューシングル、「Make my story」が発売中だと紹介された。

Lenny code fictionがスタジオライブで、「Make my story」を歌った。

キーワード
Lenny code fiction
Make my story

サキガケ!インスタント movies! (バラエティ/情報)
01:13~

コーナーのオープニング映像。

FLOWが屋外で挨拶をした。彼らのニューシングル、「音色/Break it down」が告知された。

ONE N’ ONLYが室内で挨拶をした。彼らのデビューシングル「I’M SWAG」が、11月21日に発売だと告知された。

SHINが音楽スタジオで、ベースを弾いていた。彼のニューアルバム、「on my way with innocent to 「U」」が、発売中だと告知された。

ゲーム実況者わくわくバンドが、室内で挨拶をした。彼らのニューシングル、「シグナル」は、8月29日発売だと告知された。

LACCO TOWERが、室内で挨拶をした。彼らのニューアルバム、「若葉ノ頃」が発売中だと告知された。

KREVAが気になる若手アーティスト

キーワード
FLOW
音色/Break it down
ONE N’ ONLY
I’M SWAG
on my way with innocent to 「U」
SHIN
ゲーム実況者わくわくバンド
シグナル
LACCO TOWER
若葉ノ頃

Come Music (バラエティ/情報)
01:17~

番組スタッフが気になっている、メジャーデビュー前のニューカマーを、紹介するコーナー。続いて紹介するのは、「THE BOYS&GIRLS」。彼らは北海道札幌市に在住しており、少年少女だった青春時代を思い出すような歌詞が特徴。彼らの曲、「階段に座って」などのプロモーションビデオやライブ映像などが紹介された。

続いて紹介するのは、「ステレオガール」。彼らは、「SUMMER SONIC 2018」に、3000組以上のオーディションから選出された。彼らの曲、「ひとごろし」などの、プロモーションビデオやライブ映像が紹介された。

キーワード
THE BOYS&GIRLS
一炊の夢
階段に座って
勇気をください
SUMMER SONIC 2018
ステレオガール
ひとごろし
GIMME A RADIO

エンディング (その他)
01:19~

最後にKREVAに、気になる若手アーティストについて聞いた。KREVAが、AAAMYYYという女性歌手が気になると答えて、彼女の曲「MABOROSI」のプロモーションビデオが紹介された。そして、彼女はこの7月から、Tempalayという音楽グループのメンバーになったと紹介されて、Tempalayがこの番組に出た時の映像が紹介されて、エンディングとなった。

キーワード
AAAMYYY
Tempalay
MABOROSI

次回予告 (その他)
01:23~

「Love Music」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
01:23~

「有吉の夏休み 密着120時間 in ハワイ」の番組宣伝。

「クイズ!ドレミファドン!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送