Love music Dragon Ash20周年を新井浩文・佐野元春が祝福

『Love music』(ラブ ミュージック)は、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分を除く)で2015年4月15日から放送されている音楽番組である。同年9月2日までは『水曜歌謡祭』(すいようかようさい)の番組名で毎週水曜日 19:57 - 20:54(JST、以下略)に放送されていた(初回放送は19:00 - 20:54の2時間スペシャルを放送)。改題・枠移動前は全12回。同年10月16日からは現番組名での放送開始となり、2017年4月7日まで、毎週金曜日 23:30 - 23:58に放送されていた。同年4月17日からは、毎週月曜日 0:30 - 1:25(日曜深夜)に放送されている。本項では、『Love Music』特別編として継続している音楽ドキュメンタリー・シリーズ『ライナーノーツ』についても説明する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月3日(月) 0:30~ 1:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

新井浩文と佐野元春がDragon Ashを語る。さらにKEYTALK、ぼくのりりっくのぼうよみのスペシャルライブなど。

渡部建は森高千里に、初共演の高橋茂雄、岩尾望に対する5段階評価をいきなりお願いしたところ、岩尾は「2スタートでトークを始められない」とコメント。

キーワード
佐野元春
新井浩文
Dragon Ash
KEYTALK
ぼくのりりっくのぼうよみ
田島貴男

岩尾望&高橋茂雄 (バラエティ/情報)
00:31~

岩尾望と高橋茂雄はフェス大好き芸人で、高橋は多忙の中で「メトロック」に行き、毎年足を運ぶ「京都大作戦」、年末のライブを楽しみにしているという。京都大作戦はロックバンドの10-FEETが主催し、毎年7月に京都・宇治で行われる野外フェス。岩尾も毎年、行っている。通常のフェスでは出番を終えたアーティストが会場を後にする中、京都大作戦ではアーティストが残り、10-FEETと乾杯するという。岩尾は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」をきっかけに夏フェスが好きになり、ビールが水のように飲み進めることができるという。高橋は芸人仲間とライブを鑑賞する一方、岩尾は「New Acoustic Camp」に愛犬を連れて行った。

KEYTALKが「黄昏シンフォニー」を披露した。

高橋茂雄はKEYTALKについて、「これからの音楽シーンをセンターで引っ張っていくバンド」と評した。

高橋茂雄はフェスの楽しみ方は十人十色で、「1組でも好きなアーティストが出演するライブに訪れてみたら楽しいはず」と太鼓判を押した。岩尾に至ってはお目当てのアーティストがいなくても、ライブの空気が楽しめるのでアリだという考え。

キーワード
10-FEET
KEYTALK
メトロック
京都大作戦
ROCK IN JAPAN FESTIVAL
New Acoustic Camp
黄昏シンフォニー

Dragon Ash (バラエティ/情報)
00:40~

岩尾望はDragon Ashの大ファンで、18年はライブに足を運んでいるという。

デビュー20周年を迎えたDragon Ashについて、佐野元春は「陽はまたのぼりくりかえす」を最初に聴いた時に世代は違えど、共感するものがあったという。その後、佐野が主催するロックイベント「THIS!」への出演をオファーしたところ、世間に認めてくれないといった不安を打ち明けてくれたが、佐野自身は心配ないと思っていたという。その後、99年にリリースされたアルバム「Viva La Revolution」は大好評を博した。

新井浩文はDragon Ashの「Viva La Revolution」に衝撃を受け、高校時代はカラオケで歌の取り合いになったという。その後、俳優デビューした新井はDragon Ashと対面し、全員怖いかと思ったが杞憂だったと振り返った。2008年の「繋がりSUNSET」のMVに出演している。

佐野元春は2009年に「佐野元春のザ・ソングライターズ」をやっていたころ、Dragon Ashのメンバーに出演を依頼。2時間に渡って、ソングライティング論について語ってくれたという。Dragon Ashは「Run to the Sun」、「AMBITIOUS」などをリリースし、メンバーの死といった試練を経ても観衆に愛される存在となった。新井浩文はライブのカッコよさ、観客と作り上げる世界観を魅力として挙げた。

キーワード
Dragon Ash
Fantasista
The Live feat.KenKen
陽はまたのぼりくりかえす
THIS!
Viva La Revolution
百合の咲く場所で
Iceman
I LOVE HIP HOP
繋がりSUNSET
佐野元春のザ・ソングライターズ
AMBITIOUS
Run to the Sun
Rock Band
La Bamba

Dragon Ash (バラエティ/情報)
00:47~

岩尾望はDragon Ashのメンバーと親交があり、Kjの結婚式の二次会にも参加。二次会ではACID MAN、BUMP OF CHICHKENの演奏で、岩尾は尾崎豊の「I LOVE YOU」を披露したという。

Dragon Ashのライブで流れた「La Bamba」で、新井浩文は「新井 調子どうだい!?」と名指しされた時に度肝抜かれたと明かした。佐野元春はDragon Ashの曲を聞く中で、これでやっていきたいという焦点が合ってきているのを感じ、それを象徴しているのが「Beside You」や「Stardust」。新井浩文は「Dragon Ashから最高の刺激を貰っているので、いつも感謝してます」と吐露した。

Dragon Ashのニューアルバム「MAJESTIC」が発売中。

キーワード
Dragon Ash
La Bamba
Beside You
Stardust
MAJESTIC
Kj
尾崎豊
RIP SLYM
ACID MAN
BUMP OF CHICHKEN
I LOVE YOU

岩尾望&高橋茂雄 (バラエティ/情報)
00:51~

ぼくのりりっくのぼうよみが「SKY’s the limit」を披露した。

高橋は気になるアーティストに「ヤバイTシャツ屋さん」を挙げた。

このあとは、日本一泣けるコミックバンド、豹変するガールズバンド。

キーワード
ぼくのりりっくのぼうよみ
ヤバイTシャツ屋さん
SKY’s the limit
Tank-top of the world
しばたありぼぼ

岩尾望&高橋茂雄 (バラエティ/情報)
00:59~

高橋は、気になるアーティストに「四星球」を挙げた。

岩尾は、気になるアーティストに「tricot」と「ROTTENGRAFFTY」を挙げた。

キーワード
四星球
tricot
Mr.Cosmo
99.974℃
ROTTENGRAFFTY
金色グラフティー

ORIGINAL LOVE MUSIC (バラエティ/情報)
01:05~

田島貴男は、6月の邦楽新譜の中で唸りをあげた一枚を選んだ。

ORIGINAL LOVE MUSIC (バラエティ/情報)
01:08~

天才バンドから「ロミオとジュリエット」とTheビーズの「生きのばし」を挙げた。選んだ理由について、歌詞は中学生でもわかるように全部ひらがなったりするのに、出来上がった音楽の完成度は高いと評価。最後に、anderlustのシングル「#Hashtag」については「70年代ソウル」好きですね。

このあとは、次世代アーティスト特集。

「田島貴男ひとりソウルツアー2017」のイベント紹介。

キーワード
天才バンド
奇妙礼太郎
ロミオとジュリエット
big joy
僕らのLove song
生きのばし
Theビーズ
anderlust
#Hashtag
田島貴男 ひとりソウルツアー2017

岩尾望&高橋茂雄 (バラエティ/情報)
01:18~

森高千里は「VTR見てても一緒に歌ってらっしゃって、とても詳しいな」と話した。

Come music (バラエティ/情報)
01:18~

今週のイチオシアーティストとして、爆音とエモーショナルな歌詞が売りの「teto」と、独創性が際立つ新世代のシンガーソングライターの「湯木慧」を挙げた。

キーワード
teto
yonige
コレサワ
36.4
Pain Pain Pain
高層ビルと人工衛星
湯木慧
一期一会
流れない涙
道しるべ
twitter
ツイキャス

エンディング (その他)
01:23~

Love musicの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送